Pleasure of a life

小名浜ポタ & 自転車練習

2013年11月08日(金)


■使用車:4号車オールド号(OLD DAHON)

■概要:空き時間に常総市の小名浜へランチポタ

■走行データ:自宅→日本庭園/あけぼの山→新大利根橋→ジョイフル本田→水海道駅→ふくおか橋→小名浜→サンタムール前通過→戸頭クーロンヌ→江戸取高校→利根川土手道→新大利根橋→自宅

※ランチ:小名浜(ばらちらし御膳)

※走行記録
        Dst:56.80km Tm:3:19' Av:17.1km Mx:41.1km

日曜日に娘の婚礼を控え、今週は準備のため木曜晩に帰宅しました。
最初からの目論見ですが、空き時間を有効利用して金曜日には水海道の『小名浜』へ行き3度目のランチを取ってきました。
今回の相棒はこのところ出番が増えてきた4号車オールド号です。

ブログの写真容量が2から5MBへ拡大されたので、今日から写真サイズもちょっと大きくしてみました。



■ オールド号
P1070412.jpg
先日の内房ポタから本格的に走行距離が延び始めたオールド号です。


■ 日本庭園
P1070414.jpg
あけぼの山手前の日本庭園を久々に訪ねてみました。
相変わらず綺麗に整備されています。
ここも紅葉の頃には撮影ポイントになりそうです。


■ あけぼの山
P1070417.jpg
コスモスが終わって、花畑は丸裸で寒々とした風景でした。
次には何が植えられるのでしょうか。
但し、まだ9時過ぎですが日差しが強まり、着ていた薄手のダウンブルゾンを早くも脱ぎました。


■ 新大利根橋
P1070418.jpg
新大戸根橋の南詰めです。
ここを渡って茨城へ入ります。


■ 関東鉄道操車場
P1070420.jpg
『小名浜』の開店時刻11:00まで少し時間があたので、とりあえず水海道駅を目指して走りました。
途中に操車場があり、新旧様々な関東鉄道の車両が確認できました。
そういえば以前は、写真の肌色とオレンジの2トーンの車両だけだったですね。


■ 水海道駅
P1070422.jpg
水海道駅に到着です。
残念ながら、特別に興味深いものもありません。


■ 案内板
P1070421.jpg
駅の案内板を見ると、小貝川まですぐに出られそうです。
時間があるのでちょっと小貝川CRまで行こうと決めました。


■ 東屋
P1070423.jpg
大和橋手前に夏の兄とのポタの際に利用した東屋があります。
一休みしてさらに上流側へ向かいます。


■ ふくおか橋
P1070427.jpg
福岡堰先のふくおか橋のところでUターンです。


■ 河原のすすき
P1070431.jpg
河原のすすきに日が当たって綺麗です。
風景はすっかり秋から初冬へ移ってきています。


■ 小名浜到着
P1070432.jpg
開店時刻の11:00丁度に『小名浜』へ到着です。
さて今日は何を頂きましょうか?


■ ばらちらし御膳
P1070435.jpg
今日は、先日Gibsonさんも気になると仰っていたランチサービスの“ばらちらし御膳”をオーダーです。
例によって大盛り酢飯の上に美味しい沢庵の千切りと細かく裁断された卵焼きが振りかけられており、その上にちょっと大ぶりな様々な刺身が乗っています。
又、ネギトロ(ネギは入っていないのでトロ)が4つの山になって配置されており、この旨さ新鮮さは格別です。
これに大ぶりな海老を含む天ぷら1皿、茶碗蒸しと味噌汁が付いて¥1,500-とリーズナブルな値段で大満足です。

P1070434.jpg
今日は1人での訪問だったので、カウンターで板前さんと話しながら頂きました。
カウンターには旨そうな焼酎も並んでおり、今度は夜に輪行ででも訪問したいものです。
今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした。


■ サンタムール
P1070436.jpg
デザートにGibsonさんお薦めの栗のクレープを食べる予定でしたが、小名浜の盛りの良さでお腹が一杯であったため、店の前を素通りです。
今度、腹が一杯でない時に再訪することにしましょう。


■ クーロンヌ
P1070438.jpg
戸頭のクーロンで、土産のキャラメルラスク、カレーパンなどを購入しました。


■ 江戸取高校
P1070440.jpg
腹ごなしに県道を江戸取高校の前まで走り、利根川の土手道へ出ます。


■ 利根川土手道
P1070442.jpg
土手上の路を新大戸根橋方向へ向かいますが、結構な向かい風が吹いており良い腹ごなしになりました。
午後からは“でべそ”との自転車練習の約束と所要があり、今日の走行は13:00で終了です。



※オマケ “でべそ”の自転車練習
ランチポタから戻り、所要を済ませて久しぶりの“でべそ”の自転車練習です。
やはり私のいない間、練習はほとんどしていなかったようです。
しかし、前回は5〜6km/h程度の走行速度だったのが、最後にはその倍ほどの速度で走行できるようになり、練習のたびに上達してゆきます。


■ 最高速度
P1070513.jpg
時速12〜13km/hで走れるようになり、もう徒歩ではついて行けません。
この写真もちょっと流し撮りになっています。



このところすっかりご無沙汰の5号車で手賀サイでも走りたいところでしたが、今日のところはは断念です。
天気が良いので勿体ないですが致し方ありません。
  1. 2013/11/09(土) 23:41:49|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<娘の婚礼 | ホーム | リハビリに温泉ポタ>>

コメント

幸せが降り込む

エンツォRさん こんにちは~ 本日は娘さんのご結婚おめでとうございます。

そちらの天気はどうなんでしょうか?
もしかしてお天気が雨だったとしても、ご心配なく。

『雨は幸せが降り込む』とか 『福が降り込む』とか言って、縁起がいいんですからね?
末永いお幸せをお祈りいたしております。

あっ でべそちゃん めちゃくちゃ可愛いですね~(*^o^*) ピンクのプロテクターもお似合い(^_^)v
  1. 2013/11/10(日) 17:43:40 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

すずらんさん、ありがとうございます。

無事娘の婚礼も終わりました。
天気は良くなかったですが、雨に降られなかったことは幸いでした。

バージンロードを娘と歩いているときには、様々な娘との想い出がよぎりました。

披露宴では少々飲みすぎてしまい体調不良を起こす失態(ワイフに言わせれば)を演じましたが、良い結婚式でした。
披露宴が13:00過ぎに終わり、19:00頃までダウンしていました。

これで娘については親としての責任を果たせたという気がします。
後は良き家庭を築いてくれることを願うのみです。
  1. 2013/11/11(月) 00:19:11 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

「ばらちらし御膳」で全然OKじゃないですか。
天ぷら、茶碗蒸しが付いて1500円というのはアリですね。
次回の訪問は、これにしてみます。

サンタムールに寄るならば、ご飯は少なめでオーダーしないと厳しそうですねv-356

クーロンヌの本店は、改装してから買いやすくなりましたね。
パンの種類も増えたし、イートインコーナーも広くなりましたしv-410

  1. 2013/11/11(月) 10:33:35 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

次回は「ばらちらし御膳」食べてみてください。
質量ともに充分満足できます。
サンタによる場合、腹ごなしに少し距離を走ってからならば問題ないでしょう。
金曜日は後の予定が詰まっていたためかないませんでした。
  1. 2013/11/11(月) 10:56:53 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/70-2c6e5d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (96)
ツーリング&ポタリング (142)
柏(千葉) (95)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR