Pleasure of a life

ご近所ポタと「みっちゃん」で焼肉三昧

ご近所ポタと「みっちゃん」で焼肉三昧


2017年6月10日(土)



胃潰瘍の後遺症の貧血はだいぶ回復してきました。
生活のペースも今まで通りの仕事中心に戻りました。
ただし体が完全回復していないことと、3月から継続する肩の痛みがあります。
土曜日も仕事の疲れが取れず何と起床は8時頃となりました。
体調が万全でないときに無理をしても良くないので、昼前からご近所を廻ってきました。
劉」でランチのあと北小金であじさいを鑑賞してきました。
夜には輪友達と豊四季の焼肉屋「みっちゃん」で宴会が開かれました。




<昼の部:ご近所ポタで劉ランチ>

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:あけぼの山から豊四季「劉」でランチ、その後あじさい通りを鑑賞した

■走行データ:自宅 → あけぼの山 → 大堀川 → 豊四季 → みっちゃn → 劉(ランチ) → あじさい通り → 大堀川 → 自宅

  ※走行記録
        Dst:27.48km Tm:1:39' Av:16.7km Mx:3.5km

  ※ 「劉」で「冷し坦々麺」(¥900)
  
  ※ セブンでアイスコーヒー:1杯
  


■ あけぼの山
P1310963.jpg
あけぼの山の風車前花畑は先週に引き続き向日葵の準備中で花は何も咲いていません。

P1310964.jpg
横の花畑のポピーも終わってしまいました。


■ 「みっちゃん」ルート下調べ
P1310965.jpg
あけぼの山を覗いてから、松ヶ崎のセブンでアイスコーヒーを1杯。

P1310966.jpg
ここにも新型のコーヒーマシンが増設されました。
普通のコーヒー以外にカフェラテが造れる様です。

P1310969.jpg
大堀川遊歩道に入ります。

P1310970.jpg
気温も高く日差しも強いですが、木陰の道は涼しく快適です。

P1310971.jpg
豊四季駅は到着しました。
今夜ここから宴会の開かれる焼肉屋まで歩くので、道路を下調べしておきます。

P1310975.jpg
今夜の会場である「みっちゃん」に到着です。
この店は先日自転車で東葛病院へ退院後の通院をした日に昼食をとった店です。
駅前から狭い歩道を抜けると、歩く距離が短くなることが確認できました。
それにつけても今夜が楽しみです。

P1310977.jpg
その後豊四季駅に戻りましたがランチスポット「劉」の開店まで時間があったので、駅前のデイリーストアに立ち寄りました。

P1310978.jpg
久しぶりに孫たちへの土産のお菓子を購入しました。


■ 「劉」でランチ
P1310981.jpg
開店時刻に合わせて「劉」に到着です。

P1310982.jpg
開店時刻前の店の前で奥さんのお母さんを紹介されました。
お二人の妹さんと共に1ヶ月ほど日本に滞在されるそうです。

P1310983.jpg
ここでお母さんが育てたミニトマトをご馳走になりました。
丸くなく少し長細い形ですが、味が濃くて旨いミニトマトでした。

P1310984.jpg
開店時刻となり店内に入ると、気まぐれメニューに「冷し坦々麺」が復活していました。

P1310985.jpg
先日1回食べてとても旨かったので、昨日もこれをオーダーしました。
坦々麺というより胡麻ダレのちょっとピリ辛の冷し中華といったところです。
先日は中辛を食べましたが、甘辛いタレだったので今回は大辛をオーダーです。
ひき肉と新鮮な野菜がたっぷりと盛られています。

P1310986.jpg
こうして混ぜていただきます。
旨いですね。
この夏の定番になりそうです。
S店長によれば、今年の夏は通常の冷し中華はやめてこの「冷し坦々麺」に集約するそうです。
私もそれに賛同すると共に、辛さが抑えられるので大辛はより辛くした方が良いのではとアドバイスしておきました。


■ あじさい通りを覗いて帰宅
P1310987.jpg
ランチのあとは、北小金のあじさい通りへ廻りました。

P1310988.jpg
全山満開には至っていませんが、幹によっては満開近いものもありました。

P1310989.jpg
この白いあじさいは盛りですね。

P1310990.jpg
今年は白い花が目立ちます。

P1310994.jpg
これは紫色ですが白以外の花はわずかです。

P1310999.jpg
反対側のお宅のあじさいです。

P1320003.jpg
大堀川を通って自宅へ戻りますが、木陰のベンチで休憩しました。

P1320004.jpg
気温は高いですが、湿気が無く風が適度に吹いているので木陰は実に快適でした。





<夜の部:みっちゃんで焼肉大会>

P1320010.jpg
18:00過ぎに豊四季駅前のデイリーストアで主催のワンチャン、たすけさん、まさちゃんと4人で「みっちゃん」へまで歩きます。
ほどなく店へ到着し東葛人さん、NOBさんと合流しました。
S姐さんは遅刻ですね。
とりあえず開始時刻になったので店内に入ります。

P1320013.jpg
テーブルには既にサンチェやキムチなどが用意されていました。

P1320014.jpg
姐さんも到着し、乾杯のあとコースの肉料理の始まりです。
まずは肉厚のタン塩です。

P1320015.jpg
つぎは豚バラ塩焼きです。

P1320016.jpg
新鮮な野菜サラダです。

P1320017.jpg
牛ステーキと鶏肉、鶏ホルモンとこれでもかと様々な肉が出てきます。

P1320019.jpg
これは珍しいタンの刺身で、焼肉用より薄く切られています。
初めて食べましたが、これもいけますね。

P1320028.jpg
皆さん焼肉を堪能しています。

P1320030.jpg
豚バラも旨そうです。

P1320031.jpg
牛ステーキも焼きます。

P1320034.jpg
既にお腹もかなり一杯となりましたが、ここでタレで食べる牛肉の盛り合わせが出ました。

P1320035.jpg
野菜と共に焼きます。

P1320038.jpg
少し離れた席のちょっと美人のおねえさんですが、彼女はこのご飯を食べるのでしょうか。
ちなみにこれで半ライスというので呆れます。

P1320039.jpg
コース外でたすけさんお勧めの「牛筋煮込み」を追加です。
ほろほろに煮詰められて、これも実に旨かったです。

P1320043.jpg
おなかがパンパンなので少しだけ頂きました。

P1320044.jpg
餃子娘まさちゃんとツーショット。

P1320047.jpg
皆さん旨い焼肉をたらふく食べて大満足された様です。

P1320049.jpg
最後にデザートのアイスクリームで〆ました。
抹茶アイスも苦味があって旨かったです。

P1320052.jpg
宴会も終わり、ここでおおたかの森から帰られるNOBさんとはお別れしました。

P1320055.jpg
途中のセブンでコーヒーを飲んで徒歩で帰宅の東葛人さんとも別れて豊四季駅に到着です。
たすけさんは野田方向へ、残りの4人で柏廻りで帰宅しました。


「みっちゃん」の焼肉¥4,000-コースは、旨いばかりでなく物凄い量でした。
肉の旨さは評判通りで、焼肉はここで決まりですね。
胃の具合も完全回復したら、また肉を満喫しに来ることにいたしましょう。
ご参加の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。




  1. 2017/06/11(日) 09:09:08|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
| ホーム | 5月の走行覚書>>

コメント

がっつり食べましたね。劉といい、この店といい、良い店が沢山ある地域ですね。私には、まだ無理かもしれません^^;。
  1. 2017/06/12(月) 11:47:00 |
  2. URL |
  3. kincyan #9fn0MV6o
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、ちょっと凄かったです。
〆の焼きおにぎり、お茶付けも冷麺もなく、肉だけでおなかが一杯になったのは初めてでした。
ジイサンにはちょっときつい位で、ワンチャンにだいぶ助けてもらいました。
近くには「まるしょう」という旨い焼きぞばやもあるようです。
  1. 2017/06/12(月) 22:08:19 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

美味しかったーー

エンツォRさん、こんばんは!

お肉美味しかったですね~

本当にお肉だけで満腹(笑)
もらっちゃったので得しましたーー
ありがとうございます。

事前に走られてたのでカロリーは大丈夫そうです。
僕は、、、写真の背中あたりのお肉感が、、

がんばって走ります!
  1. 2017/06/15(木) 23:20:10 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、今回はアレンジいただきありがとうございました。
ほんとうに旨い焼肉でした。

こんなに肉を食べたのは久しぶり?数十年ぶりでした。
手伝ってもらわなければ、アイスクリームへ到達できなかったかもしれません。
カロリー消費しないといけませんね。
  1. 2017/06/16(金) 05:48:45 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/300-ddcf6039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR