Pleasure of a life

7月の走行覚書

■半ばから月末迄降雨が多く、加えて休出連続ため走行距離全く伸びず。
 目標走行距離900kmを大きく下回った。
 6月に目標を大幅に上まわる走行をしておいて良かった。
 
■オールドも乗らなくては。
 旧盆休みには多走行のRSSも盆休みとしオールドで代替しようか。
 
■7月度走行データ
車体名称        型式        走行距離[km]
1号車ミニベロ号    RSS          295.60
2号車ウノ号       UNO          239.27
3号車エクセラ号    EXS           120.61
4号車オールド号   OLD DAHON       0
5号車マスター号  Master-X Light    34.12
全車合計                    689.60
目標走行距離                 900
単月差異                   -210.40

■ 2013年累積走行距離
月度  目標走行距離[km]   実績走行距離[km]   差異[km]
1月    500             336.38         -163.62
2月    300             427.38         +127.38
3月    500             595.48          +95.48
4月    600             609.32          +9.32
5月    700             860.04          +160.04
6月    600            1,025.41         +425.41
7月    900             689.60         -210.40
累計  4,100            4,534.94         +434.94

■今月のメンテ・改造実績
2号車:サイコンが不調、Odoデータが全くおかしいことに加え、表示画面ONのままカウントしなくなること多し。
電池入れ替えても効果なく、壊れかけているのかもしれない。

■トピックス
7/13 クロモリなど自転車大集合、7/14リップタブと2つのチーム東葛イベントはとても楽しかった。
初めてお会いする方々とも、懇親をふかめられて良かった。
スポンサーサイト
  1. 2013/07/31(水) 20:57:23|
  2. 覚書
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<最初で最後の長岡花火見物 | ホーム | 越後湯沢駅まで辿り着けなかったTg(長森で蕎麦)>>

コメント

レストアもいいですね

エンツォRさん、こんばんは!

OLD DAHONいいですね。

一時期オークションで競ってましたが、、結構値が上がるのでやめてしまいました。

通勤車のDAHON OEMが16インチという事もあって被りますしね。

でも、不思議な魅力があります。

あ!もう1台の復活はいつでしょうか?(笑)
  1. 2013/08/01(木) 23:37:39 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、おはようございます。

OLD DAHONは20年ほど昔の初のフォールディングバイクなので以下の様な問題があります。

①鉄の塊であり大変重いこと。 ブレーキレバーとアーチ以外はほぼすべて鉄製で15kg弱の質量です。

②ハンドル部ブレース固定にガタがある。

③スタメ内装3段ギアの守備範囲が狭い。

④ホイール固定がボルトナットで、特に内装ハブでチェーンのある後輪は、ホイール自体の着脱が大変----チューブ交換に30分くらいかかるかな?---どこか出先でパンクしたらかなり大変なことになる。

でも、全体的なデザインと畳んだ際のコンパクトさは秀逸です。

オールド号は内装ギヤを5速へ交換したので、そこそこギアの守備範囲は広がりました。
3速に入りにくかったりと若干変速に問題もありますが。

もう1台の方は、外装ギヤ化/軽量化したいと思っていますが、現在手つかずです。

来週末から1週間柏へ帰りますから、”小径車試乗会”でもやりますか?
そうしたらOLD DAHONに乗って行きます。

ご一考ください。
  1. 2013/08/02(金) 07:22:12 |
  2. URL |
  3. エンツォ #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

残念!

エンツォRさん、こんばんは!

僕のDAHON OEMも同じ特徴ですね(笑)
確か13年程前のモデルだったと思いますけど、
16インチなので結構軽いんですよね~

来週末は、、神戸に帰省してしまうので無理ですが
是非、小径車でポタもしましょう!

  1. 2013/08/02(金) 23:59:24 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

帰省の時期ですね

おやまあ、それは残念でした。

旧盆は帰省の時期ですもんね。
そうですか、ワンチャンのご実家は神戸なんですね。
良いところで羨ましいです。

私は東京時代、まだ橋ができる前ですが、仕事で神戸港から高速船で洲本へ数回渡りました。
淡路島にある半導体メーカを訪問するため神戸は通過するだけでしたが、食べ物屋さんも気の利いた旨い店も多く、町の雰囲気が良かった記憶があります。
坂が多いですが、帰省されたらあちらでもポタされるんでしょうか?
いづれにせよ交通事情大変でしょうから、お気をつけて帰省してください。

それでは、またの機会に”ミニベロ大集合”か”ミニベロ試乗会”ポタでもやりましょう!

  1. 2013/08/03(土) 04:25:17 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/44-160d65b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR