Pleasure of a life

臨時休暇で木曜晩に帰宅

2013年10月11日

本日は会社都合の臨時休暇日です。
昨夜長岡より帰宅しました。
今日は天気が良いけれど、季節外れの夏日(気温30℃以上)となり、たいへんに暑い1日でした。
長岡から持ち帰った“でべそ”の自転車に前カゴを取り付けたり、ちょっと家庭の買い出しなどがあり自転車活動はあまり出来ない1日でした。
いつも離れて暮らしているので仕方がありませんね。

ネットで購入したルイガノJ16用の前カゴですが、どうも現物を確認するとデカすぎと判断しました。
又、質量も1kg程度と重いため急遽変更することに。
他の用事もあったため守谷のジョイフル本田へワイフと買い出しに出かけました。
日差しが強く、久しぶりにレガシーのエアコンをONしました。
買い物を済ませた後、お盆ポタの際にお仲間と自転車で訪問した水海道の『小名浜』でランチをとることにしました。
朝食もそれに備えて軽く済ませておきました。


■小名浜
P1060116.jpg
開店時刻11:00の少し前に到着です。

P1060117.jpg
まだ開店していません。

5分ほど待って開店です。
前回訪問時度胆を抜かれたデラックス海鮮丼をワイフに、自分はミックスフライ定食を頼みました。
しかし、胃下垂で小食なワイフは海鮮丼を半分も食べられないであろうと推測していたため、最初からミックスフライ定食と海鮮丼1/2を食べる覚悟?でオーダーです。


■デラックス海鮮丼とミックスフライ定食
P1060121.jpg

P1060125.jpg
2回目の目撃ですが、相変わらずものすごいボリュームです。
今回は最初から取り皿をもらいました。
尚、前回お盆ポタの際には¥2,500だった海鮮丼ですが、平日は限定10食ですが¥1,950にプライスダウンです。
これはネタの良さと量からいけば破格ですね。

P1060123.jpg
ミックスフライ定食も半端なボリュームではありません。

案の定ワイフは約半分を食べるともう食べられないとのことで、予定通り私が残りを頂きました。
お腹が破裂しそうなくらい満腹でした。
でも旨かった。

おかげで23:00の今でもお腹が一杯です。


■ラピッド
P1060148.jpg
7月に生まれた“ラピッド”もようやくあやすと反応して笑うようになりました。

P1060151.jpg
早く成長してJ16に乗れるようになってもらいたいものです。


■J16に前カゴ取り付け
P1060126.jpg
自転車に取り付けたものが、今日ジョイフル本田で購入したプラスチック製で軽量な前カゴです。
下に置いてあるのがネット購入に失敗した金属製カゴです。2周りほど大きさが違います。

P1060129.jpg
キャメルバッグの小さい方のボトルがこんな感じで入ります。
まずは充分なサイズでしょう。
不要な前カゴの方はどなたか必要な方がおられたら、差し上げますのでお声掛けください。
小学校高学年から中学生くらいのお子さん用自転車にマッチすると思います。


■シールを貼って完成
P1060131.jpg
J16付属のシールを前カゴ外周部に貼り付けて、ジイサンの仕事は完了です。

P1060137.jpg


■でべそ試乗
P1060146.jpg
今日は幼稚園、そして午後にも用事があり外出していた“でべそ”が帰宅すると玄関まえで試乗です。

P1060154.jpg
ヘルメットをかぶって試走です。

“でべそ”も大喜びでまずは良かったです。
明日から外で走行練習へ移行です。
正月休みくらいには、補助輪なしで走れるようになっってくれるといいんですが、さてどうなることでしょうか。
  1. 2013/10/11(金) 23:25:15|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<内房の穴場を(とろとろ)行くポタ | ホーム | 今年7回目の長森蕎麦Tg>>

コメント

『でべそ』『でべそ』と言ってると、直ぐに大きくなって、じいちゃんのこのブログを読まれ『じいちゃんひどぉ~ぃ、もう、遊んであげないんだぁ』とお叱りの言葉を頂戴する羽目になるでしょうね。

それにしても、可愛らしいお孫さんで羨ましいです。
吾輩も、外に居る倅に孫は2人居ますが、男と言うのは情けないもので、嫁を取ったのか婿に出したのか分からない状態です。
更には、家内の居ない、この家には寄り付きもしません。
まったくなんなのでしょう。

そう言えば最近やたら目に付きますが、小学校の中学年くらいの女の子達が子供自転車にのって何人も固まって走って居たりたむろしてたりと。
なんか、とても可愛らしい光景なんです。
自転車が小さな女の子の間で流行り出しているのかも知れないとおもいました。

では、あす。
  1. 2013/10/12(土) 06:36:16 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、普段はでべそのことを“でべそ”とは呼ばないので大丈夫だと思っています。
今日は初めて外で練習を開始しましたが、手賀サイデビューの道のりは長そうです。

今朝は通院のため診察券を出してから、手賀大橋まで宇都宮餃子組を見送りに行ったら、大洗組のギブさんにも遭遇しました。
皆さん暑い中お疲れ様ですね。

明日は気温も下がり絶好のポタ日和になりそうです。
では、よろしくお願いします。
  1. 2013/10/12(土) 12:32:02 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。

今頃、某会社は研修・・でしょうか?

お孫さんへルイガノ自転車プレゼント♪羨ましいですね。さぞお喜びの事と思います。

エンツォRさんと、サイクリングご一緒したいと思いきや早10月・・・中々都合付きませんでしたが、長森やトンカツ食べにロングライドをされてて自転車を満喫されてて嬉しく思います(^v^)

新潟では自転車乗れるのも後1カ月チョイかと思いますが、お互いシーズンオフまでガッツリと楽しみましょう。

お仕事もお忙しそうですね。健康を害さないようにお気を付けください^^~

  1. 2013/10/12(土) 20:39:02 |
  2. URL |
  3. デーノ #-
  4. [ 編集 ]

デーノ君、こんばんは!

こちらこそ、すっかりご無沙汰しました。
本当になかなかご一緒できず申し訳ないですね。

年内に1度くらい、八海山か弥彦でもご一緒しましょう。

デーノ君もお元気でご活躍ください。

  1. 2013/10/12(土) 20:51:14 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

*③こんばんは*

”ラビット”くんもあっという間に大きくなってますね(笑)
表情が出てくるとついついあやしたくなりたくなる気持ちに(^^
赤ちゃんて本当に天使だなーって思います

デラックス海鮮丼は...(笑)
なんでしょうか?どんぶりが見えないのですけど...。
あっ!どんぶりではないのですね(驚)

わたしは半分も食べられないかもしれません(笑)
しかしこのお値段ならお得ですね!
では。
  1. 2013/10/19(土) 20:57:03 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、赤子は“ラビット”(うさぎさん)ではなく“ラピッド”(迅速・慌て者)なんです。
名前の読みから付けたものです。

前回帰宅した際に、ようやくあやすと笑うようになりました。
又、生まれた時から大きな赤ん坊だったので、抱き上げるとかなり重いです。
順調に成長しているようです。

デラックス海鮮丼は丼というより桶に入っています。
本当に質量ともにびっくりするほどで、内容からすれば極安だと思います。
確かに小食な女性の場合、半分食べるのがやっとでしょう。
美味しいですから、かえるるるるん。さんも是非どなたかと同伴で挑戦してみてくださいね。
  1. 2013/10/20(日) 00:05:42 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/63-48655581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (99)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR