Pleasure of a life

佐原鰻丼Tg

佐原鰻丼Tg


2016年11月6日(日)



今日は夜明け前の5時に自宅を出発して、横浜みなとみらいまでロングライドの予定でした。
エクセラ号の木村のヘッドライト、フリッカライト、テールランプも万全に用意し暗闇での走行にも備えました。
ところが、目覚めてPCで調べると今日は終日北風が強そうです。
横浜往復となると走行距離は170kmを越えるので、復路には80km以上を向い風の中帰還しなければなりません。
左膝の痛みもあることから横浜行きは延期し、もう一眠りしました。
疲れが残っている為か再び目覚めると8時になってしまいました。
北風が強そうなので南北方向ではなく、横風を受ける東西方向を走ろうと思い立ちました。
そこで利根川CRを使って佐原へ行き、鰻ランチでも取ろうと8時半ごろ自宅を出発しました。





■使用車:3号車エクセら号(EXS)

■概要:好天の中北風を避けて佐原まで。小野川沿いを散策し鰻丼を食べて、帰りは追い風にのって快適に帰還。

■走行データ:
自宅 → 手賀沼CR → 手賀川 → 利根川CR右岸 → 栄町ミニスト(朝食)→ 道の駅佐原 → 小野川沿い → 忠敬茶屋(ランチ)→ 利根川CR右岸 → 道の駅神崎 → 布佐土手下セブン → 手賀川 → 手賀沼CR → 道の駅しょうなん → 松ヶ崎セブン → 自宅

  ※走行記録
        Dst:122.54km Tm:5:31' Av:22.2km Mx:42.6km

  ※ 佐原「忠敬茶屋」で「鰻丼」(¥1,400)

  ※ ミニストップで朝食に菓子パン2個(¥246)とホットコーヒー
    道の駅神埼ファミマ、布佐土手下セブンでアイスとホットコーヒー:2杯



■ エクセラ号
P1280640.jpg
暗闇仕様を整えたエクセラ号で出撃です。
ただし暗闇は走りません。
先日交換したシュワルベ・マラソンの皮むきも兼ねます。


■ 往路
P1280643.jpg
まずは手賀沼CRに入ります。
ぽかぽかと暖かくウインドウブレーカは不要です。

P1280645.jpg
布佐の土手下セブンの先から利根川CR右岸に入り下流方向へ進みます。

P1280646.jpg
長門公園で一休みしました。
今日は天候も良く暖かいので自転車乗りが多いです。

P1280649.jpg
栄町の土手下ミニストップに立ち寄ります。

P1280650.jpg
菓子パンを買い朝食です。
勿論コーヒーも1杯。

P1280652.jpg
日本食研の前を通過しますが工場を増築中です。

P1280656.jpg
神埼のところの圏央道も完成しましたね。

P1280657.jpg
その少し先には新しい道の駅も、帰りに立ち寄りましょう。

P1280659.jpg
神埼あたりから向い風が強くなってきました。
先ほどまでは25~30km/hで巡航してきましたが、この辺りから20km/hを下回ります。

P1280660.jpg
銚子の道路標示も見え始めます。

P1280667.jpg
道の駅「さわら」へ到着しました。

P1280669.jpg
フリーマーケットが開催されており、来場者でごったがえしています。

P1280674.jpg
建物の中には大祭に使う巨大な藁製の魚が展示されています。

P1280677.jpg
子供用のレンタサイクルも用意されています。

P1280680.jpg
自転車乗りも多いですね。


■ 小野川沿い
P1280681.jpg
道の駅から小江戸の風情のある小野川沿いへ到着しました。

P1280683.jpg
橋の上から

P1280687.jpg
例の水の流れる橋です。

P1280697.jpg
ここも時代が逆戻りした様に見えます。


■ 鰻
P1280700.jpg
最初に小野川端末にある炭火焼き鰻「山田」という鰻屋を覗いててみますが、駐車場には何とマクラーレンF1の最新型が駐車しています。
この車は確か5,000万円位するはずです。
こんな車に乗っている人もいるんですね。
でもこんな人が来る鰻屋は無理と判断し別の店を探すことにします。

P1280707.jpg
ありました庶民的な店が・・・・・

P1280705.jpg
この店、一番高い「鰻丼」が税込み¥1,400です。

P1280704.jpg
その代わり全てセルフサービスです。

P1280706.jpg
鰻のサイズはそれなりですが、肉厚でたれの味も良く合格点でした。
でも「新川]の鰻重との落差は余りにも大きいですね。
早くお仲間と「新川]へも行きたいものです。


■ 復路
P1280710.jpg
道の駅のところから再び利根川CR右岸に入りました。
復路は横風が強いですが、わずかながら追い風でもあります。
途中の新たに出来た道の駅「発酵の里こうざき」に立ち寄りました。

P1280711.jpg
ここにはバイクラックも備えられています。

P1280713.jpg
何故かセスナも1機展示されています。

P1280714.jpg
ファミリーマートもあります。
暑かったのでアイスコーヒーを1杯飲みました。

P1280716.jpg
道の駅のタイトルにもある「発酵市場」という土産売り場があったので覗きました。

P1280717.jpg
旨そうな地元の酒などもありましたが、大きく重いものはNGなので「鉄砲漬」と「しそ巻きくるみ揚げ」を土産に購入しました。
この「しそ巻き」は旨かったですよ。

P1280719.jpg
再び利根川CRを進みます。
結局手賀沼まで継続して追い風だったため、帰りは実に快適でした。
佐原を出る際には19.4km/hであった平均時速も、帰宅時は22.2km/hまで上昇していました。

P1280720.jpg
布佐土手下セブンで最後のコーヒーブレイクを取りました。

P1280721.jpg
手賀沼に戻ってきました。

P1280724.jpg
蓮畑前で最後の休憩を取りました。
暑いので水の消費量が多いです。

P1280725.jpg
道の駅「しょうなん」でトイレ休憩を取りましたが、只見地方の物産展が開かれていました。

P1280727.jpg
今日の手賀サイは子供を含めて人出が多かったですね。
この季節らしからぬ暖かさの賜物ですね。
このあと自宅近くのセブンでスイカとナナコにチャージして帰宅しました。






今日も素晴らしい好天で暖かい1日でした。
4連休の最後の日で、横浜には行けませんでしたが充実した1日でした。
さて明日からはまた多忙な日々が続きますが、週末を楽しみに頑張ることにしましょう。




  1. 2016/11/06(日) 21:44:54|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<JIMTOF02016見学 | ホーム | ジテ通シミュレーションと幼馴染とのランチ>>

コメント

休憩場所がおんなじですね

エンツォRさん、こんばんは!

僕たちが文化の日に走ったときと、休憩場所がおんなじで面白い。

しそ巻き胡桃揚げは美味しいんですね。
買えばよかったです!(今度は買うぞ)

それにしても、このお店。
うなぎ1400円はかなり前の値段に感じます。

観光地なのに庶民的でいい感じですね~

  1. 2016/11/07(月) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、こんばんわ。

新しい道の駅行かれましたか?
新しいとやはり覗いてみたくなりますよね。
ここならではの土産もあって興味深いです。

忠敬茶屋はお好み食堂といった感じです。
おばあさん達で切り盛りしていますが、オーダーから食器の返却、お茶も全てセルフサービスです。

この鰻丼はリーズナブルな値段と思いますが、新川の鰻重¥2,500と比較しちゃうので、どうしても割高に思えてしまいます。
でも味は良かったのが救いです。
  1. 2016/11/07(月) 23:33:15 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

やっぱり新川の鰻は、別格なんですね。なんとか予約を取って食べにいきたいものです。膝は痛いながら、結構な距離を走られるようになりましたね。
  1. 2016/11/15(火) 12:03:12 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、その通り新川の鰻重は別格ですね。
あそこの鰻重を食べてからは他の店ではあまり食べる気がおきません。
年内に新川まで行きましょうか。
  1. 2016/11/15(火) 12:43:01 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/274-45aec973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR