Pleasure of a life

雨の日・ルーベンス展ポタ

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)
■概要:雨が降り出し近代美術館でルーベンス展鑑賞
■走行データ:アパート → 与板・新黒川水門(大雨で雨宿り)→ 県立近代美術館 → アパート

        Dst:29.54km Tm:1:33' Av:19.0km/h Mx:36.1km/h


Yahoo天気予報では今週末にの長岡地域の天候はまずまずで、土曜日は夜だけ降雨の予報が出ていました。
ところが、今朝5:00になると晴れマークは消え、18:00には雨マークが付きました。
明日は予定があり自転車に乗れないため、今日は降り出す前に少し走らねばということになりました。
近代美術館へルーベンス展も見に行きたかったので、7時過ぎから寺泊の海岸へでも行き、長岡へ戻って美術館で鑑賞してアパートへ戻れば14:00頃の戻りで100kmくらいは走れるだろうと予測してアパートを出発しました。
雨が降るかもしれないので、今日の相棒は泥除け付きのミニベロ号です。

■長生橋
P1040291.jpg
今日も長生橋のところから、信濃川土手を下流方面へ向かいます。

■雲行きがヤバイ
P1040294.jpg
蔵王橋を過ぎると弥彦山は見えますが、何やら雲行きが怪しくなりました。
ここで降られると、雨宿りするところがないのでとにかく新黒川水門(与板・東屋あり)までたどり着かねばと、横風の中ミニベロ号と旧式エンジンではこれ以上ない巡航速度35km/h越で5kmほど走りました。
水門東屋の2kmほど手前からとうとう雨が降り始めてしまいました。

■新黒川水門
P1040295.jpg
何とか間に合い、東屋へ到着です。

P1040297.jpg
しかし、3〜4分後にはこの通り土砂降りになってしまいました。

■良寛さんの歌碑
P1040299.jpg
実はこの水門のところには、今までご紹介しませんでしたが「良寛」さんの詩碑があります。

P1040298.jpg
但し、私の教養レベルでは詩の意味はつかみかねます。今度調べておきましょう。

■県立近代美術館
P1040302.jpg
水門東屋で20分程度、途中でまた土手下へ降りて土建屋さんの駐車場をお借りして10分程度雨宿りして、ようやく美術館へ到着です。
雲行きもあやしいのでルーベンス展を鑑賞したら、今日の走行は終了しましょう。

■美術館内部
P1040304.jpg

P1040306.jpg
展示会場は撮影NGですので、美術館内部の写真はこの2枚だけです。
シャッタースピード遅くて、2枚目写真ブレていてごめんなさい。
前にも書きましたが、このエリアや美術館の内部はここが長岡であることを忘れさせてくれます。
(長岡の方が読んだら怒られるかもしれませんが、あなたもそう思うでしょう?)

■パンフレット
P1040323.jpg
作品は撮影禁止なので、帰宅後撮影したパンフレットの写真を添付します。左(裏面)右下の自画像が大変有名な作品です。(小さくて良く見えませんね)

ルーベンスはバロック絵画の巨匠として有名ですが、肖像画を中心とした人物画家であると思っていましたが、時代背景やクライアント(当時の王族などがメインの顧客)のからみでしょうか、むしろ宗教画(聖母マリアやキリストを描いた作品が多数)が非常に多かったです。
但し、ルーベンスの多くの作品は、彼が若くから認められ立派な工房(画家やアシスタントを30名以上雇い入れて絵画を量産する絵画工場)で描かれていたことには少々驚きました。
しかしながら、作品のタッチは統一されて素晴らしいですので、全ての作品に彼のコントロールが加えれれていたのでしょう。
このルーベンス展もヨーロッパのみならずアメリカの10以上の美術館の貯蔵作品を一堂に集めた展覧会であり、非常に素晴らしい作品が多く見応え充分でした。
今日も朝であることもあって、来場者は50人程度と思われ空いておりルーベンスを堪能できました。
これで入場料¥1,200-は大変にリーズナブルです。
近隣の人々も見ないと損だと思うのですが------

■美術館前の花壇
P1040312.jpg

P1040316.jpg
花壇の横にも大きなポスターがありました。

■リリックホール
P1040317.jpg
美術館の道路を挟んだ反対側には長岡リリックホールがあります。
綺麗な建物で内部にコンサートホール、シアター、スタジオなどがあります。

■ハイブ長岡
P1040318.jpg
リリックホールの左にハイブ長岡があり、ここは展示会場で長岡のビックサイトに当たります。

P1040319.jpg
又、雨が降り出したのでハイブ長岡で雨宿りします。

P1040320.jpg
目の前にはモニュメント付の噴水があります。

■日赤病院
P1040321.jpg
右側には長岡最大のビル、日赤病院があります。
私も2回ほど救急車に乗せていただいて、この病院へ行きましたがワイフには内緒です。


雨が降ったりやんだりのポタになってしまいましたが、ルーベンス展を堪能できましたので良かったです。

これを書いている今は18:30ですが、昼過ぎから今までものすごい豪雨でした。
J-wave(WiMAX PCラジコで東京圏のFM放送がFM横浜を含めてすべて聴くことができます)では関東は梅雨明けしたとのことで、今日も皆さんは自転車を楽しまれているんでしょうね。

私も来週は休暇1日を取得して、1か月振りに4連休で柏へ帰ります。
7/13にはワンチャンさんがアレンジして下さった私の5号車のお披露目を含む集まりも予定されており、前回に引き続きチーム東葛のお仲間とお会いできるので楽しみです。
なんだか、クロモリ大集合の会になりそうですがクロモリにこだわりませんので、お時間の取れる方はご参加いただいて一緒に楽しみましょう。
ご参加予定の皆さん、よろしくお願いしますね。
  1. 2013/07/06(土) 18:42:07|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近隣買出しドライブ&参院選期日前投票ポタ | ホーム | 6月の走行覚書>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/37-50d951af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (96)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR