Pleasure of a life

東京ベイから青物横丁ランチTg

東京ベイから青物横丁ランチTg


2017年2月4日(土)



昨日(土曜日)は、しばらく食べていない旨い蕎麦を食べたくなりました。
我孫子の「松風庵」でも良いし、ちょっと足を伸ばして室町の「砂場」、駒形の「蕎麦上人」などと考えましたが、結局京急大鳥居駅近くの「ながおか」まで行こうと思いました。
東京勤務時代最後の勤務部署の近くにあり、昼食で頻繁にお世話になった店です。
店名の由来は経営者が長岡市出身ということで縁も感じますが、高い店ではありませんが本格的な江戸前蕎麦が食べられます。
しかしながら、自宅を出発したのが8時頃となったため時間的に厳しいかもしれません。




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:葛西臨海公園から台場へとベイエリアを走り、結局時間の関係で青物横丁の蕎麦屋「伊豆屋」で蕎麦とカツ丼のセットを食べて帰還。

■走行データ:自宅 → 流山 → 新葛飾橋 → 葛西臨海公園(マックのコーヒー)→ 荒川河口橋 → 台場 → 青物横丁(伊豆屋でランチ)→ 芝公園 → お堀端 → 日本橋 → 上野 → 浅草 → 向島セブン(コーヒー) → 中川橋 → 金町 → ウニ → 流山橋 → 角上魚類 → 自宅


  ※走行記録
        Dst:123.2km Tm:6:35' Av:18.7km Mx:41.8km

  ※ 「伊豆屋」で「カツ丼と蕎麦のセット」(¥720)

  ※ マックとセブンでホットコーヒー:2杯



■ 葛西臨海公園まで
P1300119.jpg
暖かくなりそうでうが、朝はまだ気温が低かったのでキルティングのジャンパーを着て出かけます。
大堀川沿いから流山方向へ向かいます。

P1300123.jpg
流山から江戸川CR左岸を走り、古ヶ崎で小休止です。

P1300125.jpg
新葛飾橋を渡り都内に入ります。

P1300128.jpg
江戸川CRの右岸を下流へ向かいます。
日差しが強く暑くなってきたのでジャンパーは脱ぎました。

P1300129.jpg
旧江戸川沿いを走ります。

P1300132.jpg
対岸にディズニーリゾートの大きなホテル見えてきました。

P1300134.jpg
シンデレラ城

P1300135.jpg
この山から噴火の炎が間歇的に見えたので写真に撮ろうと思いましたが、カメラを構えると赤い炎は終了してしまった様で煙しか写せませんでした。
時報の様に時間を決めて噴火を再現している様ですね。

P1300136.jpg
葛西臨海公園へ到着です。

P1300137.jpg
コーヒーが飲みたくなり、駅前のマックで購入しました。

P1300139.jpg
サドルバッグに仕込んで公園へ戻ります。
この辺りにはコンビニが無いので、マックがあることで助かりますね。

P1300141.jpg
クリスタルビューで定番撮影

P1300144.jpg
ゲートブリッジがくっきりと見えます。

P1300146.jpg
見通しが良いので、富士山も綺麗に見えました。


■ お台場まで
P1300147.jpg
荒川河口橋を渡りますが、荒れていた歩道路面は再舗装され快適に走ることが出来るようになりました。

P1300150.jpg
橋から上流方向を望みます。

P1300155.jpg
ビックサイト前を通過し、公園で一休みしました。

P1300157.jpg
ダイバーシティ前には10月には撤去されていた巨大ガンダムが戻っていました。
やはりこれはインパクトがある様で、外国人観光客が群がっていました。

P1300159.jpg
こちらはの自由の女神です。

P1300165.jpg
ベイブリッジを背景に。


■ 青物横丁まで
P1300167.jpg
時刻は既に12時近くになってしまいました。
大鳥居まで行くには少し遅いと思いここで計画変更し、青物横丁のオフィスに勤務していた際に昼食で利用していた蕎麦屋でのランチに変更しました。
まずは築地方向へ向かいますが、最近都内で良く見かけるレンタルカートが並んでいます。

P1300171.jpg
豊洲方向へ向かうと素晴らしい自転車道が出来上がっていました。

P1300173.jpg
問題山積の豊洲市場前を通過します。

P1300174.jpg
築地の賑わいです。
「井上」も50人待ち程度の混雑でした。

P1300176.jpg
浜離宮の前を通って浜松町方向へ向かいます。

P1300179.jpg
第一京浜を走り品川駅前を通過します。

P1300182.jpg
八ツ山橋から青物横丁方向へ進むと、かつての勤務先のビルがあります。
私が最初に配属された部門のある場所です。
当時は2階建でしたが、今は6階建てのビルに変わっています。

P1300185.jpg
青物横丁交差点に到着しましたが、自分的には日本一旨いラーメンを食べさせてくれた「樹利」(ジュリ)がラーメン屋から中華店へ変わって今も営業しています。
残念ながら、昔通り17:00開店で昼には食べることが出来ません。
いつか夕食を食べに訪問したいものです。
かつて連日深夜まで仕事をしていた当時、頻繁にここで「チャーシュー麺」「トンポル麺」(豚の角煮ラーメン)を食べたものです。
店主がマスコミ嫌いで、再三のマスコミ取材を拒否していたことも印象に残っています。
とにかくスープの味とチャーシューや角煮の旨さは抜群で、毎日食べても全く飽きることはありませんでした。


■ 伊豆屋
P1300189.jpg
今日のランチスポットへ到着です。
この店も昼食で度々利用した蕎麦屋です。
美味しい上に盛りも良かった覚えがあります。
もり蕎麦も旨かったですが、カツ重あるいは天重と蕎麦のセットがボリュームもあり頻繁に食べた記憶があります。

P1300191.jpg
カツ丼とぶっ掛け蕎麦のセット(税込み¥720)を食べました。
昔は中央で仕切られた大きな重にカツ重ともり蕎麦(通常の蕎麦猪口で食べる)が盛られていましたが、今は仕様が変わっていました。
今は通常のカツ丼と別の器にいれたぶっ掛け蕎麦(掛け蕎麦も選択可能)というスタイルです。
20年前にも¥600くらいの値段だったと記憶していますが、余り値上げされていないですね。
カツ丼は厚めのカツと味のしみたネギがたっぷりと入っており、卵もとろとろで相変わらずの旨さです。
蕎麦も旨くてボリューム充分、というよりカツ丼だけでお腹一杯になります。
これで¥720はとても安いですね。
大島屋と比較すれば、カツ丼だけで¥1,000といわれてもおかしくないですね。
味とボリュームに大満足でした。
今度はお仲間を誘って、この店を目的にしたランチポタもありだなと思いました。


■ 復路
P1300193.jpg
まずは旧東海道を品川方向へ向かいます。

P1300194.jpg
京急の踏み切りで旧道はおしまいです。

P1300195.jpg
八ツ山橋の交差点で、先ほどお台場でも見たカートが走っていました。
マリオに変装した(以前も見た人)リーダーが6台を引き連れて走行していましたが、こんな扮装おねえちゃんもいました。

P1300199.jpg
札の辻を左折し走行すると正面に東京タワーが見えてきます。

P1300203.jpg
二重橋前を通過すると右に東京駅が見えます。

P1300204.jpg
銀座中央通りを通って日本橋です。

P1300206.jpg
三越前を通ります。

P1300209.jpg
上野に到着すると今日も人が一杯です。

P1300211.jpg
浅草に着くと、こんな人力車会社もありました。
海外からの観光客が増えたからでしょうか。

P1300212.jpg
浅草からの定番風景です。

P1300218.jpg
スカイツリーですが、そろそろ1度登ってみたいものです。

P1300221.jpg
春のうららの隅田川、桜橋からの眺めです。

P1300222.jpg
ブレイクをとった向島のセブンからもスカイツリーが見えます。

P1300225.jpg
東金町運動場のベンチで一休み。

P1300228.jpg
ウニでトイレ休憩を取りました。

P1300231.jpg
最後に流山の「角上魚類」に立ち寄りました。

P1300229.jpg
夕食はワイフに湯豆腐をリクエストしてあります。
そこでおかずになる魚を購入しました。







立春とはいえ今が1番寒い季節のはずですが、昨日の昼間は自転車を漕いでいると暑いくらいでした。
久しぶりに昔なじみの蕎麦屋も訪問でき、懐かしい当時の事をさまざま懐古しました。
これも歳をとったと言うことかもしれませんね。
最近は旧知の人、もの、事へのいとおしさがより一層増大しています。
次回は東京勤務時代の最終勤務地である大鳥居へも足を伸ばしてみたいものです。




  1. 2017/02/05(日) 09:38:22|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小名浜ランチポタ | ホーム | 1月の走行覚書>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/287-c8305527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (92)
ツーリング&ポタリング (137)
柏(千葉) (90)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (44)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR