Pleasure of a life

布佐⇒劉ランチ⇒あじさい通り⇒水元公園ポタ

布佐⇒劉ランチ⇒あじさい通り⇒水元公園ポタ


2017年6月24日(土)



今週も1日休日出勤となりました。
天気の悪そうな日曜日に出勤することにして、昨日土曜日はご近所を巡ってきました。
走っていると汗ばみましたが、木陰は快適で久々に少し距離を伸ばすことができました。
先日手術した胃の状態もかなり回復してきたので、遠乗りのための訓練です。




■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:定番のご近所をぐるっと巡り劉でランチを楽しむ

■走行データ:自宅 → 手賀沼CR → 布佐先セブン → 手賀沼CR → 大堀川→劉(ランチ)→ あじさい通り → 流山セブン → 江戸川CR左岸 → 葛飾橋 → 水元公園 → 江戸川CR右岸 → ウニ → 流山橋 → 大堀川 → サフラン → 自宅


  ※ 走行記録
        Dst:87.33km Tm:4:32' Av:19.3km Mx:37.6km

  ※ 「劉」で「冷し坦々麺」叉焼トッピング(¥1,080)
  
  ※ セブンでアイスコーヒー:2杯

  ※ スリーエフで無糖コーラ(¥108)

  



■ 手賀沼CR
P1320125.jpg
北柏駅の銀行ATMで用を済ませてから、手賀沼CRへ入ります。
9時回っているのに、自転車もランナーも少なかったです。
ヒドリ橋からの眺めですが、釣り人も少ないです。

P1320126.jpg
手賀大橋へ到着しましたが、雑草が多いです。

P1320127.jpg
睡蓮畑に花はありません。

P1320129.jpg
樹木の緑は濃くて綺麗です。

P1320132.jpg
曙橋から手賀沼を見ると水鳥も見えません。


■ 土手下セブンまで
P1320133.jpg
布佐方向に向け手賀川沿いに入ります。

P1320134.jpg
もうすぐ終末処分場です。

P1320135.jpg
土手下のセブンに到着です。
この店から印西市になります。

P1320137.jpg
最新を含め4台のコーヒーメーカーが並びました。

P1320138.jpg
暑いので、この日1杯目からアイスコーヒーです。

P1320139.jpg
バイクラックの横には、こんなテーブル付きのベンチが新設されました。


■ 劉まで
P1320140.jpg
時間も程よいので、ランチスポット豊四季「劉」へ向かいます。

P1320141.jpg
曙橋トイレ前の眺め。

P1320142.jpg
ビジターセンター前のベンチで一休み。

P1320143.jpg
大堀川の木陰の道は快適です。


■ 劉
P1320144.jpg
開店時刻直後にランチスポットへ到着しました。
残念ながら、輪友のNOBさんとはすれ違いでした。

P1320145.jpg
店長から先週伺った通り「冷し坦々麺」は夏の定番メニューに昇格していました。
この夏はいつでもこの旨い冷麺を食べることができますね。

P1320146.jpg
ランチはこの「冷し坦々麺」大辛ですが、¥180を奮発して千切り叉焼をトッピングして貰いました。

P1320147.jpg
混ぜ混ぜしていただきます。
予測通り、叉焼のトッピングは大正解で完璧な旨さでした。

P1320148.jpg
食後会計を済ますと、店長から中国製タバコをプレゼントされました。
先日来日された奥様のお母さんのお土産とのこと。
いつも気を使っていただきありがとうございます。
お蔭様?でなかなかタバコがやめられませんね。


■ あじさい通り
P1320149.jpg
先々週は早かった前ヶ崎のあじさいを再訪しました。
満開になっていました。

P1320151.jpg
紫の花もたくさん咲いています。

P1320153.jpg
白い花は形も良いです。

P1320155.jpg
こんなに大きいです。

P1320159.jpg
綺麗なあじさいを充分楽しむことができました。


■ 水元公園まで
P1320161.jpg
あじさいの次は菖蒲を見に行こうと思い、水元公園へ向かいます。
途中、流山(南流山駅近く)のセブンでコーヒーブレイクです。

P1320162.jpg
2杯目のアイスコーヒーですが、最近どこのセブンもコーヒーの量がわずかに減りました。
これだけで全国的に考えれば収益は向上するんでしょうね。

P1320166.jpg
古ヶ崎の東屋で小休止しました。

P1320171.jpg
水元公園へ到着です。

P1320172.jpg
水辺は相変わらず良い景色です。

P1320175.jpg
残念ながら菖蒲はもう終わりかけていました。

P1320176.jpg
水辺の風景に癒されます。

P1320177.jpg
対岸はみさと公園です。

P1320178.jpg
涼亭横の水辺の木陰でしばし休憩をとりました。
実に快適で汗もひきます。


■ 復路
P1320180.jpg
江戸川右岸を三郷方向へ戻ります。

P1320183.jpg
ウニで一休み。

P1320181.jpg
ここも久しぶりで訪れました。

P1320186.jpg
大堀川沿いで最後休憩です。
ボトルの水も尽きたので、近くのスリーエフで無糖コーラ(無色透明)を購入し喉を潤します。

P1320188.jpg
最後に「サフラン」に立ち寄り、今夜のフランスパンなどを購入しました。

P1320189.jpg
このフランスパンは小ぶりですが、サンジェルマン並みに旨いです。





このところ、仕事に追いかけられる日々続いています。
勤務する会社は必要な設計工数が多大な案件を連続して受注したため、メカ設計、エレ・ソフト設計共に全く工数が不足しています。
それぞれ2名づつ補強して何とかこなせるレベルであり、現状の人員ではきつい(というか無理)状態です。
体も回復してきたので自転車でロングライドしたいところですが、なかなか実現できません。
せめて8月の夏季休暇はたっぷり休みたいので、休日出勤で補うしか手がありません。
今日はレガシーで通勤し、帰りは外郭環状腺、常磐道を使い40分できたくできました。
高速代¥1260は高いですが、八条橋、流山橋の渋滞を考えれば致し方ありません。
そんなこんなで早く来年にならないかと思う昨今です。






  1. 2017/06/25(日) 18:43:19|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<6月の走行覚書 | ホーム | ご近所ポタと「みっちゃん」で焼肉三昧>>

コメント

 あじさいきれいですね。庭にあるのは毎年切ってしまうので花がつきません。(大きな雑草)
 この2か月あせって仕事をしたのでさすがに今週は残業無しとしました。現在の仕事は始めた時にすでに設計納期が過ぎています。受注は制限できないので 「あせって」 を「急いで」 に少し速度を落とします。
 自転車は不思議なもので昨日久しぶりに4km
乗ったら今日も乗りたくなり4km乗りました。
徐々に伸ばします。健康に十分注意しましょう。




  1. 2017/06/25(日) 21:24:33 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、ここは北小金駅から程ないところにありますが、近隣のあじさいの名所です。

新規設計部分が多い案件の受注が多いこと自体、現状の問題です。
しかし要素部品納期の異常な伸びも絶望的な状況ですね。
顧客の希望納期よりボールネジ1本の納期の方が長いといった事になっています。

昨日は近場を巡りましたが、それでも90km近く走ることが出来ました。
体調と相談しながら距離を延ばす積りです。
  1. 2017/06/26(月) 05:50:30 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。日本の人口はこの20年増加していません。その上、労働人口はピークアウトしています。さらに不況時に工業関係の労働者が減り現在回復していません。工業関係の本も普通の本屋では買えなくなりました。思い切った発想の転換がないと残っている人も疲弊してしまう可能性があります。健康を第一に考え細々と人生を送ことにしました。(笑)
  1. 2017/06/27(火) 21:48:19 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、人口減少に歯止めがかかりませんね。
日本は様々な理由で子供を持てない国になった様です。
これからどの様に少子化対策をしても遅すぎますね。
何故こんな夢も希望もない国になったんでしょうか。
政治家だけのせいではありませんね。
  1. 2017/06/27(火) 23:06:04 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

来年ですか~

エンツォRさん、こんばんは!

めちゃくちゃ忙しそうですね。程ほどに、、できたらいいですね。
忙しいときでも自転車乗るとすっきりするので
ある程度忙しいときのほうがよく乗ってます(笑)

今年はアジサイ観にいくのを忘れました。
僕も来年の楽しみにします。

そういえば、ここのアジサイは上から赤、青、白なんですね。
土の成分を調整しているんですかも、、来年は聞いてみよう!

  1. 2017/06/28(水) 22:26:53 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、仕事の方は少々コントロールできるボリュームを超えた状況になっています。
体調のこともある為、夜中まで働くことは止めていますので出は休出は増えそうです。
それでも、自転車に乗って汗をかくとリフレッシュできます。

あじさいもそろそろ終わりですが、北小金は今週末でも大丈夫かもしれませんよ。
  1. 2017/06/29(木) 05:55:36 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/301-8bd57af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (104)
ツーリング&ポタリング (151)
柏(千葉) (104)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR