久々の自転車通勤

2017年9月15日(金)

台風の影響で今日は朝から雨降りですね。
自転車に乗ることも出来ないので、つまらんネタですが先週金曜日の自転車通勤の様子をアップします。
長岡時代は雪のシーズンを除いて雨の日以外は自転車通勤をしていましたが、自宅へ戻ってからはすっかりご無沙汰でした。
昨年1度だけ代休の日に試走したのみだったので、3年振りの自転車通勤となりました。
先週は月曜日から水曜日までは遅い夏休み、木曜日には社外研修で神田行きとなり、金曜日のみ会社への出勤でした。
ちょうど通勤定期が9月7日で切れた為、3連休明けの9月19日から買い直し節約するためでもありました。
定期代も3ヶ月で5万円を超えるので、休日との関わりで単に継続することはしません。
前日木曜日は社外研修のため、帰宅は18時過ぎとゆるゆるだったことも理由のひとつでした。

■使用車:1号車ミニべロ号(RSS)

■概要:定期代節約のため、久しぶりの自転車通勤

■走行データ:自宅 → 流山 → 三郷駒形セブン → 八条橋 → 外環下道 → 美女木セブン → 会社 → 外環下道 → 八条橋 → 三郷駒形セブン → 流山 → 自宅

※走行記録
        Dst:77.02km Tm:3:18' Av:23.3km Mx:55.8km

※ セブンでコーヒー:3杯

■ 往路
洗濯したユニフォームと前日の研修配布資料などをサドルバッグに詰め、6:20にミニベロ号で出勤です。
長岡時代もこの自転車が通勤用でした。

いつものとおり大堀川沿いを流山方面へ向かいました。
彼岸花が綺麗です。

流山橋を渡ってから、三郷先のセブンでカフェブレイクをとります。
ここが通勤途中唯一の通過経路脇にある都合のよいコンビニです。

外郭環状線の下道を行きつ戻りつ多用して、会社近くのセブンに8:10に到着しました。
時間があるので、ここで2杯目のコーヒーを飲んで出勤しました。

■ 復路
早く帰宅しようと思っていましたが1週間振りの出勤だったたため、それもかなわず会社を出るのが7:50となり外は真っ暗でした。
さて頑張って帰ることにいたしましょう。

往路ロードバイクで通勤する人を数人見かけましたが、皆さん外郭環状線の側道を利用せず自動車道本線を高速で走っていました。
自動車との併走となるので危険度が上がると思っていましたが、確かに側道をあちこち曲がったり、歩道に乗ったり下りたりする面倒くささを考えると、走行距離、時間共に相当短縮できそうです。
そこで復路は極力自動車道を走ることにしました。
するとなるほど早いです。
風向きもありますが、シェードで覆われた区間が多いこともありスピードが上がります。
草加で外環下を抜けるまで30~50lm/h程度の速度で走り続けることが出来ました。
この区間だけで言えば平均速度は30km/hを超えていたのではと思います。
結果往路より平均速度が3km/h以上早く走ることが出来ました。

但し、このように路肩幅が狭い箇所もあり注意が必要です。

復路でも立ち寄った三郷手前のセブンで大休止をとりました。

ここは流山橋の東詰め。

大堀川出口近く、もうすぐ我が家です。

21743154_1995000604104610_3502745181676155532_n[1]
予定より30分くらい早い9:20に帰宅できました。
涼しかったこともあり、余り汗もかくことなく快適なジテ通でした。

今日新発見したことは、外環下道は自動車道を走ると時間、距離とも大幅に短縮できるということでした。
自動車との併走となる為危険性は若干高まりますが、数箇所のポイントさえ対処すれば許容範囲内です。
このところ運動不足気味で体を絞らなくてはいけないので、状況が許す際には積極的に自転車通勤をしてみたいものです。

1. 2017/09/17(日) 12:24:14|
  2. 日々のくらし
<<ランチポタでハンバーガー | ホーム | 新川鰻重ツーリング>>