Pleasure of a life

今年50回目のジテ通

2013年11月14日(木)

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:今年50回目のジテ通

■走行データ:アパート → R17小千谷セブン → 会社 → アパート

  ※走行記録
        Dst:40.56km Tm:2:12' Av:18.5km Mx:32.1km



10日に娘の婚礼を終え、11日の午後に長岡へ戻りました。
戻る途中関越道では月夜野当たりからちらちらと雪が舞い始め、関越トンネルを抜けると湯沢エリアは吹雪となっていました。
外気温も丁度0℃で、路肩は2~3cm程度の積雪となっていました。
ほかの車は殆ど夏タイヤのままの様で、走行車線を50km/h程度の速度で走行しています。
私の車は今回の帰宅の際にスタッドレスタイヤへ交換しておいたため、安全に走ることができました。
小出を過ぎたあたりで雪も弱まりましたが、私が走行した1時間程度あとには月夜野ICと湯沢ICの間がしばらく通行止めとなりましたので、良いタイミングで戻ることができラッキーでした。


■ 雪の関越道
P1070656.jpg
関越トンネルを出て、湯沢ICへ下るあたりの道路状況です。
私の車は90km/h程度の速度ですが、夏タイヤのほかの車は50km/h程度で走行しています。

P1070658.jpg
路肩の様子です。
道路の脇の木々もすっかり雪化粧です。


■ 六日町市街
P1070672.jpg
途中のスーパーで買い物のため、高速をおりてR17を走行しました。
塩沢では国道脇のガソリンスタンドに停車中の車に、雪が積もり始めていました。

P1070673.jpg
六日町のスーパー(原信)へ立ち寄りましたが、駐車した時点で私のレガシーもこの通り雪が付着しています。


こんな具合に11日に初雪が降りました。
12,13日も長岡、小千谷でも雪やみぞれ交じりの雨が2日間続きました。
朝の外気温(通勤時の6:30過ぎ)は0~2℃程度でした。
帰宅するとアパートの室温は7℃程度まで下がっていました。
ほんの2ヶ月前には、帰宅した際の室温は35℃なんてことも多かったので、この寒さはジジイには堪えます。
ファンヒータをONして、熱燗を一献酌んで身体が温まらないと何もする気がしません。

いよいよ中越地区は雪の前の長雨の時期に入ったようです。
こちらでは本格的に雪が降り始める前に梅雨のような(梅雨より雨量も降雨日も長いですが)長雨の期間が続きます。
みぞれが混ざったり、一時的に雪降ったりしながら本格的な雪へと変わってゆきます。
1年で最も憂鬱な時期です。
幸い13日には雨も止み、予報では気温も昨日までより5℃程度気温が上がりそうです。
この日、今年通算50回目のジテ通を実施しました。

通勤には、1号車ミニベロ号を使っています。
今年1年もこのバイクにはお世話になりました。
今朝は厚手のブルゾンと、下は保温効果の高い内生地付きのウインドウブレーカをズボンの上に着込みます。
冬用のパールイズミ製グローブも着用し、万全の寒さ対策で出発です。
尚、ステンレス保温ボトルに温めたウーロン茶を入れてあります。


■ 長生橋
P1070696.jpg
いつもの長生橋西詰めから土手道へ入ります。
時刻は5:47です。
気温は3℃でさすがに寒いです。
4時頃まで強い雨が降っていたため、路面は完全にウェットであちこちに水溜まりも残っています。


■ 夜明け前
P1070698.jpg
長生橋から土手道へ入ります。
雲間から日の出の兆しが見えます。


■ 山並み
P1070701.jpg
信濃川沿いの山並みには、11日に降った初雪の名残が望めます。
やはり山には雪景色が似合います。


■ 東屋横の遊歩道
P1070702.jpg
いつもの越路河川公園の東屋手前の土手道です。
ここの東屋にも、今年一年お世話になりました。
桜も綺麗に紅葉し落葉しています。

P1070706.jpg
雪が降り始めると除雪されないため、この道も来年3月迄走ることはできません。


■ 越の大橋
P1070707.jpg
R351を越の大橋西詰め交差点で右折しR17を小千谷方面へ向かいます。


■ セブンイレブンのコーヒー
P1070709.jpg
朝のコーヒーを飲むために遠回りして立ち寄るR17沿いのセブンで、この日も¥100のホットコーヒーを飲みます。

P1070711.jpg
この安くて旨いコーヒーも今年はずいぶん飲んだものです。
恐らく100杯くらいは飲んだのではと思います。
お陰でスタバ率は激減しました。


■ 田んぼのあぜ道
P1070715.jpg
米の収穫も終わり、その後来年に向け土壌維持のための肥料も散布された水田もしばらくすると雪に覆われます。


■ 会社到着
P1070716.jpg
指定の自転車置き場は会社周囲の道路沿いにありますが、人の目の届かない場所にあるため私は敷地内の安全な場所に自転車を置かしてもらっています。




天候の推移次第ですが、年内にはもう何度もジテ通はできません。
あと5回ぐらいはと思いますが、どうなることでしょうか。
ジテ通の実績は、一昨年23回(最終は11/4)、昨年は僅か13回(最終は12/3)に留まりました。

今年は不況のせいもあり頻度が高まりました。
過去最多となった今年のジテ通ですが、11/14で50回目となりました。
往復平均40km程度ですから、通勤だけで約2,000km走行したことになります。
断腸亭さんには遠く及びませんが地域性や気象条件を考えると、まずまずの実績ではと思っています。
アンチエイジングと血糖値低下にも貢献しているはずです。
さて来年はいつ頃から、ジテ通開始出来ますことやら。
こればかりは天に任せるしかありませんね。
  1. 2013/11/15(金) 21:12:18|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<弥彦紅葉Tg | ホーム | 娘の婚礼>>

コメント

あぁ ひしひしと冬が来ましたね。 雪がふりましたね。
11日は、多分そうとう日本海からの寒気の吹き込みがあったらしく、ここいら関東でも大風や夕立の様な雨が降ったらしいですね。
僕は丁度東北から帰る新幹線の中でしたが。

これから、先兵のような梅雨の様な冷たい長雨の時季があり、その後雪が降る。
いやいや、いやですね。
越後の人はそれでも、『一所』懸命に生きているのですね。
とてもじゃないが、そんな土地はきらいです。

えんっさんも、そんなとこ早く見切りを付けて、暖かい手賀沼の湖畔でも徘徊(^^;するような時期が一刻も早く来る事を記念致しますよ。
でも、氷点に近い暗い中からじて通ですか。
元気一杯、まことに恐れいる事です。
ただ、若者に言われますよ。 年を考えろ年をと。
ま、そんな事言われないように寒い中、硬直しつつ、ご安全に自転車通勤して下さいまし。
  1. 2013/11/16(土) 06:53:38 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、そうなんですよね。
降雪の時期になると、どうしてこんなところに人が住んでいるのかと疑問に思うことも度々あります。
わたしも早く見切りはつけて暮らしやすい柏へ戻りたいのですが、それがなかなか出来ないのがもどかしいところです。

年寄りの冷や水、それはそれでいいもんです。
今の生活の糧にはなっていますので。
凍死しない程度に頑張ります。
  1. 2013/11/16(土) 07:07:01 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

*⑧こんばんは*

わー 本当に朝真っ暗だったのですねー。
夜明け前の写真が幻想的で...素敵です。
....寒そうですが。

となるとこの日がジテ通最終日でしょうか?
往復40㌔を50回もというのは本当に良い運動となり
また気持ちの上でもいい作用?があったのかなーと思いました。
R17沿いのセブンの珈琲も来年までお預けですね?

...そうだ!
まだセブンの珈琲は飲んでいないわ~。
明日でもさっそく近くに出来たセブンに
お買いもの自転車で行って飲んでみます(笑)
では。
  1. 2013/12/15(日) 00:43:48 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん、実はこの後11/23に今年最後のジテ通(51回目)をしました。
このころから、自転車に乗るのは柏へ帰宅したときだけとなってしまいました。
てきめんに運動不足とウエストまわりのサイズが大きくなります。
宴席や正月料理も手強いです。

セブンのコーヒー、今年は実に多く飲みました。
財布にやさしいのが助かります。
おかげで、スタバ利用率は激減しました。
  1. 2013/12/15(日) 08:34:52 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/72-f5002e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR