Pleasure of a life

小千谷市/山本山とランチは“とんかつ太郎”でロースかつ定食

■使用車:2号車ウノ号(UNO)
■概要:近場Tg:山本山クライムと小千谷市内“とんかつ太郎”でランチ
■走行データ:長岡 → いつもの通勤路 → 小千谷市内 → 山本山 → 小千谷市内(とんかつ太郎でランチ) → いつもの通勤路 → 信濃川土手道 → 与板・新黒川水門 → 長岡
        Dst:96.47km Tm:4:29' Av:21.5km Mx:62.8km


今月は梅雨時なので、例年の実績から目標走行距離は少なめの600kmとしていました。
ところが不思議と土日のみならず、平日もまずまずの好天が続いています。要は空梅雨ですね。
ジテ通だけでも8回を記録し、今日までに既に今月の走行は900kmを超えました。

先週からの左膝の古傷が痛みだし、今週のジテ通は取りやめました。学生時代バスケットボールのゲーム中、相手チームの選手と激突した際に左膝を脱臼し十字靱帯が伸び、それが原因で30歳の頃、靱帯を破断し再生手術しました。手術は成功しましたが半月板はや軟骨はすり減っており、もはや元通りにはならりません。今でも一定期間腫れて痛みが発生することがあります。

今朝の時点でも若干痛みがあることと、夕刻、長岡技大の理髪店を予約してあるため、本日は2号車ウノ号で会社のある小千谷市の山本山(海抜366.6m)へ近場ツーリングしました。
標高差も少ないので、膝をかばいながら走行可能でしょう。
この山本山地域には、JR信濃川水力発電所をはじめとして、ふれあいの里クラインガルテン(笠間市などと同様の農業体験施設)、市民の家(生涯学習施設)、育成牧場跡地の大規模な菜の花畑などがあります。
山頂には展望台があり、信濃川、魚野川や越後三山(八海山:1778m/越後駒ヶ岳:2003m/中ノ岳:2085m)が眺望できます。



■山本山
P1040138.jpg
上から読んでも、下から読んでも山本山です。いつもの通勤路からも山容が望めます。
今日はあそこへ登ります。
尚、ここまではいつもの通勤路を通ってきましたので、写真は割愛します。

■案内板
P1040143.jpg
国道117号脇にこの案内板があります。ここからいよいよ山本山エリアに入ります。

■JR発電所
P1040145.jpg
この地域にはJRの発電所が3か所あり、東京圏のJRの電力は全てここから供給されています。
雨が如何に少ない年でも、魚野川と千曲川すなわち信濃川には充分な水量があります。
利根川水系とは全く違う状況で羨ましい限りです。

■第1調整池
P1040146.jpg
坂を上ってゆくとまづ第1調整池があります。
雨が少ない割にここも水量は充分あります。

■市民の家
P1040147.jpg
ここは中腹ですが、生涯学習施設である市民の家があります。
環境抜群なので子供たちの合宿などには好適でしょう。

■第2調整池
P1040149.jpg
ここも充分な水量であることが不思議です。

■東屋
P1040150.jpg
第2調整池脇に公園があり東屋も設えられています。

■山本山高原
P1040157.jpg
山頂に到着です。ここには山本山高原の看板があり、電波塔、展望台やトイレなどがあります。

■展望台からの眺め
P1040165.jpg
晴れているんですが、昨夜の豪雨のせいか霞があり遠景が不明瞭です。

P1040166.jpg
八海山などの越後三山も残念ながら見えません。

P1040172.jpg
高いところを喜ぶオジサン1人。

■白樺とウノ号
P1040186.jpg
山頂には綺麗な白樺の木が多く生息しています。

■沢山ポケットパーク
P1040187.jpg
中腹の信濃川側にある沢山ポケットパークからの眺めも秀逸です。

P1040199.jpg

P1040189.jpg
ちょっと霞んではいますが、信濃川や小千谷市内が綺麗に望めました。

■ふれあいの里クラインガルテン
P1040205.jpg
笠間が発祥ですが、今は様々な地域にクラインガルテンがあります。
しかし、ここへ来るまで小千谷にもあることを知りませんでした。
宿泊用のバンガローも20棟位建っています。
休日なので、レンタルの畑を手入れする人も5人ほどいらっしゃいました。

■とんかつ太郎
P1040207.jpg
今日のランチスポットは、“とんかつ太郎”です。長岡・小千谷に3店舗を構える地元とんかつチェーン店ですが、ここ小千谷店が本店です。
この店は、新座料金所0時直後通過で柏へ帰宅する際、ちょっと贅沢な夕食をとる店です。
帰宅の晩には20時前後まで勤務し、その後この店で夕食を食べ、小千谷ICから高速で柏へ帰宅します。
SA・PAのイートインコーナーは良くなったという人も多いですが、高くて旨くはない店ばかりというのが私の印象です。
ですから、帰宅の晩は旨くてボリュームのあるこの店で定食をいただきます。
P1040208.jpg
今日はロースかつ定食を頂きます。なぜかと言いますと、土曜日は¥1,130-のロースかつ定食が、日替わりサービス¥980-で食べられるからです。
この店のカツ、フライの旨さは手賀沼の“さとう”と同レベルです。
てんこ盛りの新鮮なキャベツと大きめのロースかつにポテトサラダ、盛りの良いご飯(大盛りは大きな丼にご飯山盛り)、漬物とあまり旨くない味噌汁が付きます。

いつもはミックスA定食(巨大な海老フライ2本と小振りのヒレカツがセット)¥1,150-を食べます。
この海老は巨大で浅草、尾張屋の天ぷら蕎麦の海老同等サイズです。
ちなみに、私が通常帰宅前に利用する金曜日には、日替わりサービスでこれが¥980-になります。
P1030819.jpg
前回帰宅時に食べたミックスA定食の写真です。

定食やカツカレーの盛りが良いため、小食な人や女性では食べきれない場合も多いようです。
そのため“少なめ定食メニュー”もあります。
私はいつも通り普通盛りをいただきますが。
いつ食べても旨いです。これで味噌汁が旨ければ完璧です。その点だけが少し残念ですが、競争のない片田舎のとんかつ店としては充分にハイレベルです。

■花の名がわかりません
(7/2追記:花の名は"立ち葵"でした。たすけサン、ワンチャンご教授ありがとうございました)
P1040211.jpg
花の名がわからないのですが、この時期こちらの道路わきなどに綺麗に咲きほこっています。
会社の人間10人程度に名前を訊ねたのですが、だれも知りませんでした。

■通勤路途中のいつもの東屋
P1040213.jpg
暑くなってきたのでちょっと休憩しました。

■与板・新黒川水門
P1040214.jpg
走り足りなかったため、長生橋を過ぎて与板の新黒川水門まで信濃川沿いを走ってきました。
弥彦山も薄っすらと望めます。

今日は、夕方長岡技大の理髪店へも行きました。
今月走行距離は目標であった600kmを大きく上回り916kmを超えました。
明日も好天の様なので、1,000km超えは確実です。
一昨年7月以来2度目の月間1,000km超が実現しそうです。
さて、明日は海側へでも行きましょうか。
左膝の痛みも悪化せず、今日も好天に恵まれ美しい景色も満喫でき、快適なツーリングが楽しめました。
  1. 2013/06/29(土) 22:02:55|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<祝!6月走行距離1,000km超え・・・日本海海岸Tg | ホーム | NAZE交流部会懇親会>>

コメント

走ってますねー

花の名前...「立ち葵」だと思うのですが
梅雨時の花なので「梅雨葵」とも

短コメントですみません。
  1. 2013/06/30(日) 21:06:17 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

たすけさん

「立ち葵」、なるほど梅雨時の花なんですね。
凛とした綺麗な花ですね。
情報ご提供ありがとうございます。
  1. 2013/06/30(日) 21:35:11 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

そうそう

エンツォRさん、こんばんは!

そうそう、「立ち葵」ですね。

実は東葛ポタの時にもいっぱい咲いていて、
Bさんやたすけさんに教わったのに思い出せず、、
「ホテイアオイ」しか出て来ませんでした(笑)

さすがに間違いなのでコメントしそびれましたー

山の上からの川の眺めは綺麗で、いいところですね。

これくらいの案内板があってくれると登ろう

という気になりそうな気がしますね。
  1. 2013/06/30(日) 22:13:53 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #zbT7meO.
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさんのコメントを読んで実はショックを受けています。
最近、観察力の低下も自覚しているんですが、東葛ポタの際に、いっぱい咲いていましたか?
ボケは確実に進行している様です。
  1. 2013/06/30(日) 22:27:24 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

それには理由が

エンツォRさん、こんばんは!

僕達が花に気がついたのには理由があるんですよ。
最後尾グループはすごいゆっくりなスピードなんです(笑)

さらに、僕は不要なおしゃべりをしながら走るので、、
あっちこっち目についたものを「何あれ?」とか言ってて、
みなさんがそれに答えてくれてるんですよ~

でも、ちょっと忘れちゃいました(笑)
  1. 2013/07/01(月) 21:11:37 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #zbT7meO.
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、こんばんは。

なんだか、慰めていただいている様です。
お気遣いありがとうございます。

確かに、東葛ポタの良さは、正にそのゆっくりまったりですからね。

次回までに、観察力を磨いて(どうやって?との突っ込みはなしで)おきましょう。
  1. 2013/07/01(月) 21:49:31 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/34-937833fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR