Pleasure of a life

ハンスでランチ、サンタでスイーツ

ハンスでランチ、サンタでスイーツ


2016年12月11日(日)



先週に引き続き、この週末も素晴らしい好天でした。
しかし仕事の方は相変わらずの忙しさであり、担当している引き合い案件の受注も決定したことから数ヶ月間は更に忙しくなりそうです。
連日業務終了は21時を過ぎ、帰宅は23時前後となっています。
気力、体力の続く限り頑張るしかありませんが、週末になると1週間の疲れが溜まりに溜まってしまいます。
今週も同様で、昨日も7時過ぎまで起きることが出来ませんでした。
昨夜もNHK・FMのJazz Tonightもパスして23時には床に着きました。

幸い、昨日予定されていたシャオさん主催のハンス・ホールベック(守谷の旨ドイツ料理店)ランチポタが今日に延期となったので参加してきました。






■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:「ハンスホールベック」でランチ、「サンタムール」でデザート(私はコーヒーだけ)。

■走行データ:
自宅 → 手賀沼CR → 道の駅しょうなん → 栄橋 → 小貝川CR → 利根川CR → 新大利根橋 → ふれあい道路 → ハンス・ホールベック(ランチ)→ ふれあい道路 → ロール海岸(未営業)→ ふれあい道路 → サンタムール(デザート)→ ジョイフル本田 → 新大利根橋 → ミニストップ → 自宅

  ※走行記録
        Dst:63.67km Tm:3:23' Av:18.8km Mx:37.3km

  ※ 「ハンス・ホールベック」で「ザワーブラーテン」(¥1,600)
  
  ※ 「サンタムール」で「ホットコーヒー」(¥162)
  
  ※ ミニストップでコーヒー:2杯
    



■ 集合場所まで
P1290132.jpg
今日もしょうなんで待ち合わせなので、まずは手賀沼CRに入ります。
風が冷たく、冬用グローブでも手が冷たくなります。
それでも日差しは強く素晴らしい好天です。

P1290135.jpg
道の駅ではシクラメンなどの鉢植えが沢山並べられていました。
これからポタでなければ、ワイフの土産に買ってゆきたいところでした。

P1290136.jpg
シャオさん登場ですが、女性同伴です。
最初お嬢さんかと思いましたが、八千代のY女史でした。
今日は1日お付き合いいただけるそうです。
彼女は自転車を始めて2年目とのことですが、なかなか元気な女性でした。

P1290137.jpg
最後にテガさんが登場しました。


■ 「ハンス・ホールベック」まで
P1290141.jpg
時間に余裕があるので、布佐から利根川CR経由で守谷まで行くことになり、まずはCRを布佐方向へ向かいます。
わずかな時間経過ですが、このころには指先の冷たさはなくなりました。

P1290142.jpg
CRを抜け手賀川沿いを走ります。

P1290143.jpg
布佐のミニストで最初のコーヒーブレイクをとりました。

P1290147.jpg
利根川左岸を上流方向へ向かいます。

P1290150.jpg
栄橋を渡り再び利根川CRを走ります。

P1290152.jpg
取手の手前ではこんな細い道もありました。

P1290153.jpg
利根パークゴルフ場から一旦土手上に出て、江戸取高の手前のダートをしばらく走りました。

P1290155.jpg
江戸取高前でしばし休憩を取りました。

P1290158.jpg
CRを新大利根橋へ向かいます。

P1290159.jpg
橋の途中から歩道に入り茨城県へ向かいます。
この後、ふれあい道路を走ってハンスへ向かいます。


■ ハンスホールベック
P1290160.jpg
ランチスポットへ到着です。

P1290161.jpg
時刻も丁度11:30でレストランの開店時刻です。

P1290162.jpg
いつもの様に入り口横のベランダに自転車を停めます。

P1290164.jpg
今日のランチメニューです。
何を食べようかなー。

P1290165.jpg
とにかく入店します。

P1290166.jpg
ここで車で合流のノリピーさんから、田舎から送られてきた岩手の新種りんご「冬恋」をおすそ分けいただきました。
新種のとても甘いりんごだそうで、夕食後のデザートにいただくのが楽しみです。

P1290169.jpg
ランチの前菜ソーセージの盛り合わせです。
付け合せのコールスローはいつ食べても一味違い旨いです。

P1290170a.jpg
皆さんまずは前菜に舌鼓を打ちます。

P1290171.jpg
今日のスープは「サツマイモ」ベースとのことですが、これも良い味でした。

P1290172.jpg
メインディッシュは「ザワーブラーテン」です。
牛肉の赤ワイン煮で、要するにビーフシチューです。
なかなか旨かったですが、自分で作るビーフシチューと比べるといまひとつの味でした。
これを食べたことで、今度の正月には久しぶりに旨いビーフシチューを作ろうと思い立ちました。

P1290173a.jpg
皆さんは定番のローストポークでしたが、いつもより脂身もあり旨そうに見えました。
初ハンスのY女史も満足された様で、何よりでした。

P1290174.jpg
店を出るとテガさんの自転車のフロントタイヤ(チューブレス)がスローパンクを起こした様です。
先ほど走った江戸取高前のダート走行が原因の様です。
チューブレスの為、予備タイヤも無く手の打ち様がないので近くのTREKストアで空気入れを借用しました。
しかし、空気の抜けは収まらない様です。
仕方なく、彼はここで離脱することになりました。
自動車で合流したノリピーさんともここでお別れです。

P1290175.jpg
それにしても綺麗な店です。


■ デザートスポットへ
P1290178.jpg
3人で「ロール海岸」(ロールケーキ屋)を目指して出発です。

P1290179.jpg
ふれあい道路をTXガード手前を左折し、鬼怒川方向へ向かいました。

P1290184.jpg
「ロール海岸」へ到着しました。

P1290183.jpg
しかし、何と日曜日は定休日でした。
この店は一般家庭の庭にある店なので、通常のケーキ屋とは経営スタンスが違う様です。
今度は土曜日に訪問することにいたしましょう。

P1290186.jpg
気を取り直し、デザートを「サンタムール」で取ることに変更しました。
サンタムールへ到着です。

P1290187.jpg
相変わらず庭の樹木が綺麗です。

P1290197.jpg
シーズンなので噴水前の入り口にはクリスマスツリーも飾られています。

P1290193a.jpg
私はコーヒーだけでしたが、シャオさんとY女史はクレープを召し上がりました。

P1290191.jpg
クリームが独特で美味しいとはY女史の感想です。

P1290196.jpg
その後、店内を散策し、お2人はお土産まで購入されました。
お2人とも初サンタとのことでしたが、気に入っていただけて良かったです。
いつ来てもこの店の造りはインパクトがあります。


■ 復路
P1290203.jpg
スケジュールを全てこなしたので帰路につきます。

P1290204.jpg
私はジョイフル本田に立ち寄るため、ジョイフルの前で離脱です。
お2人は増尾駅目指して走り去りました。
お気をつけてお帰り下さい。

P1290205.jpg
好天の中、新大利根橋を渡ります。








その後、ミニストップに立ち寄り帰宅しました。
膝の調子はいまひとつでしたが、お仲間との楽しいひと時でした。
24日に年内最後のロングライドである「銚子集合」が予定されています。
それまでには膝も少し回復していれば良いのですが、いかがなりますでしょうか。

明日からも忙しい業務が続きますが、来週には我が社の装置を出展するSEMICON JAPAN2016がビックサイトで開催されます。
これにはアテンドしませんが、1日は視察を兼ねて訪問しなくてはなりません。
また再来週には長岡への出張もあり、年内一杯は気の抜けない状況が続きそうです。
充実した日々ではありますが、早くのんびりと正月を迎えたいと思う昨今です。

  1. 2016/12/11(日) 18:56:31|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<和田屋で忘年会 | ホーム | ピッパラの樹」から「まぐろや」ランチTg>>

コメント

ロール海岸は残念

エンツォRさん、こんばんは!

ロール海岸は定休日でしたか、、サンタムールが近くてよかった!!

ロール海岸では外のベンチで食べたことがあります。
今日は開いていても寒かったかもしれないですね~

いつでもリベンジできますね!
道が覚えられないですけど、、(笑)

  1. 2016/12/11(日) 19:51:50 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、こんばんわ。

そうなんですね、ロール海岸は日,月曜日が定休日でちょっと驚きました。
シャオさんはサンタが初めてだったらしく、こちらで正解といってくれました。

ロール海岸が旨いかどうかですが、先日、堂島ロールを食べてしまったので微妙ですね。

道は判り難いですが、1度リベンジはしておかないといけませんね。
  1. 2016/12/11(日) 20:35:51 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

女性も参加され、お腹いっぱいのツアーでしたね。最近、筑波のレストランに二度行きましたが、久しぶりにハンスにも行って食べ比べてみたいです。
  1. 2016/12/12(月) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、少人数でしたが天気も良く快適なサイクリングでした。
ハンスはリーズナブルな値段で良いですが、一番はやはり様々なソーセージですね。
初ハンスの女性も気に入ってくれた様です。
筑波ハムのレストランも旨そうなので、私も行ってみたいです。
  1. 2016/12/12(月) 23:28:49 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/279-81468a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR