Pleasure of a life

ジテ通シミュレーションと幼馴染とのランチ

ジテ通シミュレーションと幼馴染とのランチ


2016年11月4日(金)



実は9月から新たな会社へ再就職しました。
今度の会社は砥石を使って電子部品や光学部品などを切断したり成形する装置のメーカーです。
そこで設計開発を担当しています。
入社早々に日本最大の磁石メーカからの引き合い案件である自動化ライン(加工機2台を完全自動搬送ラインで結んだシステム)の設計に忙殺されることになりました。
10月末までに、システムの全体コンセプトを決定し、積算して見積もり提出まで持ち込まなければなりませんでした。
この1ヶ月は毎日21:00過ぎまでの仕事となりましたが、最終日曜日にはこの仕事のため休日出勤することになりました。
ただし仕事はまだ入り口で、受注が確定すれば少なくとも年内一杯は実務設計のために更に忙しさが増しそうです。
60歳も過ぎているため、隠居仕事をするつもりは在りませんでしたが、東京時代を彷彿とさせる忙しさに少々戸惑う日々です。
それでも自身のスキルを活かせる仕事なので充実した時間を過ごしています。
会社は基本的に休日出勤を認めておらず、必ず代休の取得を求められます。
そこで昨日の金曜日には代休を取り、今週末は4連休となりました。
おかげで日ごろの疲れを回復することができそうです。

休みの初日、文化の日にはのんびり疲れを取りましたが、昨日も引き続く好天だったので自転車活動をすることにしました。
以前から機会があれば自転車通勤のシミュレーションをしたいと思っていたので、会社まで自転車で行ってみることにしました。

会社は戸田市(最寄駅はJR武蔵浦和)にあります。
そこで今年、数十年ぶりにFBで再会した友人と昼食を共にすることにしました。




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:葛西臨海公園から台場へとベイエリアを走り、築地の井上で「中華そば」を食べ合わせて都内を巡りました。

■走行データ:
自宅 → 流山 → 外環下道を美女木 → 会社 → 彩湖 → 武蔵浦和(餃子の王将でランチ)→ 外環 → 八条橋 → 流山 → 豊四季デーリーストア → 自宅

  ※走行記録
        Dst:93.8km Tm:5:08' Av:18.3km Mx:42.2km

  ※ 「餃子ノ王将」で「ニラレバ定食・餃子6個付き」(¥980)

  ※ ローソン、ファミマ、デイリーストアでコーヒー:3杯



■ ミニベロ号
P1280547.jpg
自転車通勤するとしたら積載量の多いミニベロ号を使うことになるので、これで出かけます。


■ 会社までの往路
P1280548.jpg
会社は戸田市美女木の外郭環状線から程近いところにあるので、三郷から外環下の道を行くことにしました。
まずは三郷へ向かいます。
9時前ですが大堀川沿いも天気が良くて暖かいです。

P1280549.jpg
流山橋を渡り埼玉県に入ります。

P1280551.jpg
ここから一旦常磐道の下を走り、外環方向へ向かいます。

P1280553.jpg
右折して外環下道に出てからは、延々と戸田方向へ向かいます。
外郭環状線の下は国道になっており自動車の通行量も多いですが、側道と幅の広い歩道が整備されています。
ただし側道は寸断されている為、側道と歩道を交互に使って走りましたが、これがなかなかトリッキーです。
往路京浜東北線(東北本線)を超えるところには歩道はなく、ここだけ国道本線を走行しました。
途中ここを含めて4回ほどあらぬ方向へ誘導された為、戻りながらの走行でした。

P1280556.jpg
約2時間かけて会社へ到着しました。
走行距離は道を間違えなければ38km程度でしたが、たっぷり2時間かかりました。
やはり電車・バス利用の1時間半前後の方が早いですね。
仕事が暇になり定時退社ができる様にならない限り、自転車通勤は難しいという結論に至りました。
偶の終末にでもジテ通することにしましょう。
会社まで来たついでに10分ほど打ち合わせをしました。


■ 彩湖
P1280559.jpg
以前から判っていましたが、会社のすぐ近くに彩湖があります。
ここは東京オリンピックのボート競技会場として埼玉県知事が小池東京都知事にアプローチをかけている処です。
遊水池として整備された人造湖ですが、公園にもなっているようです。

P1280560.jpg
入り口近くには小さなコスモス畑があり、満開でした。

P1280561.jpg
遊水池の手前には風景の良い池もあります。

P1280562.jpg
ここがボート会場候補の遊水池ですが、なるほど長細くてボート競技には好適でしょう。

P1280563.jpg
反対側です。

P1280567.jpg
遊水地横にはこんな道が整備されています。
ここに観覧席を造ればボート会場として成り立つようですが、収容人数を考えるとかなりの費用がかかるんでしょうね。
小池知事はここが国交省管轄の遊水池であることから、あまりその気はない様ですがどうなることでしょうか。


■ 幼馴染とランチ
私は東京大田区の鵜の木で生まれ育ちましたが、そのとき幼稚園、小学校、中学校共に一緒だった幼馴染のS君が現在は浦和に住んでいます。
実家は東京の元の場所にあり、彼の兄夫婦がお母さんと住んでいます。
彼とは昨年末FBで再会し、今年初めに豊四季の「劉」で40年振りに再開しました。
彼は羨ましいことに既にご隠居さんになっています。
そんな訳で今回も急な連絡にも関わらずランチをご一緒することになりました。

P1280569.jpg
彩湖から自転車で15分ほどのJR武蔵浦和駅で待ち合わせました。

P1280570.jpg
彼も私も土地勘が無いので、武蔵野線ガード下にある「餃子の王将」に入りました。
前回会ったときの経験から、彼の昼飯はビールとつまみだと判っていたのでここにしました。

P1280571.jpg
私は「ニラレバ定食・焼き餃子6個付き」(¥980)を五穀米仕様でしっかり食べました。
ボリュームは充分でしたが、餃子以外はあまり旨くありませんでした。

P1280572.jpg
S君以前は瓶ビール2本(大瓶)とつまみがランチでしたが、体調もありこのところはビールの量を控えているそうで、今回はグラスビール1杯と焼き餃子でした。

P1280573.jpg
武蔵浦和駅前でS君がセルフタイマーを使って記念写真も撮ってくれました。

14991839_1791203807794741_6556381430509565183_n[1]
これがその写真です。(S君FBより借用)
又の再開を約して散会しました。


■ 復路
P1280574.jpg
帰りも往路同様に外環下道を戻ります。
まずは埼京線沿いを外環方向へ向かいます。
復路は京浜東北線を超える際に歩道が整備されていました。
往路もこれを使えばより安全に走れますね。

P1280577.jpg
復路は草加から八条橋を渡って県道28を流山橋方向へ向かいます。
この道も久しぶりに走りましたが、歩道が整備されて自転車でも走りやすくなっていました。

P1280582.jpg
流山橋を渡り江戸川沿いに出ます。

P1280583.jpg
キッコーマン工場前でトイレ休憩を取りました。

P1280585.jpg
ここには流山の案内板がありますが、歴史の古い町なのでいろいろな史跡がありますね。

P1280586.jpg
最後に豊四季のヤマザキデイリーストアに立ち寄りました。
孫土産の切り落としはバウムクーヘンしかありませんでした。
どうも土曜日に補充するようです。

P1280587.jpg
そこで、バウムクーヘン以外にビックシュークリーム(直径約15cm)を購入しました。
ちょっと型崩れが心配でしたが、無事持ち帰りできました。

P1280590.jpg
復路大堀川沿いにはこんな藁束を丸めた物がガードレール代わりに置かれていました。
総数は100個程度?、朝には無かったので大変な作業だったのではと思いますが、必要性の有無を考えると甚だ疑問を感じました。

P1280591.jpg
大堀川沿いは暖かくて実に快適でした。





ポカポカと暖かい中、懸案であったジテ通の検証もでき、幼馴染との楽しいひと時も過ごせました。
S君とは今度はゆっくりと一杯やりたいものです。


  1. 2016/11/05(土) 08:56:37|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<佐原鰻丼Tg | ホーム | 10月の走行覚書>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/273-aaee166b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR