チーム東葛新潟支部活動、十日町でテガさんと温泉三昧、へぎそば堪能

2013年10月27日(日)

■使用車:2号車ウノ号(Calamita UNO)

■概要:チーム東葛新潟支部活動:出張のテガさんと十日町キナーレで温泉三昧、引き続き十日町由屋(ヨシヤ)でへぎ蕎麦の極楽輪行Tg

■走行データ:アパート→小千谷→R117を十日町→越後妻有交流館キナーレ(テガさんをゴールでお出迎え/“明石の湯”で温泉三昧)→Tさんの車で由屋(へぎそば三昧)→Tさんの車で再びキナーレ(テガさんお見送り) → 十日町駅 (輪行:JR飯山線) → 越後川口駅 (輪行:JR上越線)→ 長岡駅 → アパート

※遅いランチ:由屋(へぎそば&天ぷら)

※立ち寄り温泉:十日町、越後妻有交流館キナーレ“明石の湯”

※走行記録
        Dst:50.58km Tm:2:20' Av:21.7km Mx:51.6km

昨日27日(日曜日)に、十日町市で「越後妻有RIDE QUEST 2013」という自転車イベントが開催されました。
これは十日町地域(妻有:ツマリ)で、里山を駆けめぐり、アートを鑑賞し、地域の食を堪能するというサイクルイベントで、アートポイントを巡り制限時間内にゴールするというものです。
初級(20km),中級(30km),上級(100km)の3クラスがあります。

このイベントはテガさんの勤務される会社が大手旅行代理店と共催するもので、自転車ならテガさんというわけで仕事の絡みで参加されるということです。
それなら行かなくちゃと長岡から出かけてきました。。
柏へ帰宅した際にしかお会いできない地元のお仲間と、新潟でご一緒する絶好のチャンスなのでゴール地点で合流することにしました。

私もイベント自体へ参加しようかとも思っていましたが、業務都合で逡巡している内に〆切を過ぎてしまい残念ながらDNFです。

当初テガさんは100kmコースへ出場されるということだったのと、今日は天候が怪しげなこともあり帰りは輪行しようと決めました。
又、長岡から十日町の会場までは片道約55kmでずっと上り基調、集合時刻の7:00に現地到着するには4:00頃にはアパートを出発しなければなりません。
帰宅も遅くなりそうなので、これはちょっと現実的ではありません。
長岡も朝は大雨でしたが、8:00を過ぎると晴れ間も見え始めました。
しかし、天気は昼頃まで雨の予報です。
急遽テガさんより天候も悪いので、30kmコースに変更出場との連絡が入りました。
それでは早ければ11:00過ぎにはゴールする可能性ありです。
9:00にアパートを出発しました。
長岡は晴れていましたが、南(十日町方向)方向には黒い雨雲が見えました。
雨が降っているかもしれません。
泥除け付きのミニベロ号の使用も考えましたが、輪行袋に入りません。
当初の予定通りウノ号で出発しました。

■ ウノ号輪行仕様
今日は輪行なので、サドルバッグを外した2号車ウノ号で出撃です。

■ 長生橋
いつもの通り、長生橋のところから土手道を進みます。

■ 信濃川沿いの風景
ご覧のように長岡の信濃川沿いは晴れていました。

■ 雨宿り
R117を十日町方面へ進むと進行方向の空は雨雲で真っ黒で、とうとう雨が降り出しました。
あと10kmほどで目的地に到着ですが、雨が強くなったため途中のスノーシェイド(市之口洞門)で15分ほど雨宿りしました。

■ キナーレ到着
11:20に目的地の越後妻有交流会館キナーレへ到着です。
この施設は美術館や立ち寄り温泉なども備えたなかなか立派な建物で、3年に1度こちらの地域で開催する“大地の芸術祭”の初回開催に合わせて建設されました。
この地域の文化活動の拠点です。

■ ゴール地点
写真の文字はSTARTですがゴールです。
キナーレの駐車場の一部です。
テガさんの到着を待つ間も、小雨が降り続き気温は10℃ほどでかなり寒かったです。
自転車が濡れないようにテントの下に止めさせていただきテガさんを待ちます。
結局1.5時間ほど待ちましたが、その間寒くて3回も小用を足しました。

■ テガさんゴール
13:00頃、テガさんが笑顔で手を挙げながらゴールです。
寒くて小雨が降り続く中お疲れ様でした。

こちらは拡大写真です。

■ ゴール後の手続き
ゴール後、クイズ、アンケートなどの手続きをするテガさんです。

■ ムセウ
テガさんのバイクです。
これは先日お仲間のemoさんにより、駆動系コンポをカンパからシマノへ交換調整されたムセウのカーボンロードバイクです。

■ ツーショット
せっかくなので、主催者にテガさんとのツーショット記念写真を撮ってもらいましたが、2人のオジンなので見栄えがワルイかな?

■ 施錠
キナーレの中の立ち寄り湯で体を充分温めました。
そのヌード写真は誰も見たくはないでしょうから割愛します。(暴)
私自身温泉はご無沙汰だったので、温泉を堪能しました。
お湯も良かったですが、綺麗で作りの良い温泉施設でとても気に入りました。
入浴料金も¥500なので良心的です。
又、こちらに来た際には利用させて貰いましょう。

外は相変わらず雨が降っています。
しかし、テガさんはどうしても“由屋”のへぎそばを食べに行きたいとのこと。
しかし“由屋”はここから5kmほど離れており、テガさんと同行されたTさんの車ではバイク3台積みプラス3名乗車は不可能です。
そこで、キナーレの空きスペースにムセウと私のウノ号を鍵5個を使い施錠しました。

■ 由屋到着
Tさんの車で“由屋”到着です。
この店は、中越地区すべてのへぎそば屋のベストとされる人気店です。
休日の昼時は常に数十人のお客さんが並びます。
今日は15:00頃入店しましたが、さすが人気店で席は8割がた埋まっています。

■ 天ぷら
へぎそばと一緒に頼んだ天ぷらから出てきました。
テガさん早速かぶりつきです。
からっと揚がった天ぷらも美味しかったです。

■ へぎそば
へぎそば5人前登場です。
ちょっと多かったかなと思いましたが、のど越しが良いので完食しました。
若いTさんがいなかったら食べきれなかったかもしれません。
長岡・小千谷のへぎそば屋より若干汁の味が濃いので、普段は江戸前蕎頂上主義の私ですが美味しく頂きました。

完食です。
又、ここのお代をテガさんにお支払頂いてしまいました。
テガさんごちそうさまでした。
なんだかお客様にごちそうになった様で、申し訳ありませんでした。

■ 自転車積み込み
“由屋”から再びキナーレへ戻り、帰宅されるテガさんのバイクを積み込みます。
ここでお2人とはお別れです。
道中お気を付けてお帰りください。
今日は半日のお付き合いでしたが、とても楽しかったです。

■ 十日町駅
十日町まで小雨の中を走行し、駅前で輪行パッキングです。

■ やっと電車が来た
ホームで電車を待ちますが、約1時間後の17:32にようやく電車が到着しました。
この飯山線は赤字路線で利用者も少ないためか、長岡方面へ行くための乗換駅である越後川口へ向かう列車は1日6本のみです。
待ち時間が1時間なら良しとしなくてはなりませんかね。
しかし、ワンマンの2両編成の列車に乗ると乗客は全員で10人足らずです。
これでは黒字になるはずがありませんね。
地方赤字路線の現実が垣間見えました。

■ 越後川口で乗り換え
越後川口駅で上越線へ乗り換えます。
ここの待ち時間はわずか4分でした。

■ 長岡到着
18:26に長岡駅へ到着しました。
ここからパッキングを解いて、再び自走でアパートへ戻りました。

結局、終日雨降りでしたが、遠来のテガさんとゆっくり温泉へつかり、旨いへぎそばを頂き、まったりと充実した時間を過ごすことができました。
テガさんお付き合いいただきありがとうございました。
又、手賀沼でご一緒しましょう。
  1. 2013/10/27(日) 22:57:35|
  2. 長岡(新潟)
<<10月の走行覚書 | ホーム | 今年の年間目標走行距離7,000kmを本日突破>>

新潟のイベント会場で落ち合うのも不思議な感覚でしたが、お逢いできてとても楽しかったです。
どうもあのエリアだけが雨だった気がします。

キナーレの温泉は当たり、あの設備で500円は素敵です。由屋のへぎ蕎麦も毎度結構な喉ごしでしたね。

JRローカル線の惨状は駅を見る度に萎えます、特に新幹線停車駅との格差はもうインフラとしての使命が終わってしまったのでしょうか。その状況でほくほく線黒字経営はちょっとしたホットニュースでした。

わざわざお出でいただきありがとうございました。
また東葛でもご一緒お願いします。
  1. 2013/10/28(月) 10:30:22 |
  3. テガ #-

初めまして♪

エンツォRさん こんにちは~ 初めまして。
新潟は行ったことがなく憧れの場所です。 お酒が美味しいですしね(*^o^*) 私は辛口の久保田が大好きです(高いのでなかなか飲めないけど)

新潟と言えば着物の雪晒しの光景を一度は見てみたいです。十日町紬も持っていて大好きです。

それにしても、走行距離がすご過ぎます(>_<) 7000㌔は私の車の一年間の走行距離ですからね(笑)

またたまに覗きに来させていただいていいですか? 自転車お仲間にいっぱい飛んで行き厚かましく嫌がられてるんじゃないかと、遠慮があり(たぶん嫌がられてる)…失礼があればご指摘下さいね。

それから、ツーショットの笑顔の写真はナイスですよ。 おじんじゃないです(*^o^*)
私は関西のオバハンですが(>_<)

今後も下手っぴなblogですが、良ければよろしくお願いいたします(*^o^*)
  1. 2013/10/28(月) 12:10:37 |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

テガさん、こんばんは!

こちらこそ、昨日は非日常感を含めて楽しかったです。
天気だけは残念でしたね。
ちなみに、長岡はずっと晴れだったようです。
今は回復しましたが、帰ったら軽い頭痛があり風邪の走りといった状態でした。
なので今日は最高の天気でしたが、ジテ通は中止しました。

惨状かもしれませんが、ローカル線はそれなりに面白かったですよ。
まず、乗り降りの際、ドアは自分で開けます。
閉まるのは自動です。
又、飯山線はワンマンカーで2両編成ですが、降りる乗客は先頭車両の一番前のドアからしか降りられません。
運転手が車掌に早変わりし、料金の精算をするんです。
こんな電車は初めてだったので、それなりに面白かったです。

それでは、今度はそちらでご一緒いたしましょう。

1. 2013/10/28(月) 22:03:26 |
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、いらっしゃいませ。
こちらこそ、はじめまして。

皆のブログへの楽しいコメントの数々、読ませていただいていました。

昨日、十日町は雨でしたが、すずらんさんに天気乞いをして頂いておけば良かったと後悔しています。

お酒ばかりでなく、着物にも造詣が深いんですね。
私も和服の女性は大好きです。
訂正:和服でなくても大好きです。

走行距離はなぜか、年々伸びてしまいます。
長岡に1人で居るとほかにやることもないので、尚更走行距離だけは伸びてしまうんですよね。

いつでもブログ覗いてください。
大歓迎です。
こちらからもお尋ねします。

オジンでなく本当はジイサンなんですけれど、すずらんさんにそう言って頂くと嬉しいな。
明日からも、もう少し生きてみようというかという気持になります。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします

1. 2013/10/28(月) 22:24:16 |
  4. [ 編集 ]

チーム東葛新潟支部の初のオフ会開催おめでとうございます。
へぎそば、天ぷらとも美味しそうですね。

新潟エリアのローカル線輪行は、なかなか厳しそうですv-356
1本乗り遅れたら、もう地獄なんですねv-393
  1. 2013/10/30(水) 17:22:44 |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、ありがとうございます。
ひょんなことから、こちらのオフ会となりました。
由屋はへぎそば屋としては最も人気のある店で、他地域からのお客さんでいつも混んでいます。
こちらへおいでの際にはお立ち寄りください。

仰る通りで新潟のローカル線の電車事情はかなり悪いですね。
予定が運行時間に拘束されてしまいます。
だから皆さん自家用車を多用します。
ちなみに十日町からであると20:44が終電となり、これでは羽目を外すことは出来ません。
  1. 2013/10/30(水) 22:19:42 |

*②こんばんは*

チーム東葛新潟支部活動、雨で少し(かなり?)日でしたが
テガさんと温泉やへぎ蕎麦を堪能されたようで楽しい様子が伺えました。
自転車を置いて行かれるのはかなり心配になりましたが^^
5個の鍵なら...。

へぎそば美味しいですよね!
小嶋屋はモチロンのこと小さな会社のへぎそばなどの乾麺を買っては
家で時々食べているのですけどお店では一度も食べたことがないので(涙)
お店で食べてこそへぎそばでしょうね(笑)

電車で一日6本のみに驚きました。
バスはよくあるようですがローカル線でもありうるのですねぇ。
もしなくなったら車を持たないご年配のかたなどは
困ってしまうだろうな...とちょっぴり思いました。
では。
  1. 2013/11/04(月) 20:48:09 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、ご存じの通り、いつもは長森の江戸前蕎麦なんですが、テガさんのおかげで1年ぶりくらいでへぎそばを堪能しました。
仰る通りそば屋で食べる方が、雰囲気を含めて旨いかもしれません。
かえるるるるん。さんも、是非へぎそば屋で召し上がってみてくださいね。

ローカル線は乗ってみると面白いところもあります。
まず、乗り降りの際、ドアは自分の手で開けなければなりません。
これは冬季の雪対策なんですね。
吹雪の際など、ドアを数十秒開けておくことなどできませんから。
また、2両編成の電車は乗り込む際には、どこのドアからでも乗ることができますが、降りるときは先頭車両の一番前のドアからしか降りることができません。
これは無人駅とワンマンカーなので、運転手が車掌に早変わりしなければならないからなんですね。
首都圏では考えられないのどかさがあり、これはこれで楽しいものです。