Pleasure of a life

日本海Tgで8月走行1,000kmオーバー

2013年8月31日(土)

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)
■概要:8月最終日、好天なので日本海Tg、
■走行データ:アパート → 長生橋 → コメダ珈琲(朝食)→ 大手大橋 → 新黒川水門 → R116(良寛の里PASS) → 出雲崎町R352海岸 → 渚の広場 → 良寛和尚生誕地 → 出雲崎夕日ライン橋 → 道の駅・天領の里 → 寺泊港 → 寺泊アメ横(ランチ)→ 寺泊セブン → 新黒川水門 → 信濃川土手道 → 長岡イオン(買い出し) → アパート

※ランチ:寺泊アメ横[まるなか]で「海鮮ちらし寿司」
※走行記録
        Dst:101.22km Tm:4:52' Av:20.7km Mx:41.5km
月間走行距離1,000kmオーバー



昨日までの予報では、今日は午前中雨の予報でした。
しかし、目覚めればピーカンの晴れです。
あわてて、PCで天気予報を見ると終日晴れで15:00の最高気温は36℃との予報に変わっていました。あと50kmちょっとで8月走行距離は1,000kmオーバーするので、達成すべく日本海沿岸を走ってきました。
先月長岡に開店したコメダ珈琲で朝食を食べていつもの信濃川沿いで与板行き、出雲崎から海側へ出るコースで日本海沿岸を走ってきました。
昼食は弥彦村で食べる予定でしたが、あまりに暑いので弥彦まで行く気力がなくなってしまいました。
そこで、初めて寺泊アメ横でちらし寿司を食べて帰還しました。
とにかく暑い。丁度盆休中の柏と同じように熱風が吹いていました。
夕方、長岡技大の理髪室へ行き、帰り道イオンで買い物を終え外に出ると豪雨でした。
雨ばかりでなく嵐のように風も吹きまくっており、アパートの窓を全開にしてたため、豪雨
の中を4kmほど走りびしょ濡れになりました。
それでも雨のおかげで夜は涼しくなったので、かえって良かったかもしれません。
昨日も帰宅すると部屋の中の温度は35℃を超えていました。
安普請のトタン陸屋根のアパートの2階のため、好天だと屋根裏に蓄熱するようで12時でも33℃なんてこともよくあります。
しかし、今は夜の10時半ですが、室温27.9℃で快適です。

今日の相棒は、1号車ミニベロ号です。
コモダ珈琲の7:00開店に合わせて、6:50にアパートを出発しました。



■長生橋
P1050469.jpg
信濃川土手から長生橋を渡り、長岡駅側へ向かいます。
この時間で既に30℃を超えているのではと思うほどの暑さです。

■コメダ珈琲
P1050471.jpg
先月長岡に開店したコメダ珈琲です。
開店当初2時間待ちだったとのことで、パン類がボリューミーで旨いそうです。

P1050476.jpg
コーヒーの大盛り(¥500)とハンバーガー(¥380)、それからモーニングサービスのトーストとゆで卵(コーヒーをオーダーすると無料です)
パンは大きくてそこそこ旨いですが、ちょっと味付けが子供向けです。
コーヒーは値段の割にはNGです。
スタバ、セブンのコーヒーの方が安くて旨いです。
期待していましたが、ちょっと残念な店でした。
もう次はないかな。
でもお腹は充分一杯になりました。

■新黒川水門
P1050477.jpg
暑いので与板の水門の東屋で早くも休憩です。
凍らせておいたボトルの烏龍茶も完全に溶けていました。

■国道116号線
P1050479.jpg
いつもは横切るだけのR116を長岡方面へ向かいます。
このあたりも、田んぼが広大に広がっています。
そろそろ稲刈りも始まりました。

■道の駅「良寛の里」
P1050481.jpg
R116のわしま(地名)に良寛さんの名を冠した道の駅があります。
少し点前のセブンで休憩したのでここはスルーします。
今度来た時にでも寄ってみましょう。

■日本海
P1050482.jpg
先ほどの道の駅「良寛の里」を過ぎてから国道を右折し日本海側へ向かうと、ほどなく日本海が見えました。
お盆を過ぎたせいか今日は波が荒いです。

■サーファー
P1050485.jpg
波が荒いので遊泳者はいませんが、丁度良い波なのか多くのサーファーが波乗りを楽しんでいました。

■良寛さん生誕地
P1050492.jpg
R352沿いに良寛さんの生誕地があり、良寛像と祠や碑があります。

P1050496.jpg
良寛さんは海を睥睨されています。
何を思うのでしょうか?

■いずもざきゆうひラインきょう
P1050500.jpg
前回も通過した長ったらしい名の橋の休憩所でUターンします。

■見晴らし台
P1050502.jpg
橋のたもと、道の駅「天嶺の里」との間に海の見晴らし台があります。

P1050504.jpg
渡ってみると、なるほど海の眺めが良いです。
欄干には、恋人たちがカギ(南京錠)をチェーンで結びつけています。
自転車にはどれが良いかな?なんて考えてしまいます。

P1050507.jpg
そんなおまじないがありますが、落書きも多いです。
人生は楽しむもの---こんな落書きもあり賛同です。
Pleasure of a life ですね。


■道の駅「天領の里」
P1050497.jpg
海沿いにある道の駅です。

P1050511.jpg
良寛さんにちなんで良寛牛乳を飲みます。

■海沿いの道
P1050514.jpg
R352を寺泊港方面へ向かいます。
正面に弥彦山も見えます。
暑いですが、時々波しぶき浴びながら海岸線を走るのは実に快適です。

■寺泊アメ横
P1050521.jpg
海産物店と食堂が集積している寺泊のアメ横です。
海産物は確かに安いですね。
食堂はどうでしょうか?

■まるなか
P1050528.jpg
ここで、「海鮮ちらし丼」を食べました。

P1050524.jpg
¥1,050で大きなお椀(丼?)入りのかに汁がつきます。
安いので高級食材(マグロ中トロやうになど)は入っていませんが、ネタは新鮮で旨かったです。
また、カニの身は皆無でしたが、カニのだしが効いた味噌汁も旨かったです。
観光施設の割には良心的な食堂でした。
但し、先日、「小名浜」で食べた豪華海鮮丼のイメージが残っているので、いまひとつ物足りないというのが正直なところです。

■越後線
P1050531.jpg
海岸からの帰り道、寺泊駅横の踏切で越後線の電車に遭遇です。
この踏切は20回くらい通過していますが、初めて電車を見ました。
滅多にないことなので記念写真を撮りました。

■収穫の秋
P1050532.jpg
今日は盆休みの柏のように異常に暑いですが田んぼの稲穂は実りを迎え、場所によっては収穫が始まっていました。
今年の米の作柄はどうなんでしょうか。


今日は昼間の日本海Tgと夕方の床屋・買い出しポタで116kmほど走行しました。
これで8月の累積走行距離は1,065kmを超えました。
6月に引き続き3回目の1,000kmオーバーです。
暑い中、我ながら良く走ったものです。
  1. 2013/09/01(日) 00:16:41|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<8月の走行覚書 | ホーム | 越後湯沢リベンジTg>>

コメント

おはようございます。コーヒーショップでコーヒーがまずいのは残念ですね。豆をケチっているのでしょう。良寛さんの海を見ている姿もなかなかです。アベノミクスが冴えないのも、精神文明に多少シフトしているせいもあるのでしょうね。
  1. 2013/09/01(日) 06:36:55 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、おはようございます。
その通り、高くて旨くないのは困りものです。
建物のつくりなどの居心地の良さはあり、場所を提供するという意味では良い店なんですが、コーヒーが旨いのは必要条件ですからね。

精神文明というより、少子高齢化対策など最も重要な課題について、長期的・効果的な手を打たないとしたら、それこそ笑止千万です。
  1. 2013/09/01(日) 06:58:01 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ここいらも、例えばスタバのコーヒーなんてまずいですね。
いま、自分の中のトレンドはセブンイレブンのコーヒーです。
毎回少量の豆を挽いてドリップするのでおいしいし、値段も安い。
やはりコーヒーの作り置きはダメなんでしょう。

良寛和尚の銅像、なんかイメージと違うような気がします。
会ったことも見た事もないのですが、やはり五合庵の良寛さんは違うよな。

  出雲崎良寛坐像海凝視(無季)
  1. 2013/09/02(月) 12:05:02 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、いらっしゃい。

丁度良かったです。
一昨日から、Livedoorブログをお使いの皆さんへのコメントが、別に卑猥な言葉を書いているわけでは無いのに、拒絶状態で全くコメント不能でした。
kincyanもワンチャンもLivedoorです。
今朝、ワンチャンのブログだけはコメントできましたが、その他の方々へはBさんを含め全滅でした。

セブンのコーヒーは旨いですね。
先週の越後湯沢Tgの際は、いつもならホットコーヒーなんですが、暑かったのでアイスコーヒー4杯も飲んでしまいました。

良寛さんの像のお顔は私も違和感ありました。
子供の頃聴いた良寛さんのイメージと合いません。
最も本当に彼に会って、お顔を覚えている人はいないでしょうから致し方ないですがね。
写真にもあるように、後ろ姿の方があの像は良かったです。

ところで、Bさんのタイレル、リアキャリアバッグも装着され、輪行仕様完成といったところですね。
百里基地ポタへはタイレルで輪行参加でしょうか?
私も都合がついたので、OLD DAHONで第1分隊で参加します。
楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

  1. 2013/09/02(月) 12:30:27 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

*こんばんは*

この時間、長岡の気温は22度ぐらいのようですがいかがでしょうか?
雷注意報が出ているのでゴロゴロ鳴っているかしら...。

月間1000㌔オーバーおめでとうございます!
一日で50キロを走るという世界があることを他の自転車乗りの方のブログで知って
驚いたりしていましたが1ヶ月で1000㌔以上とはびっくりしました(^^;

あの落書きのように”人生は楽しむもの”
エンツォRさんにとってこうやって目標を持って自転車で
サイクリングすることも楽しみのひとつなのでしょうね?
でも膝は大丈夫ですか?
あまり無理をなさらずに...。

寺泊港の道沿いは昔、車で走ったことがありますが日本海の眺めなど
全く見なかったので今思うといつでも行けるから~なんて軽く考えていたからでしょうね。
写真を見るとこっちの方にも行きたくなりますし海産物が買いたいです(^^

↑珈琲が大好きですけどセブンのはなんとなく敬遠していましたが
今度飲んでみようと思いました。
では。
  1. 2013/09/02(月) 20:12:29 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、こんばんは!

コメント沢山いただきありがとうございます。
今夜10時過ぎですが、外はピンポンで22℃でした。
ちょっと忙しいので、10時前に帰宅しました。

1,000kmオーバーは、天候次第で可能です。
又、長岡で1人暮らしていると、家族に拘束(これがあるから家族なんですけれど)されないので、休みの日は好き勝手している結果です。

新潟の海岸沿い国道は車が少ないので、快適に走ることができます。

セブンのコーヒーは旨いですよ。
¥100で飲めるので、いつも利用してきます。
1度試しに飲んでみてください。
でも、女性だと店の外で飲むのは絵にならないかもしれません。
何も気にしないオヤジの特権かもしれませんね。
  1. 2013/09/02(月) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

良寛さん

寺泊のあたりは、良庵さん関係の場所が多いのですね。牛乳にまで名前が使われているとは。一度長岡から新潟まで走ったことがあるのですが、じっくり回れば色々楽しめそうですね。

カメダコーヒーは、先月初めて金町店に入ってみましたが、味というよりあのゆったりした感じが良いのでしょう。普通の喫茶店は成り立たなくなりましたものね。ちなみに私はスタバ派です^^。
  1. 2013/09/08(日) 09:59:31 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、こんばんは!

出雲崎が良寛さんの出生地とのことで、関連施設は多いです。
良寛牛乳はこの辺りばかりうでなく、中越地区(長岡でも小千谷でも)ではメジャーなブランドです。

新潟の海岸沿いの道は、景色ばかりでなく車も割合少なくて快適に走れます。
長野のように観光PRは旨くありませんが、新潟にも良いところは多いです。
定年退職の来年以降もこちらにいるようでしたら、新潟のツーリングを企画させていただこうかとも考えています。
その際には参加してくださいね。

コーヒーは私もスタバと、最近は¥100のセブンです。
  1. 2013/09/08(日) 19:55:49 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです
8月に1000キロ超えですか……凄すぎです。
僕は夕涼みばかりでした
さっき、調べたら、それでも300キロいっていて安心です。
暑い中、ご苦労様でしたm(._.)m
  1. 2013/09/09(月) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、いらっしゃい。

体質なのか割合と熱中症とは無縁のようです。
暑い中、汗をタップリかきながら走ると持病の糖尿病の血糖値、ヘモグロビンA1Cもてきめんに良い数値になります。
しかし、さすがに8/10,11は熱風のなか走る気が失せましたが、盆休み中予定通り走れていれば1,300kmいったはずなのでちょっと残念でした。

それから、今日は劉で酸辣湯麵食べてきました。
久々で旨かったです。
  1. 2013/09/09(月) 23:58:17 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/54-9d470f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR