Pleasure of a life

近隣買出しドライブ&参院選期日前投票ポタ

2013年7月12日

<走行記録>
■使用車:レガシーB4 GT
■走行データ:自宅 → ジョイフル本田 → ユニクロ → サンタムール → クーロンヌ → 自宅
 Dst:30.5km Tm:---' Av:---km Mx:---km

■使用車:1号車ミニベロ号
■走行データ:自宅 → ふるさと大橋 → 柏市役所 → 慈恵医大 → 手賀沼CR → 手賀川沿い → 終末処分場東屋 → 布佐セブン(利根川沿い)→ 手賀川沿い → 手賀沼CR → 自宅
Dst:47.09km Tm:2:20' Av:20.2km Mx:37.8km


金曜日に有給休暇を取り、昨夜1ヶ月ぶりに帰宅しました。
昨夜は走行中強烈な睡魔に襲われ、三次PAで30分程度仮眠しました。
その結果、帰宅時刻が1時を廻ってしまいました。
又、帰宅するととにかく暑い。長岡と比較すると5℃くらい柏のほうが暑いのではと感じました。

7/12は本来であれば東京湾方面へツーリングして、先日あ・ち・ちサンがご紹介されていた築地のきつねやでホルモン丼を食べようと思っていました。
ところが朝起きると、久しぶりに会うワイフからジョイフル本田で砂利とフロアマットを買いに行きたいとの希望がありました。
普段不義理しており、土日はお仲間との自転車活動の予定もあるので、御意に従いました。

丁度、孫の“でべそ”も年長さんがお泊り保育のため、年中の彼女は幼稚園が休みとのことなので、孫とじじばばで買いだしへ出かけました。
サンタムールでのスイーツも予定にプラスしました。


■レガシーでお出かけ
P1040363.jpg
以前は、近隣への買い物などの際には、ガソリン代節約のため娘のパッソ(私が買いました)で出かけていましたが、最近結婚することになり準備のための別居した娘が車も持っていってしまったのでレガシーで出かけます。

■ジョイフル本田到着
P1040365.jpg
平日のせいもあり朝の段階では駐車場もすいており、日の当たらない屋内駐車場に停めることができました。

■サンタムール到着
P1040366.jpg
ジョイフルで用を済まし、途中のユニクロに立ち寄った後、サンタムールに到着です。

P1040367.jpg
ここも駐車場側から入ると守谷ではない様な雰囲気です。

P1040368.jpg
緑のトンネルが暑さを忘れさせてくれます。

P1040369.jpg
噴水も涼しげです。

■イートインコーナー
イートーンコーナーでパフェを頼みましたが、今朝はまだソフトクリームが準備できておらず大半のメニューが注文不可能とのことでした。 でべその落胆を見て、チョコレートパフェのソフトクリームを通常のアイスへ代替して作ることを依頼したところ、快くそのような対応を取ってもらい一件落着です。

P1040370.jpg

P1040372.jpg
孫も浮かれています。

P1040373.jpg
窓越しの風景もヨーロッパの雰囲気です。

P1040375.jpg
チョコレートパフェ(アイス版)です。 早速でべそは嬉しそうに食べ始めました。

P1040376.jpg
カスタムメイドパフェです。

P1040377.jpg

P1040378.jpg
でべそも大満足です。

P1040383.jpg
食べ終わり噴水で佇むでべそです。

■クーロンヌ
P1040386.jpg
ひさしふりのクーロンヌです。
ワイフは新店舗は初めてなので喜んでいました。
丁度カレーパンも焼きたてが手に入り、私も満足でした。

■柏市役所
P1040390.jpg
来週の投票日には、長岡にいますので今日は期日前投票のため柏市役所をミニベロ号で訪問です。

P1040391.jpg
庁舎横の駐輪場の奥にはCafeができたようです。
以前からあったのかも知れませんが、私は知りませんでした。 いつか利用してみましょう。

P1040389.jpg

P1040388.jpg
投票場の雰囲気も少し。

■終末処分場東屋
P1040394.jpg
いつも利用させてもらいますが、今日はテーブルの上には雑誌が散乱、足元には空のペットボトルや食べ物入れや吸殻が散乱していました。
おそらく、ルール・マナーを守れない若者の所作だと思いますが、まったくこのような公共心ノ欠落した輩が多いことにはいつもがっかりさせられます。
これからの日本大丈夫かと不安になります。
もっとも、ルール・マナー欠乏は若者だけの特性ではありませんが、私達だけは注意したいものです。

ここから、利根川沿いにあるセブン迄行き、アイスコーヒーを飲んで帰ってきました。
気温は高かったですが、風が程よく強かったためか、それほど暑さは感じませんでした。
さて明日はどうでしょうか?
明日はワンチャンさんアレンジの“クロモリバイクなど大集合”があります。
あまり暑くなり過ぎないことを期待します。
但し、バイク談義は暑く盛り上がりましょう。
  1. 2013/07/13(土) 00:31:50|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<こだわりの自転車見せていただきまーす!ポタ  | ホーム | 雨の日・ルーベンス展ポタ>>

コメント

久しいご帰還御無事でなにより。

ほんと、今日は今の所涼しい。

このまま暑く成らずにと願います。

私も本日は屋外作業がありますので、同様涼しくあれと願います。

皆さんとのオフ会お楽しみくださいませ。
  1. 2013/07/13(土) 05:59:41 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

可愛いお孫さんとのお出掛け、羨ましい。
こういう事の積み重ねが想い出になるのだなぁ、とこの歳になると判って来ました。

のちほどお逢いできることを楽しみにしています。
なるべく暑くなきゃいいですね^^
  1. 2013/07/13(土) 06:15:19 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、おはようございます。

やはり、今日は涼しいですよね。
仰るとおり、あまり暑くならない事を願っています。
Bさんも野外活動お気をつけくださいね。

手賀沼の集まり楽しみです。
Bさんがご参加されないのは残念ですが、又お会いしましょう。

  1. 2013/07/13(土) 07:45:19 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

テガさん、おはようございます。

レスありがとうございます。

息子も娘もオヤジの薦めを聞かず自転車乗りにならなかったため、今は孫娘を洗脳中です。
8月にはこれの弟が生まれる予定なので、ジジイとしてはいろいろ画策中ですが、どうなることやらです。

私も今日は楽しみです。
それでは、後ほどお会いいたしましょう。
  1. 2013/07/13(土) 07:52:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

まあ可愛らしいお孫さんですね。
今日のクロモリ族の集まりには参加できませんけれどまたいつかの機会を楽しみにしております。暑い日になりそうですね。熱中症に皆さんお気を付け下さい。
  1. 2013/07/13(土) 08:13:28 |
  2. URL |
  3. dadashin #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

熱中症には気をつけます。

dadashinさんもクロモリ好きと推察しております。
又の機会にはよろしくお願いします。

  1. 2013/07/13(土) 08:19:26 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

久しぶりの帰省、特にお孫さんとの再会はさぞ嬉しく楽しい時間でしょう♪


私事、この春から一人暮らしを始めた娘がこの連休に帰省して来て、親の有り難みが分かったのか自分に対し、ことごとく反抗的だったのが会話をしてきたり♪とチョッと照れております…(^_^;)

やはり家族って良いですよね(^-^)

そちらは連休期間、天気も良いそうで益々自転車走行距離が伸びますね。

良い連休を(ブログ更新楽しみにしてます♪)

  1. 2013/07/13(土) 21:46:14 |
  2. URL |
  3. デーノ #-
  4. [ 編集 ]

デーノ君、こんばんは。

娘さんは仰るとおり、一人暮らしを始めて心境の変化があったんでしょうね。
ちょっと大人になられたといったところでしょう。

まだブログアップできていませんが、今日はお仲間11人で、僕のMaster-Xを含めて、クロモリ自転車を中心とした自転車の鑑賞を含む集まりがありました。
近隣をポタリングし距離が延びたわけではありませんが、楽しい時間を過ごすことができました。

そちらは、天気が良くないようですが、グランツール南の準備作業頑張ってください。

では。
  1. 2013/07/13(土) 23:38:25 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/38-7667ec60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR