Pleasure of a life

真夏の劉宴会

真夏の劉宴会


2017年8月19日(土)


昨夜(土曜日)は豊四季の『劉』で暑い時期に辛くて旨い中華を食べる宴会が開かれました。
今回も『劉』担当?である輪友NOBさんが企画してくださいました。
四川度を上げ予算も増やして豪華にやろうということでした。

参加者は盆休みの週末であったため主催のNOBさん、ノリピーさん、原さん、東葛人さんと私の5人でした。

8月に入ってからは毎日の様に急な雨降りが多いですが、昨夜も家を出ようとした18:00頃はゲリラ豪雨が降り始めたので、少し雨が収まってから出かけました。




■ 劉
P1060512.jpg
いつもの通り豊四季駅前のヤマザキデイリーストアで待ち合わせてから劉に到着です。

P1060514.jpg
今回のコースメニューです。
今回も変換不能な漢字があり正しいメニュー名を表示していない料理もありますがご勘弁ください。
前菜5種と主菜8類にデザートですが、今回は肉料理も多いとのことで〆の麻婆ご飯までたどり着けるかわかりません。

P1060515.jpg
まずは生ビールで乾杯ですが、今回も私はグラスです。

P1060516.jpg
前菜の「砂肝の中華漬け」からスタートです。
ソースには酢が使われており、砂肝の下の細切りきゅうりと共によい歯ごたえです。

P1060517.jpg
これはメニューにはない「枝豆の四川風」でちょっとピリ辛で旨いです。

P1060518.jpg
奥さんも配膳してくれました。

P1060519.jpg
前菜と共に話も盛り上がります。
話題は秋に開催する『東葛ポタ』です。
人数が多くなりそうなので、集合形態やランチスポットの選定など課題が多いですね。

P1060522.jpg
これは「ウニのせ卵」と「ゆで海老の生姜タレ」で味ばかりでなく、見た目も綺麗です。

P1060523.jpg
続いて「鰻の醤油ソースかけ」で蒲焼のたれに近いソースがかかっています。
千切りきゅうりとの相性も良いですね。

P1060524.jpg
「稚鮎の中華風天ぷら」鮎の苦味が大人の味です。

P1060526.jpg
ここからがメインの料理コースですが、始に「空芯菜の強火炒め」ですがさっぱりした味付けでしゃきっとした食感が抜群です。

P1060527.jpg
「茄子とトウモロコシの花椒風味揚げ」でホクホクでからっと上がっています。
トウモロコシが特に旨かったです。

P1060528.jpg
次は「新彊大串」ラム肉の串焼きでピリ辛のタレとの相性も抜群でした。

P1060529.jpg
「油淋鶏」は定番の甘酢ソースが味の決め手です。

P1060530.jpg
続いて「イカの紫蘇風味炒め」さっぱりとした塩味で旨いです。

P1060533.jpg
ボリューミーな「水煮牛肉」、これは以前2回メニューに加わっていたモツ煮込みに近い味で、やわらかくて旨いです。

P1060534.jpg
「千○四季豆」(文字変換できず、また写真撮り忘れ)インゲンのような豆をひき肉入りピリ辛ソースで炒めた料理が出ました。
これもピリ辛、しゃきしゃきで実に旨かったですが、5人のオヤジのお腹は既に一杯となり、最後の麻婆に到達する為ペースが落ちました。
そこに、小上がり隣のテーブルに黒ずくめの4人の若者のグループがいましたので、これをおすそ分けしました。
彼らのテーブルの中央にあるのがこれです。
美味しいと喜んで食べてくれました。
彼らは新柏にあるチェーン店の美容師一行でしたが、これから(時刻21時過ぎ)原宿の本部まで車で打ち合わせに出かけるそうです。
服装同様にちょっとブラックですが、気持ちのよい若者達なので頑張って欲しいですね。

P1060537.jpg
今夜も素晴らしい料理の数々をこしらえてくれたS店長です。

P1060540.jpg
コースの最後は定番「四川麻婆豆腐」です。

P1060541.jpg
店長自らご飯を配膳してくれました。

P1060543.jpg
ご飯にたっぷりと「四川麻婆豆腐」をかけていただきます。
いつ食べても抜群の旨さです。

P1060544.jpg
これはデーザートの「マンゴープリン」です。
下にマンゴー色が見えると思いますが、味の濃いマンゴープリンの上に杏仁豆腐の風味のソースがかかっており実に旨いです。
これは奥さんの作だそうですが、彼女の腕前もたいしたものです。

P1060545.jpg
お開きとなりましたが、外は雨振りなので店の前での記念写真は撮れません。
そこで厨房の店長ご夫妻プラスNOBさんを1枚。
今夜も旨い料理の数々で大満足でした。


■ セブンでコーヒー
P1060547.jpg
劉から豊四季駅への道すがら、踏み切り横のセブンで食後のコーヒーを一杯。
徒歩で帰宅の東葛人さんとはここでお別れです。


■ NOBさん
P1060548.jpg
三郷まで帰宅されるNOBさんとは、豊四季駅でお別れですがいつものように酔っていないので今日は安心です。
今夜も宴会のアレンジありがとうございました。
私はノリピーさん、原さんと柏経由で帰宅しました。





このところ仕事の忙しさもピークの状態が続いており、先週末からのマニラ出張などもあり心身ともに疲労が溜まりまくりでしたが、仲間との楽しい時間をすごすことでガス抜きが出来ました。
アレンジいただいたNOBさん、参加された皆さんありがとうございました。


  1. 2017/08/20(日) 09:59:24|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東葛病院で検査の後、川沿いを走る | ホーム | フィリピン・マニラ出張>>

コメント

どうもです。
いやー、今回はお上品なお料理が多く、見た目もお上品でしたね。
鰻、トウモロコシ、これまた絶品。
ついつい食べ過ぎてしまいます。
今度はもっと量を減らしてもらいましょう(笑)
何れにしても、出てくるものがうまいのでついつい食べすぎになっちゃいますね。

今回からはセーブしてお酒を飲むようにしています。いい歳こいて、酔っ払いはみっともないので(笑)

では、また、やりましょう!
  1. 2017/08/20(日) 13:34:55 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、昨夜もお世話様でした。
前半は本当に品の良い料理が並びました。
後半戦はやはり肉が多く、ボリュームがありすぎたかもしれませんね。
次回減量は賛成です。
旨いのでつい食べ過ぎてしまいます。
2/3のボリュームで良いくらいでしょうか。

そうそうお酒の量は足りなかったのではと思いました。
でも心配なく散会できましたけどね。
  1. 2017/08/20(日) 14:37:01 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/308-0c5ca991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (104)
ツーリング&ポタリング (151)
柏(千葉) (104)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR