Pleasure of a life

こだわりの自転車見せていただきまーす!ポタ 

2013年10月13日

<走行記録>
■使用車:5号車マスター号
■走行データ:自宅 → 手賀大橋下(集合地点) → 手賀カフェ(ランチ)→ 手賀の丘公園(自転車鑑賞会)→ 近傍ファミマ(休憩) → 手賀城址 → 旧手賀教会 → 高野山桃山公園 → 吉岡茶房(天然氷のかき氷:解散地点)→ 自宅
 Dst:34.12km Tm:1:56' Av:17.6km Mx:37.7km


今日はチーム東葛のワンチャンさん企画の『こだわりの自転車みせていただきまーす』と題した主にクロモリバイクを中心とした自転車フリーク(物好き)の集まりが開催されました。

これは、組み立て顛末をブログで紹介させていただいた私の5号車(Colnago Master-X)をワンチャンさんが見たいと希望されたことが発端でした。
私も彼のVIVALOを見せてもらいたいとお伝えしました。

チーム東葛にも俗にいうクロモリ好きの方もいるので、それではチーム東葛BBSにスレッドを立ててチーム活動として、互いのバイクを見せ合おうということになり本日の開催にいたりました。

ワンチャンさんに企画・アレンジいただきましたが、11名の皆さんにご参加いただきマニアックな自転車談義と東葛ポタのようなゆるくて楽しいポタリングの会となりました。
今日は暑かったですが、熱中症を心配するほどの異常高温とならず、快適なポタリングと楽しい自転車談義に花を咲かせることができました。



■Master-X Light
P1040396.jpg
今日は集まりの主旨にもあるとおり、5号車マスター号での参加です。
私自身1ヶ月ぶりのライドとなります。

■手賀大橋下
P1040406.jpg

P1040409.jpg
手賀大橋下に集合し、自己紹介を済ませます。
クロモリバイクを中心に参加の皆さんのこだわりの自転車にも興味深々です。

■手賀カフェ
P1040413.jpg

P1040412.jpg
予約しておいた手賀カフェに到着し、バイクラックに皆さんの自転車をセットしました。
このカフェは6月にオープンしたばかりですが、103さんが既にご紹介しているとおり、手軽においしいものが食べられロケーションも良いので利用機会が増えそうです。

P1040414.jpg
ランチプレートです。野菜が新鮮であり、おかずの叉焼が旨かったです。
これにスープとドリンクがついて¥850は良心的な価格設定ですね。
尚、ご飯はお替り自由とのことですので、若い方にも良いと思います。

P1040415.jpg
皆さんで楽しいランチタイムです。
おっと、ここでTCR-Nさん登場で、急所ご参加です。
今日は暑いせいもあって、皆さん水を大量に飲みましたが、この店の水は井戸水でも使っているのかとても旨い水でした。 サービスでボトルにも水を補給してくれるのも、自転車乗りにはうれしいいですね。

P1040417.jpg
ランチがおわり、手賀カフェを出発します。

■手賀の丘公園で自転車鑑賞会
P1040420.jpg

P1040423.jpg
手賀カフェから程近い手賀の丘公園の好適な塀のところで、いよいよ今日のメイインイベント自転車鑑賞会&自転車談義です。
参加12名と大人数となってしまいましたので、個別の自転車紹介は別途お伝えしましょうかと思います。
どなたか他の方がご紹介してくれたら、私は横着を決め込むかもしれません。(笑)

■ファミリーマート
P1040431.jpg
自転車鑑賞会が終わって、近くのファミマでアイス休憩です。
私は初めて利用しましたが、この店には写真の通り外にテーブルとイスがセットされており、大人数ポタの際には利用価値が高いですね。 皆さんは頻繁に利用されているようです。

■手賀城址
P1040439.jpg
私は知りませんでしたが、手賀沼の南側に城があったんですね。
今は鳥居と祠が残っているだけですが、さすがに城があったところだけあり、眼下に手賀沼の眺望が開けています。

P1040441.jpg
汗ばんだ体に心地よい風に当たることができ、みなさん快適そうでした。

■旧手賀教会
P1040443.jpg
皆さんのブログによく登場しますが、初めて旧手賀教会を訪問しました。
茅葺屋根の建築物で、外からはこれが教会であったとは推測できないですが、明治時代の初期にロシア正教の教会として開かれたとのことです。

P1040448.jpg

内部は礼拝などするつくりなっており、歴史背景を含めて興味深いです。
P1040454.jpg
祭壇の奥から神が? いえいえ断腸亭さんでした。(爆)

■高野山桃山公園
P1040459.jpg
今度は旧手賀教会から手賀沼の北側(反対側)高野山桃山公園へ廻りました。
ここは、今年初めて参加させていただいた103さん主催の「初日の出ポタ」の初日の出鑑賞スポットであり、手賀沼、対向する丘陵地帯などの眺望が抜群に良いところです。
来年の元旦にも「初日の出ポタ」で訪れたい公園です。

■蓮畑
P1040462.jpg
手賀沼北側遊歩道を途中で右に折れると、小ぶりな蓮(名前はありますが、文字変換できない名称なのでただ蓮としておきます)の蓮畑があり盛りは過ぎていますが、まだ咲き残っている花を見ることができました。

P1040465.jpg
蓮畑に大きなカエルがいると参加のオジサンたちが一所懸命確認中です。
皆さん好奇心旺盛です。

■吉岡茶房
P1040469.jpg
今日のコースの最後に、我孫子の吉岡茶房で天然氷のカキ氷でクールダウンします。
店の表は古めかしいですが、最近開店した店だけあって店内はモダンです。

P1040470.jpg
夜には焼き鳥なども食べながら一杯やれるようです。
この店のカキ氷は柏の三日月氷菓店のそれに近く、ふわふわな氷に旨いシロップがかけられておりオジサンにとっても充分旨いカキ氷です。ハーフ(半分盛り)からレギュラーサイズまで¥450-~¥1,000-程度の価格設定なので毎日とはいきませんが、暑い時期には冷房の利いた店内での旨いカキ氷もいいものです。

P1040477.jpg
カキ氷です。
店内には店主の趣味でしょうか?ジャズが流れており(ハンコックのメイディンボヤージュなど)夜に焼き鳥で一杯といきたいところでもあります。
又、店主ご自身はUSAから輸入したアルミフレームのピストバイク、奥様はジオスのミグノンに乗られる自転車好きでもあるようで、帰りには店の外で我々の自転車を興味深げに観察し見送ってくれました。


皆さんの自転車を観察させていただきマニアックでしたが、そればかりでなくとても楽しいポタリングとなりました。
企画いただいたワンチャンさんをはじめ、ご参加いただいた皆様(emoさん、断腸亭さん、ハルさん、ななすたさん、Gibsonさん、Jazzの神さん、テガさん、Toyoさん、103さん、TCR-Nさん)本日はありがとうございました。
又、この手の集まりもやりましょう。
  1. 2013/07/14(日) 03:05:33|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<連休最終日の東京Tg | ホーム | 近隣買出しドライブ&参院選期日前投票ポタ>>

コメント

ありがとうございました

昨日は、素晴らしいクロモリバイクを見せて頂き、有難うございました。
とても、目の保養になりました。
全く色気のない、私のチタンバイクとは正反対ですね。

まあ、私の場合は、とにかく乗ってナンボだと思っていますので、
傷が付こうが、雨に濡れようが関係ないチタンバイクが合っていると思っています。

皆さんと別れた後、市川までの帰り道は蒸し暑さとの闘いでした。
またもや、ロックアイスを購入して、休み休み帰りました。

今後とも、また宜しくお願いします。
  1. 2013/07/14(日) 19:04:02 |
  2. URL |
  3. Gibson #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、こんばんは!

こちらこそ、ご参加いただきありがとうございました。

自転車には皆さん好みがありますが、私も実は究極の素材はチタンだと思っています。
ですから、以前よりGibsonさんのチタンバイクを見さていただきたいと思っていました。

お帰りは蒸し暑さとの闘いとのこと、大変ご苦労様でした。

今後、是非グルメポタなどご一緒させてください。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  1. 2013/07/14(日) 21:03:25 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

エンツォRさん、昨日は本当にありがとうございました。

僕のわがままに付き合っていただき、あんな裏山で集会なんて(笑)

それにしても、全員の目がMaster-Xに釘付けでしたね。

やっぱり、何か違うものが漂ってるんですね
吉岡茶房の店長さん出てきちゃいましたから(笑)

これまで、企画には二の足を踏んでいましたが、
ちょっと楽しさを経験させて頂きました。

また、企画したらよろしくおねがいします!
  1. 2013/07/14(日) 21:19:47 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございました

ワンチャンさん、こんばんは!

集会の場所は、部外者がいなくて逆に良かったかもしれませんよ。

それから、コース設定、立ち寄り場所が良かったこともあり、皆さん喜んでくれていたのはワンチャンのおかげです。感謝します。

そちらのブログへもコメントしましたが、断腸亭さんが利根運河での行事が終了し、百香亭でのランチ後、手賀沼へカキ氷を食べに行こうと提案されました。
呑ちゃん、Jazzさん、鉄ポタさんを含め5人で吉岡茶房へ今日も行ってしまいました。

又、楽しい企画をよろしくお願いします。

  1. 2013/07/14(日) 21:46:19 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

はじめまして

クロモリはやっぱり良いですね。
  1. 2013/07/15(月) 06:41:12 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

楽しかった~~~♪

反則バイクで参加した103です(笑)。
当日はそれほど暑くなく、かつ良いルートでのポタ楽しかったですね。
普段走りなれているところでも大勢で走るとまた楽しかったり、というスポーツバイクに乗り始めたころのことが思い出されました。

吉岡茶房は個人的にでもリベンジ必須だ!と思っていたら、すでに2日連続で行かれたんですね~。

また帰省時には遊びましょう!
  1. 2013/07/15(月) 06:57:56 |
  2. URL |
  3. 103 #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

脱臼さん

お久しぶりですね。
今度、築地お台場あたりご一緒所ましょう。
  1. 2013/07/16(火) 00:13:38 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

楽しかったですね。

103さん、こんばんは!

返信遅くなり申し訳ありませんでした。

楽しかったですね。
おすすめの手賀カフェも、安くて旨かったし、ワンチャンのコース設定も良かったですね。

吉岡茶房、トーサンはまだいかれてなかったですか?
是非奥様と行ってみてください。
三日月にはかなわないですが、なかなか旨いですよ。

それでは、又ご一緒してくださいね。
  1. 2013/07/16(火) 23:14:16 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/39-20f2e4ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR