Pleasure of a life

春の劉宴会

春の劉宴会


2017年5月13日(土)


昨夜(土曜日)は、豊四季の『劉』での宴会が企画されていました。
新年会以来ご無沙汰であった『劉』の旨い中華を堪能しようということで、『劉』担当?である輪友NOBさんに企画をお願いしていたものです。
餃子娘のまちゃさんの強い要望もあり昨日開催が決まっていました。

ところが胃潰瘍で入院していたこともあり8日に退院したばかりであった為、また四川の辛い中華がメインである『劉』の料理ということもあり、胃への負担も考慮して今回はパスしようかと考えていました。
ところが退院後の回復も順調であり、旨い中華をお仲間と楽しみたいという思いも強かったので当初の予定通り参加することとなりました。
入院中、お見舞に来ていただいたNOBさん、TCRさん、H姐さんやご心配をお掛けした仲間にお礼も言いたかったことも目的です。

劉の店長も、私の入退院をご存知だったため、急遽胃にやさしいものを設えていただいたとのことで、〆の四川麻婆豆腐以外はいつもより辛さを抑えたメニューをそろえて下さいました。

今週退院翌日の火曜日から出勤開始しましたが、貧血状態が継続していた為金曜日以外は定時退社していました。
ところが仕事は溜りに溜まっており、処理する仕事よりも新たな問題・課題発生で仕事の量は増えるばかりです。
そこで昨日は休日出勤して仕事を片付けて会社から直接『劉』へ向かうことにしました。



■ 休日出勤
P1310509.jpg
お楽しみの前に、休日出勤で仕事を少し片付けました。
大変忙しい状況ですが、部下達は全員休みであり1人であったこともあり仕事もはかどりました。
雨が降っていたこともあり、自転車にも乗れませんから渡りに船でした。

P1310508.jpg
昼食はカップラーメンではなく、今週からワイフが設えてくれている「おにぎり弁当」です。


■ 劉
P1310511.jpg
雨の中いつもの通り豊四季駅前のヤマザキデイリーストアで待ち合わせてから劉に到着です。
昨夜の参加者は9人でした。

P1310515.jpg
今回のコースメニューです。
前菜5種と主菜8類にデザートですが、入院以来小食になったので最後までたどり着けるかわかりません。

P1310516.jpg
まずは生ビールで乾杯ですが私はグラスです。

P1310517.jpg
2週間振りのビールの旨いこと。

P1310520.jpg
前菜の「新じゃがの細切りあっさり和え」からスタートです。
じゃがいもでなくたまねぎか葉菜の様な食感です。

P1310523.jpg
「胡瓜のニンニク和え」と「春キャベツの玉子巻」です。
胡瓜がセロリの様な食感で旨いです。

P1310519.jpg
「生クラゲとエノキの冷菜」ですが、酢が利いていて旨いです。

P1310524.jpg
続いて「蒸しタコとパクチーの辛味和え」です。

P1310525.jpg
ここで老酒に切り替えます。

P1310527.jpg
ここからは主菜ですが、定番の「四川風胡麻ダレ餃子」です。
いつ食べても旨いです。

P1310528.jpg
「ベビーホタテの豆□蒸し」(文字変換が出来ません)
スライスしたジャガイモの上にホタテが載っています。
パクチーの香りが利いてさっぱりした旨さです。

P1310529.jpg
「竹の子の高菜炒め」
歯応えの良い竹の子にひき肉が絡んで旨いです。

P1310530.jpg
皆さん旨い中華を堪能していますが、次の料理にびっくりです。

P1310531.jpg
「特製ゆで豚のガーリックソース」ですが、この料理専用の竹製の物干しの様な器まで用意してくれました。
圧肉のばら肉が柔らかくピリ辛のソースとの相性も抜群でした。

P1310533.jpg
「緑色野菜のあっさり塩傷め」
これも塩味でさっぱりした味付けで旨いし胃にやさしい一品でした。

P1310534.jpg
「海老の四川風スパイシー揚げ」
殻付の大ぶりの海老の頭と身をから揚げし、ピリ辛の味付けがされています。
殻付の食感の良さもありますが、頭には味噌もたっぷり入ってなんとも旨いこと。
(写真がピンボケでごめんなさい)

P1310535.jpg
「エリンギと牛肉のオイスターソース炒め」
中華の定番オイスターソースを使ったいためのもの。
実に旨いです。

P1310537.jpg
「四川麻婆豆腐」
〆は四川山椒の効いた定番の麻婆豆腐です。
これはいうまでも無く最高に旨いです。

P1310538.jpg
ここまででお腹もかなりパンパンとなったので、ご飯を半分ワンチャンに食べていただきました。

P1310540.jpg
皆さん旨い中華を堪能し大満足の様子です。

P1310542.jpg
デザートの「パクチーアイス」です。
パクチーがトッピングされているだけでなく、アイスクリーム自体にパクチーが練りこまれており、スイーツショップ顔負けの旨さでした。

P1310546.jpg
料理はこれで終了となりましたが、いつもながら初めて食べる料理も旨くて皆さん大満足でお腹もいっぱいとなった様です。
旨い中華を楽しみ、話は更に盛り上がり楽しいひと時を過ごしました。

P1310554.jpg
店長、旨い料理の数々を作っていただきありがとうございました。
抜群に旨い中華を堪能しました。


■ 店の前で記念撮影
P1310556.jpg
店長と奥さんにも入っていただいて記念撮影です。


■ セブンでコーヒー
P1310557.jpg
宴も終わり雨も上がりました。
最後に豊四季駅までの途中、線路際のセブンでコーヒーを一杯。
姐さんだいぶ酔っていますが、元気ですね。



病み上がりでしたが旨い料理でお仲間と楽しいひと時を過ごすことができまた。
今回の入院ではご心配をお掛けしましたが、アレンジいただいたNOBさん、参加されたみなさんありがとうございました。
またやりましょうね。

  1. 2017/05/14(日) 09:50:59|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<kincyan来柏ポタ | ホーム | 入院しました>>

コメント

どうもです。
早速のアップ、ありがとうございます。昨晩は紹興酒をかなり飲んだようで、帰路が大変でした(笑)

エンツオさんのことを思いやってくれた酒巻さんに感謝です。
それでも、美味い料理満載でした。
そこそこの年齢の方々でしたので、皆さんにもあってましたね。

これで、宴会復帰もできましたので、完全社会復帰ですね。
おめでとうございます。
  1. 2017/05/14(日) 10:38:25 |
  2. URL |
  3. NOB #xKBBgf2k
  4. [ 編集 ]

退院おめでとうございます。引き続きご自愛
下さい。私は1週間前にサンダルの底が劣化
したせいで転び右肩を亜脱臼しました。
痛みで睡眠不足、仕事もはかどらず。
年は取りたくないですね。(笑)
  1. 2017/05/14(日) 11:26:40 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、昨夜ははありがとうございました。。
辛くない料理もとても旨かったですね。
お陰で自分で思っていた量の2倍は食べてしまいました。

NOBさんと姐さんは、かなりピッチが上がっていましたね。
ちゃんと帰宅できたか心配でした。

今日は少々草臥れましたがkincyan見舞のポタも出来たので、ほぼ復活できたかもしれません。
ただし貧血のせいかまだ完全ではありません。
少々時間がかかるんでしょうね。

  1. 2017/05/14(日) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、ありがとうございます。
重症だった割りに早期に退院することができました。
休んでいる暇はないので助かりましたが、まだ貧血気味のせいで歩くと疲れます。

また肩を脱臼されましたか?
癖にならないと良いですね。
どうかお大事になさってください。
  1. 2017/05/14(日) 17:29:39 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです。
そんなに出来上がってましたか(笑)
エンツォさんの退院祝いもできたし、浮かれてましたね

帰りは大変でした(笑)

飲み過ぎはいかんですね
  1. 2017/05/14(日) 21:23:01 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

よかったーー

エンツォRさん、こんばんは

昨日は本当に楽しく美味しい夜でしたね。
エンツォRさんも退院直後とは思えなかったです。
よかったよかった!!

美味しい薬膳で今週も元気でいられますね。
無理だけはしないようにお願いします!

ライス分けてもらったおかげか、、
今回は大汗になりませんでした(笑)

宴会もポタも、よろしくおねがいします!!
  1. 2017/05/14(日) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、おはようございます。

その通り土曜日は楽しかったですね。
体調がどうかとちょっと心配もしていましたが、全く問題もなかったので良かったです。
案の定少し食べすぎてはしまいました。

今週も仕事の方はとても忙しいですが、無理しないつもりです。

季節も良くなったので自転車活動もご一緒しましょう。
  1. 2017/05/15(月) 05:45:21 |
  2. URL |
  3. エンツォR #hPaevws2
  4. [ 編集 ]

いつみても、ここの料理は美味そう。
出所祝いに、自分で自分を招待したいです^^;。
まあ、私の場合、きちんと長距離歩けるようになってからだと思います。まだまだ、通いのリハビリが続きます。
  1. 2017/05/21(日) 09:56:33 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、いよいよご退院ですね。
おめでとうございます。

宴席へのご参加はまだNGでしょうが、可能になったらお知らせください。
しばらく先であれば、劉でもいいですね。
お近くが宜しければ本八幡でも。

今回の料理は私が胃潰瘍明けとのことから、店長がいつもより四川度を下げてくれたとのことでした。
それでも旨さは抜群でした。
kincyanさんは内臓ではないので、その際は辛くて旨い料理を楽しみましょう。

  1. 2017/05/21(日) 10:10:50 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは

前回の返信を書いていただいた、次の日に緊急入院だったとのこと。
本当に驚きましたし、時系列で詳しく読んでいくうちドキドキしてしまいました。
1時間遅かったら命はなかったなんて....
新東葛病院がもし満床であったら、と考えると怖いですね。


遅くなりましたが、退院おめでとうございます。
一か月ぐらいはと、思っていましたが良かったです。
お仕事もまだまだのようですし
どうかお大事になさって下さいね。
  1. 2017/05/26(金) 23:32:08 |
  2. URL |
  3. かえるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるん。 さん、ありがとうございます。
今回は自分でも少々戸惑いました。
慈恵医大病院、柏市立病院が満床で、新東葛病院も最初は断られた様ですが、救急隊員の交渉でこじあけてくれました。
意識の薄い中で、救急隊員の交渉力に感心しました。
症状から粘ってくれたことも感謝しています。

退院後本来は1週間位は自宅療養した方が良いと勧められましたが、退院翌日から出勤しました。
貧血が完全になおっていなかったので、無理はしないつもりでしたが、昨日はとうとう21:00まで仕事でした。
来年は分かりませんが、年内は目一杯の忙しさなので致し方ありません。
それでも半年以上継続していた胃の痛みは無くなったので、それなりに快適です。

  1. 2017/05/27(土) 07:59:24 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/297-97a47445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR