Pleasure of a life

颱風の前にちょっと走行など

2013年9月15日(日)

■ 颱風が来そうですね。
長岡も朝から雨がちでしたが、何故か今(9/15 14:00頃)は晴天です。
これから颱風がやってくるとのことで大荒れの天気になりそうですが、実に不可解な陽気です。

昨日は出勤日で、5名の社員に対してISOマネジメントシステムの内部監査員研修の1日目を実施しました。
来週の土曜に2回目を実施しますが、翌日曜は“牛久大仏ポタ”があるので定時くらいに完了しなければなりません。
ここ何年かは20:00頃まで仕事をし小千谷市内で夕食をとって、新座料金所を0:00通過で帰宅していました。
しかし、最近気づくと一瞬眠っていることが多くなったので、前回から定時退社して速攻(制限速度しか出しませんが)で帰宅することにしました。
すると、睡魔にも襲われず安全に帰宅することができました。
もう歳ですが、もう少し生き延びたいので、今後この帰宅モードを採用です。

このところバタバタしていたことと、取り立てて公開する様なネタもなかったため、ブログアップ出来ませんでしたので、横着して2週間分ほど纏めてみました。

■ 新黒川水門(与板)
P1050672.jpg
今日は予報通り朝から雨でしたが9時ころには雨が止んだので、洗濯を大急ぎで済ませてから颱風の前にちょっと走行と思いミニベロ号で出撃しました。
割合空は明るかったので寺泊海岸まで行こうと思いましましたが、いつもの与板の水門(アパートから約14km)まで来ると雨が降り始めました。
スーパーで買い物もしたかったので、水門から引き換えし原信へ立ち寄り帰還しました。
帰宅すると10分ほどで外は大雨となり、良いタイミングで戻れました。


■ セブンでアイスコーヒー
P1050673.jpg
原信での買い物前に蔵王橋近くのセブンでいつものコーヒーを飲みました。
暑いので今日はアイスコーヒーです。


■ 8/27 エコラン用EV完成
P1050459.jpg

P1050457.jpg
ちょっと古ネタですが幹事役を仰せつかっているNAZE(長岡産業活性化協会)では、競技用のEVを昨年から製作しています。
今年の車体が完成し、8/27に長岡技大で関係者へのお披露目と試走が行われました。
9月に宮城県の菅生サーキットで開催されるEVエコランに参加することがミッションです。
昨年は初挑戦でクラス(4輪車部門)2位入賞しました。
勿論、今年の目標はクラス優勝することです。
設計段階から携わっているので、今年の車体ならとの期待が膨らみました。
昨年型と比較すると、軽量化や前面投影面積の減少などが果たせすっかりレーシングカーらしい車体となりました。
しかしながら、9月8日の本番では、残念ながら3位に留まりました。
今年は現場へ行けなかったので状況は不明ですが、トラブルが発生したのかもしれません。
いずれにせよ月末に打ち合わせがあるので、状況を把握し来年どうするかを決めなければなりません。


■ 9/7 オールド号にキャリアバッグ取り付け
P1050640.jpg

P1050567.jpg

P1050566.jpg
前回帰宅の際、オールド号にトーピークのキャリアバッグを装着しました。
以前はオーストリッチのフロントバッグF-104をむりやり括り付けていましたが、型崩れするのと幅が広いためクランクを回すと靴が触れるのが問題でしたが、新しいバッグで問題解決です。
容量も10L程度あるため相当の荷物が入ります。

P1050662.jpg
百里基地ポタへこの自転車で参加予定でしたがDNSとなったので手賀沼をポタリングしました。

P1050664.jpg
帰りに我孫子のスタバでコーヒーです。


■ 9/8 ラピッド(赤ん坊)
P1050584.jpg
7月に生まれたラピッドは風呂が大好きなようです。
気持ちよさそうにキッチンバスにつかります。

P1050632.jpg
風呂から出るとスヤスヤと眠りますが、喉が渇くのか泣き始めます。

P1050639.jpg
“でべそ”姉ちゃんがあやしても泣き止みません。


■ 9/8 “でべそ”とサンタ
P1050597.jpg
前回帰宅の際に、ジョイフル本田への買い出しのついでに“でべそ”をサンタムールへ連れてゆきました。

P1050612.jpg

P1050616.jpg
ソフトクリームを旨そうに食べましたが、口の周りはアイスだらけです。



■ 今日は15:00を過ぎると曇ってきましたが、まだ雨は降ってきません。
これから長岡大学の講座のお仲間との飲み会のため出かけますが、夜には大雨となるのでしょうか。
いずれにしても、この颱風は関東地方を直撃しそですから、皆さんどうか事故の無いように充分警戒してください。
  1. 2013/09/15(日) 17:04:46|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ジテ通でタイヤバースト | ホーム | 8月の走行覚書>>

コメント

静かな夜ですね

エンツォRさん、こんばんは!

OLD DAHONのバックいいですね。

型がしっかりしていて何入れても大丈夫そうです。
僕のカメラバックはフニャフニャなので不安です(笑)
バーナー入れてコーヒー淹れたくなりますね~

明日の台風に備えてDVD借りてきちゃいましたが、
ほんとに来るのか?と疑ってしまいたいくらい
静かな夜です。

快晴になったりして(笑)
  1. 2013/09/15(日) 22:41:11 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、おはようございます。

オールド号に取り付けたバッグは具合がいいですよ。
4本のマジックテープで固定するだけですが、しっかり固定でき、尚且つ簡単に取り外しでき、付属のストラップでショルダーバッグにもなります。
カメラを入れるにも良いかもしれません。

西の方では既に颱風の被害が出始めています。
関東地方は昼頃が一番ひどい天候になるようです。
今日はやはりワンチャンはDVD鑑賞でしょう。
私は休日出勤のため出社しますので注意しなくてはなりません。
いずれにしても被害を受けない様、充分警戒してくださいね。
  1. 2013/09/16(月) 06:00:37 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

年のせいと言えばそれまでですが、少しまったりしていると直ぐに眠くなります。
無論、単調な自動車の運転もご同様です。
ですので、最近は少し眠く成って来たら、極力近くのSAに入り少し仮眠を。
10~20分も寝れば快適になれますしね。
でも、夜中に仮眠したら、朝まで熟睡でしょうか。
それも困りもんですが。

ところで、私しゃアイスコーヒーはミニストップのが好きです。
多分、氷がブロック状でからでしょうか。
もちろんホットはセブンイレブンが俄然美味いです。
しかし、コーヒーなど幾ら呑んでも眠気には無関係のようですが(^^;

  1. 2013/09/16(月) 09:24:31 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、最近眠くなるのは僕と一緒ですね。
昔だったら、もうこの世に居なかったかもしれない歳ですから、眠いのくらいはしょうがないかと開き直っています。

アイスコーヒーはミニストップですか?
今度試してみますね。
  1. 2013/09/16(月) 21:06:19 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/56-676546e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR