水元公園・林やランチTg

2018年3月4日(日)

先週までとはうって変わり、昨日、今日は4月末並の暖かさとなりました。
昨日は朝の定期通院後、ミニベロ号で水元公園まで行こうと流山まで走りましたが、仕事の電話が絶えず入ってくるため取りやめて帰宅しました。
今日は実に久しぶりの週末連休となったことでもあり、天気も良く暖かくなるとのことなので、東京湾から都内を巡ろうと考えていました。
しかし、先週日曜日の休日出勤から木曜までは深夜に及ぶ勤務が続いた為か、身体の疲れが抜けず早起きが出来ませんでした。
昨日の土曜日もパートに出勤したワイフも疲れているのか、なかなか起きてくれませんでした。
ワイフが起きないと朝食も取れないので、コーヒーだけ自分で落としました。
いずれにせよロングライドする予定であった為、昨夜クロモリロードのウノ号の準備は済ませておいたので、朝食抜きで江戸川方向へ出発しました。

■使用車:2号車ウノ号(UNO)

■概要:向い風の中、江戸川CRを寅さん公園まで走ると、断腸亭さんと遭遇。東京湾岸行きは取りやめ断腸亭さんと水元公園から林やでランチを楽しんで帰宅。

■走行データ:自宅 → 大堀川 → 流山ミニストップ → 流山橋 → ウニ → 江戸サイ右岸 → 寅さん公園 → 水元公園 → 林や(ランチ)→ セントラルパークセブン → 大堀川 → ローソン → 大堀川 → 自宅

※走行記録
        Dst:60.26km Tm:3:00' Av:20.0km Mx:51.3km

※ 「林や」で「A定食」:有頭海老フライ、ヒレカツ、串カツのセット」(¥1,350-)

※ ミニストップでコーヒーとカレーパン(¥316)

※ 流山のセブンで「地域限定の高級キリマンジャロブレンド」1杯(¥110)

※ 大堀川ローソンでコーヒー1杯(¥100)

■ 寅さん公園まで
今日は葛西臨海公園まで行こうと思い、久しぶりにクロモリロードで出撃しました。
やはりウノ号は私好みでかっこ良いです。

大堀川の川津桜も咲き初めています。

3分から4分咲きといったところでしょうか。

流山セントラルパーク駅の下をくぐります。

ミニストップに到着し、ここでパンとコーヒーで朝食です。

流山橋を埼玉県側へ渡ります。

江戸サイ右岸に入りウニへ到着です。
ここから下流方向へ向かいます。

天気は最高で汗ばむほどの暖かさですが、向い風(南風)がちょっと強いですね。

常磐線のかなり手前から、スーパー堤防工事の為土手上のサイクリングロードは通行止めとなっていました。

ほどなく寅さん公園へ到着しましたが、向い風が強くて少々くたびれました。

矢切の渡しもよく見えます。

体調もあるので東京湾岸行きは取りやめ水元公園へ廻ろうと上流方向へ戻りかけたところで、休憩中の断腸亭さんと遭遇です。
彼も午後からは用事があるそうですが、水元公園へご一緒することにしました。

■ 水元公園まで
水元へ向け出発します。
今度は追い風で楽チンです。

公園の周回道路を走ります。

水元公園へ到着しました。

池の目の前ん新しいベンチで、断腸亭さんご持参のナッツを食べながら談笑しました。
日影のベンチでしたが寒くはなく快適です。

みさと公園側には遡上してきたカモメが群れています。

■ 林やでランチ
丁度ランチタイムとなり、林やでトンカツを食べようということになりました。
こうもんはしを通って林やへ向かいます。

11:30に店に到着しましたが、ラッキーなことに待たずに着席できました。
この店も人気店なので、通常なら並ばなくてはなりません。
断腸亭さんはロースカツ定食を、私は有頭海老フライ、ヒレカツ、串カツがセットになったA定食を食べました。
この海老フライは充分なサイズですが、これ以外にもっと大きな海老のフライがこの店の売りなのですが、残念ながら本日は品切れとのことでした。
断腸亭さんとも話しましたが、この店のカツ、フライは胃もたれしないので我々には好適です。

■ 復路
お腹も満足したので、再び水元公園に戻り一服しました。

水元公園の川津桜でも一番早いこの桜は満開ですね。

ここで断腸亭さんとはお別れです。
お付き合い頂きありがとうございました。

菜の花も満開ですね。
すっかり春めいてきました。

最後に南側からの池の眺めです。

復路は葛飾橋を渡り左岸へ向かいます。

強い追い風で快適に帰ることが出来ます。

一生懸命に漕ぐと容易に40km/h以上の速度に達します。
ここで丁度デジカメの電池が切れて最高速度のサイコンは撮影できませんでしたが、スマホで撮影した時点で42.8km/hです。
最高速度は47.8km/hに達し、楽チンこの上なしでした。

セントラルパーク駅近くのセブンです。

ここで松戸市と流山市限定のキリマンジャロブレンドを一杯。

最後に大堀川のローソンでコーヒーを買い、川沿いのベンチで小休止してから帰宅しました。

ようやく懸案であった水元公園には行けましたが、今日も東京湾岸を諦めることになりました。
それでも偶然断腸亭さんとお会いでき、林やで旨いカツも食べることが出来て楽しい1日となりました。
来月まで仕事で忙殺されそうなので、ロングライドはGW休みまで叶わないかもしれません。
とにかく今の仕事にケリを就けてのんびりと休日を過ごしたい昨今です。

1. 2018/03/04(日) 20:04:36|
  2. 柏(千葉)
<<サバイバル・ウォーク 北千住⇒豊四季・劉 | ホーム | 2月の走行覚書>>