Pleasure of a life

今年7回目の長森蕎麦Tg

2013年10月6日(日)

■使用車:2号車ウノ号(UNO)
■概要:しばらく蕎麦を食べていなかったので久々に長森へ蕎麦を食べに行った。
■走行データ:アパート→小千谷→R17と魚野川土手道で浦佐→泉ビレジ→長森/八海山醸造→R17と魚野川土手道で小出→小千谷→越路河川公園→アパート

※ランチ:「長森」で「二八蕎麦大盛り」
※走行記録
        Dst:118.62km Tm:5:32' Av:21.4km Mx:62.4km



先週も湯沢へトンカツを食べに行ったため、しばらく蕎麦を食べていません。
天気も良いので、今日は久々に長森へ蕎麦を食べに行ってきました。
午前中曇りの予報でしたが、朝から素晴らしい好天です。

昨日は朝夕に用事があったため、ミニベロ号でみしまの良寛の里までポタしました。
走行距離は90km弱でしたが、ミニベロ号の累積走行距離は4年目でついに10,000kmを超えました。

今日も天候次第でミニベロ号でと思いましたが、好天のためウノ号で出撃です。
空がとても綺麗だったので、写真も空を中心にお伝えします。



■ 和奈津橋
P1060032.jpg
越後川口を過ぎ、R17の坂を下リ魚野川に架かる和奈津橋(和奈津トンネル手前)から下流を望ます。
空が綺麗です。


■ いつもの魚野川
P1060038.jpg
R17越後川口を過ぎ和奈津トンネルを抜けたいつもの場所です。
今日はここから南の山並みを撮影しました。

P1060040.jpg
国道左の魚野川も綺麗です。


■ 堀之内のセブンイレブンから
P1060042.jpg
R17を進み、堀の内のセブンで¥100コーヒーで休憩しました。
店の横のお宅の杉の木が青空に映えます。


■ 小出橋先から
P1060044.jpg
小出駅を過ぎ橋を渡り魚野川沿いの道路から上流を望みます。


■ 土手道
P1060047.jpg
南魚沼・湯沢行の際、私の最も好きな小出と八色大橋(R17浦佐の手前)間の魚野川土手道から上流を望みます。
往路は風も弱く暑いくらいですが、この土手道はいつ走っても風景が綺麗で最高に気持ちの良い道です。

P1060055.jpg
川沿いに1本大きな木があります。


■ 魚野川の橋(橋名失念)
P1060059.jpg
R17を四十日新道で左折し八海山方面へ向かい泉ビレジ近傍の橋を渡ります。

P1060056.jpg
こちらは上流側です。


■ 泉ビレジ前の土手道
P1060060.jpg
このあたりも緑が多く気持ちの良い道です。
次回はタベルナ・ゴッツォへステーキでも食べに来ましょう。


■ 八海山/魚沼の里到着
P1060063.jpg
左に見える黄色の三角屋根の建物も、八海山醸造の焼き菓子工房と食に関わる教室を開催するスペースでした。
八海山醸造も着々と事業拡大しています。
企画担当の中俣さんなかなかやってくれます。


■ 長森到着
P1060065.jpg
いつもの看板前で。


■ うどん屋建築中
P1060067.jpg
長森の右側に新築しているうどん屋も大分出来上がってきました。
八海山醸造のことですから、旨いうどんを食べさせてくれることでしょう。
しかし、暖かいうどんは冬のものであり、積雪2Mでは自転車では来られませんから、うどんは当分食べられないでしょうね。


■ ムクゲ
P1060076.jpg
前回Bさんに教えていただいた白いムクゲがまだ咲いています。


■ 八海山・貴醸酒
P1060079.jpg
長森の開店時刻(11:00)まで少し時間があったので、資料館の中の売店をのぞいてみました。
すると限定販売の“貴醸酒”が販売中でした。
八海山にしては珍しく甘口とのことですが、アルコール度17.5%と濃い酒とのことで自分用にゲットです。
冷酒・オンザロック以外にアイスクリームにかけても旨いそうです。
でも300mlしかないので、すぐになくなってしまいますね。
そうそう、価格は300mlで¥840と高価なので尚更期待が高まります。
早速今夜味見してみましょう。


■ さとや側から
P1060083.jpg
さとやのガーデンテラス側から森と空を望みます。
とても綺麗な空と森林です。


■ ノンアルビールと二八蕎麦大盛り
P1060088.jpg
今日は日差しが強いため思いのほか暑くなってしまい、短パンにTシャツですが結構汗をかいてしまいました。
まずはノンアルビールで喉を潤します。
突き出しの粕煮も結構なお味でした。

P1060089.jpg
いつもの二八蕎麦大盛り・江戸前汁を頂きました。
今日も旨かったです。


■ 長森の空
P1060092.jpg
店を後にして、取り付け道路の途中ですが、空と山影が綺麗だったのでパチリです。


■ いつもの魚野川(復路バージョン)
P1060101.jpg
今朝も往路で撮影したいつものR17魚野川沿いで風景撮影です。


■ 越後川口
P1060104.jpg
R17の越後川口から小千谷への長い登り坂の途中から、山本山方面を撮影しました。
山頂に鉄塔が見えるのが、先日ご紹介した山本山です。
いつもは登るのに必至で途中撮影はしませんが、あまり綺麗だったので坂の途中から1枚です。



今日はとにかく天気が良く、どこを走っていても空がとても綺麗で気持ちの良いツーリングが楽しめました。
但し、往路が軽い向かい風だったので、復路は追い風?と期待しましたが、逆に強い向かい風となり走行距離の割に疲れてしまいました。
今日は買ってきた八海山を飲んで早寝しましょう。
  1. 2013/10/06(日) 20:22:15|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<臨時休暇で木曜晩に帰宅 | ホーム | 6号車がやってきた???>>

コメント

なるほど、空が綺麗ですね。
それと川が綺麗ですね。
僕も空が好きだから・・・・ なのかな、たまにラジコン飛行機を飛ばします。
久しぶりに今日は飛行機を飛ばして来た印西の空は雲が厚かったです。
秋の空は越後から来るのでしょうか。
蕎麦は旨かったですか。
かなりの大盛りのようですが。
少し色が白いのは、都会で好まれるように無暗にそばがらを入れずに挽いているからでしょうか。 そこに素朴さすら感じました。
  1. 2013/10/06(日) 23:16:04 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、おはようございます。

そうなんですよ、昨日はとにかくこちらの空が綺麗でした。
ラジコン飛ばしましたか?
ひさしぶりだったのでしょうか?
今度話をきかせてください。

長森の蕎麦は旨いですよ。
それから、大盛りを頼むと蕎麦だけで結構腹いっぱいになります。
大盛りだと関東の高級店?の普通盛りの3倍くらいの量があります。
蕎麦は二八の他に、十割といなか(ふのり入り)があります。
更科蕎麦ほどでないですが、二八は白っぽいかもしれません。
でも、出汁も蕎麦も完全な江戸前です。
  1. 2013/10/07(月) 06:10:21 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

*④こんばんは*

本当に空と緑と川がきれいで美しいですね

わたしも空が好きなので見上げてはきれいな雲があると写真に撮っています
同じ表情が二度と見られない雲を見ていると
人生は無駄に出来ないなぁと...ちょっぴり思ったり(笑)
今をこのときを大切にしないともう過去には戻れない..
後悔はしないようにしないと...とか
人生について考えてしまうのですよね。
でも悩み事があって辛いときでも逆に空を見ると
元気になることもあったり(←どっちなのって感じですが^^;)
今色々とあるのでエンツォRさんのこの空の写真を見て
ちょっと元気になりました

魚野川土手道から上流の写真本当に素敵ですね
空気の澄んでいる感じも伝わってくるような気がしました
長森の空も美しいです
山がまたいいですね

ところで甘めの八海山はいかがでしたか?
では。
  1. 2013/10/19(土) 21:45:11 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、こんばんは!

たくさんのコメントありがとうございます。
1つづつレスさせて頂きますね。

結果として無駄なこともたくさんありますが、人生自体を無駄にしてはいけませんよね。
本当に後悔しない人生をおくりたいものです。
でも、なかなかそれが難しい。
人生とは問題解決と無駄と後悔の連続かもしれません。
四十にして惑わずと言いますが、私の場合六十(来年ですが)にして惑いっぱなしです。

かえるるるるん。さんは、私よりは相当お若いでしょうから、先が長いので楽しいこと良いこともたくさんありますよ。
めげずに空を見上げて、お元気に過ごしてください。

八海山の貴醸酒は濃くてとろとろで旨かったです。
次回は2本買ってこようと思っています。
私の場合量は飲まないのでビールでも焼酎でもそうですが、とにかく濃い酒が大好きです。
  1. 2013/10/19(土) 23:48:17 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/62-8be37138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR