Pleasure of a life

下越には雪がない、弥彦ランチポタ

下越には雪がない、弥彦ランチポタ




2014年2月1日(土)

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:先週の土曜日は長岡に赴任して10年目で初めて降雪期の長岡をポタしたことをお伝えしました。
一時だけのことと考えていましたが、今週1週間も道路の積雪が減りました。
昨年比で言えば積雪は1/5~1/10程度といったところでしょうか?
昨年であれば除雪した車道と歩道の間の雪の壁の高さは3M程度で、自動車での交差点通過は見通しがきかず危険極まりない状況(毎年のことです)でしたが、今はそれが30cm、高いところでも50cm程度です。
車道の幅もいつもなら2/3程度に狭ばりますが、今は道路の路肩に積雪がなくフルに道路が使える状況です。

今週は、開発案件とその顧客立ち合いなどのため、連日22:00までの業務が続き疲労困憊しました。
やらなければならないことは山積みですが、土曜には長岡大学講座仲間との遅い新年会もあるので、今週末は2日間完全休みとしました。

そして、土曜日の朝には予報にも晴れマークが付いているので、近隣を少しポタリングしようと9:00頃から長岡旧市街から、与板(ここも今は長岡市)、寺泊(ここも同様今は長岡市)のセブンイレブンコーヒー巡りをするべく走り始めました。
帰りにはスーパーで買い出しもして、夜には新年会があるため16:00には帰還の予定です。




■走行データ:アパート → 造形大学 → 蔵王橋セブン(コーヒー)→ 新黒川水門(与板) → 寺泊セブン(コーヒー)→ 渡部橋 → 弥彦村(やまぼうしでランチ)→ 渡部橋 → 新黒川水門 → 土手道 → 蔵王橋から一般道 → 大手大橋セブン(コーヒー)→ 原信(買い物)→ 良食生活館(買い物)→ アパート

  ※ランチ:弥彦村『やまぼうし』で「カニわっぱめし」
   コーヒー:3軒のセブンで¥100ホットコーヒー

  ※走行記録  Dst:80.31km  Tm:4:17’ Av:18.7km  Mx:40.4km




■ アパート前の道路
P1090726.jpg
アパート前の道路は歩道に所どころ歩けない箇所がありますが、一週間前より積雪は更に減って走行に支障はなさそうです。


■ 長生橋からの土手道
P1090727.jpg
これは長生橋からいつも通勤に使う上流向きの土手道入口ですが、除雪されていないため雪が減っても全く走ることはできません。


■ 大手大橋からの土手道
P1090730.jpg
長生橋から下流の最初の大手大橋から、今日向かう与板方面の土手道の様子です。
従って、与板までは一般道を行くことにします。
大きな建物はいつも前を通る日赤病院です。


■ 長岡造形大学
P1090739.jpg
渡辺先生にちょっと話したいことがあったので造形大を訪問しましたが、何やら学内イベントで時間が取れないとのことなので次の機会とし大学を後にします。
この大学はデザインの大学だけあって、建物のつくりも素晴らしく綺麗です。


■ 最初のセブン
P1090743.jpg
造形大から県道473を走って、蔵王橋西詰めのセブンイレブンで今日最初の¥100コーヒーを飲みます。
このコーヒーは安いですが、どの店舗でも同様に旨いのでつでもどこでも利用しています。
今日は何杯飲むことになりますか。



■ 雪原?田んぼです。
P1090745.jpg
与板へ向かう県道473沿いの田んぼは積雪で雪原になっています。


■ 圓福寺(えんふくじ)
P1090750.jpg
県道から国道22へ出てしばらく走ると小さなお寺ですが、像が目立つ圓福寺があります。
ちょっと訪問してみます。

P1090751.jpg
観音像や、門には風神雷神像の様な複数の像が建立されています。
お社自体は大変小さな寺院ですが、これらの像はなかな立派な見応えのあるものでした。


■ 新黒川水門(与板)
P1090752.jpg
いつも東屋で休憩する水門ですが、ここから見る限り土手道も走れそうです。
帰り道は行けるところまで信濃川土手道を走って帰りましょう。


■ あぜ道
P1090754.jpg
水門から寺泊へ向かう田んぼの中の道には雪は全くありません。
弥彦山も見えてきました。
ここで予定を変更して弥彦山方面へ向かうことにします。
弥彦山スカイラインは冬季閉鎖されているはずですが、前回(昨年11/16 弥彦公園の見事な紅葉狩)同様時間も丁度良いので、弥彦村の「やまぼうし」でランチでもとることにしましょう。


■ 寺泊セブン
P1090755.jpg
国道116のいつもの寺泊セブンで今日2回目のコーヒーブレイクです。
このあたりまで来たら全く雪はありません。
天気も良く全く寒くもありません。
寒さ対策でズボンの下にヒートテックのズボン下を履いてきたので若干汗ばむほどでした。
グローブもインナーは不要です。


■ 弥彦山が見えてきた
P1090759.jpg
大河津分水路左岸の県道549をいつも通り渡部橋まで向かいます。
弥彦山がくっきり見えてきました。
ここから見る限り、弥彦山にも少ししか冠雪は無いようです。


■ やまぼうし
P1090760.jpg
弥彦山スカイラインはやはり冬季閉鎖中なので、まっすぐ弥彦村のランチスポット「やまぼうし」へ向かいます。

P1090763.jpg
先日来すずらんさんのブログで牡蠣が話題となっているので、今日は“牡蠣わっぱめし”にしようかとも思いましたが、前回とても美味しかった“カニわっぱめし”(¥1,050)を食べました。
わっぱめし中央の板状物体は卵焼きで、塩味のわっぱめしの良い箸休めになります。
今日も美味しく頂きました。
ボリュームも「小名浜」の半分程度で私には丁度良い量です。


■ 弥彦駅前
P1090766.jpg
昼過ぎですが、さすがに真冬の時期で観光客は非常に少なく町も寂しい様子です。


■ 復路、与板の手前
P1090767.jpg
帰り道ですが、与板水門の手前でようやく雪が見え始めます。


■ 水門からの黒川
P1090768.jpg
与板水門から黒川(信濃川へ合流する細い川です)上流側を望みます。
河原にはそこそこ積雪があります。


■ 水門先から弥彦山
P1090774.jpg
水門先から土手道へ入り、後ろを見ると弥彦山が良く見えます。


■ 土手道上
P1090775.jpg
水門からしばらく走ると、土手道上にも積雪箇所が見え始めます。
どこまで走れるでしょうか?


■ だいぶ積雪が増えてきた
P1090777.jpg
関越道の橋の手前から、積雪が一気に増えて車のつけた轍を走ることになりました。


■ 関越道のアンダーパス
P1090778.jpg
関越道下のアンダーパスで轍も細くなり轍の上にも雪が積もっている箇所も始まり、とうとう少し押し歩きしました。


■ また走れる
P1090780.jpg
アンダーパスを通過すると、また状況が少し良くなりました。
蔵王橋あたりまで走れると良いのですがどうでしょうか?


■ また積雪が増えてきた
P1090783.jpg
蔵王橋まで2kmほどのところから、再び積雪量が増えてきました。


■ 雪の多いところを無事通過
P1090785.jpg
蔵王橋手前の雪の多かった箇所を無事通過しました。

P1090786.jpg
ここからは、自動車走行も多い部分となるので、蔵王橋までは問題なく走行できます。


■ 蔵王橋先はNG
P1090787.jpg
やはり蔵王橋から上流へは走れません。
ここから一般道へ出ました。


■ 今日3杯目のセブンコーヒー
P1090788.jpg
一般道を走り、大手大橋近くのセブンで最後のコーヒーブレイクを取ります。


ここから2軒のスーパーで食材を買って帰路につきました。


今日はこの時期としては奇跡的に、長岡で80kmhほど自転車で走ることができました。
降雪期、関越トンネルを超えて関東側まで出なければ、自転車には乗れないと思っていました。
しかし、逆に雪の少ない下越側(新潟市側)へ行くのも選択肢であることを実感しました。
吹雪の中、車で関越道を走ることや三国峠を越えることを考えたら、よほど楽で危険もありません。
これからは、この手も多用して降雪期の自転車活動を活性化いたしましょう。



<オマケ>
昨夜は、長岡大学のイノベーション人材養成講座で知り合ったこちらの友人たちと講師の1人である小松先生(経営コンサルタント、中小企業診断士、長岡大学特任教授)を囲んで遅い新年会を楽しみました。


■ 長岡駅前
P1090799.jpg
再開発も完了しツリーがライトアップされ、長岡駅前も幾分綺麗になりました。


■ 小松塾新年会
いつもの様に朝日酒造が経営する長岡駅の「あさひ山」で新年会です。

P1090802.jpg
今日のメインは“豚バラのみぞれ鍋”です。
これもとても美味しかったです。

P1090806.jpg
皆さん異業種ですが、3か月振りなので話が尽きません。
今日も飲み過ぎてしまいました。
又、次回ご一緒しましょう。
  1. 2014/02/02(日) 12:58:50|
  2. 長岡(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<下越には雪がない、けれど柏は雪がいっぱい! | ホーム | 1月走行覚書>>

コメント

エンツさん、FBでも、富山にお住まいの方が雪が少ないと言ってました。
よって、逆に2月が心配だそうです。

円福寺ですね。 どこにでも在りそうなお寺の名前です。
僕が知ってるだけでも、5箇所位。

あの、石像は多分中国産です。
しかし、どうでした。 目の造りですが。
日本のものなら、眼球を球として彫りますが、中国産のは遠目で見てリアルに見えるような彫り方で、近くで見ると目に見えないそうです。

しかし、やはりチャリンコ依存症のようですね。
たばこも酒もで、沢山依存症をお持ちのようで御苦労さまでございます。(^^;
  1. 2014/02/02(日) 14:59:04 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

仏門に造詣の深いBさんならではのコメントですね。
なるほどあの像は中国産の様です。
目を仔細には確認しませんでしたが、新しいものだけにおそらく間違いないでしょう。
しかし、長岡の片田舎の住民も少ない小さな社寺としては立派なものです。

依存症ですか?
タバコとコーヒーはそうかもしれませんが、自転車と酒はそれほどでもないと思います。
いづれにせよ気苦労は絶えませんが。
  1. 2014/02/02(日) 15:44:18 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

こんな時期でも、意外に走れるものなのですね。
というか、今年が例外なのでしょうか?

千葉方面も、朝は寒くても日中はポカポカ陽気のおかしな天候です。
2/8の小名浜ポタは、楽しみにしています。
  1. 2014/02/02(日) 18:45:24 |
  2. URL |
  3. Gibson #-
  4. [ 編集 ]

Gibsonさん、こんばんは!
そうなんです、今年は例外中の例外です。
例年であれば、長岡市内は積雪でとても走ることはできません。
だから昨日はとても得をした気分です。

2/8は若干天気が悪いかもしれませんね。
何人の方が参加されるか解りませんが、5人以上であれば席予約いたしましょう。
テガさんからの情報がまだですが、10時頃にでも布施入口(オッティモのところの交叉点)のセブンででも待ち合わせいたしましょうか?
  1. 2014/02/02(日) 19:36:23 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォさん おはようございます。いや~カニわっぱ飯いいですね~ カニも大好きです(*^▽^*)

雪景色もこちらはほとんど見ることがなくきれいだな~ そこで生活する人は大変ですけどね(>o<")

小名浜の海鮮丼ですか? 美味しい魚と無縁な土地柄羨ましいです。 ギブサンさんは本当に美味しいお店をよくご存じで、ブログを拝見してるだけで、まるで千葉県民になったような気がしてきます(*^▽^*)

8日までに天気は恐らく変わり雨はずれ込むのでは? ギブサンさんは晴れ男ですしね(^-^)v
  1. 2014/02/03(月) 09:18:55 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

雪掻きだけじゃなくて本当に雪が少ない今年なんですね。走れてよかったです。

8日の「小名浜」行きは手が挙がっている方が現在6名です。
もうちょっと様子を見ますが予約をお願いできますか?
改めてご連絡申し上げます。
  1. 2014/02/03(月) 11:28:07 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、相変わらず今週も目一杯で今帰宅しました。

このカニわっぱ飯はなかなか旨いです。

今日も午前中から晴れで夕方から弱い雨となり、雪は更に減りました。
でも明日は久々に雪が降るようです。

そう『小名浜』もギブさんの開拓した店です。
本当に旨い店を良くご存じです。

すずらんさんには8日の晴れ祈願お願いしますね。

  1. 2014/02/03(月) 22:08:42 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

テガさん、そうなんです。
今年は異常に雪が少ない状態です。
11月の降り始めが多かったので、どうなることやらと思いましたが、今はとても楽ちんです。

8日の小名浜の件了解です。
メールでご連絡ください。
あとは雨でなければ良いのですが。
  1. 2014/02/03(月) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

シングルトラック

エンツオRさん、こんばんは!

関東も今日は雪です。あまり寒くはないですが、、
車の轍を走って行くというのが楽しそうでした。

関東だと雪降ってしまうと走らないのですが、
これだけ綺麗に轍が続いていると走りたくなりますねー

やまのシングルトラックのような感じで、、、
、、行き止まりだったら悲しい(笑)

僕は今回行けないのですが、8日お天気が持ってくれるといいですねー。

  1. 2014/02/04(火) 22:58:59 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、こんばんは!

そうですってね、今日は関東甲信越は全て雪が降った様です。

轍があっても雪の上(雪の脇)は嫌ですね。
轍を走っていても、うっかりフロントタイヤの側面が雪に触れた途端ものすごい抵抗感で転倒しそうになります。
だから出来る限り低速で且つ狙いのライン上を走らなければなりません。
少し走っただけで気疲れしてしまいます。
土曜日も蔵王橋の手前では、いつ轍が無くなるか冷や冷やものでした。

8日ですが、久々に小名浜の“海鮮丼”か“ばらちらし”が食べたくなったので、雨が降らないことを願っています。
今度ワンチャンもご一緒しましょう。
  1. 2014/02/04(火) 23:37:13 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

雪が降る(あなたはこない^^;)

おはようございます。
ぶ厚い根雪を予想していましたが、結構走れるもんですね。かえって雪国のほうが、融雪装置が揃っていて良いのかもしれません。今日は東京が大雪で、少しの雪でも大混乱しそうです。私はそんな中、大阪に移動予定ですが、どうなることやら。
  1. 2014/02/08(土) 08:45:30 |
  2. URL |
  3. kincyan #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

kincyanさん、こんにちは。

いやいや、そうではなくて今年だけの特殊な雪の状況です。
今週の水木の2日間で80cmほどの降雪があったので、今はこのブログの状況とは全く違います。

今日は柏に戻っていますが、7人ほどで「小名浜」へランチポタの予定でした。
しかし、残念ながら雪で中止となりました。
でも、テガさんが是非一度「小名浜」へ行かれたいとのことで、車でご一緒してきました。
雪のおかげで、新大利根橋もジョイフル本田の前の道路もガラガラでした。
2人でサービスランチの「ばらちらし御膳」を食べて帰ってきました。

今は16:00ですが、道路には3cm位雪が積もっています。
これで明日の輪行ポタへも行けないかもしれません。
大阪も雪かもしれませんね。
kincyanも、お気をつけてお帰りください。
  1. 2014/02/08(土) 16:13:10 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/95-8ab7dde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR