Pleasure of a life

又兵衛うな重ポタ

又兵衛うな重ポタ


2017年1月22日(日)



今日は輪友の愚兵衛さん企画の「鰻重ポタ」が開催されました。
本当は成田の「新川」へ行きたいところでしたが、日曜には予約を取るのも一苦労する状態です。
人数も確定できないので、今回は愚兵衛さんが新規開拓してくれた同じ成田市内の鰻屋へ初訪問することにしました。
この店は蒸焼きの関東風のみならず、関西風の蒸さない焼くだけの鰻も食べさせるそうで、私はこれが好きなので期待が膨らみます。





■使用車:3号車エクセラ号(EXS)

■概要:愚兵衛さんが開拓した成田の「又兵衛」へ関西風うな重を食べに行く。
食後のデザート?は安食の「ピッパラの樹」でしたが、お腹はパンパンでカロリー消費できず。
ラジコン飛行機と白鳥飛来地の観察も楽しむ盛りだくさんの1日。

■走行データ:
自宅 → 手賀沼CR → 布佐セブン → ラジコン飛行場 → 本埜・白鳥の郷 → 又兵衛(うな重ランチ)→ ピッパラの樹(食後のコーヒーとパン)→ 天名屋(土産購入)→ 布佐セブン → 手賀沼CR → 自宅

※走行記録(何処を走ったか覚えきれない為ルートラボは割愛)
        Dst:81.15km Tm:4:16' Av:19.0km Mx:41.0km

※ 成田「又兵衛」で「限定大きめうな重 直焼き」(¥2,500税込み)

※ 安食「ピッパラの樹」でコーヒー(¥120)とハム&チーズバニーニ(¥260)

※ セブンカフェ:ホット2杯

※ 土産:「白鳥の郷」で「韓国風裂きイカの甘辛」(¥300)
     安食「天名家」で「いちご大福」(¥160)と「くるみゆべし」(¥120)を各2個





■ 集合場所まで
P1290942.jpg
自宅を8時過ぎに出発し、手賀沼CRを走っていると「しょうなん」で待ち合わせたkincyanさん、とIWAさんに合流しました。
そこで休憩は取らずに集合場所の布佐(正式には市境の印西市)の利根川土手下のセブンへ向かうことにし、曙橋から手賀川へ向かいます。

P1290944.jpg
手賀川沿いを布佐方面へ向かいます。
今日も最高の天気で、もはや指先も冷たくないので鼻水も出ません。

P1290946.jpg
集合時刻9時の20分まえにセブンに到着すると、既に愚兵衛さんがベンチで寛いでいました。

P1290947.jpg
ここでコーヒーブレイクを取りましたが、IWAさんがちかくの「九七団子」まで団子を買いに行ってくれました。

P1290949.jpg
朝からコーヒーを飲みながら団子を食べて休憩です。
この団子はIWAさんにご馳走になってしまいました。

P1290951.jpg
そこへ本日不参加のはずのBさん登場です。
これから利根川土手にある、Bさんの趣味であるラジコン飛行機の仲間との飛行大会がありそこへ行くとのことでした。


■ ラジコン飛行場まで
P1290953.jpg
それではBさんも一緒にうな重もということになり、5人で出発しました。
セブンのトイレが自転車乗りの大群到着で5人以上並んでいたので、七福神ポタで利用する最勝院横の公衆トイレへ立ち寄りました。
私の今日の相棒、エクセラ号です。

P1290954.jpg
利根川CRを下流方向へ走ります。

P1290955.jpg
土手を降りて河川敷の泥道をしばらく走り飛行場に到着です。
Bさんは今年初めてお仲間と顔合わせされた様で挨拶に余念がありません。

P1290957.jpg
これから飛行開始するとのことで、しばらくラジコン飛行機を観察させてもらいました。
複葉機もあります。

P1290958.jpg
これはパイロットが乗っていますね。

P1290960.jpg
何台ものラジコン飛行機が並んでいます。

P1290961.jpg
今日唯一のエンジン付モデルです。
バッテリーとモータの進化により、今では殆どの飛行機がモータでプロペラを廻す仕様だそうです。
エンジン付は調整が大変そうですが、最後にこの飛行機が飛ぶところを見ましたが、薄い排気煙を出しながら飛行する様と音は格別でした。

P1290962.jpg
最初に飛行開始したスピットファイアです。
モータ仕様なので音が静かなことに驚きました。

P1290964.jpg
飛行する姿はなかなか素晴らしいものでした。
しばらく飛行する数台の飛行機を見せていただきました。


■ 白鳥の郷まで
P1290969a.jpg
ラジコン飛行機を楽しんでから、次に本埜へ行きました。
ここは白鳥飛来の名所になっており、車で訪れる人が多いです。

P1290971.jpg
たくさんの白鳥が飛来しています。

P1290973.jpg
なかなか見事な風景ですが、手賀沼に住み着くファット白鳥と比べるとシベリアから飛来した白鳥は姿が良いですね。

P1290975.jpg
白鳥とともに鴨も飛来しています。
この池は農繁期には田んぼになるそうで、冬だけ水を張り飛来する野鳥に開放しているとのことです。

P1290979.jpg
あぜ道には説明書きもあります。

P1290982.jpg
最後にテントで営業している韓国物産の店に立ち寄ります。

P1290983.jpg
キムチやナムルなどが数種販売されています。

P1300022.jpg
私はお甘辛い「裂きイカ甘辛」を土産に購入しました。
これかなり辛くて旨いです。


■ ランチスポット
P1290985.jpg
今日のランチスポットの「又兵衛」へ到着です。
印旛沼の湖畔から程近いですが、住所は成田市になります。

P1290987.jpg
店の前の駐車場の脇に自転車を停めます。

P1290989.jpg
始めから直焼き(関西風の蒸していない蒲焼)を食べる積りだったので、迷わずこのうな重を5人共にオーダーです。

P1290991.jpg
これは鰻が焼ける前に食べる突き出しの「肝のから揚げ」ですが、香ばしくて旨かったです。

P1290993.jpg
これはお代わり自由サービスの「鯉のあら汁(味噌仕立て)」です。
これもなかなかの旨さで、うな重についてくる「もずくがに」の味噌汁より旨かったです。

P1290995.jpg
いよいよ「うな重」の登場です。
この蒲焼でかいです。
1匹分がご飯の上に載っていますが、何と半分は上下で重なっており、ご飯は見えません。
もずくがに味噌汁、漬物以外にも佃煮や鰻の頭の煮付けなどが付きます。

P1290996a.jpg
大きくて厚みがありやわらかい鰻、なかなか旨いし安いですね。
皆さん同様に満足された様です。
「新川」ほど遠くないし、ここは並ばなくても良い店なので再訪確定です。

P1290998.jpg
ここでBさんは用事があり離脱されました。


■ ピッパラの樹へ
P1300003.jpg
どこかで食後のコーヒーでもということになり、今日も「ピッパラの樹」へ廻りました。

P1300005.jpg
愚兵衛さんはこのあといちご大福を食べるのでとパンは召し上がりませんでしたが、kincyanさんは家人さんへの土産のクランベリーパンを1切れ、IWAさんはクリームパンを召し上がりました。

P1300004.jpg
私は最近嵌ってしまった明太子味のハムとチーズのパニー二を食べました。
うな重もボリュームがあったので、これで完全に食べ過ぎでした。

P1300006.jpg
暖かい外のテラスでしばし談笑しました。


■ 和菓子も土産に
P1300009.jpg
最後にピッパラからほど近い安食市街の和菓子屋「天名家」へ立ち寄りました。
この店も愚兵衛さん推薦のお店です。

P1300011.jpg
皆さん家族へのお土産に「いちご大福」を購入されました。

P1300020.jpg
私はワイフに「いちご大福」と「くるみゆべし」を買いました。

P1300012.jpg
皆さん土産をザックに入れます。
私はサドルバッグへ。


■ 復路
P1300014.jpg
長門橋の交差点で愚兵衛さん、kincyanさんと別れ、IWAさんと手賀沼方向へ向かいます。

P1300015.jpg
最後に今朝の集合場所、土手下セブンで最後のコーヒーブレイクを取りました。

P1300018.jpg
ヒドリ橋でIWAさんともお別れしあとは自宅を目指すだけですが、あまりにポカポカと暖かかったのでヒドリ橋先の公園スペースで日向ぼっこをして帰宅しました。





3月並の暖かな天候の下、旨いうな重も食べることも出来、お仲間と楽しい1日を過ごしました。
正に今日はグルメツアーでした。
先導いただいた愚兵衛さん、ご参加の皆さんありがとうございました。
またご一緒いたしましょう。





  1. 2017/01/22(日) 22:55:53|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<1月の走行覚書 | ホーム | 印西七福神ポタ & 劉での新年会>>

コメント

印西グルメツアーは、盛りだくさんでしたね。模型飛行機も良かったです。この日は南房総に行くという手もありましたがエンツォさんのお誘いに乗ったのが正解でした。たまにはソロライドでなく、地元に精通した方と走るのも良いものですね。
  1. 2017/01/23(月) 21:41:26 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、日曜日はお疲れ様でした。
楽しかったですね。
本当に盛りだくさんのグルメツアーになりました。
少々食べすぎました。
愚兵衛さんに引いてもらうと、何処を走ったのか解らなくなることだけは困ります。
  1. 2017/01/23(月) 23:58:25 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/285-9e8835c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR