Pleasure of a life

連休最終日の東京Tg

<走行記録>
■使用車:3号車エクセラ号
■概要:、連休最終日に東京方面を少し走りました。
■走行データ:自宅 → 大堀川沿い → おおたかの森 → 江戸川CR → 流山 → 金町 → 水元公園 → 国道6号線 → スカイツリー → 上野 → 銀座通り → 築地 → お台場 → ゲートブリッジ → 葛西臨海公園 → 江戸川CR → 流山 → おおたかの森/セブン → 大堀川沿い → 自宅
     Dst:120.61km Tm:6:13' Av:19.3km Mx:40.7km


土曜、日曜とチーム東葛のお仲間と楽しい自転車活動が2日続きました。
日曜日の利根運河リップタブについては、たすけさんの動画を始めご参加の皆さんがブログにアップされていますので、そちらをご覧下さい。
私はまたまた横着させて頂きます。

momoさんのタンデムリカベンドの利根運河交流館への自走も、たすけさんや断腸亭さんなどのチームの皆さん自ら実施され、大変ご苦労様でした。
楽しいとは云いながら江戸サイは狭い箇所も多いですし、これが今回一番の大事業だったかも知れませんね。

とにかく本番のフィルムが纏まるのが楽しみです。
又、リップタブ終了後には、土曜日に引き続き手賀沼の吉岡茶房まで2日連続で、オジサン軍団+呑ちゃんでカキ氷まで食べに行ってしまいました。

そんな楽しい週末でしたが、金・土・日の3日間は野暮用とチーム活動でちょっと走り足りません。
そこで、連休最終日の月曜にはロングライドしようと計画しました。

連休最終日は長岡へ戻らなければならないですし、相変わらずの猛暑とのことなので、早出して昼頃には帰宅したいと思いました。
4時起床、5時出発で築地からベイエリアを廻って江戸サイで戻るコースとしました。
海が見えることで気分的には暑さしのぎにもなりますしね。

4時前に目覚めると、外からはものすごい雨音が聞こえます。
どのくらいの時間降っていたのかは不明ですが、外を見るととても自転車に乗る事などとても無理なばかりか、路面にも随所に水溜まりができるだろうと思われる様な強烈な豪雨です。
でもパソコンで天気予報を見ると、降雨の情報はなく今日も好天で暑くなるとのことです。

これはスタートを遅らせれば何とか走れそうだと考え直し、ゆっくりと朝のコーヒーを楽しみました。
5時頃には雨も止みました。

今日は泥よけ付きのスポルティフ/エクセラ号での出撃予定でしたので、路面状況が悪くても対応できるでしょう。
5:45にスタートしました。

■大堀川
P1040547.jpg
昨日もカキ氷組みの皆さんと通った道です。路面が濡れていますが幸い水溜まりは無かったです。

■水元公園
P1040550.jpg

P1040551.jpg
ちょっと水元公園に立ち寄よりました。
この後アトリエダーシャへ向かいましたが、時間が早かったのかまだ開店していません。
それではと金町駅へ廻りましたがスタバもまだ開店していませんでした。
こうなれば、築地直行で朝飯を取ることにします。


■東京スカイツリー
P1040558.jpg
四ツ木橋を渡り、スカイツリーの前を通過します。
天候のせいでツリーも少し霞んで見えます。


■日本橋
P1040560.jpg
日本橋を通過し、銀座通りへ入ります。
この頃には、雲も取れてきて時折強い日差しが射し始めました。

■築地到着
P1040562.jpg
銀座4丁目を左折して、築地に到着です。
8:30を廻っているのになんだか人が少ない様です。
嫌な予感がしましたが、案の定今日の目的のホルモン丼の“きつねや”をはじめとして中華そばの“井上”も含め通りに面した8割方の店が閉まっています。
市場自体の三連休最終日なので、休みの店が多いんですね。
先日あ・ち・ちサンがブログで紹介されていたホルモン丼を食べようと思っていたんですが、致し方ありません。残念ですが次回以降のお楽しみとしましょう。

P1040570.jpg
裏道(幹線に面していない)では、寿司屋、海鮮丼の店など多く営業していましたが、朝からそれらを食べる気分では無かったので、どうしようかと思っていると鰻屋がありました。
“築地にっしん太助”小振りの蒲焼きですが¥700-でうな丼が食べられる店です。

一番安い“うな丼”(¥700-)から最高級“メガうな重”(¥2,200-肝吸い付き)まで様々あります。

始めて訪問する店ですが、ほぼ満席で大人数のお客さんは席待ちしているので期待を込めて入ってみました。
鰻とホタテの“太助丼”もどなたかの名前(たすけどん)と同じで魅力を感じました。

しかしながら蒲焼きをたっぷり食べたかったので、体裁の悪い部位もごちゃ混ぜとなり鰻の量的にはベストなはずとの判断に基づき『築地のうなぎめし』(¥1,000-)にしました。ひつまぶし風に裁断した蒲焼きを使ったうな丼です。

P1040566.jpg
別途“肝吸い”(¥100)もお願いしました。
¥1,000-で1日限定20食とのことですが、私以外にも5人以上これを注文していましたので、限定の数量は怪しげで、実際にはもっと数が多いのではと思います。

■築地のうなぎめし
P1040569.jpg
実に久しぶりの鰻です。 店内写真ほど現物は旨そうに見えませんが、予測通りそこそこの量の鰻が入っており、価格を考えたら満足です。

P1040567.jpg
この店では和歌山県産の『ぶどう山椒』という高級なものを使っています。
大粒であり胡椒のようにミルでひいて鰻にかけます。
この山椒は本当にいい香りがして、蒲焼きにはベストマッチです。
蒲焼き自体の味付けもまずまずでした。
このところの高騰で遠ざかっていた鰻を、築地で食べることができ幸せでした。
良いことがあまりないせいか、最近小さなことに幸せ・喜びを感じるオヤジでした。

■ガンダム
P1040576.jpg
有明埠頭からお台場に入り、ダイバーシティのガンダムを遠くに眺めながらビックサイト方面へ向かいます。

■東京ビッグサイト
P1040579.jpg
今日は祭日でもあり、展示会の開催も準備作業も無いようでビッグサイトは閑散としていました。

■東京ヘリポート前の通路
P1040580.jpg
今日はヘリコプターも祭日なのか?全く離発着が無くエンジン音も響いてきません。

■ゲートブリッジ
P1040592.jpg
定番場所で撮影です。

P1040594.jpg
今日の相棒、アラヤ エクセラ スポルティフです。
長距離ライドに多く利用します。サドルバッグにはおみやげを含めて荷物もたっぷり入ります。
尚、今日はこの陽気なので、いつもの浅草・満願堂の“芋きん”は買ってゆきません。
奥さん勘弁ね!

暑いですが、釣り人以外にも人出が多いです。
気持ちの良い風が吹いています。

P1040595.jpg
暑くてボトルの烏龍茶も品切れしたので、ノンアルコールビールを飲みます。
のどが乾いていたので、とても旨く感じました。

■荒川河口橋
P1040607.jpg
これも定番場所、荒川河口橋から上流の眺めです。

■葛西臨海公園
P1040609.jpg
葛西臨海公園へ到着する頃には、日差しもぐっと強くなり暑さも強烈になりました。

P1040612.jpg
自転車乗りの皆さんが集まる海沿いの休憩所、今日は横にある丘のところで『よさこいソーラン』イベントが開催されていました。

P1040614.jpg
休憩所も人で一杯、座ることもできません。
それにしても、この暑い最中ご苦労様なことです。


■矢切の渡し
P1040617.jpg
江戸サイはやはり強い向かい風でした。
向かい風にへばったので、寅さん公園の前で休憩です。
矢切の渡しの船が見えました。
岸から眺めていると涼しげに見えます。
この後、引き続き向かい風の江戸サイを流山まで走り、おおたかの森先のセブンで休憩を取って大堀川経由で帰還しました。
暑かったのと、復路江戸サイの向かい風に撃沈です。
予定を大幅に超過し、14:30過ぎに帰宅しました。
本当は追い風の中をもう少し走りたかったのですが、これから長岡へ戻らなくてはならず、自転車や食料などの車載作業が控えているので致し方ありません。

この後、夕方柏宅を出発し、いつもの亀の子走行(80km/h)で長岡アパートへ22:30の到着でした。
今日もまだ尻の筋肉が若干痛いです。
しかし、良い運動にはなりましたから前向きに考えましょう。
今日は、18:00からニューオータニ長岡にて、長岡技大の学生達による地元企業への個別提案の発表会なるものがあり、私の勤務する会社もその対象企業なので学生の提案を聴いてきました。
採用するかは別として興味深い提案はありましたので、今後検討してみることにします。
発表会後の懇親会で夕食を摂り一杯やって、21:00過ぎに帰宅しました。
充実していると言えば聞こえは良いですが、オヤジには辛い日々が続きます。
  1. 2013/07/16(火) 22:31:43|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<激坂2本のドMなTg(八方台から山古志へ) | ホーム | こだわりの自転車見せていただきまーす!ポタ >>

コメント

自転車やってから、車運転で長岡ですか。
ご苦労様です。
長岡には我が社のお得意様もあるのですが、私は残念ながら未だ行ったことがないです。
  1. 2013/07/17(水) 08:59:13 |
  2. URL |
  3. はんぞう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
先日は2日連続でお付き合いいただき感謝です。
最終日も出撃、結構な距離でしたね。
スポルティフもお持ちとは驚きました。一体何台所有されているのでしょうか?
このアラヤのスポルティフ、以前興味を持って断腸さん達と世田谷のショップに行ったのですがケンモホロロで大笑いして帰って来た思い出があります。

またご一緒お願いします。
マニュアル・スバルのお話も。
  1. 2013/07/17(水) 17:36:24 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

リップタブ参加ありがとうございました。

御礼遅れてスミマセン。写真も無事届いたようで安心しました。

そういえば・・・
今年の元旦は、手賀沼でエンツォRさんに初めてお会いした後に
ロックベルさんに遭遇し、江戸川CRでmomoさんと遭遇し
約半年後にこういう集いになるとは、人の縁とは面白いものですねぇ(^^)
  1. 2013/07/17(水) 17:57:01 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

うなぎめし・・・  とってもいいお店ですね~!!
しかも¥1000とはビックリ!  今度食べてみます。  気温はここ数日和らいできそうですね。
  1. 2013/07/17(水) 18:42:13 |
  2. URL |
  3. あ・ち・ち #-
  4. [ 編集 ]

はんぞうさん、こんばんは。

そうなんです。
身から出た錆というか、今の境遇は自業自得ですから致し方ないんですが、この2年ほどは柏→長岡間の300kmの車移動が少々辛くなってきました。
早く柏に戻りたい昨今です。

ところで、お得意様が長岡にあるんですか。
こちらに来られるチャンスがありましたら、是非ご連絡くださいね。
  1. 2013/07/17(水) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

テガさん、こんばんは。

こちらこそ、2日間お付き合いいただきありがとうございました。
おかげさまで、楽しい時間が過ごせました。

自転車は、現在5台持っていますが、柏に3台、長岡に2台の配車です。
このブログのカテゴリー「愛車の紹介」をご覧頂けば、どの様なヘンテコ自転車かお解りになりますので、お暇なときにでもご覧ください。

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
  1. 2013/07/17(水) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

お手数をおかけし申し訳ありませんでした。

たすけさん、こんばんは。

画像の件では、大変なお手数をおかけし申し訳ありませんでした。
楽しい画像をありがとうございました。

私も長い長岡1人暮らしの中で、そろそろ地元の方々とも懇意にお付き合いしたいと思い、初日の出ポタに参加させていただきました。

滅多に皆さんとご一緒させていただけない環境であるにも関わらず、こうして同好のお仲間が沢山できたことは感無量です。
皆さんに感謝です。

又、柏に戻った際には、ご一緒させてください。
  1. 2013/07/17(水) 21:47:39 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

あ・ち・ちサン、こんばんは。

本当はきつねやのホルモン丼を食べたかったんですが、ブログの通り開店していなかったため、たまたま見つけたうなぎ屋です。

新大橋通りと平行の3本目の路地の新大橋通り側にあります。
まあ、安いだけが取り柄の店かもしれませんが、一度食べに行ってみてください。
  1. 2013/07/17(水) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

連日の走行すごいですね。ドーパミン類が出過ぎてしまいます。
  1. 2013/07/18(木) 05:56:15 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、こんばんは。

休暇をとって4連休だったので、少し距離も稼がないと今月目標の900km達成が危なくなります。

先月までのアドバンテージはありますが、どうも今週末から休出の連続になりそうなので、既に少々ヤバイ状況です。

  1. 2013/07/18(木) 22:12:38 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
先日のリップタブへの参加をありがとうございます。
一人一人の参加に思い出が凝縮されるPVになると思います。動画完成は先になります。
それでは。お礼まで。
  1. 2013/07/18(木) 23:27:33 |
  2. URL |
  3. ロックベル PD #PIpocw5A
  4. [ 編集 ]

ロックベルPDさん

先日は、演技指導?ありがとうございます。
初めての体験で戸惑いもありましたが、楽しい体験をさせていただきました。
PVのできあがりが楽しみです。

今度、オヤジ連中の自転車活動へも是非参加してくださいね。
  1. 2013/07/19(金) 05:52:31 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/40-3c7e2924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR