Pleasure of a life

南房総輪行グルメTg

南房総輪行グルメTg


2017年3月11日(土)



昨日(土曜日)は、輪友のノリピーさん企画の南房総ツーリングに参加しました。
館山まで輪行し、初春の南房総を走り懸案でもあった勝山の中華店「住吉飯店」で夕食を食べて安房勝山駅から輪行で戻るという企画です。
このところの業務多忙による疲れもあり朝が早いこともあるため、当初は参加できるかわかりませでしたが、前日(金曜日)は午後から品川駅近くの顧客で打ち合わせがあり早く帰宅できることになった為参加させていただくことにしました。
「住吉飯店」は最近輪友が開拓した店ですが、とにかく「えびそば」をはじめ何を食べても旨いと評判です。
機会があれば行きたいと思っていたので期待が膨らみます。




■使用車:2号車ウノ号(UNO)

■概要:輪行で往復し、南房総の「住吉飯店」で中華を満喫。

■走行データ:自宅 → 北柏駅から館山駅(輪行)→ 館山セブン → 州崎灯台 → 長尾小学校跡地シラハマ校舎BerDelMar(ランチ)→ 野島崎灯台 → 道の駅ちくら →館山駅前セブン → 勝山漁港 → 住吉飯店(宴会)→ 安房勝山駅から北柏(輪行)→ 自宅


  ※走行記録
        Dst:78.4km Tm:4:12' Av:18.6km Mx:57.6km

  ※ 白浜「シラハマ校舎BerDelMar」で「房州エビ(伊勢エビ)と海の幸カレー」(¥1,404)
  
  ※ 勝山「住吉飯店」で「餃子」「春巻き」「酢豚」「鶏肉のカシューナッツ炒め」「チャーハン」「えびそば」を8人でシェア(¥2,500/1人)



■ 5:40に自宅を出発
P1300443.jpg
4:30に起床し、5:40に出発して北柏駅へ向かいます。
北柏駅から新松戸駅へ向かい、ノリピーさんが準備してくれた青春18切符を使わせてもらい南房総へ向かいます。
この切符を利用させてもらったので、本来なら¥4,000を超える運賃が¥2,370に抑えられます。

P1300449.jpg
新松戸駅で、ノリビーさん、シャオさん、姐さん、テルミンさんと合流しました。
これから館山駅へ向かいます。

P1300451a.jpg
千葉駅からの乗り継ぎ3本目の内房線のなかで、別働の3人(Bさん、断腸亭さん、IWAさん)とも合流しました。
彼らは途中下車して、低山登山し山の上で焼肉ランチを楽しむそうです。
焼肉用鉄板や米まで持参とのことです。
彼らとは夕食の「住吉飯店」で再び合流します。

P1300458a.jpg
館山駅に到着し、かめまるさん(今回もりカンベントで参加)、ウッチーさんを含めた7人で自転車を組みブリーフィングです。


■ ランチスポットまで
P1300459.jpg
10時過ぎに館山駅前を出発します。

P1300460.jpg
海岸のフラワーラインを南方向へ向かいます。

P1300468.jpg
途中のセブンでコーヒーブレイクをとってから州崎灯台へ到着です。

P1300473.jpg
階段を登って灯台前の展望台に出ると、この通り海の景色が目前に広がります。

P1300475.jpg
菜の花が満開のフラワーラインを白浜方向へ走ります。
少々向い風が強いですが、暖かくて快適です。


■ シラハマ校舎到着
P1300479.jpg
ランチスポットへ到着しました。

P1300482.jpg
ここは廃校となった長尾小学校の跡を利用したレストランと宿泊施設です。

P1300484.jpg
ノリピーさんが予約すると、何とバイクラックまで新設してくれました。
驚くべきサービス精神の旺盛さです。

P1300488.jpg
入り口の左側がレストラン「Ber Del Mar」、正面奥側が宿泊施設になっている様です。

P1300490a.jpg
広々とした快適な空間になっています。

P1300492.jpg
パンもここで焼いています。

P1300493.jpg
カウンターコーナーは正にバーの様ですね。

P1300494.jpg
ランチのメニューです。
姐さんは「トマトと鶏肉の煮込み」を男性陣は全員「房州エビ(伊勢エビ)と海の幸カレー」をオーダーです。

P1300497.jpg
前菜のサラダですが、新鮮な野菜で旨いです。

P1300499.jpg
これは姐さんオーダーのメニューです。

P1300500.jpg
ソフトドリンクのアイスティー(ミルクを入れたら真っ白です)

P1300503.jpg
メインディッシュのカレーですが、小ぶりの伊勢エビ以外にも魚介がてんこ盛りです。
カレー自体の味もとても良く、ちょっと驚きの旨さでした。

P1300504a.jpg
皆さん満足された様です。

P1300505.jpg
デザートの紅茶プリン、これもなかなか旨くて大満足のランチとなりました。

P1300508.jpg
ここは保存されている教室のエリアです。


■ ランチのあとは野島崎へ
P1300511.jpg
野島崎灯台へ到着です。

P1300512.jpg
海側の公園へ向かいます。

P1300514.jpg
目前に海が広がっています。

P1300515.jpg
ここが房総半島の最南端です。

P1300518.jpg
展示されている巨石の前で。
エジプトのピラミッドの積み石と同サイズだそうですが、太古これを人力で積み上げたんですね。

P1300521.jpg
千倉へ向かう途中には、花を摘ませる業者の花畑がたくさんありました。

P1300524.jpg
道の駅ちくらに到着しました。

P1300527.jpg
ここからも太平洋が望めます。


■ 館山
P1300534.jpg
千倉から館山へ戻ってきました。
残念ながらかめまるさんとウッチーさんは、ここで離脱され館山駅から帰宅されます。
駅そばのセブンで最後の休憩を取り、お2人を見送ります。


■ 勝山まで
P1300538.jpg
ここから最後の目的地勝山までは内陸側を走ります。

P1300540.jpg
勝浦に到着しましたが店の開店時刻17:00まで時間があったので、勝山漁港を訪問しました。

P1300541.jpg
ウミネコが泳ぎ、空にはトンビが舞っていました。

P1300544.jpg
静かでのどかな漁港でした。


■ 夕食スポット
P1300546.jpg
「飯岡飯店」到着です。
別働隊の3人も到着されていました。

P1300553.jpg
まずは焼き餃子からですが、これ2人前です。
小ぶりですが美味しい。

P1300554.jpg
酢豚です。
これは1皿だけオーダーですが、たまねぎがしゃっきりしていて旨いです。

P1300555.jpg
春巻きもグッドです。

P1300556.jpg
鶏肉のカシューナッツ炒め。
中華の定番ですが、やはりオイスターオイルを使っており旨いです。

P1300557a.jpg
皆さん、旨い中華を堪能です。

P1300558.jpg
チャーハンを2皿頼みましたが、これも勿論旨いです。
旨い中華店の基準料理ですね。

P1300559.jpg
相当お腹も満たされましたが、最後に評判のえびそばを3人前オーダーしました。
えびそばというだけあって、大ぶりのえびが20個ぐらい入っており、きくらげなどの野菜もたっぷりです。
細麺の麺自体は普通のボリュームですが、具材がたっぷりですす。
塩味で旨い味付けがされています。
今回体調不良で急遽不参加のKincyanさんがこのえびそばのために、度々この店を訪れていることを納得です。
3人前頼みましたが、2人前で充分でした。
大食漢のテルミンさんがいなければ完食できませんでした。
とにかく、旨い中華でお腹一杯となり、皆さん大満足された様です。
ちょっと遠いですが、また訪れたい店が増えました。


■ 復路
P1300565.jpg
お腹も満たされてあとは帰るだけです。
安房勝山駅に到着しました。

P1300560.jpg
ここで自転車をたたみます。

P1300577.jpg
内房線、外房線、総武本線、武蔵野線、常磐線各駅停車を乗り継いで約4時間かけて北柏駅へ戻って着ました。
ここで自転車を組んで帰宅しました。








午後からは風が冷たかったですが、菜の花などの花々が満開の房総の海岸風景を楽しみ、旨いものを堪能できました。
少々電車での移動が大変ししたが、大勢の仲間と楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ノリピーさん、ご参加の皆さんお付き合いありがとうございました。
今日は昨日の疲れと明日からの激務に備え家でまったり過ごしています。
とはいえ来週末は3連休ですから、また少し遠出をしたいところです。



  1. 2017/03/12(日) 14:53:57|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<友人と東京を巡るポタ | ホーム | 2月の走行覚書>>

コメント

皆さんと南房総を十二分に楽しまれましたね。シラハマの旧学校を利用したと思われる食堂も、なかなかのものです。今度行ったら利用します。また、住吉飯店も存分に食べて楽しまれたとの事、同志が増えて嬉しい限り。しかし、劉のようにちょくちょく行けないのと単独行では楽しめないのが玉に瑕。
良い休日を過ごされました。
  1. 2017/03/14(火) 11:49:58 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、体調不良でDNSとのこと残念でした。
具合は良くなりましたか?
ちょっと風が強く午後からは寒かったですが、久しぶりに大勢の仲間と走ることが楽しかったです。
シラハマ校舎のレストランはなかなかの出来栄えです。
是非立ち寄ってみてください。
「えびそば」は確かに凄かったです。
海老の数の多さと、コクのある塩味で私も気に入りました。
今度はご一緒いたしましょう。
  1. 2017/03/14(火) 23:42:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/291-a6cc1bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (138)
柏(千葉) (91)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (44)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR