Pleasure of a life

銚子集合2016

銚子集合2016


2016年12月24日(土)



昨日は年内最後のロングライドイベント、シャオさん企画の『銚子集合』に参加してきました。
これは『直江津集合』を真似て、参加者はそれぞれ自転車で好き勝手なルートで走り、15:00に銚子の犬吠崎灯台に集合するというイベントです。
集合のあとは銚子市内でプチ忘年会を開き、電車輪行で帰って来るというものです。
既に恒例行事となっていますが、私は今回初参加となりました。
例年であれば、とても寒い中の活動となるようですが、昨日は日差しの強い快晴でこの時期としては珍しく暖かい陽気で最高のサイクリングとなりました。





■使用車:2号車ウノ号(UNO)

■概要:素晴らしい快晴の中、ロードバイクで銚子まで走り、地元の旨いものを食べて電車で帰って来ました。

■走行データ:
自宅 → しょうなん → 布佐セブン → 利根川CR → 道の駅こうざき → 道の駅さわら(ランチ)→セブン津宮店 → 銚子さのや(今川焼)→ 銚子漁港 → 犬吠崎灯台 → 吉原食堂(宴会)→ 銚子駅から成田駅経由我孫子駅(輪行)→ 自宅

  ※走行記録
        Dst:117.35km Tm:5:08' Av:22.8km Mx:41.5km

  ※ 「道の駅さわら」でカレーライス(¥500)
  
  ※ 「さのや」で「今川焼き」(¥140)
  
  ※ 「吉原食堂」で宴会(¥3,400)
  
  ※ ファミマとセブンでコーヒー:3杯
    


■ ウノ号
P1290349.jpg
今日は帰りは輪行となる為、クロモリロードのウノ号で出撃です。
このイベントに備え、先週タイヤもコンチネンタルのGP4シーズンに交換しました。


■ 往路
P1290350.jpg
輪友のシャオさん、テガさんとしょうなんで待ち合わせです。
今日もまずは手賀沼CRでしょうなんへ向かいます。
北西の風が若干強いですが素晴らしい好天で足先も冷たくありません。

P1290353.jpg
しょうなんでテガさんと合流し、大橋下で暫くシャオさんを待ちます。

P1290354.jpg
シャオさんは出発時刻が遅れたとのことで、別行動をとることにして出発しました。

P1290359.jpg
利根川CRに入り、後ろを振り向けば富士山がくっきりと見えました。

P1290361.jpg
道の駅かんざきに立ち寄ります。

P1290363.jpg
コーヒーブレイクをとり、今日のランチは「うずめ」でということにしました。

P1290364.jpg
道の駅を出発します。

P1290366.jpg
5kmほど走るとテガさんの自転車に魔王降臨です。
ところが何と前後輪同時パンクしていました。
私の使いにくいポンプでエアーを入れていると、今度はテガさん手持ちの予備チューブのバルブが破損です。
私は予備チューブを2本持っていたので何とかなりそうですが、私のポンプで2本のタイヤに空気を充填するのは無理があります。
またこれから100km近くの距離を走る為、2人で予備チューブなしでは銚子へ向かうのもリスクが高すぎます。
とりあえず、道の駅かんざきへ戻ろうということになり、私が先行して戻ることにしました。

P1290370.jpg
ところが地獄に仏で何と、送れてスタートしたしゃおさんとCRで遭遇です。
事情を話すと予備チューブは2本お持ちで、なかなか使いやすそうなポンプも持っているとのことです。
テガさんのところまで戻り返し、2本のタイヤにも空気を充填できました。
P1290371.jpg

P1290372.jpg
これで再度、銚子へ向け出発できました。
しかし1時間ほど時間をロスした為、「うずめ」の豚肉にんにく焼きは諦めて利根川CRを直進して銚子へ向かうことにしました。

P1290373.jpg
道の駅さわらへ到着です。

P1290378.jpg
今日のランチは、ここのフードコートで取ることになりました。

P1290379.jpg
¥500のカレーライスを食べましたが、なんとも微妙な味でした。
安いのでしかたがありませんね。

P1290381.jpg
口直しに香取のセブンでコーヒーを飲みました。

P1290386.jpg
ひたすら利根川沿いを走り、もうすぐ銚子です。
追い風の中、最高速度が40km/hを越えることもあり実に快適でした。

P1290390.jpg

P1290398.jpg
集合時刻までしばらく余裕があったので、飯沼観音の前の「さのや」に立ち寄りました。

P1290391.jpg
観音の五重塔が目前に見えます。


P1290395.jpg
ここは旨い今川焼きの店ですが、店内は昭和そのものといった雰囲気でかつて銚子商業高校が高校野球で活躍した頃のナインの写真なども飾られています。

P1290393.jpg
これが今川焼きです。

P1290396.jpg
餡もたっぷりでボリューム満点の旨い今川焼きでした。

P1290405.jpg
さのやのあとは銚子漁港に立ち寄ります。

P1290408.jpg
ポートタワーです。

P1290410.jpg
海岸沿いを犬吠崎へ向かいます。

P1290411.jpg
犬吠崎灯台が見えてきました。

P1290412.jpg
ゴールも間近です。

P1290414.jpg
灯台前の道路に到着です。

既に殆どの参加者が到着していましたが、emoさんは先日購入されたポロで参加です。
車なので宴会には参加せずここからお帰りです。

P1290417.jpg
青空に灯台の白が眩しいくらいです。

P1290420.jpg
灯台前からの海の眺めです。

P1290422.jpg
バイクで来ていた若者に全員集合写真を撮っていただきました。


■ 宴会会場へ
P1290425.jpg
集合も無事完了し、宴会場所の銚子駅方向へ向かいます。

P1290426.jpg
「吉原食堂」到着です。
今日はここで宴会(プチ忘年会です)

P1290427.jpg
自転車をまとめて店の駐車場に停めます。

P1290431.jpg
2Fの座敷へ通されました。

P1290430.jpg
旨そうな揚げ物(牡蠣フライ、メンチカツなど)が既に用意されています。

P1290432.jpg
まずビールで乾杯です。

P1290436.jpg
モツ煮込み

P1290437.jpg
地魚刺身

P1290442.jpg
金目の開き

P1290443.jpg
カワハギ煮つけ

P1290444.jpg
ホッケ開き

P1290445.jpg
おでん

P1290447.jpg
皆さんニコニコと盛り上がっています。

P1290440.jpg
宴会途中で、何人かは隣の干物屋さんで「赤魚」の天日一夜干しを土産に購入です。

P1290441.jpg
大きな干物が¥280と極安です。
私もこれをを2枚購入しました。



■ 復路
P1290448.jpg
銚子駅前で自転車をたたみました。

P1290450.jpg
18:34発成田行きで帰路につきます。
トイレも付いたきれいな車両でした。
成田で乗り換え、我孫子駅に21:00過ぎに到着しました。
再び自転車を組んで、途中セブンでコーヒーを1杯飲んでで無事帰宅しました。
この時点では相当冷え込んできていました。









自転車仲間との年内最後のイベントも無事終了しました。
パンクや予定変更はありましたが、またまた楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ご参加の皆さんありがとうございました。

年が明ければ元旦には「初日の出ポタ」7日には「印西七福神ポタ」が開かれます。
来年も楽しいライドを楽しむことにいたしましょう。

  1. 2016/12/25(日) 12:07:16|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<12月の走行覚書&2016総括 | ホーム | 和田屋で忘年会>>

コメント

ご苦労様でした。パンクの件は大変だったんですね。グループで走っているからこそ救援できたということでしょう。私も分厚いタイヤを履いていますので普通の道を走る限りは大丈夫ですが、不測の事態は起こり得ますのでチューブを三本持とうかな^^。それにしても、皆さんよく集まりましたね。吉原食堂も雰囲気がよかったです。また来年も行きましょう。
  1. 2016/12/25(日) 20:49:37 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

incyanさん、土曜日はありがとうございました。
テガさんのパンクの時は、銚子行きを諦めようかと思いました。
ほんとに地獄に仏:利根川CRにシャオさんでした。
それでも天気は抜群、温かくて最高の年末ロングライドになりました。
来年も楽しみです。
  1. 2016/12/26(月) 05:56:21 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

自転車仲間さん達と最後のサイクリング。
お天気に恵まれて良かったですね
テガさんは、パンクで驚かれたことでしょうが、なんとか
皆さんで銚子に到着できることが出来てひと安心!(^^)!

長岡への出張は無事終わりましたか?

今年一年楽しい記事をありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
  1. 2016/12/30(金) 20:34:34 |
  2. URL |
  3. かえるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるん。さん、こんばんわ。

銚子行きの日は暖かい好天で、年内最後のロングライドを満喫しました。
テガさんの前後タイヤ同時パンクにはビックリでしたが。
シャオさんと合流できなければ引き返すところでした。
今日も仲間と「小名浜」へランチポタしてきました。
あすは「劉」へ行きランチと正月用の叉焼を仕入れてきます。

長岡への出張も全て予定通り終わりました。
また少々厳しい1年でしたが、無事年末を迎えることも出来ました。

こちらこそ、いつもブログをご覧いただいた上、コメントを頂きありがとうございます。
かえるるん。さんも良いお年をお迎えください。




  1. 2016/12/30(金) 21:46:20 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/281-8a374927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR