Pleasure of a life

久々の自転車通勤

久々の自転車通勤


2017年9月15日(金)


台風の影響で今日は朝から雨降りですね。
自転車に乗ることも出来ないので、つまらんネタですが先週金曜日の自転車通勤の様子をアップします。
長岡時代は雪のシーズンを除いて雨の日以外は自転車通勤をしていましたが、自宅へ戻ってからはすっかりご無沙汰でした。
昨年1度だけ代休の日に試走したのみだったので、3年振りの自転車通勤となりました。
先週は月曜日から水曜日までは遅い夏休み、木曜日には社外研修で神田行きとなり、金曜日のみ会社への出勤でした。
ちょうど通勤定期が9月7日で切れた為、3連休明けの9月19日から買い直し節約するためでもありました。
定期代も3ヶ月で5万円を超えるので、休日との関わりで単に継続することはしません。
前日木曜日は社外研修のため、帰宅は18時過ぎとゆるゆるだったことも理由のひとつでした。




■使用車:1号車ミニべロ号(RSS)

■概要:定期代節約のため、久しぶりの自転車通勤

■走行データ:自宅 → 流山 → 三郷駒形セブン → 八条橋 → 外環下道 → 美女木セブン → 会社 → 外環下道 → 八条橋 → 三郷駒形セブン → 流山 → 自宅

  ※走行記録
        Dst:77.02km Tm:3:18' Av:23.3km Mx:55.8km

  ※ セブンでコーヒー:3杯
  
  



■ 往路
P1330085.jpg
洗濯したユニフォームと前日の研修配布資料などをサドルバッグに詰め、6:20にミニベロ号で出勤です。
長岡時代もこの自転車が通勤用でした。

P1330086.jpg
いつものとおり大堀川沿いを流山方面へ向かいました。
彼岸花が綺麗です。

P1330087.jpg
流山橋を渡ってから、三郷先のセブンでカフェブレイクをとります。
ここが通勤途中唯一の通過経路脇にある都合のよいコンビニです。

P1330088.jpg
外郭環状線の下道を行きつ戻りつ多用して、会社近くのセブンに8:10に到着しました。
時間があるので、ここで2杯目のコーヒーを飲んで出勤しました。


■ 復路
P1330089.jpg
早く帰宅しようと思っていましたが1週間振りの出勤だったたため、それもかなわず会社を出るのが7:50となり外は真っ暗でした。
さて頑張って帰ることにいたしましょう。

P1330090.jpg
往路ロードバイクで通勤する人を数人見かけましたが、皆さん外郭環状線の側道を利用せず自動車道本線を高速で走っていました。
自動車との併走となるので危険度が上がると思っていましたが、確かに側道をあちこち曲がったり、歩道に乗ったり下りたりする面倒くささを考えると、走行距離、時間共に相当短縮できそうです。
そこで復路は極力自動車道を走ることにしました。
するとなるほど早いです。
風向きもありますが、シェードで覆われた区間が多いこともありスピードが上がります。
草加で外環下を抜けるまで30~50lm/h程度の速度で走り続けることが出来ました。
この区間だけで言えば平均速度は30km/hを超えていたのではと思います。
結果往路より平均速度が3km/h以上早く走ることが出来ました。

P1330092.jpg
但し、このように路肩幅が狭い箇所もあり注意が必要です。

P1330093.jpg
復路でも立ち寄った三郷手前のセブンで大休止をとりました。

P1330095.jpg
ここは流山橋の東詰め。

P1330096.jpg
大堀川出口近く、もうすぐ我が家です。

21743154_1995000604104610_3502745181676155532_n[1]
予定より30分くらい早い9:20に帰宅できました。
涼しかったこともあり、余り汗もかくことなく快適なジテ通でした。






今日新発見したことは、外環下道は自動車道を走ると時間、距離とも大幅に短縮できるということでした。
自動車との併走となる為危険性は若干高まりますが、数箇所のポイントさえ対処すれば許容範囲内です。
このところ運動不足気味で体を絞らなくてはいけないので、状況が許す際には積極的に自転車通勤をしてみたいものです。







  1. 2017/09/17(日) 12:24:14|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ランチポタでハンバーガー | ホーム | 新川鰻重ツーリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/315-b4cd7d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (104)
ツーリング&ポタリング (151)
柏(千葉) (104)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (48)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR