Pleasure of a life

モーニングライド⇒向日葵鑑賞⇒劉ランチ

モーニングライド⇒向日葵鑑賞⇒劉ランチ


2017年7月15日(土)



3連休最終日、朝方にはひと雨あり、暑くない朝を迎えました。
なんだかほっと一息できますが、今は強い日差しで今日もあつくなりそうです。
このところの業務多忙により昨日も休出で仕事となりましたが、初日土曜日は久しぶりにお仲間と走ることが出来ました。
これは輪友シャオさんの声がけで、暑いので早朝から午前中だけ近隣を走ろうという企画でした。
暑い朝でしたが、途中離脱組みを含めて12人の大人数となりました。




■使用車:2号車エクセラ号(EXS)

■概要:手賀沼から小貝川へ廻り、守谷のクーロンヌで朝食をとりあけぼの山で解散。その後NOBさんと増尾の向日葵を鑑賞してから劉でランチ

■走行データ:自宅 → 北柏セブン → 手賀沼CR → 手賀大橋下(集合)→ 手が大橋 → R6 → 大利根橋 → 小貝川右岸 → 岡堰・水神神社 → 小目沼橋/沈下端 → 小貝川左岸 → 谷原大橋 → 玉台橋東 → ふれあい通り → クーロンヌもりや(朝食) → あけぼの山(解散) → NOBさんと手賀大橋サンクス → 手賀沼CR → ヒドリ橋 → 名戸谷 → 新柏 → セーブオン → 増尾の山里(向日葵鑑賞) → 南柏 → (ランチ) → 自宅

  ※走行記録
        Dst:83.27km Tm:4:08' Av:20.1km Mx:52.5km
  
  ※ 「クーロンヌもりや」で朝食パン3個(¥640)
  
  ※ 「劉」で「冷し坦々麺」叉焼トッピング(¥1,080)
  
  ※ セブンでホット:1杯、サンクス、セーブオンでアイスコーヒー:2杯

  



■ 集合場所まで
P1060006.jpg
この日は2ヶ月振りにクロモリロードで走りました。
前夜タイヤに空気を補充したらフロントタイヤにスローパンクが発生していた為、急遽チューブ交換しました。
朝に3階からおろしてセッティング完了です。
6時前なのに既に日差しが強く暑くなりそうです。

P1060011.jpg
北柏駅下のセブンでコーヒーを1杯飲んで手賀沼CRへ入りました。
イスのところでワンショット。

P1060014.jpg
手賀大橋下で集合です。
初めてご一緒する方を含めて12人の大所帯となりました。


■ 出発
P1060019.jpg
ブリーフィングの後、手賀大橋を渡り天王台方面へ向かいます。

P1060022.jpg
6号線の大利根橋を渡り茨城県へ入ります。

P1060024.jpg
ふれあい通りを走ります。

P1060025.jpg
その後、小貝川CRに入りますが、暑くて汗びっしょりです。

P1060029.jpg
岡堰の水神公園に到着です。

P1060031.jpg
木陰で少々休憩しました。
汗も少し収まります。

P1060032.jpg
水面が綺麗で癒されますね。

P1060035.jpg
小貝川右岸を上流側へ走ります。

P1060037.jpg
沈下橋を押し歩きで対岸へ出ます。


■ 朝食スポット到着
P1060043.jpg
谷原大橋を守谷へ向かい、朝食をとる「クーロンヌもりや」へ到着です。
戸頭の店はいつも使っていますが、この店は始めての利用です。

P1060048.jpg
戸頭店同様に様々なパンが並んでおり、どれも旨そうです。

P1060047.jpg
カツサンド、カレーパンに甘いパンを買いました。

P1060052.jpg
外のテラスでサービスのコーヒーと共に皆で朝食です。


■ 守谷SAまで
P1060055.jpg
朝食後、鬼怒川沿いへ向かいます。
鬼怒川竹やぶ(北柏竹やぶの分店)の前を通って、ダートを走ります。

P1060057.jpg
守谷SA(下り車線側)へ到着しました。

P1060058.jpg
ここのフードコートは大規模です。

P1060059.jpg
冷房の利いた店内でしばし歓談してクールダウンです。


■ あけぼの山まで
P1060062.jpg
利根川左岸を新大利根橋方向へ向かいます。

P1060063.jpg
橋を渡り千葉県側へ戻ります。

P1060064.jpg
解散場所のあけぼの山へ到着しました。
ご参加の皆さんありがとうございました。

P1060067.jpg
向日葵は咲き始めで、来週末あたりが見ごろとなりそうです。
今日はここで解散ですが、ここへNOBさんが登場です。
お見送りはよくありますが、解散場所でお出迎えは初めてです。


■ NOBさんと向日葵見学へ
P1060070.jpg
ここからNOBさんと増尾へ向日葵を見に行くことにしました。
この向日葵はいつもお世話になっている豊四季の「劉」の店長がFBで紹介されたところです。
公園施設の中を通過します。

P1060073.jpg
手賀大橋のサンクスで一服して、一旦手賀沼CRへ出ます。

P1060074.jpg
ヒドリ橋から名戸谷、新柏を経由して増尾方面へ向かいます。
こんな快適な道もあります。

P1060075.jpg
目的地近くのセーブオンでアイスコーヒーを飲んで、目的地までの道を確認しました。
もうこの近くの様です。

■ 向日葵畑到着
P1060081.jpg
その後、郵便配達の方、宅急便の女性にも道を尋ねてようやく目的地へ到着です。
「増尾の里山」というんですね。

P1060082.jpg
小ぶりですが、向日葵が満開で綺麗です。

P1060083.jpg
また遠目には観覧者が幾人かいらっしゃると思ったのは案山子?でした。
様々なスタイルのリアリティのある案山子(人形)が点在しています。

P1060085.jpg
花とオジサンです。


■ 劉でランチ
P1060087.jpg
NOBさんと私なので、ランチは当然「劉」でということになりました。
南柏から豊四季を目指し12時過ぎに「劉」へ到着です。

P1060088.jpg
私はこのところ定番の「冷し坦々麺」大辛、叉焼トッピングです。

P1060089.jpg
NOBさんは気まぐれメニューの「しお叉焼麺」です。

P1060091.jpg
熱い麺を食べたNOBさんは汗が引かない様で、ウチワが手放せません。
大汗をかいていたこともあり、サービスでいただいた「梅ジュース」も旨かったです。
店長ご馳走様でした。

P1060093.jpg
NOBさんとも「劉」でお別れし、大堀川の木陰の道を通り帰還しました。




熱い1日でしたが、お仲間と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
このところ休日も仕事をすることが多く、自転車の走行距離も伸びないばかりかブログアップの頻度を低下してしまっています。
年内は今の忙しさが続きますが、仕事のモチベーションを上げるためにも余暇を充実させたいところです。
とりあえず8月の長期休暇(本当に取れるかな?)を楽しみに乗り切るしかありません。







  1. 2017/07/17(月) 09:02:58|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<山本剛・水橋孝Live at Jazz38 | ホーム | 6月の走行覚書>>

コメント

どうもです。前代未聞の解散場所に乱入のNOBです(笑)
それにしても、びっくりしました。まさか、皆さんと遭遇するとは(笑)
その後の行程でお付き合いくださり、ありがとうございますした。
しかも、場所の捜索にもご協力下さり、感謝です。
16号を渡った先の道が豊四季行きとは全く理解してませんでしたので、これも助かりました。
劉での宴会はいつにしましょうか?と考えるこの頃であります。
では、また
  1. 2017/07/17(月) 09:37:59 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、土曜日はこちらこそお付き合いいただきありがとうございました。
増尾の向日葵はなかなかきれいでしたね。
その後、輪友達も訪れているので紹介できて良かったです。

劉宴会はお盆の後くらいでいかがでしょうか?
8月初旬頃までは急遽フィリピン出張が入る可能性がありますので。
  1. 2017/07/17(月) 10:11:45 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

いい情報でした

エンツォRさん、こんばんは!

土曜日は久しぶりにご一緒できてうれしかったです!

メンバから付いていけないかと思いましたが、
ゆるポタだったので楽しめました!(笑)

「増尾の里山」の情報から日曜日に見てきましたよ。
本当に綺麗なひまわりでした。

情報ありがとうございましたー

  1. 2017/07/17(月) 22:48:12 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、おはようございます。

自転車では本当に久しぶりでご一緒でしたね。
実は私も久々のロードでした。
今回は走行距離は短かったですが、参加者も多くて楽しかったす。

増尾の向日葵はなかなか綺麗で、他の方も訪問された様です。
近くにもまだまだ楽しめる場所があることが解りました。

またご一緒しましょう。
  1. 2017/07/18(火) 05:45:48 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

暑いですね。高血圧の悪化を防ぐために減塩を
していましたが、腹痛が続いたので味噌汁等で
塩分を取ることにしました。神経や脳も塩分が
不足すると伝達速度が落ちます。(笑)
早々に夏休みは半分放棄して平日は残業をしな
いことにしました。鬱にならないよう頑張りましょう。
  1. 2017/07/23(日) 06:06:36 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、本当に暑いですね。
暑さ自体も異常ですが、季節が完全に1ヶ月程度前倒しになってしまっています。
これもCO2排出によるオゾンホールでの異常気象の顕在であり、人類にとっては自業自得なんでしょうね。
ここまで地球環境を破壊してしまうと、100年位のスパンで直すことは不可能でしょう。

腹痛ですか?
私のように胃潰瘍でないと良いですね。
お大事にしてください。

昨日も休日出勤でしたが、平日の業務終了も遅くなりつつあり、ストレスが溜まっています。
何とか8月中旬に夏休みを取ろうと思っていますが、どうなることやらです。
いずれにしても、有休を使うのでは無く代休取得でという事になります。
  1. 2017/07/23(日) 09:12:32 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

腹痛は塩分を多く取ることで解消しました。
ハクビシン問題は出入口が外階段の化粧板
がないところと断定しましたが、時々遊びに
きている形跡があります。
残業を1時間すると睡眠がその半分減ります。
ストレスによりアルコールが増えないよう気を
つけましょう。
  1. 2017/07/23(日) 09:21:09 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/303-401c3342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (104)
ツーリング&ポタリング (151)
柏(千葉) (104)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR