Pleasure of a life

祝!6月走行距離1,000km超え・・・日本海海岸Tg

■使用車:2号車ウノ号(UNO)
■概要:、初夏の海岸を味わうTg
■走行データ:長岡 → R8曽地峠 → 柏崎 → 鯨波 → 海岸沿いを柏崎 → 柏崎刈羽原発 → 出雲崎 → 寺泊 → 寺泊内陸へ → 新黒川水門 → 長岡
       ※ランチなし
        Dst:109.28km Tm:4:43' Av:23.1km Mx:63.6km


今日も好天です。昨日の走行で6月の累積走行距離は916kmとなりました。
どうせなら、1,000kmをオーバーしようと今日も走りました。

古傷の左膝がちょっとぐずっているのと、都合があり昼過ぎまでの走行で終わらせる予定です。
まず国道8号線を柏崎の先の鯨波まで行き、そこから海岸線を45kmほど寺泊まで走行し、初夏の海岸の雰囲気を満喫しようとの目論見です。
海岸線の風が強くないと良いのですが----どうでしょうか。

本来なら、海岸沿いの食堂で海鮮の昼食でも食べたいところですが、本日賞味期限の“てこねハンバーグ”なるものを昼夕兼用食事で食べなくてはなりません。
リーマンショック以降、経済的理由で昼食を食べなくなってから、休日などに昼食を一定量以上食べると夜までお腹が一杯で夕食を食べることができません。
貧乏は嫌ですが、体は貧乏仕様になっており経済的です。
但し、若い方は絶対マネしないでくださいね。

今日も昨日に引き続き2号車ウノ号で出撃します。


■赤田トンネル
P1040221.jpg
長岡から15kmほど、だらだら登りが続き、柏崎との境に曽地峠があります。
赤田トンネルが丁度そこに当たります。

P1040224.jpg
このトンネルを出ると柏崎側へ一気に下ります。
ここではたまに遅い自動車を追い越します。
今日の最高速度は63.6kmでしたが、軽自動車2台を追い抜きました。
オヤジの密かな楽しみです。

■柏崎市街地
P1040227.jpg
国道8号線で、柏崎市の繁華街へ出ます。

■鯨波海岸
P1040229.jpg
国道を鯨波交差点で右折し海岸へ出ます。

■柏崎マリーナ
P1040230.jpg
少し行くと、柏崎マリーナがあり大型ヨットやクルーザーが見えます。
どこにも、裕福な人はいるものですね。

■日本海
P1040232.jpg
今日の日本海は穏やかに凪いでいます。

P1040234.jpg

■みなとまち海浜公園
P1040235.jpg
柏崎の海浜公園で、夏の花日大会のメイン会場です。
柏崎の花火大会は海上であげ、花火が海面に反射して大変きれいだそうです。
長岡花火より柏崎の方が綺麗という人も多いです。
私は見たことがありませんが、こちらに居るうちに1度は見てみたいものです。

P1040236.jpg
ここからは、柿崎の米山も望めます。

P1040237.jpg
柏崎刈羽原発も遠くに見えます。

■柏崎刈羽原発
P1040243.jpg
ここが、原発の正門です。
さすがにセキュリティレベルは高そうですが、度重なる出火事故で国民の信頼感は地に落ちてしまいました。
現在も全ての原発が停止中です。
いったい東電はどうするつもりでしょうか?

P1040244.jpg
国道の反対側にはPRのための大きな敷地の施設もあります。

■日本海
P1040246.jpg
原発を過ぎて、再び日本海の海岸へ出ます。

P1040248.jpg
海岸沿いの国道には、独特なつくりの住居や倉庫が立ち並びます。

■椎谷岬トンネル
P1040250.jpg
このトンネルは全長800mほどあり、できれば通りたくありません。
地図によれば巻き道があるので、そちらへ行きます。

■夕日が丘公園
P1040251.jpg
分岐のすぐ先に、小さな公園があります。

P1040253.jpg
地図によれば、目の前に佐渡があるはずですが、今日は全く見えません。

■再び椎谷岬トンネル
P1040254.jpg
先ほどの巻き道は、公園先の灯台のところで通行止めになっており、戻ってトンネルを通ります。
ところが、びっくりです。トンネル内には幅2m程度の歩道が設えており、自転車も安全に通過できます。これなら、対向自転車がいても全く問題ありません。
こんな自転車フレンドリーなトンネルは初めてです。
ちょっと感動ものでした。

■素晴らしい橋
P1040261.jpg
道の駅の少し手前に素晴らしく作りのよい綺麗な橋があります。
中間地点には休憩スペースも設けられています。

■良寛さん所縁の地
P1040264.jpg
この辺りは良寛さんの地元とのことで、案内板があります。

■道の駅“天領の里”
P1040265.jpg
柏崎から20km以上コンビニ一つありませんでしたが、出雲崎まで来るとなかなか大規模な道の駅がありました。

P1040266.jpg

■日本海沿い
P1040267.jpg
ずっと海岸線の道が続きます。
気の早い海水浴客も見受けられました。
今日の陽気なら、海水浴もありでしょう。

■里山
P1040270.jpg
寺泊の金八の湯から、いつもの内陸側へ向かいます。
JR寺泊駅を過ぎ、県道を避け里山の中の道を新黒川水門近くまで走ります。
新緑が綺麗です。

■新黒川水門
P1040271.jpg
いつも休憩する新黒川水門ですが、反対側(弥彦側)から見るとこんな具合です。
水門の右側に東屋があります。
ここからはいつもの信濃川土手道を使い長岡まで戻ります。


今日の走行109.28kmで、めでたく6月の総走行は1,025kmとなりました。
帰りにエビスビールを買いプチ祝いをします。
今日は麦とホップから昇格です。
  1. 2013/06/30(日) 17:29:24|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<6月の走行覚書 | ホーム | 小千谷市/山本山とランチは“とんかつ太郎”でロースかつ定食>>

コメント

どうもです
先日は当方のプログにレスを下さり、ありがとうございました。

それにしても、一ヶ月で1000km超えなんてすごいですね。
僕なんて、そんな距離走ったら、身体がいかれてしまうかもしれません。
日本海側、色々な名所があるのでしょうね
  1. 2013/07/01(月) 08:38:06 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、ようこそ。

梅雨時の6月にこんなに走れるとは予想外でした。
それだけ、雨が少ないということなのでしょう。
夏場の水不足がちょっと心配です。

長岡に1人で居ますと他にやることもないので、天気が良ければ走行距離は伸びてしまいます。

私も、まだ新潟の全容はつかめていませんが、徐々に紹介させて頂きます。

昨日もNOBさんは劉の酸辣湯麵でしたね。確かに旨いですね。

今度、中華三昧(インスタント)で酸辣湯麵が出ました。
雨で劉に行けない時にでも、試してみてください。
ちょっと驚きの旨さです。
尚、辣油はたっぷりと足してください。
  1. 2013/07/01(月) 21:14:14 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォRさん、僕もリンクを貼らせていただきました。

刈羽原発、懐かしいです。 まだ、原発が無事だったころ、東電の企画で発電所の見学に一泊で訪れました。

そそ、出雲崎では、俳句ポストに投句したのを思い出します。

そういえば、↑↑の酸辣湯麺いいですよね。
僕は、平和島の流通センターの中に入っている中華屋さんのスーラー麺が好きで、最近は行く用事もないのですが、過日、それを食べるためだけにダホーンP18で行った位好きです。
なので、その、劉、自転車で都合が付かないなら、ちょいと車ででもと、考え中なんですよ。

どうぞ、よろしゅうです。
  1. 2013/07/02(火) 15:15:16 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

新潟にご縁があったんですね

Bさん、ようこそ。

そうですか、Bさんも少し新潟にご縁があったんですね。

今日、東電が柏崎刈羽原発2基の再稼働を申請したとニュースで報道されましたが、地元は大反対です。
どうなることやらですね。

ところで、新潟で旨いものを食べさせる店をご存じでしたら教えてください。

それでは。
  1. 2013/07/02(火) 21:28:13 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

しかし、よく読めば坂道で63キロ超のスピードを出したとか。

僕も坂道ではスピード、出しますが、60超は怖いですよね。
相当にまっすぐな道で、舗装も良くないとですよね。

遠く離れた地ですので、ご安全に。
  1. 2013/07/05(金) 10:33:19 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、こんばんは!

データを調べてみましたが、2010年9月以降、ツーリング中16回ほど時速60km/h以上を記録しています。

最高速度は、やはり2号車UNOで2011年9月3日に弥彦山スカイライン下りで67.1km/hを記録しています。
何とか70km/h以上を出したいと思いますが、ギヤと足が無くなるというよりは、空気抵抗の大きさが最大の敵になるよです。
丁度自動車で180km/hのリミッターが効いているときと同じ様な感覚です。
路面さえ良好であれば、コントロールに問題ありませんし怖さもありません。

今年6月には、ブログにもデータ記載ありますが、1号車RSSで弥彦下りで62.9km/hを記録しました。
今までは、ミニベロではどうやっても60km/h以上出せなかったのですが、風向きでもよかったのでしょうか。

実は、いつかどこかの下り坂で100km/hオーバーしたいと考えていますが、来年還暦のジジイがそんなこと考えない方が良いでしょうか?
  1. 2013/07/05(金) 21:10:01 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

こんばんは。

野馬土手の事で東葛人さんのブログにお邪魔するようになりそちらから訪問しました。
この前の東葛ポタはみなさん事故もなく楽しく走られてようで良かったですね。

自転車からの新潟の風景写真を見て嬉しくなりました。
母の実家が三条市で小さい頃夏休みになると祖母宅に遊びに行った
楽しい思い出がたくさんあり新潟には特別な気持ちがあるので(^^

日本海は本当に美しいですね。
弥彦山のお写真も見かけたのであとでじっくり記事と合わせて読んでみたいと思います。

古傷の左膝のお加減はいかがでしょうか?
お大事になさって下さいね。
では。
  1. 2013/07/05(金) 23:04:19 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

ようこそ

かえるるるるんサン、ようこそ!

東葛ポタは楽しかったばかりでなく、新潟単身生活の中で地元の多くの皆さんと知りあえたことが大収穫でした。
最も参加者が40人と多かったため、お話もできなかった方々も多いです。
私がブログ開設したのはつい最近ですが、ご参加の多くの方が、以前から一方的に良く知っているブロガーであったことも驚きでした。

そうですか、お母上のご実家が三条でしたか、それでは私より中越地区のことにお詳しいかもしれませんね。
私も父が戦前から東京に出てきたのですが、元々柿崎(上越市)出身なので中学生くらいまでは数回こちらに遊びに来ていましたが、40年以上前の話です。

膝の具合までお気遣い頂きありがとうございます。
座敷に座らなければならない場合等に困りますが、全く運動しなければ、より早く退化・悪化するのかもしれません。
でも今は自転車が適度なリハビリにもなっているようです。
調子が良い時は、自転車で150km以上走行しても何ともありません。

それでは、これからもご訪問ください。
  1. 2013/07/06(土) 05:38:59 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/35-3bb19b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR