Pleasure of a life

6月の走行覚書

6月の走行覚書



2017年7月 1日(日) 


GW中入院した胃潰瘍ですが、6月の検診では殆ど全快近いところまで回復しました。
しかしながら、仕事の方はいよいよコントロール不可能な状態になりつつあります。
体調もあるので深夜までの勤務はしない様に心がけている為、益々仕事は溜まる一方です。
仕方が無いので休日出勤も恒常化しましたが、それで処理できるボリュームではありません。
年内一杯はこの状態が継続しそうです。
メカ設計技術者2名、ソフト・エレ技術者2名の補強が最低必要ですが、なかなか良い人材は集まりません。
今は夏季休暇(9連休の予定)を楽しみに仕事に当たるしかありません。
そんな状況なので、自転車の走行も全く伸びません。
この歳なので、本当はもう少し楽をしたいところです。





■ 6月度走行データ
車体名称              型式         走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport     164.60
2号車ウノ号         Calamita UNO          0
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif      0
4号車マスター号    Colnago Master-X Light     0
全車合計                              164.60
目標走行距離                           400
単月差異                             -235.40


■ 2017年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月      300            363.58        +63.58
2月      300            282.37        -17.63
3月      400            311.81        -88.19
4月      500            244.39       -255.61
5月      500            124.53       -375.47
6月      400            164.60       -235.40
7月      700
8月      600
9月      600
10月      600
11月      600
12月      500
累計     6,000           1,491.28       -908.72



■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
番外ですが、孫娘「でべそ」の自転車を新調。



■ トピックス

① 6/3(土) 「でべそ」の新車
P1310876.jpg

P1310895.jpg

P1310898.jpg
孫娘は小学校3年生になり、幼稚園時代に購入したルイガノ16インチもサイズが合わなくなってしまいました。
そこで新しい自転車を購入しました。
今回も車重の軽いルイガノの22インチをと思いましたが、ジイサンの懐具合から重たい中国製の安物となりました。
しかし、シマノの6段変速で、ライト、前カゴ、鍵など全てついており重たいことを除けば子供には充分なスペックです。
何しろ本人が喜んでくれたので由としましょう。


② 6/3(土) 劉ランチから柏ビックカメラ
P1310908.jpg

P1310914.jpg

P1310916.jpg
良い天気でしたが、60肩の痛みが酷いのでご近所ポタでした。
劉で「五目中華丼」ランチをとってから、柏のビックカメラで「麦とホップ」黒を購入し帰宅しました。
    

③ 6/10(土) 劉ランチからあじさい通り
P1310981.jpg

P1310985.jpg

P1310988.jpg
夜に宴会を控えていますが、劉で復活(気まぐれメニューから夏季限定メニューに昇格)した「冷し坦々麺」を食べてから、前ヶ崎まであじさいを見に行きました。
「冷し坦々麺」は大辛が良い事を確認しました。


④ 6/10(土) 「みっちゃん」で宴会
P1320014.jpg

P1320017.jpg

P1320028.jpg
懸案であった豊四季の焼肉屋「みっちゃん」で輪友と飲み会を開きました。
¥4,000コース(飲み物別)でしたが、気の合う仲間と嫌というほど旨い焼肉を堪能しました。
   

⑤ 6/18(日)あけぼの山からジョイフルへ買出し
P1320087.jpg

P1320091.jpg

P1320096.jpg
前日は休出で仕事だったので、この日もご近所ポタ。
あけぼの山の水車前の池には小さな睡蓮が咲いていました。
その後利根川を渡って、守谷のジョイフルホンダまで買出し。
最後に輪友からの情報で、8/6のJazzライブのチケットを我孫子で購入し帰宅しました。


⑥ 6/19(月) 退院後、2回目の通院
P1320098.jpg

P1320100.jpg
胃潰瘍で入院してから2度目の経過診察で東葛病院へ対院しました。
貧血数値ヘモグロビンは正常数値下限の13.5まで回復しました。
本来この日は代休で会社は休む積りでしたが、忙しいので通院後会社へ直行しました。
   
   
⑦ 6/21(水) パスポート申請から展示会
P1320102.jpg

P1320105.jpg

P1320117.jpg
パスポートの期限が切れそうなので、この日に松戸の旅券事務所まで更新申請に行きました。
その後ビックサイトの展示会「機械要素技術展:M-TECH2017」へ廻りお仕事です。
サプライヤーと打ち合わせをして、長岡時代の旧知と久々に会ってきました。


⑧ 6/24(土) ご近所ポタで少し距離を伸ばす
P1320146.jpg

P1320155.jpg

P1320171.jpg
体調もあり、このところ走行距離が全く伸びません。
この日少し長距離を走ろうと思いました。
布佐から「劉」ランチ、最後に水元公園まで足を伸ばし90km近く走行しました。
尚、この日のランチは「冷し坦々麺」大辛に叉焼をトッピングし完璧な旨さでした。
7月にはロングライドしてみたいものです。






  1. 2017/07/01(土) 17:15:55|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<モーニングライド⇒向日葵鑑賞⇒劉ランチ | ホーム | 布佐⇒劉ランチ⇒あじさい通り⇒水元公園ポタ>>

コメント

こんばんは。今日は休日出勤し帰宅後選挙選
を見に行きました。10kmほど走りました。どの
政党になっても底辺に違いないので気楽です。
衆院解散の可能性も出てきました。
久しぶりにワクワクしています。

  1. 2017/07/01(土) 20:33:52 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、そちらも忙しそうですね。
中国の設備が動き始めた様で、アンギュラベアリング、研削ボールネジ、直動ガイトの納期が半年以上と極端に伸びてしまいました。
装置組み立て初期に必要なそれら部品納期が機械自体の納期を上回る状況です。
どうにもなりませんが、顧客はその状況を解っていても装置メーカに納期延長は認めてくれません。
ただでさえ忙しいのに、極端に言えば本来3ヶ月間で設計を終える案件を1週間で終わらせなくてはならないといった感じです。
それも同時平行で5件以上抱えているので、顧客企業の希望納期を守るのは物理的に無理です。
早くこの状況が正常化して欲しいところですが、今年度一杯は状況が変わりそうにありません。

今回の都議選はいろいろな意味で興味深いですね。
小池党が勝つのか、自民党が議席を維持するのか。
それでも枡添の様なでたらめな都政は許されないでしょうし、それが国政にどれほど影響するかですね。
  1. 2017/07/02(日) 06:50:38 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

梅雨はどこへ行ったのでしょうか。CADを連続で
10時間作業すると厳しいことが分かりました。
週50時間以内に制限します。受注規制も始め
そうです。部品メーカーもとっくに受注規制に
はいった可能性がありますね。長期的に生産量を平均化しているのでしょう。

都議会選挙は想定外に終わりました。
無関心だった都民の責任でもあります。
落選した議員が豊洲の悪口を言いそう
ですが。建前と本音の差をできる限り
小さくして欲しいものです。(笑)
  1. 2017/07/08(土) 06:29:18 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、本当に真夏の陽気ですね。
私の場合、CADで設計したくても、会議、来客、製造やフィールドサービスに関わる業務指示などで平日は落ち着いて設計業務が出来ません。
他部署が帰ったあとと休日でないと集中して設計できませんね。
昨日も休出して設計でした。
  1. 2017/07/09(日) 07:40:34 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

なかなか、お仕事が大変なようで、体をいたわりながら頑張ってください。お孫さんも大きくなられて、子供の成長の早さに驚きますね。うちのは、まだまだ結婚すらしませんけれど。月末のジャズはエントリーされたようですが、私は思案中。こないだ、結構しんどかったもので。リハビリの道半ばといういうところです。
  1. 2017/07/10(月) 09:05:28 |
  2. URL |
  3. kincyan #9fn0MV6o
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、日に日に仕事が膨れ上がって行くので、ちょっとばかり恐怖を感じています。

本当に子供の成長は早いものです。
最近はジイサンには余り付き合ってくれませんが、成長を俯瞰して見るのもなかなか面白いものです。
山本剛は僕の最も好きなジャズ・ピアニストでした。
相当のお年となっているはずなので、昔のままかどうかは解りませんが、バラッドもアップテンポでも抜群でした。
15年振りでお会いしますが、非常に楽しみです。
体調が許せばご一緒ください。
  1. 2017/07/10(月) 22:03:20 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/302-3d777ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (104)
ツーリング&ポタリング (151)
柏(千葉) (104)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR