Pleasure of a life

印西七福神ポタ & 劉での新年会

印西七福神ポタ & 劉での新年会



2017年1月7日(土)



昨日は輪友の愚兵衛さん企画の「印西七福神巡り」が開催されました。
私も連続4回目の参加となり、自分にとっても新春の恒例行事となっています。
特に今年など正月休みが短期間で、初詣に行くことが出来なかったのでこれが初詣の代わりにもなりました。
夜には豊四季の馴染みの四川中華店「劉」で自転車仲間との新年会が開かれ、お仲間と新年を祝いつつ旨い中華料理に舌鼓を打ってきました。




<その1:印西七福神巡りポタ>

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:今回は木下駅前の朝市散策のオプション付き。 朝は寒かったが昼間はポカポカで新春恒例の「印西七福神巡り」を楽しむ。

■走行データ:
自宅 → 手賀沼CR → 曙橋 → 布袋尊(最勝院)→ 弁財天(厳島神社)→ 木下朝市 → 寿老人(上町観音堂)→ 恵比寿(三宝院)→ 福禄寿(宝泉院)→ 大黒天(長楽寺)→ 「キッチンおふくろ」(ランチ)→ 毘沙門天(泉倉寺)→ 弁財天(観音寺)→ 今井 → 手賀沼CR → 自宅
  ※走行記録
        Dst:53.51km Tm:3:03' Av:17.5km Mx:47.8km

  ※「キッチンおふくろ」で「生姜焼き定食」(¥800)

  ※木下朝市で「甘酒」¥100

  ※セブンカフェ:1杯




■ 手賀沼CRから曙橋
P1290652.jpg
曙橋で集合なのでまずは手賀沼CRへ入ります。
時刻は8:30、素晴らしい天気です。
しかし、2重にした手袋ですが寒くて指先が冷たくなります。

P1290661.jpg
曙橋へ1番に到着しました。
先導役の愚兵衛さんに続き、シャオさん、mihoちゃん、ウッチーさん、最後にテガさんが到着です。
今年初めて会うメンバーと新年の挨拶を交わします。


■ 出発
P1290664.jpg
9:00にいよいよ出発です。
しばらく手賀川沿いを走ります。

P1290665.jpg
発作橋欄干にはユリカモメの大群がとまっています。

P1290668.jpg
川には白鳥と鴨が泳いでいます。


■ 布袋尊(最勝院)
P1290673.jpg
最初の布袋さまへ到着しました。
ご利益は大漁・福徳円満です。
お参りをしてスタンプをMAPへ押して七福神巡りのスタートです。


■ 弁才天(厳島神社)
P1290676.jpg
2つ目の弁才天です。
こちらのご利益は学術・知恵・福徳です。

P1290675.jpg
浄水には氷が張っていました。

P1290677.jpg
焚き火の燃え残りで体を温めました。


■ 木下の朝市
P1290681.jpg
この日は月に1度の朝市が開かれていました。
しばらく朝市を散策しましたが、「あんこう汁」などの出店もあり、ここでの朝食もありでした。

P1290682.jpg
体を温める目的もあり甘酒を1杯飲みました。
ここは骨董やガラクタが沢山ありましたが、そこで食べさせる出店も多かったですが、魚介類や干物、くだものなどがリーズナブルな価格で販売されています。
今度ゆっくりと訪問したいと思いました。


■ 寿老人(上町観音堂)
P1290685.jpg
次は寿老人です。
ご利益は無病長寿です。


■ 恵比寿(三宝院)
P1290688.jpg
4つ目は恵比寿さまです。
防災・商売繁盛のご利益があります。


■ 福禄寿(宝泉院)
P1290691.jpg
次に福禄寿さまです。
ご利益は招福安泰です。
ここはハイテクを導入しており、福神の左側の投入口に賽銭を入れるとちりーんと音が出ます。


■ 大黒天(長楽寺)
P1290694.jpg
午前中最後の訪問は大黒天さまです。
豊穣・有福蓄財がご利益です。

P1290697.jpg
こちら長楽寺は庭木などが良く手入れされており、本殿前の松の葉が綺麗です。

P1290700.jpg
少し離れたところに鐘楼があり、昨日も鐘を突くことが出来ました。
急なはしごの様な階段を上り下りしなければならないので、左膝の具合が悪い私は自重しましたが、仲間の突く鐘の音は素晴らしい音でした。


■ キッチンおふくろ
P1290703.jpg
午前中に6箇所の福神を訪問し、今度はランチスポットへ到着しました。
ここは豚肉料理が抜群に旨い店です。

P1290707.jpg
私は「生姜焼き定食」をオーダーです。
旨くてボリュームもあり、今夜の新年会が心配ですが難なく完食です。
この¥800は非常に良心的で、地元のお客さんでいつも混んでいることが理解できます。
この店はオーダーが入ってから、ブロックの豚肉から料理用の肉をスライスしています。
肉質が良いばかりでなく、旨い肉料理への拘りが感じられます。
丁度ここにリカンベントでかめまるさんが合流し、彼も生姜焼きを召し上がりました。

P1290708.jpg
初訪問の仲間も大満足のランチとなりました。

P1290710.jpg
手前の黄色のリカが、かめまるさんのバイクです。


■ 午後のスタート
P1290720.jpg
午後はこんな愚兵衛道から始まりました。


■ 毘沙門天(泉倉寺)
P1290721.jpg
泉倉寺も素晴らしく綺麗に手入れの行き届いたお寺です。

P1290722.jpg
ここの毘沙門天さまのご利益は威光・七難即滅です。


■ 弁財天(観音寺)
P1290729.jpg
この印西七福神は実は8ヶ所あり、最後が観音寺です。
弁財天さまのご利益は福徳・芸能・愛嬌です。

P1290740.jpg
全ての福神様をお参りし、スタンプも全て押すことが出来ました。
これで今年も良い1年になることでしょう。

P1290737.jpg
一応これでポタは終了で三々五々参加者は帰宅です。
私はテガさん、ウッチーさんと手賀沼まで同行し解散しました。



朝はとても寒かったですが、昼前からは好天で強い日差しもあったので汗ばむほどの暖かさでした。
先導いただいた愚兵衛さん、ご参加の皆さんお付き合いありがとうございました。





<その2:新年会>

夜はお仲間との新年会が豊四季の「劉」で開かれました。
いつもの様に、この店の私以上の常連であるNOBさんに段取りいただき、11人の仲間とともに新年を祝いました。
今回もS店長の渾身のメニューで、旨い料理と酒を堪能しました。


■ 乾杯
P1290744.jpg
まずはビールで乾杯です。


■ 料理の数々
P1290747.jpg
料理は正月らしく「真鯛の中華冷菜」から始まりました。
盛り付けも見事ですが、ぷりぷりの真鯛は歯ごたえも良く旨いです。
カマの部分は食べませんでしたが、塩焼きで食べたかったです。

P1290749.jpg
次は「蒸し鶏の葱たっぷりソース」です。
文字通り、旨い鶏肉に合う葱たっぷりのソースでした。

P1290751.jpg
続いて「トマト香味ダレかけ」とさっぱりした料理が続きます。

P1290753.jpg
お次は「砂肝とパクチーの四川辣油」です。
ちょっとピリ辛の味付けでパクチーの香りの効いた素晴らしい味付けでした。

P1290756.jpg
ここで紹興酒の甕割りです。
今回は初劉のテルミンさんの担当でした。

P1290763.jpg
今度は通常メニューにもある「四川風胡麻ダレ水餃子」です。
これもいつも通りの旨さで満足です。

P1290765.jpg
ここで、またまた正月らしい料理「お餅の七草風塩味炒め」です。
本当に七草粥を食べているような味で、餅とスライスした株?の食感がすばらしい。

P1290768.jpg
引き続き「牡蠣と海老の中華風アヒージョ」です。
オリーブオイルをたっぷり使ったイタリアンレストランのマリネの様な味でした。
S店長の料理の懐の深さを実感する逸品でした。

P1290772.jpg
これは私がリクエストした「豚モツの四川風麻辣煮込み」です。
これは前々回の宴会の際に供された料理ですが、あまりに旨かったので今回メニューに加えてもらいました。
前回同様これも抜群の旨さで大満足でした。

P1290774.jpg
ここでS店長から、中国旅行の際に持ち帰った数種の白酒(マオタイ)の差し入れです。
いづれもアルコール度数は50を超えており素晴らしい香りと味です。
旨いのですが飲みすぎたら大変なことになるので、今回も舐めるに留めてその味を堪能しました。

P1290775.jpg
ここでさっぱりした「ブロッコリーのガーリック風味炒め」です。
これで辛さでほてった舌を沈静します。

P1290776.jpg
次は、これもリクエストが多かった「豚スペアリブの特製パン粉山」です。
このパン粉の中にから揚げにした豚のスペアリブが隠れています。

P1290777.jpg
取り出した状態です。
3回目ですが、これも前回同様抜群に旨かったです。

P1290781.jpg
最後に定番「四川風麻婆豆腐」です。
いつもの様にご飯の上にかけて麻婆丼で食べました。
いうまでも無く最高に旨い麻婆豆腐です。

P1290791.jpg
デザートの「杏仁豆腐」です。
これで四川麻婆豆腐の辛さを沈静します。


■ 定番記念写真
P1290797.jpg
いつもの様に店長夫妻にも入っていただいて記念写真をとり解散しました。



今日もS店長の素晴らしいレシピで旨くて辛い四川中華を堪能しました。
参加の皆さんも大満足されました。
旨い中華を食べながらの新年会は、とても楽しいひと時となりました。
皆さん、今年も良い1年になるよう頑張りましょうね。


  1. 2017/01/08(日) 15:53:39|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<又兵衛うな重ポタ | ホーム | 2017賀正>>

コメント

すずらん

エンツォさん 素晴らしい長編ですね。
いつもマメなblogには頭が下がります。

私は最近さぼりがちになっています。

七福神さんもおめでたく、早速そのご利益で美味しいお酒や素晴らしいお料理の数々を堪能されましたね♪

劉の画像が出てくる度に、行きたくて仕方がなくなります。

関東はさすがにさっとは行けないですが、エンツォさんはじめお逢いしたい人がたくさんあります。

またその機会が訪れたら、宜しくお願いしますね(*^^*)
  1. 2017/01/08(日) 16:45:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、本当は2つに分けるところですが、横着をして合体したので長くなりました。

私もネタに変化が乏しいので、最近少しブログ書き込みのモチベーションは下がってしまっています。

なるほど、劉の料理も七福神めぐりのご利益で旨かったと考えれば繋がりますね。

そうそう時間が出来て、また関東遠征される時には、予めお知らせください。
歓迎会を開きますよ。
またいつもは出てきませんが、S店長の趣味で中華店なのに旨い日本酒も各種取り揃えてあります。
  1. 2017/01/08(日) 17:30:58 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです。
いやー、昨日の新年会のメニューは素晴らしかったですね。
酒巻さんの腕はすごいです。料理の魔術師ですね
  1. 2017/01/08(日) 18:05:24 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、そのとおり店長の腕前と構成力は大したものです。
定番料理はいつも通り旨かったですが、お餅とアヒージョは新境地でしたね。
次回も楽しみです。
  1. 2017/01/08(日) 18:16:39 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

最高の新年会

エンツォRさん、こんばんは!

最高の新年会になりましたね。
七福神のご利益の1つ目とは、、
この後も楽しみですね~

膝もどんどん良くなるでしょう!
久しぶりに会えて楽しかったです

今度は自転車で!!


  1. 2017/01/08(日) 18:51:49 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、こんばんわ。

新年会楽しかったですね。
あと6~7回善い事があると思って暮らして行くことにしましょう。

そうですね。
今年は自転車でもご一緒いたしましょう。
  1. 2017/01/08(日) 20:53:09 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

おっしゃったように12月より、多彩な料理だったですね。なかなか劉には行けませんので6ヶ月分くらい食べたような気がします。今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2017/01/08(日) 21:11:14 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、今回も遠いところをご参加いただきありがとうございました。
私が本八幡へ行くのと同様に、お宅からだと豊四季はちょっと遠いので、酔った帰りが大変ですよね。
それでも、今回の様な美味しいメニューであれば来ていただくかいがあります。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2017/01/09(月) 02:33:54 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

昼は印西七福神巡りして、夜は楽しい新年会と
忙しくも充実した一日だったんですね

劉さんのお料理、いつものようにとっても美味しそう!
豚モツの四川風麻辣煮込みと豚スペアリブの特製パン粉山が
今まで見たことなくて気になります(笑)
  1. 2017/01/21(土) 21:06:35 |
  2. URL |
  3. かえるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるん。さん、新年早々楽しい1日でした。
仲間に感謝です。

劉の今回のメニューは今まで最高だったかもしれません。
その2つの料理は今までの料理をリクエストして再登場したものですが、共に抜群の旨さでした。
ここの店主はお若いですが、かなりの料理人です。

  1. 2017/01/21(土) 21:36:03 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/284-303834bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR