Pleasure of a life

灼熱のお盆ポタ(小名浜でランチ/吉岡茶房でかき氷)

2013年8月15日(木)

■使用車:2号車ウノ号(UNO)
■概要:猛暑の中、Bさん主催のお盆ポタ
■走行データ:自宅→手賀沼CR→手賀大橋下→印西/宝珠院→取手/長禅寺→小貝川沿い土手道→岡堰・水神神社公園→沈下橋→細代/小名浜(ランチ)→守谷SA→利根川CR→あけぼのやま農業公園資料館→手賀沼CR→手賀大橋→ミニストップ(時間調整)→吉岡茶房(かき氷)→解散→手賀大橋→手賀沼CR→自宅

※ランチ:旬菜料理『小名浜』で海鮮丼御膳
※デザート:『吉岡茶房』貸切で生いちごミルクハーフかき氷
※走行記録
        Dst:96.241km Tm:4:54' Av:19.6km Mx:57.3km


昨日は、“お盆ポタ”に参加させていただきました。
これは月一度程度の帰宅頻度になっている私の都合にも合わせて、Bさんに企画していただいたイベントです。
又2つの社寺を巡りましたが、特に取手/長禅寺ではBさんのお骨折りにより、通常未公開の三世堂の仏像群まで拝観させていただきました。
これでとても“お盆ポタ”らしさが倍増し、オジサン参加者の皆さんも年齢的にじきにお世話になるのでよーくお参りておきました。(笑)
その後は小貝川を走行したり水辺の走行が多かったですが、とにかく暑く昼ごろからは『熱中行軍』となりました。

■ご参加の皆さん
Bさん、kincyanさん、ノリピーさん、断腸亭さん、emoさん、居間さん、IWAさん、TCR-Nさん、愚兵衛さん、グフさん、JAZZの神さん、たすけさん(長禅寺スポット参加)、E-PONさん(あけぼの山で偶然遭遇)、エンツォR



■手賀沼CR北柏側入り口
P1050095.jpg
今日は、長岡から持ち帰りの2号車ウノ号で参加です。
Bさんからは、それとなく5号車マスター号でとの信号が入電していましたが、マスター号はボトルケージが1個のみ装着であることと、汗でデロデロにしたくなかったので却下です。(貧乏性です:笑)

■手賀大橋下
P1050107.jpg
集合場所の手賀大橋下です。
7:30前ですがご参加の皆さんがおそろいです。
いつもの通り、味わい深いクロモリバイクから最新カーボンバイクまで勢ぞろいです。
しばし自転車談義です。
これも毎回の楽しみです。

■出発
P1050108.jpg
Bさんの先導で“お盆ポタ”スタートです。
まずはCRを印西方面へ向かいます。

■宝珠院
P1050109.jpg

P1050110.jpg
最初の目的地、宝珠院に到着です。
風が快適で。まだあまり暑くなく快適に走り出せました。

■巡礼走行
P1050119.jpg
次の巡礼先へ向かいます。
皆さんまだまだ元気です。

■長禅寺
P1050121.jpg
取手駅近くの長禅寺へ到着です。
ここからご参加の断腸亭さん、emoさんと合流ですが、車でスポット参加のたすけさんともお会いできました。
今回の拝観模様も動画にしてくれるのかな。

P1050123.jpg
バーベキューそのほか?禁止の東屋でしばし休憩します。

■三世堂
P1050129.jpg
Bさんのお骨折りで、三世堂の内部を拝観させていただきました。
ここには四国巡礼33箇所寺院、そのほか全国の社寺の観音さまなどの立ち姿の木像が多数納められており、驚きをもって拝観させていただきました。
もしかしたら巡礼と同様のご利益が頂戴できたかもしれません。
残念なことに写真撮影禁止のためお見せできませんが、年に一度ご開帳されるらしいのでご興味のある方は取手市教育委員会(教育総務課・埋蔵文化財センター TEL0297-73-2010 Email:maibun@city.toride.ibaraki.jp)までご確認ください

P1050127.jpg
内部撮影できないので、丸窓からの外の風景。
残念ながら所要がおありの愚兵衛さん、たすけさんとはここでお別れです。
又よろしくお願いします。

■小貝川岡堰
P1050132.jpg
ここは小貝川でももっとも川幅が広いところなので、川というより沼か湖の様に見えます。

P1050134.jpg
岸辺の公園でしばし休憩です。
吹く風が快適で汗も引きました。

■沈下橋
P1050141.jpg
岡堰から小貝川をさかのぼり、沈下橋へ到着です。
川は一昨日同様に水量豊富です。
しかし、ここまでくると時刻の関係もありかなり暑く、皆さん大汗です。

■小名浜到着
P1050144.jpg
今日のランチスポット/小名浜へ到着です。

P1050146.jpg
Bさんに予約を入れていただいていたので、12名の大人数がすんなり個室に通されました。
皆さん何を食べようかと考慮中です。
お盆期間中のため、先日Gibsonさんがご紹介されていたランチタイムサービスの”デラックス海鮮丼”はありませんでしたが、海鮮丼御膳(推測するにこれはデラ海鮮丼と名前以外まったく同じで値段が高いだけか? ¥1,950が¥2,600になる)をオーダーです。
ほかにも魅力的な料理がたくさんですが、今日はこれを食べることも自分のミッションだあったので、Bさんとともに海鮮丼御膳をオーダーしました。


■海鮮丼御膳
P1050148.jpg
じゃーん!出ました海鮮丼。
Gibsonさんのご紹介通り、ものすごいねたの量でご飯は全く見えません。
この下に寿しご飯がたっぷり詰まっているはずです。
ねたがどんぶりからはみ出して、どんぶり外壁にまでまとわり着いておりこれでは食べられません。

P1050147.jpg
Gibsonさんのアドバイス通りとり皿をもらい、上のねたを半分程度疎開させました。
量が多いだけでなく、刺身はどれも新鮮で大好きな鯵も入っており、中トロだけでなくマグロの赤身も新鮮でとてもおいしくいただきました。

ほかの方がオーダーしたとんかつやミックスフライなども、量(大きさ)、味ともに合格の様でした。
二重丸の店でした。
又、来なくては、次回は揚げ物を食べましょうか。

■守谷SA
P1050153.jpg
おなかも十二分に満足したので、守谷SAへ向かいました。
昨日は、残念なことにお盆休中の混雑で人が多すぎ、あまり冷房も利いてなくリラックスできませんでした。

■あけぼの山農業公園資料館
P1050155.jpg
手賀沼への途中、最後の休憩をとりました。
この頃になると、若干日差しも弱まり日影は快適になってきました。
ここでE-PONさんと偶然の遭遇です。
しばし歓談してお別れしましたが、今度ご一緒いたしましょう。

■吉岡茶房
P1050156.jpg
吉岡茶房に到着しましたが、10人待ちの状態でした。
ここへ3回訪れたにもかかわらず、依然としてかき氷にありつけないBさんのために何とかしなくては、ということで店長に交渉します。
すると、今並んでいる人が食べ終わったら(30分後くらい)、貸切にして我々を受け入れてくれるとのことで交渉成立です。
店長ありがとうございました。

P1050159.jpg
近くのミニストップで時間調整しいよいよ吉岡茶房です。
誰が何味を食べるか挙手でカウントしてもらいました。

P1050161.jpg
これは、私がオーダーした“生いちごミルクハーフ”ですが、Bさんは今までの恨み返し?とばかりレギュラーサイズを召し上がりました。
ご満足いただけたようで良かったです。


解散した17:00頃には暑さも和らぎましたが、遠方?よりご参加いただいたKincyan、断腸亭さんはお帰りが大儀だったのではと心配でした。
Bさん、ご参加いただいた皆さんありがとうございました。
又、ご一緒にあそんでくださいね。
楽しみにしていまーす。
  1. 2013/08/16(金) 11:02:40|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<でべそと盆踊り | ホーム | 兄と小貝川Tg(ハンスでランチ)>>

コメント

行軍

まさに今回のツアーは行軍と行っても過言ではありませんでした。守谷saまでの道が一番暑い時だったようです。こういうことにもなれて対処法を身体に刻まないと、輪行旅行にいけませんので、良い経験です。

長岡に単身で行かれていると聞き、昨年長岡から新潟まで走ったことを思い出しました。
http://blog.livedoor.jp/liveokubo/archives/52033764.html#more

今後共よろしくお願い致します。
  1. 2013/08/16(金) 13:46:04 |
  2. URL |
  3. kincyam #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

エンツさん、いろいろとありがとうございました。
やはり警戒した通りのサウナ状態で相当へたばりましたが、お陰さまで計画を無事完成出来ました。

また、涼しく成ったらどっかいきましょうね。

  1. 2013/08/16(金) 13:48:13 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、こんにちは!

昨日はありがとうございました。
結果として150km以上の走行となったようで、本当に暑い中お疲れ様でした。

昨年、長岡→新潟を走られたんですね。
私も長岡では年に数回弥彦山スカイラインを登ります。
しかし、途中道すがらが快適な魚沼方面が多いです。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2013/08/16(金) 14:12:05 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございました。

Bさん、お疲れ様でした。

昨日はありがとうございました。
暑かったですが、おかげさまで寺拝観を含め充実したポタになりました。
しかし、やはり暑くて疲れましたね。

私も昨夜10時頃に床に就き、今朝は7:00まで眠ってしまいました。
ここ数年来で一番長時間眠りました。
それだけ、疲れたんでしょうね。

そうですね、もうすぐ涼しくなるでしょうから、又ご一緒いたしましょう。
  1. 2013/08/16(金) 14:18:28 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

たすけリミッター

これ、私をよくご存知の方ならわかる隠語で(苦笑)
私のポタスタイルは10km走らない間に2~3度撮影休憩しますので
ロード主体の長距離ツーリングはとてもとても^^;

どうぞ、今後ともゆるポタの機会がありましたらご一緒させてくださいf(^、^;
  1. 2013/08/17(土) 00:58:16 |
  2. URL |
  3. たすけ #bV8DUnag
  4. [ 編集 ]

了解です

たすけさん、おはようございます。

リミッターの件、了解しました。
たすけさんの場合、撮影が第1ミッションなんですね。
機会があれば、ミニベロでのゆるポタ大会でもやりましょう。
  1. 2013/08/17(土) 05:05:55 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

写真から相当楽しいというのが伝わってきます。チャンスがあったら参加させていただきたいと思います。クリアする条件は
1.早起き (何とかなる)
2.細君の許可 (厳しいか)
3.輪行バッグ (あさひの優待券で買えそう)
その前にいろいろな問題を片付けなくては。

  1. 2013/08/17(土) 11:50:55 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん

問題が片付いたら、是非ご一緒しましょう。
チーム東葛は基本的に東葛地区の住人がメンバーですが、東京、埼玉在住の方々もいらっしやいます。
かく云う私も解決すべき課題を何とかしなければなりません。
  1. 2013/08/17(土) 13:49:15 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

まるで、八甲田山の夏バージョンのような行軍だったようですね。
誰も倒れなくて良かったです。

写真から推測するに、海鮮丼の中身は同じようですね。
たぶん、値段が違うだけでしょう。
1950円だと、ほとんど儲けは無いのかもしれません。

私の方は、猛暑が収まるまでは13時くらいに戻れるように80kmほどのポタに専念します。
今年の夏の暑さは、かなり異常です (^^;
  1. 2013/08/18(日) 14:48:50 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、いらっしゃい。

仰るとおり全員無事帰還できてよかったです。

あの海鮮丼、¥1,950ならすばらしいCPですね。
¥2,600でも高いとは思いませんでしたので。
今度、暑くない平日に再訪したいと思います。

私も今日は午前中走りましたが、11:00前には戻りました。
とにかく暑いです。
こうなると、早く秋が来ることを願ってしまいますね。
  1. 2013/08/18(日) 15:04:16 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/49-475b4e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR