Pleasure of a life

猛暑の東京Tg(築地で鰻重)

2013年8月12日(月)

■使用車:3号車エクセラ号(EXS)
■概要:猛暑日だが打ち合わせもあり取引先2社訪問の東京Tg
■走行データ:自宅→大堀川沿い→流山→江戸サイ→葛西臨海公園→ゲートブリッジ→お台場→築地(取引先ー1訪問と鰻重)→銀座中央通り→上野→三ノ輪(取引先ー2訪問)→浅草→国道6号線→葛飾橋→江戸サイ→流山→おおたかの森先セブン→大堀川沿い→自宅

※ランチ:築地『丸静』で鰻重
※走行記録
        Dst:125.59km Tm:5:59' Av:20.9km Mx:49.5km



帰宅疲れと猛暑のため8/10、11は午前中のわずかな走行にとどまりました。
昨日は、以前より先方とのアポも取っていたため、都内の取引先2社へTgを兼ねて訪問してきました。
用件は開発案件3件の購入部品と製作部品の打ち合わせです。
都心方面なので飲料の確保に問題はないと思いましたが、今日はいつもの保冷ボトル700mL(冷凍ウーロン茶)、凍らせたソルティライチ500mLに加え、サドルバッグにこれも凍らせたポカリ1Lボトルを仕込んで出発しました。
9時頃までは日差しも弱く江戸サイも軽い追い風であり、葛西臨海公園までは快適に走行できました。
しかし、その後はやはり暑くて大量の汗をかき喉の渇きとの戦いでした。
それでも適度に吹いている風は昨日までと違い熱風ではなかったため、暑いなりに快適なTgを楽しめました。
仕事の件もあったため、早めの朝5:45に自宅を出発しました。


■大堀川沿いの遊歩道
P1050001.jpg
昨日はマナーの悪い歩行者と自転車が多く、少々腹が立つほど走りにくかったです。
でも吹く風が快適で、おおたかの森辺りまではほとんど汗もかかずに走行できました。

■寅さん公園
P1050005.jpg
思いのほか快適な走行ができ、最初の休憩は寅さん公園でとりました。
大堀川沿いは人が多かったですが、江戸サイは非常に人が少なかったですね。

■対岸のディズニーリゾート
P1050010.jpg
河口近くからは対岸にディズニーリゾートの巨大な建物が望めます。
何年かしたら子供たちが小さい頃と同様に、ジイサンも孫を連れてここへ来るのだろうかと考えました。

■葛西臨海公園
P1050011.jpg
今日は時間が早いせいか、猛暑のせいなのか人は少ないですね。

P1050013.jpg
クリスタルビューのガラスフェンスのところで記念撮影です。

■荒川河口橋
P1050015.jpg
ゲートブリッジへ向かうため、いつものように荒川河口橋を渡ります。

■東京ヘリポート脇の遊歩道
P1050017.jpg
ここまで来て明らかに人が少ないことを実感しました。
対向する自転車が1台もいませんでした。
出会ったのはランナー1人のみです。

■ゲートブリッジ
P1050020.jpg
この頃になると暑くなってきました。
ゲートブリッジも暑さで霞んでいるように見えます。
昨日も先日旨かったノンアルビールを飲もうと思ったのですが、売店はまだ開いていませんでした。
残念!

■東京ビックサイト
P1050025.jpg
この写真では解りませんが、何か若者向けイベントがあるようで数百人(千人以上)の若者が列を作っていました。

■東京湾
P1050026.jpg
湾岸警察署側の公園から東京湾を望みますが、ここもやはり霞んで見えます。

■ホテルグランパシフィックとフジTV
P1050028.jpg
改めて眺めてみると、ビッグサイトもこのホテルもTV局も大変立派な建物ですね。
何をいまさらと思われるかもしれませんが、この広大な台場だとスケール感が麻痺してしまう様です。

■晴海大橋から都心
P1050032.jpg
このあたりの風景も20年前とは隔世の感がありますね。

■浜離宮
P1050035.jpg
久々の浜離宮入り口です。
東京勤務時代に社内で写真部を立ち上げ、その新入部員への撮影トレーニングによく訪れたことを思い出します。
今度ゆっくりと訪問するとしましょう。

■取引先-1
P1050039.jpg
聖路加病院の近傍に一軒目の訪問先があります。
この会社は自転車通勤禁止なので自転車置き場がありません。
1階ロビー内へ強引に駐輪しました。
この会社はベアリングを中心とした主にヨーロッパ製の高級高精度機械部品を取り扱っており、勤務する会社もセラミックボールベアリングなどを大量に購入しています。
新規開発案件と長岡技大共同研究案件試作装置用の高速ベアリングの最終確認をしました。

■築地『丸静』で鰻重
P1050042.jpg
本来昨日は懸案の『きつねや』で“ホルモン丼"(あちちサンがブログ紹介してくれた)を食べるつもりだったのですが、取引先担当者が昼食を接待してくれることになり近傍の鰻屋で鰻重をご馳走になりました。
やはり東京のこの辺りには、江戸前の食べ物の隠れた名店も多くとても旨い鰻重でした。
15人ほどが肩を寄せ合うように座る狭い店ですが、我々3人が入店すると丁度満席でした。

P1050041U2.jpg
鰻重です。
脂が乗っており香ばしさとしっかりした歯ごたえもあり、やはり一昨日食べた『小暮や』より旨かったですね。
もっとも値段もこちらがちょっと高いです。

P1040996U1.jpg
参考に(何の参考だい:笑)こちらが先日ワイフと食べた天王台『小暮や』の鰻重写真です。
こうして見ると、どちらも旨そうですね。
いづれにせよ、ずっと食べたかった旨い鰻重を思いがけず連続して食べることができ幸せを感じたオヤジでした。

■銀座四丁目
P1050043.jpg
1軒目の用事を済ませ、銀座四丁目を右折し次の訪問先(三ノ輪)へ向かいます。

■日本橋
P1050045.jpg
日本橋を通過します。
このころになると熱さが堪えます。
発汗した分だけ喉が渇きます。

■言問い通りからスカイツリー
P1050046.jpg
持参した飲み物も底をつき、暑さと喉の渇きで途中コンビニに立ち寄りました。
暑さのせいか後で気がつけば、三ノ輪の会社の写真を一切取り忘れてしまいました。
この会社は量産だけでなく、特注1個でも機械装置に取り付けるジャバラを製作してくれる町工場です。
都心にもこのような会社がまだ多く存在します。
今年製作する長岡技大の実験装置の1台に、この会社で製作してもらうジャバラを取り付けます。
その最終確認打ち合わせを行い、今日のミッションは終了しました。


■復路江戸サイ
P1050051.jpg
午後4時少し前ですが、写真の通り画面には誰も写っていません。
出会う自転車もランナーも今までで1番少なかったです。
皆さん熱中症を警戒して、活動休止したんでしょうか?

■セブンで最後の飲料補給
P1050053.jpg
おおたかの森先、高田近くのセブンで最後の炭酸水を飲みました。


持参した2.3Lの飲料以外に500mLペットボトル2本、セブンのアイスコーヒー2杯、訪問先でご馳走になった冷茶などしめて4L程度の飲料を飲みました。
汗も相当流しましたが、帰宅しシャワーを浴びると思いのほか疲れもなく快適でした。
暑さの程度にもよりますが、過剰に熱中症を恐れてクーラーの効いた部屋に引きこもらず、適度に汗をかいた方が自分には良い様です。
何より、気になっていた仕事の詰めができたことで何よりでした。
  1. 2013/08/13(火) 06:05:49|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<兄と小貝川Tg(ハンスでランチ) | ホーム | 朝からいろいろと忙しい>>

コメント

暑い中お疲れ様でした。
気になったことは?
どんな服装でお出かけされたのでしょうか?????
  1. 2013/08/13(火) 09:50:25 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、どーも。

服装などというものではありません。
レーパンを持っていませんので、いつものユニクロの安パンツと同じくユニクロの撥水Tシャツ、上下しめて¥2,260-です。
ユニクロの撥水シリーズは安いけれど良いですよ。
  1. 2013/08/13(火) 10:12:11 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

鰻重

鰻重は心の中では食べ物からフォアグラなどと同じ見る物に変わりました。せいぜいすき家で食べる程度になりました。ところで輪行バッグは後輪もはずすものと前輪のみはずすものとどちらが良いですか?
  1. 2013/08/13(火) 19:14:34 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

暑い中、御苦労さまです。
ビックサイトでのイベントはどうも『コミケ』のようですね。
コミックマーケットがホントの言い方なのかしら。
有る意味の現代の漫画家の登竜門のようです。
これに付随して有象無象のコスプレお宅が五万と集います。
しかし、この暑いのによくもまぁビジネスに自転車で出動するものだ。
水を浴びたようになってクライアントと面会するのは大丈夫なのですか。
大丈夫なんでしょうね。
私しだったら、最後の訪問先から輪行で帰りたくなります。
それにしても、リッター31キロ・・・・・プリウス波ですね。(笑)
  1. 2013/08/13(火) 20:04:59 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

鰻重

脱臼さん、おはようございます。

昨日は、兄が墓参りに来宅し、それだけではすまず墓参り&ポタ、引き続き飲み会となりました。
今日も茨城方面へ走りに行くことに。

鰻重は確かに見るものというより、思うものになりました。
今回日をあけずして2回連続で食べることなど、もう一生?ないかもですね。

輪行?
僕自身はまだ経験ありませんが、ロードなら前後輪ともにとりはずすコンパクトなスタイルが良いと思いますね。
泥除け付きだとどうするか厄介ですが。
  1. 2013/08/14(水) 06:15:35 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

Bさん、おはようございます。

ビックサイトのイベントはコスプレ大集合だったんですね。

取引先訪問も盆休の週ならではです。
先担当者も喜んでくれたので、まあ良かったのでしょう。

リッター31km/L、確かにプリウス並の燃費でしたが、涼しくならないと燃費改善できませんね。
  1. 2013/08/14(水) 06:43:12 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

墓参り

おはようございます。エンツオさんに刺激され今日は金沢文庫(往復約70km)まで墓参りに行ってきます。
泥よけは余計なものと思いますが、大井は人糞が多くてね。
暑い中気をつけてください。
  1. 2013/08/14(水) 07:08:11 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん

昨日から、来宅の兄のお付き合いがありコメント遅くなりました。
今日も午後はかなり暑くなりましたが、無事墓参りTgできたでしょうか?
  1. 2013/08/14(水) 18:39:14 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

無事完走しました。道路では時々ダッシュもするので、35度を超えるときついですね。
  1. 2013/08/15(木) 06:42:43 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

脱臼さん

暑い中無事走りきれて良かったですね。
長距離でなければコンビニなどを有効活用すれば猛暑日でも走ることができます。
体との相談でもありますが、やはり走った後にシャワーでも浴びれば気分が良いものです。
ほどほどに自転車活動もしてみて下さい。

  1. 2013/08/16(金) 07:06:05 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/47-bca9a6ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR