Pleasure of a life

リハビリに温泉ポタ

2013年11月03日(日)

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:足腰が痛いので立ち寄り温泉へ行ってきた。

■走行データ:アパート → 小千谷 → 越後川口駅 → R17道の駅「越後川口」→ 越後川口温泉
         → とんかつ太郎(小千谷)→ 原信 → アパート

※ランチ:とんかつ太郎(ミックスA定食)
※立ち寄り温泉:“えちご川口温泉”
※走行記録   
         Dst:57.14km Tm:3:02' Av:18.8km Mx:54.1km



今週は月曜から水曜までの3日間、長岡技大/山田研究室の今年度実験装置の組み立て調整作業を実施しました。
これはFESS(Flywheel Energy Storage System:フライホイールエネルギー貯蔵放出装置)という機械で、風力発電機などの自然エネルギー利用発電装置の余剰電力でモータを回し、それをフライホイール(以下FW)に回転(運動)エネルギーとして蓄え、発電機が所定量の発電ができない(風が弱くて風力発電量が不足)場合に、逆に蓄えたFWの回転エネルギーを利用してモータを発電機として使用(回生)して電力を補う装置です。
既にNEDOにより、波照間島(日本の住民が住む最南端の島)において、8基のテストプラントが風力発電機とともに5年前から稼働中です。

まあ早い話が電池の代替装置です。
電池は電気エネルギーを蓄えるのですが、これは運動エネルギーを蓄えるわけです。
電池より変換効率が良いことが特徴です。
但し、回転の際の風損(空気抵抗による損失)が多いので、FWは空気抵抗のない真空中で回転させます。
よって、FWは真空容器の中で機械損失だけが大きな回転阻害要因となって回り続けるわけです。
昨年製作した3号機では、モータは空気中、FWは真空中ですから真空シールに磁性流体シールを使用しました。
これは到達最高真空度が250Pa程度でしたが、直径1,000mm(要は1M)厚さ65mm質量400kgのFWは3,400[min-1]回転からのフリーランで6時間程度回転し続けまします。
尚、昨年モデルは定格の3,400(min-1)で丁度3MJのエネルギーを貯蔵でき、このエネルギー量は、ほぼ平均的な4人世帯の1日の平均使用電力に相当します。

今年は昨年製作した3号機を改造し、貯蔵エネルギーは3MJを維持しつつ、FWを均一厚みのディスク状から、外形側に厚みを持たせた効率の高い回転体形状とし(外径は同じ、最大部厚み100mm質量428kg)定格回転数を2,900[min-1]に減ずること、モータの回転力伝達にマグネットカップリングを使用し、FW側ケーシングを完全真空容器として更に真空度を完全真空近くまで高めて風損を減少することが目的です。

尚、回転テストはまだですが、到達真空度は50Mpを切りましたのでほぼ完全真空に近づきました。

■工事現場風景
これは長岡技大の大型研究開発棟という建物の中で、ここには5tクレーンがあるため、会社で改造するより楽です。

P1070322.jpg
FWが入れ替わりました。
M2(修士2年)のS君、H君、それからM1の自身がポテンシャルエネルギーをタップリ溜め込んだY君(自転車に乗ることを薦めています)の3名が担当で、この装置を使って論文を書きます。
工事の際には私のテコマイです。

P1070332.jpg
これは、FW側上部のマグネットカップリングです。

P1070339.jpg
上部ケーシングを真空グリース併用で取り付けると、カップリングが最上部に見えます。

P1070340.jpg
そこに7075製(実はこの材質にちょっと問題があり、最終的にSUS303製へ変更する予定)の遮蔽板を被せて、FWケーシングを密閉します。

P1070343.jpg
上部に駆動側マグネットカップリングを取り付けたモータを装着し出来上がりです。

ここまでの話はemoさんにしか理解してもらえないかな?


で何が言いたいのかですが、この工事のおかげで足腰、特に腰が痛くなってしまいました。

日曜の朝になっても腰の痛みが抜けません。
今日は、夕方から雨の予報が出ていましたが、どこかの立ち寄り湯へ行ってゆっくり温泉に入ろうと考えました。
先週テガさんと入った十日町のキナーレ『明石の湯』でも良かったのですが、露天風呂のある無色透明でなく、いかにも腰によさそうな温泉に入りかったので、越後川口の立ち寄り温泉『えちご川口温泉』へ出かけました。

<えちご川口温泉の特徴>
●泉質:ナトリウム-塩化物強温泉(弱アルカリ性高張性高温泉)●一般的適応症:神経痛、筋肉痛、肩こり、うちみ、冷え症、疲労回復、健康増進など●泉質別適応症:慢性皮膚病、慢性婦人病、やけど、きりきずなど●泉温:54.3度温泉成分は非常に多く、中でもヨウ化物イオンの含有量は23.9mgと非常に高い温泉です。

筋肉痛、肩こり、疲労回復に利くとのことなので、少しは楽になれるか期待を込めて訪問です。



■ ミニベロ号
P1070366.jpg
午後からは雨の可能性ありとのことで、今日も1号車ミニベロ号で出撃です。


■ 船番所
P1070370.jpg
信濃川を渡るR17『越の大橋』のたもとの船番所で休憩しました。
このあたりの紅葉も大分進んできました。



■ 越後川口駅
P1070373.jpg
先週の十日町からの輪行の際、飯山線から上越線へ乗り換えた越後川口駅です。


■ ここにも錦鯉
P1070374.jpg
駅入り口の左側に、タイルで錦鯉が表現されていました。
なかなか綺麗な出来です。


■ R17を左折
P1070375.jpg
道の駅越後川口(あぐりの里)の交差点を左折し山の上を目指します。
ここからは、2kmほど結構な急坂を登らなければなりません。


■ えちご川口温泉
P1070378.jpg
上り坂を頑張って登ると温泉へ到着です。
ホテルと並んでいます。

P1070379.jpg
建物もなかなか立派です。
これは期待できるかな。


■ ロビーからの風景
P1070382.jpg
ロビーの奥側に信濃川方向の景観が眺められるガラス張りのビューポイントがあります。
なかなかの絶景です。


■ 土産物
P1070386.jpg
大きなガラス窓の左には、地元の朝採り野菜や名産物の販売コーナーがあります。
野菜は新鮮そうで安く、土産物の食品も独特なものが多いようです。


■ 風呂までの通路
P1070384.jpg
風呂までの通路(曲がり角4か所で展示通路3本)には、写真や絵画が作者名入りで50枚ほど展示されています。
見事な写真が多数ありました。


■ 風呂
P1070383.jpg
風呂の中は撮影できないので暖簾だけ撮影しました。
内湯は2浴槽の通常の浴槽以外に、小さな特徴のある浴槽が4つほど、サウナもありました。
内湯は無色透明です。
なかなか綺麗で良い施設です。
今日の目的は源泉かけ流しの露天風呂なので、まずは外の露天風呂へ入ります。
先ほどのロビーからと同様に、信濃川の風景が広大に広がりなかなかの絶景です。
但し、景観が良い大きな露天風呂は源泉かけ流しではなく、湯温も41℃くらいで私にはぬるくてNGです。
建物側の茶色に濁った小さな方が源泉かけ流しの風呂です。
湯温も43℃程度で快適至極。
結局、途中外のベンチで体を冷やしながら、2時間程度温泉を堪能しました。
心持ち腰の痛みも和らいできました。
上がろうと思って屋内風呂を除くと、なにやら『電気風呂』なる浅い浴槽があります。
余り長湯はするな、金属は身に着けてはいけない等注意書きが沢山あります。
これは入らなきゃと挑戦しました。
この浴槽は対辺との距離3M程度の八角形で一つおきの辺に電気パルス発生器が配置されています。(また、emoさんにしか理解してもらえないかな?)
入浴すると、丁度エレパルスをはっているように、ピリピリとした電気的な刺激を感じます。
一定の出力波形でなく、強弱があったり、トントンとたたかれているようなモードもあり腰によさそう。
結局この浴槽にも20分ほど浸かってしまいました。
腰の具合はさらに良化した様な気分です。


■ 風呂上がりの牛乳
P1070385.jpg
温泉からあがったら、牛乳ですよね。
これはメグミルクの自販機ですが、昔の様にガラス瓶入りはありませんが、似て非なる形状のプラボトル入り白牛乳を飲みました。
気のせいか、パック入り牛乳より旨いような。


■ 温泉からの下り坂
P1070389.jpg
登りは結構きつかったので、ご褒美の下りです。
道の駅越後川口の交差点まで約2kmの下ります。
コーナーが頭に入っていないため、そこそこしか頑張りませんでしたが、軽く50kmを上回るスピードが出ました。


■ 道の駅越後川口
P1070390.jpg
坂を下るとR17の交差点に道の駅越後川口があります。
ここにも地元産の新鮮な野菜などを販売していますが、残念ながらこちらで1人暮らしの自分には量が多すぎるため、買ったことはありません。


■ ミックスA定食
P1070391.jpg
小千谷のとんかつ太郎でいつもの「ミックスA定食」のランチです。
あらら、ちょっとエビフライが小ぶりになったかな。
味噌汁はいつものように不味くはなかったので、良しとしましょう。
いつもながら、ヒレカツとエビフライは旨かったです。


その後、小千谷の原信で、明日のとん汁用の豚バラと今夜のガーリックトースト用のパンとガーリックマーガリンを仕込んで帰宅です。

するとあらら、予報では夜18:00頃から雨の予報だったんですがまだ14:30なのにパラパラと雨が降り始めました。
雨雲と競争でアパートへ戻りました。
帰宅して30分ほどで本格的な雨降りとなりましたので、ラッキーだったですね。
今日は温泉を堪能し腰の痛みも若干和らぎ、風邪気味だったのもすっ飛んでしまったようで、立ち寄り温泉訪問は大正解でした。
良い温泉だったので、また行かなくちゃですね。
スポンサーサイト
  1. 2013/11/03(日) 19:10:30|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<小名浜ポタ & 自転車練習 | ホーム | 10月の走行覚書>>

コメント

えんっさん、フライホイルでそうした実験をすでにやってたんですか。
数年前のエネルギー危機のおり、Bも停電時なんとか逐電したもので、せめて冷蔵庫だけでも担保出来ないかと重さが50キロもあるバッテリーを2個買いこみ、充電コントローラーとインバーターを使い本格的に使おうかと思った頃には停電がなくなりました。

その折、友人のラジコンクラブの人に話をすると一番効率の良いエネルギー蓄積方法はフライホイルだと力説してました。
本当にそうなのかと半信半疑ですが、本当にそうなんですね。
実際、今やっているプラントの破砕機は約1Mφ、幅は約100mm程度の正にフライホイルです。 この駆動は22kwのモーターでインバーターでドライブしますが、停止させるには余りにも回生エネルギーが有りすぎインバーターではエラーになってしまい、停止時はフリーランさせます。 そんないい加減なフライホイルでさえ止まるには30分も回っているでしょうか。
フライホイルの話がこんな所と言ったら失礼ですがひょんな処で目にしましたもので・・・・・・
今度の我孫子の蕎麦には予定が詰まってていけそうにも有りません。 残念です。
  1. 2013/11/03(日) 21:19:39 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

腰 お大事に

エンツォRさん こんばんは~ いい所に行かれましたね。 雨にも濡れられず良かったですね。

私このミニベロ号めちゃくちゃ好きです♪ 色と形が好みです(*^o^*)

それから私はお風呂上がりに瓶入りのフルーツ牛乳が大好きでした。 ビニールの覆をはがした後に、紙の蓋を針金みたいなとんがったのではがしてませんでしたか? あ~歳がばれますね(笑)
懐かしいですね。

小千谷は、(小千谷縮み)て着物がある所ですね。私は持ってませんけど…

腰お大事になさって下さいね(*^o^*)


  1. 2013/11/03(日) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

Bさんも、そんな仕事されているんですね。
長岡技大のFESSの駆動モータは3.7kWの汎用モータです。
NEDOのコンペティションに最後まで残っている3事業団体の1つです。
これが採択されると、なんか2,000台くらい作らなければならないそうでエライことになります。
加速時間は2,000sec以上ですが、止めるのも、廻すのも大変です。

そうですか、9日の蕎麦はだめですか?
それは残念です。
又の機会にご一緒しましょう。
  1. 2013/11/03(日) 21:59:55 |
  2. URL |
  3. エンツォR #2i.q7GtA
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは!

そうなんです。
思いのほか良い立ち寄り温泉でした。
本当は白骨、乗鞍高原、登別なんかの乳白色の温泉が1番好きなんですが、越後川口もなかなか良い温泉です。

ミニベロ号は使い勝手が良いので、走行距離どんどん伸びてしまいます。

そうそう、牛乳瓶の紙キャップを素手で取り外すのはちょっとコツが必要でしたね。
失敗すると、牛乳がこぼれたり、指を突っ込んじゃったりね。

高いですが小千谷縮は良いですよ。
いつか手に入れてください。

本当に今日の温泉のおかげと思いますが、腰の痛みはほとんどなくなりました。
  1. 2013/11/03(日) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. エンツォR #2i.q7GtA
  4. [ 編集 ]

ちんぷんかんぷん(笑)

エンツオRさん、こんばんは!

お察しの通りちんぷんかんぷんです(笑)

フライホイールは車関係で聞いたことがある程度ですが、学生さん?の笑顔が楽しそうですね。

腰の方は、温泉と電気が聞いてくれたようで良かったですね。

僕はいつも柏の天然温泉に行ってますが、温泉の後はセブンティーンアイスが定番です。
喉が乾くので、コーラも飲んでしまうのですが、やめられません(笑)
  1. 2013/11/04(月) 00:04:29 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、おはようございます。

自分でもこれは文系の人にはなんだか解らんだろうと思いつつ、腰痛の原因を皆さんへお伝えしたくて書いてしまいました。
写真に写っているのは優秀な学生で、M2の2人は既に一部上場企業への就職が内定しています。
この装置で卒論を書かないと卒業できないので、装置を纏める私も責任重大です。

腰は今朝になってもOKなので、温泉がばっちり利いたようです。

尚、今日は祭日ですが、私は出勤(休出でなく、夏季休暇を長くした代替の出勤日)です。
土曜日も出勤日でした。
忙しいのでかまいませんが、ちょっとモチベション下がります。
  1. 2013/11/04(月) 05:55:18 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

FW

最先端のお仕事をなさっていますね。

電気エネルギーを運動エネルギーに変換して保存する方法というのは、F1のカーズ(運動エネルギー回生システム)を思い浮かべました。
現在F1では電気式になったかと思いますが、当初フライホイールを用いた機械式もあってやはり真空中で回していました。パッケージングの自由度から電気式になったようです。

ところでこの巨大なフリーホイールの軸受は何ですか。単純に考えるとエアベアリングですが、フリーホイール自体は真空中で軸受にはエアを使う?なんか背反しているようで。

チンプンカンプンです。
  1. 2013/11/04(月) 11:12:17 |
  2. URL |
  3. emo #-
  4. [ 編集 ]

ワンちゃんは 若いね

エンツォRさん こんにちは~
お風呂上がりには、やっぱり瓶入りの牛乳ですよね~ しかも足を少し開き腰に左手を当てて一気に飲む!
これが定番でしたね… 昔のね(*^o^*)

セブンティーンアイスにコーラなんて…ワンちゃんは やっぱり若いですよね(笑)

あっ 今日夜までにリクエストの簡単お料理2品アップしますので、良ければご覧下さいね(^_^)v
  1. 2013/11/04(月) 17:27:06 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

*こんばんは*

お帰りなさ~い。
ってこの時間でもまだ会社でしょうか?^^

今日は祭日なのにお仕事なのですね?お疲れ様です。

じっくり読んでもやっぱりわかりませんでした(笑)
でもこれだけみなさんで頑張っているので
回転テストがうまくいくといいなーと思っています。 

露天風呂と電気風呂の効果があってよかったですね。
風邪気味なのも治ったとは!
あーわたしも温泉に行きたいなぁ...

とはいえお大事になさって下さいね!
娘さんの婚礼という大事な日が近づいているのですから!
では。
  1. 2013/11/04(月) 20:23:01 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

emoさん、こんばんは!

カーズもまだ自動車部品メーカは興味を持っているようです。
詳しいお話はできませんが、今月からその開発も始めます。

FESSの軸受はフライホイールの下側は並列合わせのアンギュラ軸受です。
上側はただの深溝1枚です。
又、マグネットカップリングによって引き込まれるため、モータの出力軸側もアンギュラ軸受に交換してあリます。
アンギュラはP4級ですが、なぜ汎用ベアリングかというと、量産時のコスト対策です。
試作の1号機などは2万回転で回したため、セラ玉軸受を使用しましたがベアリングの価格がスチルボールの10倍くらいしますので実用的でありません。
コンペティターは磁気軸受や、スラストに特殊なピボット軸受を使用しています。
よって、コスト的に圧倒的にわが方にアドバンテージがあります。
今後の実用化がちょっと楽しみな案件です。
  1. 2013/11/04(月) 21:01:18 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、私のためにレシピ紹介頂きありがとうございます。

ちょっと手間かかりそうですが、寒い季節には『肉豆腐』良いですね。
今度作ってみますね。
ちなみに今夜こちらの気温(外気)は丁度10℃でジジイには堪えます。
1か月前は最高気温33℃だったので、とても寒いです。

そうワンチャンはまだ若いですから、昔の風呂上りの定番ご存じないんでしょう。
私も年を取ったんですね。
  1. 2013/11/04(月) 21:12:11 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、こんばんは!
今日は、8時に帰ってきました。

仕事の応援を頂き、ありがとうございます。
頑張っている学生を卒業させることも、私の重要なミッションです。

そうなんです、昨日の温泉は効きました。
しばらくは、あの温泉へ通ってしまいそうです。

今度の日曜日は娘の挙式なので、腰痛を忘れてバージンロードを歩くつもりですが、果たしてどうなるこちやらです。
  1. 2013/11/04(月) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すみません、文系人間なので、半分辺りで理解しようとするのを諦めましたv-356

自転車で温泉に行くというのは、良いですね。
でも、なんだか湯冷めしそうな気も…。

こちらに帰られたら、南守谷の「かつ吉 野庵」がオススメです。
御主人は、柏の塩梅の兄弟弟子なので、とっても美味しいトンカツですよv-411
  1. 2013/11/05(火) 12:05:45 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、理系の話でごめんなさい。
でも最近自分は理系というより“ぼけー”という感じです。

温泉で2時間以上温まったせいか、湯冷めはしませんでした。
もっと寒くなったら解りませんが。

先日も「かつ吉 野庵」をお薦めでしたね。
ギブさんがそれ程仰るなら、是非行かねばですね。
でも今は「小名浜」に魅力を感じています。
今週末は柏に戻りますので、両方の店へ行って旨いものを食べてしまいましょうか。
  1. 2013/11/05(火) 20:35:12 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

磁性流体

フライングホイールは、なかなかすごいですね。400kg、1m四方くらいの装置で4人家族一日分のエネルギー(3MJ)が貯められるなんて、なんだか直ぐにでも買いたい気分です。もっとも行為装置は太陽電池とか風車を持っている家でないと意味が無いのでしょうが。現在のお値段はとても高いのでしょうが、安価になれば、風車や太陽パネルなどと組み合わせてエネルギー的に独立した田舎の村落を作れるんですね。太陽パネルと組み合わせた小型版をうちのベランダに置いてみたいものです。

しかし真空中のFWと磁性流体シールはデュラエースのハブの何倍もすごい!

  1. 2013/11/09(土) 03:31:51 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

漬物石にでも?

Kincyanさん、おはようございます。
このFESSは太陽光発電装置とセットしての使用が前提なのでそれがないといけません。
将来的にはエコキュート的な位置づけで、一般家庭に普及なんてことも考えられます。

実は先日改造した際に、昨年作ったフライホールが1個余っています。材質はSCM440(要はクロモリ鋼で焼きいれ済み)直径1M厚さ65mm質量400kgです。
ちょっとでかくて重すぎますが、漬物石にするなら差し上げますので、お申し出くださいね。
  1. 2013/11/09(土) 06:00:39 |
  2. URL |
  3. エンツォR #JAYR/s9U
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/69-66ba9b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR