Pleasure of a life

雪国の備え

雪国の備え


2013年11月29日


昨日長岡は夕刻以降、雨が雪とみぞれへと変わりとても寒い1日でした。
今日も予報は曇り後雨ですが、昼の時点では何故か晴れています。
せっかくの機会なので、こちらの雪への備えを少しだけご紹介します。


■ 雪吊り
P1080060.jpg
庭などの植木は雪が直接樹木に積もり、雪の重みで枝が折れることを防ぐことを目的に“雪吊り”を施します。
写真は会社の緑地帯の松の木で高さは4M程ですが、もっと高い木であると作業自体も大がかりで費用もバカになりません。


■ 雪囲い
P1080058.jpg
花壇などは棚のような、“雪囲い”をして草花を雪から守ります。
これも大きな花壇であると一仕事です。


■ 落とし板
P1080063.jpg
建物1階のガラス窓には、外側に“落とし板”をセットして積雪の圧力でガラスが割れることを防止します。



越後の雪への備えの一端をご紹介しましたが、いずれにしても手間暇とお金のかかる全く生産的でない作業です。
降雪期には道路の除雪、屋根の雪下ろし、通路・歩道の除雪、駐車場出口の除雪、自動車自体の雪下ろしなど雪の積もらない地域では想像も付かない様々な雪に係わる作業が発生します。
道路の除雪やその排雪(雪をダンプカーに積んで河川などへ捨てること)に、長岡市だけでも年間数億円の費用がかかります。
日本中の降雪地域全体では数百億円(もっと高額?かもしれない)の費用が使われているはずです。
これ自体が産業にもなっており、住民の生活と生命の安全を守るためには致し方ないのですが、溶けてしまえばただの水である雪のために、これだけの膨大な金を使うことは何とも勿体ない気がします。
  1. 2013/11/29(金) 12:32:18|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<房州もみじ狩り輪行ポタ | ホーム | 11月の走行覚書>>

コメント

雪国ならではの知恵ですね。
寒いでしょうけど、お体お気をつけてくださいね
  1. 2013/12/01(日) 19:10:43 |
  2. URL |
  3. あちち #-
  4. [ 編集 ]

あちちさん、ありがとうございます。
長岡ではそろそろ自転車活動もできなくなり、寒くて鬱陶しい降雪期になります。
年末年始には柏で乗りまくりたいんですが、酒の機会が増えてしまうのでなかなか予定通り行きませんね。
  1. 2013/12/01(日) 21:27:47 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

*⑤こんばんは*

雪吊りは知っていたのですが雪囲いや
落とし板というのははじめて見ました。
草花にもきちんと屋根をつけてあげる事によって
雪から守っているのですね。

落とし板というのはほとんどの建物例えば
ビルなども含めて行っているのでしょうか?
祖母に家にはあったかしら...?
明日母に聞いてみます。

毎年のことながら雪降ろしなどでケガや
お亡くなりなったりなどのニュースを見聞きすると
生活するにはこちらでは考えられないご苦労があるのだなぁと
いつも思っています。
では。
  1. 2013/12/14(土) 23:46:51 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

かえるるるるんさん、窓の落とし板は最新のビルや住宅では使わない様です。
薄いガラスの窓や、窓の向きによってこれを使います。
状況によっては、落とし板がないと窓ガラスが雪の圧力で割れてしまい大変なことになってしまいます。
とにかく、雪国の雪備えは手間暇と費用が掛かって大変です。
しかし、命には代えられませんからね。
  1. 2013/12/15(日) 08:54:30 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/76-474238f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR