OLDで通院、朝クー & EXSで小名浜ランチ

2013年12月28日(土)

■使用車-1:4号車 オールド号
■概要:通院とクーロンヌで朝食カレーパン
■走行データ:自宅 → 病院 → あけぼの山農業公園 → 新大戸根橋 → クーロンヌ → 江戸取高 → 利根川CR → 新大戸根橋 → 自宅
   ※走行記録
        Dst:21.90km Tm:1:20' Av:16.5km Mx:40.3km

■使用車-2:3号車エクセラ号(EXS)
■概要:年内最後の『小名浜』デカ盛りランチ
■走行データ:自宅 →新大利根橋 → 小貝川CR → 沈下橋 → 小名浜(ランチ)→ クーロンヌ(見ただけ)→ ジョイフル本田 → 新大戸根橋 → 自宅 → 手賀沼CR → 手賀川→ 布佐セブン(コーヒー)→ 手賀川 → 自宅
   ※走行記録
        Dst:77.71km Tm:3:49' Av:20.3km Mx:45.1km

昨夜、長岡より戻りました。
昼間は雨でしたが、17:30に小千谷ICから関越道に乗るころから吹雪になりました。
小出の手前で除雪車に引っ掛かり時間をロスし帰宅は22:00になってしまいました。
毎年のことですが、除雪車に遭遇するとずっと20~30km程度の速度でしばらく追随しなくてはならず、予定がひっくり返ります。

昨日は関東も雨降りだったようですが、今日土曜日は朝から快晴です。
新潟は今日も大雪とのことなので、双方の陽気には隔世の感があります。
実は今年あと164km弱走行すると年間8,000kmへ到達しますが、12月に入ると長岡ではほとんど自転車活動は不可能で全く距離が延びません。

柏へ戻ったので今日明日中にそこへ到達すべく、2回に分けてポタリングしてきました。
お仲間のGibsonさんも同様で、彼は今日8,000kmを突破しているはずです。

今日は持病の治療のための月1度の通院日すが、今月2度目の通院のため血液検査はありません。
朝食もOKです。
いつもの通り6:30に診察券を受け付けBOXに投入した後、診察開始の9:00前まで『クーロンヌ』で朝食を取り、余剰時間で少し走行し受診んため再び病院へ戻りました。

病院から戻ったら、当初より予定していた年内最後の『小名浜ランチ』へエクセラ号で行ってきました。
いつも通り『小名浜ランチ』で腹16分目となったので、一旦帰宅した時点では全く腹ごなしは不足で、再び布佐のセブンまで腹ごなし走行をしてきました。
昨夜帰宅するると『サンジェルマン』の旨いフランスパンがあったので、ワイフに夕食はグラタンにしてくれるようリクエストした手前夕食を食べないわけにはいかなかったからです。
あっちでも、こっちでも気を遣うことが多いです。

ところが、今日は(今日も?)北風が強く横風と向かい風に翻弄されました。

■ 病院へ出撃
オールド号で病院へ診察券を出すため6:25に自宅を出発します。
レガシーは凍結防止剤で真っ白けです。
洗車してやらなくてはなりません。

■ 病院到着
この病院は9:00から診察開始しますが、当日の診察券の提出順で診察の順番が決まります。
様々試したところ6:30にはロビーが開いており診察券を提出(受付箱に入れる)すれば、ほぼ確実に1番目に診察を受けることができます。
このところ、このルーチンで受診しています。

■ あけぼの山
今日は血液検査がないので、朝食摂取OKです。
せっかくなので、自宅へ戻らずあけぼの山経由で『クーロンヌ』へ朝食を取りに行きました。
あけぼの山の風車前の花畑は先日(3週間前)の苗が育って何かの花が咲いているかと思いましたが、何も咲いておらず苗も奥側の1部を除いて無くなっていました。
年内に花はもう見ることができない様です。

■ 新大戸根橋
天気が良いので、橋の上からも筑波山もくっきり見ることができました。

■ クーロンヌ
今日は7:00ころ到着しましたが、客はまばらでした。
皆年末で家事に忙しいのかな?

■ 今朝の朝食
今朝もカレーパンは欠かすわけにいきません。
いつ食べても旨いカレーパン(¥160)です。
あとは粒あんパン(¥130)とマロンなんちゃらクロワッサン(¥200)を食べました。
あとで『小名浜』へ行くのに少し多いかなとも思いましたが、今朝は疲れのせいか甘いパンも食べたかったので完食しました。
土産のキャラメルラスク(¥220)も3袋購入しました。

■ 凍結した路面
県道から、江戸取高校手前を右に折れ土手道へ向かいますが、この道路そこここに凍結した部分がありました。
試しにこの写真の氷の上で自転車から降りてタイヤのグリップを試してみましたが、全くグリップせずスーと滑りました。
これからしばらくは凍結路面には注意が必要ですね。

■ 江戸取高前
江戸取高校前の利根川土手で、いつもの様に一休みします。
良い天気ですが北風が強いですね。

■ 富士山
土手上からは富士山もくっきり見ることができました。
風が強いこともあり、空も綺麗なんですね。

■ エクセラ号で再スタート
帰宅すると、今度はエクセラ号をセッティングし『小名浜』へ出発します。

■ 稲豊橋
せっかくなので、小貝川まわりで『小名浜』を目指します。
稲豊橋から小貝川CRへ入ります。

■ 小貝川
稲豊橋から水量の少ない小貝川と遠く筑波山が望めます。
実にいい天気ですが、これから左岸を北向きに遡上するので向かい風となります。

■ 水量が少ない
先日Gibsonさんのブログでも紹介されていた通り、とにかく小貝川の水量が少ないです。

■ 沈下橋
今日はこの沈下橋を対岸に渡り、ここから右岸を上流側へ走ります。

■ 橋を渡る

上流(右側)からの北風が強く、この橋を渡るのにスリル満点です。

■ メガソーラー?
水海道へ到着し、小貝川CRから降りるところに多量のソーラーセルが設置されていました。
前回は気づきませんでしたので、つい最近設置されたようです。
しかし、規模が小さいので発電量自体は知れたものでしょう。

■ 小名浜
『小名浜』へ到着です。
今日はなにを食べようかな?

■ ミックスフライ御膳
今日は「豪華海鮮丼」か「ばらちらし御膳」を食べたかったのですが、土曜日(日曜。祝日も同様)なのでサービスランチはありません。
海鮮丼にしようかとも思いましたが、正月に寿司三昧(兄弟家族が集まる日に、割と旨い寿司をたらふく食べます)があることに思い至ったので寿司系はやめました。
前にも1度食べて旨かった「ミックスフライ御膳」(¥1,700 注:サービスランチでは確か¥1,500)にしてみました。

長さ20cmほどの特大エビフライ、一口では食べられない特大牡蠣フライが2個、これにチキンカツ(海老と牡蠣はハイレベルで非常に旨いです)、それに新鮮なキャベツがたっぷり付いています。
これに小鉢、具だくさんの茶碗蒸し、香の物、アサリの味噌汁、長大盛りごはんが付きます。
他の料理同様、完食すると腹8分ではなく16分目といった満腹具合で過去3回は夕食を抜いたばかりか、就寝の時まで腹いっぱいで苦しい状態でした。
どうも貧乏性で、出されたものは全て綺麗に平らげる主義なので、残すといったことができません。
次回からはGibsonさん同様に、とにかくご飯の量を1/2にしてもらわないといけないなとようやく自覚しました。

■ サンタムール
Gibsonさんお勧めの「マロンシャンテー」クレープをデザートに食べることにしていたので(どこに入るんや)、お菓子の家『サンタムール』に立ち寄ります。

天の配材か、なんとクリスマスから1/6までイートインコーナーは閉鎖されていました。
中は倉庫代わりに使われていました。

食べられなかったのは残念(命拾い?)でしたが、満腹で食べきれなかったのではと思うので、これ幸いと店を後にしました。

■ ジョイフル本田
ジョイフル本田で正月用の芋焼酎「一刻者」(唯一の芋麹の芋焼酎)を購入します。
赤ラベル1升瓶で¥2,950と高いですが、旨い焼酎です。
又、糖尿病には芋麹の芋焼酎が最も悪い作用がないとの医者殿の勧めもあります。
これとバランタインファイネストをサドルバッグへ詰め込みます。

■ 再び手賀サイへ
帰宅しましたが、全く腹ごなしができていません。
これでは夕食はとても食べることができそうにありません。
そこで時刻は15:00近いですが、布佐の利根川沿いのセブンまで腹ごなしに出かけました。
ヒドリ橋の下に数種の水鳥を見ることができました。

これは通常の鴨の様です。

この鼻先の真っ白な水鳥は何でしょうか?

■ 影と競争
手賀川沿いの土手上の道を追い風に乗って、自分の影と競争です。
結局、勝負は付きませんでしたが(笑)

■ 手賀川CR
自転車も少なく追い風で40km近い速度で巡航できました。
復路が思いやられますが-----

■ 布佐セブン
いつもの利根川土手のセブンでコーヒーを一杯飲みました。

■ 手賀沼CR
フィッシングセンターから手賀サイに入ったところの東屋で最後の休憩を取ります。
もうすぐ日没で寒くなってきたので早く帰ることにしましょう。

無事夕食を取ることもでき、夫婦間に亀裂も入らず恭悦至極でした。
しかし、今日は北風が強く向かい風では往生しました。
又、終日寒かったので洟垂れジジイ状態でした。

今日の走行で8,000kmまで、あと残り64km弱となりました。
何もなければ、明日にも達成できる予定です。
明日は東京湾岸方面へ出かけようと思っていますが、復路の向かい風が気がかりです。
  1. 2013/12/29(日) 00:21:29|
  2. 日々のくらし
<<-祝- 年間走行距離8,000km達成、今年最後の東京ベイTg | ホーム | 登山電車でユングフラウヨッホ>>