Pleasure of a life

山本剛・水橋孝Live at Jazz38

山本剛・水橋孝Live at Jazz38


2017年7月29日(土)



昨日土曜日は亀有の「Jazz38」で、ジャズライブを楽しんできました。
この店でセッションに参加している、呑ちゃんのお誘いで実現したものです。
一緒に楽しんだメンバーは、呑ちゃんの父上、断腸亭さん、均ちゃん、呑ちゃんと私の5人でした。

この夜の出演は、私の最も好きなJazzピアニストの山本剛さんと、同じくベテランベイシスト水橋孝(Gonさん)のドラムス抜きのディオです。

なお私の愛聴盤の1つINTERPLAY NOWでお二人が競演しています。
P1060192.jpg

左のウッドベースを抱えた「子文真人」風がGonさん、右端が山本さん。
このアルバムは今田勝さんとのツインピアノですが、火を噴くような熱い演奏が特徴です。
P1060193.jpg

名盤「二重奏」は山本さんのピアノと稲葉国光さんのベースでしたが、同様の素晴らしい演奏が聴けるのではと期待でわくわくです。
右下に山本さんのサイン入りジャケット。
P1060191.jpg

お二人共に日本を代表するジャズメンであり、藤井プロデューサーのジャズレーベルTBM(Tree Blind Mice)の代表的なアーチストです。
特に山本さんは13年前までの東京勤務時代に、今は無き御徒町のJazz Club「GH9」でピアノの前のカウンター席で度々首っ引きで彼のトリオの演奏を聴いた思い出があります。
当時も装置開発業務が多忙で連日深夜まで仕事をしていましたが、彼の出番の水曜日には都合をつけてバランタインを舐めながら素晴らしい演奏を堪能したものです。
実に久しぶりに彼のピアノを聴くことになりますが、なんとも楽しみです。



■ JAZZ38
P1060157.jpg
雨降りの中、亀有駅から程近いJazz Club「Jazz38」に到着しました。

P1060159.jpg
今夜のライブの案内版『山本剛ジャズナイト』と掲示されています。

P1060161.jpg
演奏者の直前の席を予約していただきました。
呑ちゃんの父上もJazzがお好きとのことで、大先輩と共にまずは乾杯です。
私は昔を懐かしんでスコッチ?のオンザロックです。

P1060160.jpg
生牡蠣、サラミ、生ハムのプレート。
このあとサラダ、パスタ、ラザニアなどを皆でシェアしましたが、演奏を聴いていたので写真はありません。
この店はJazz Clubには珍しいイタリアンを供しますが、どれも旨かったです。


■ 1stステージ
P1060167.jpg
いよいよ第一部の開演です。
リリカルな山本さんのピアノも、歯切れのよいGonさんのベースも健在です。

P1060170.jpg
Gonさんが持つと相変わらずウッドベースが更に大きく見えます。

P1060171.jpg
山本さんの特徴的な右手小指の使い方も昔のままです。
懐かしさと様々な思いであっという間に第一ステージが終了です。
好きなアーチストのアコースティックなジャズを堪能です。


■ 旧交を温める
P1060175.jpg
Gonさんの演奏を生で聴くのは3回目くらいですが、山本さんとは「GH9」で10回以上聴いています。
久しぶりに話も出来た上に、断腸亭さんに記念写真を撮っていただきました。

P1060176.jpg
こじんまりした店ですが、料理も美味しくてなかなか良い雰囲気です。


■ 2ndステージ
P1060178.jpg
第2部の冒頭、Gonさんのトークから始まりましたが、相変わらずの駄洒落オヤジふり満開でした。
昔は「子文真人」風でしたが、昨夜は「タモリ」風に変わっていました。

P1060179.jpg
後半は、私がリクエストした「On Green Dolphin Street」を始め「Misty」まで演奏してくれました。
大好きな曲目を堪能できました。

P1060190.jpg
これは当時、山本さんにサインしていただいた「Misty」の重量版LPです。

P1060185.jpg
第二部後半には飛び込みセッションもあり、写真は撮り忘れましたが、山本さんに代わってピアノを弾いた方の「酒とバラの日々」も山本さん張りで素晴らしい演奏でした。
続いて女性ボーカルの常連さんです。

P1060186.jpg
呑ちゃんも参加です。
こんなビックアーチストのバッキングで歌えたことは、彼女にとっても初めてと感激されていました。

P1060188.jpg
最後にこのお店のママですが、元はプロのシンガーだったそうで、さすがにお上手でした。

P1060189.jpg
演奏が終了し話しに花が咲きましたが、そろそろお開きとなりました。



懐かしくも嬉しいJazzをお仲間と堪能できて素晴らしい一夜となりました。
天候のせいもあったと思いますが、こんな一流ミュージシャンのライブなのに空席があるのに驚きました。
10年以上前なら立ち見が出たことでしょう。
おかげで、山本さん、Gonさんともいろいろと話も出来て楽しさは満開でした。
こんなライブなら次回も必ず聴きに行きたいですね。
アレンジいただいた呑ちゃん、断腸亭さんありがとうございました。


  1. 2017/07/30(日) 14:05:40|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<7月の走行覚書 | ホーム | モーニングライド⇒向日葵鑑賞⇒劉ランチ>>

コメント

昨日は楽しかったネ☆( *´艸`)
そんなに喜んでいただけて、お呼びした甲斐がありましたわ(笑)。(#^.^#)
ホントにツーカーの中の大御所お二人で、変な遠慮も要らないし、のびのびと楽しまれて演奏されてたのが印象的だったなぁ♪(´▽`*)
そう、空席が多かったのが驚きで、残念だよね。(T_T)
雨天だったし、花火等のイベントも重なっていたせいもあるだろうけど。。
また良い企画があったらお声かけますね♪(^.^)/~~~
  1. 2017/07/30(日) 15:59:03 |
  2. URL |
  3. 呑 #-
  4. [ 編集 ]

呑ちゃん、昨夜は最高に楽しかったです。
山本さんは40年前から大好きなミュージシャンであったので、単にJazzを楽しむことを超えた喜びがありました。
山本さん以外の旧知のジャズマンの演奏も聴いてみたいですね。
ナベサダさん、北村さんなどどうしているかな。
空いていたのは驚きでしたが、おかげで話もたっぷり出来て幸いでした。
次回もよろしくお願いしますね。
  1. 2017/07/30(日) 18:57:16 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

良いライブでしたね。ご老体とはいえ、魅力溢るる演奏で、あっという間の2時間でした。また行きましょう。今度はお酒を舐めれるようになっているでしょうから。
  1. 2017/08/01(火) 18:13:51 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、久しぶりのJazz Clubでしたが、やはり目の前での演奏はレコードにない感激があります。
お二人共に40年以上現役の大ベテラン、盛りは過ぎたとは言え安心して聴くことが出来ました。
是非またご一緒いたしましょう。
  1. 2017/08/01(火) 22:26:19 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/304-bdb39bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR