Pleasure of a life

東京湾を見に葛西臨海公園まで

東京湾を見に葛西臨海公園まで



2013年12月8日(日)

■使用車:3号車エクセラ号(EXS)

■概要:長岡へ戻る前に東京湾を見たくなったので、ちょっと葛西臨海公園まで

■走行データ:自宅 → 大堀川CR → 流山 → 江戸川CR → 葛飾橋 → 葛西臨海公園 → 寅さん公園 → 江戸川CR → 流山“富梅酒家”(ランチ)→ 高田セブン → 大堀川CR → 自宅

※ランチ:“富梅酒家”で台湾料理

※走行記録
        Dst:87.38km Tm:4:20' Av:20.1km Mx:42.3km


今日は、夕刻から長岡へ戻らなければなりませんが、14:00戻りで葛西臨海公園まで走ってきました。
一昨日からちょっと風邪気味で、起きるのも遅くなってしまい自宅を出発したのは8時前となりました。
昨日ほどの好天ではなく雲が多く、帰ってくるまで気温はずっと低いままでした。
おかげで汗は全くかかなかったので、むしろ他のシーズンより自転車を漕ぐのには今が最も良い時期なのかとも思いました。

江戸サイの自転車は今までになくとても多かったです。
皆さん天気が良いので一斉に走り出したようですね。
往路は昨日同様風も弱かったですが、なぜか10時を過ぎると北風が強まり、江戸サイの戻り道は強い向い風でした。
それも昼に向けてだんだん強くなってきて、流山のランチスポットに着く頃には結構疲れてしまいました。



■ 大堀川遊歩道
P1080470.jpg
大堀川沿いの桜もすっかり落葉し、晩秋の気配がただっよっています。


■ もみじ
P1080471.jpg
流山の総合運動公園に1本だけ真っ赤に紅葉したもみじがありました。


■ 東屋
P1080476.jpg
江戸サイの古ヶ崎の東屋で休憩します。

P1080475.jpg
スカイツリーも良く見えます。


■ 新葛飾橋
P1080478.jpg
新葛飾橋から川下を望みます。
ここからもスカイツリーが見えます。


■ 江戸川遊歩道
P1080482.jpg
篠崎で川が分岐し江戸サイが終わると、江戸川遊歩道を走ります。
部分的に狭いところもありますが、船宿や釣り船屋などがあるなかなか江戸情緒のある遊歩道です。

P1080484.jpg
対岸にディズニーランドが見えてくると、短い区間ですが土手上の道に出ます。


■ ディズニーランドホテル
P1080485.jpg
更に進むと、京葉線の鉄橋の右にディズニーランドホテルの巨大な建物が望めます。


■ 葛西臨海公園到着
P1080486.jpg
駐車場側から進むと葛西臨海公園に到着します。
大堀川遊歩道、江戸川CRなどを繋ぐと、柏自宅から片道43kmほどの距離がありますが、一般道を走るのはわずか10km弱です。
安全であり精神的にも楽なルートです。


■ クリスタルビュー
P1080488.jpg
いつものクリスタルビューのガラスのフェンス前で一枚。
今日も東京湾の風景は綺麗です。


■ 休憩所
P1080496.jpg
いつもの海沿いの休憩所あたりからの風景です。
遠くにゲートブリッジが見えますが、今日は時間の関係で若洲へは行きませんでした。

P1080491.jpg
広場の奥の樹木が綺麗に見えます。
青空も綺麗です。

P1080492.jpg
この観覧車も巨大です。
そのうち“でべそ”と乗ってみましょう。

P1080493.jpg
都心の高層ビルも良く見えます。


■ 今日の相棒
P1080495.jpg
今日の相棒は3号車エクセラ号です。
この自転車も2か月ご無沙汰でした。
フル装備なので少々重い(12kg程度)ですが、泥よけ付のロードバイクであるスポルティフが自分の走りのスタイルに合うようです。


■ 寅さん公園でコーヒーブレイク
P1080497.jpg
復路の江戸サイは思いのほか強い向かい風となり、少々くたびれたので寅さん公園でコーヒーを飲んで休憩しました。
さて、流山まで向かい風の中を走らなくてはなりません。


■ 台湾料理“富梅酒家”
P1080501.jpg
大堀川に出てから“心樹”で五目うま煮そばを食べようと思っていましたが、向かい風で流山到着時点でくたびれて腹もすいたので、以前から気になっていた流山橋下の交差点近くにある台湾料理“富梅酒家”でランチにしました。
最近そこここに、台湾料理の店が増えてきましたが、安くてボリューム満点の店が多いようです。
この店はどうでしょうか?
女店員さんは皆台湾の方の様です。
11:45ですが、お客さんの入りは半分程度と微妙です。
お味はいかがでしょうか?

P1080505.jpg
店内風景


■ 豚トロの黒胡麻炒め定食
P1080507.jpg
様々な定食やランチサービスメニューがありましたが、“豚トロの黒胡麻炒め定食”を食べました。
故障と塩で味付けされた薄い豚肉が結構タップリの野菜の上にのっています。
野菜と肉を一緒に食べるようです。
サラダ感覚で旨かったです。
これに半ラーメン(台湾ラーメン:これは本当に台湾で食べるラーメンと同じ香りがしました)、野菜の春巻き、ミニサラダ、香の物、ごはんタップリ、デザートの杏仁豆腐、ランチサービスの飲み物(烏龍茶の他にホットかアイスコーヒーが選べます)が付いて¥980とリーズナブルで味もまずまずでした。
量は“小名浜”並に多くて、今(23:00で食事は12:00頃)でもお腹一杯なので、今日は夕食なしです。
台湾へ出張で行くと、とにかくチャーハンが旨いので、次回はチャーハン(なんだか10種類くらいありました)を食べてみましょう。


■ セブンでコーヒー
P1080509.jpg
“富梅酒家”で満腹になったので、デザートはいつものセブンのコーヒーのみです。
高田のセブンで最後のまったりです。



関越道の関越トンネル湯沢IC間が雪で速度規制しているとのことで、今日は予定を早めて15:20に柏を出発して長岡へ戻りました。
幸い雪は止んでおり速度規制も解除されていました。
次に柏へ帰るのは正月休みです。
それまでに、八海山/長森へ今年最後の蕎麦を食べに行きたいと思っていますが、果たして行けるかどうか雪次第で微妙なところです。













  1. 2013/12/08(日) 23:34:27|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<とうとう雪が降ってきた | ホーム | 5ヶ月ぶりのマスター号で手賀沼CR夕練>>

コメント

また、暫く鉛色の空とお友達でしょうか。
ここいらは昨日と同じく曇りがちですよ。

葛西臨海公園、近くに住んでいても、チャリで一回だけ通り抜けただけです。
湾岸道路でよこを通り抜けると、あの大観覧車が目に付きますね。
是非、てべ子ちゃんが言う事を聞くうちに乗って来たらいいと思います。
僕の場合は乗る口実がなく成っちゃいましたからね。
次回のお帰りは正月とか。
我流の鍋と美味い越後の酒を少しだけ楽しみつつお過ごし下さい。
  1. 2013/12/09(月) 07:23:10 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

ところが、どういうわけか今日は終日晴れていました。
風は冷たかったですが、なかなか快適でした。
明日から日曜日までは連日雪マークが付いています。
なので今日は今年最後のジテ通をと思いましたが、風邪気味で鼻水が止まらないので中止しました。

正月に地元で走るしかないかもしれません。

今夜は熱燗でも飲んで眠ります。
  1. 2013/12/09(月) 22:05:11 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

この日は、旧江戸川にある私のマンションの前を通られましたね。私は臥せっておりました。しかし、若洲まで行くと往復100kmにもなるんですね。思えば遠くにお住まいです。

八海山の蕎麦は、来年の夏にでも食べに行きたいものです。
  1. 2013/12/09(月) 23:12:13 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

風邪ひかれましたか?
お大事になさってください。

kincyannのお住まいは、旧江戸川沿いなんですね。
とにかく、臨海公園や若洲までの道は遊歩道が殆どなので距離の割に楽ちんです。
強い向かい風が多いことが、唯一欠点ですけれどね。

八海山の蕎麦も是非食べにきてください。
その際にはご一緒いたしましょう。
  1. 2013/12/10(火) 05:50:01 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

いつものところ

エンツオRさん、こんばんは!

柏に帰られてたんですね!

僕は、今週末、病院をうろうろ(予防接種とか)してました
僕は風邪ひきなのでうってませんが、、

「いつものクリスタルビュー」いいですよね!!
僕もココへ行くと写真を撮ります。
年賀状にも使いましたよ(ちっちゃく)。

僕は旧江戸川側は走ったことがないので今度久しぶりに海までポタしたくなってきました~

  1. 2013/12/11(水) 21:37:10 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャンさん、こんばんは!

そうなんです。
予約案件があったため、2週連続で柏へ帰りました。

旧江戸川沿いは良いですよ。
流山で江戸サイへ入れば、あとは自動車の走らない道で葛西臨海公園まで行けます。
ギブさんにでも伺って、向こうのランチスポットさえ見つければ完璧です。

今度ご一緒しましょう。
  1. 2013/12/11(水) 21:57:42 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

*②こんばんは*

葛西臨海公園懐かしいです。
わたしが若い頃遊びに行ったときはまだ大観覧車もない時代でした(笑)
きれいに整備されていて春などはきっと気持ちがよいでしょうね。

台湾料理だとあんまり油を使ってない感じがしますが
コチラのお店も野菜が多いしこれだけの量で980円なら
男性でも満足できそうですね。
半ラーメンではないようだしご飯もどんぶり並かしら(笑)うふふ 

...長森のお蕎麦はもう行けませんね...。
この雪だと...。
では。
  1. 2013/12/14(土) 18:00:56 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

葛西臨海公園へは年に4〜5回ほど行きますが、自転車に乗るようになってからなので、逆に初期の状況は知りません。
かえるるるるんさんは以前に行かれたんですね。
今は綺麗に整備されており、実に快適なスペースになっています。

そうなんです、もう年内に長森へ自転車で行くことができず残念です。
来春の山菜の天ぷらを楽しみに待つしかありません。
  1. 2013/12/15(日) 08:10:09 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/79-8722aea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR