Pleasure of a life

下越には雪がない、けれど柏は雪がいっぱい!

下越には雪がない、けれど柏は雪がいっぱい!


2014年2月9日(日)


2月7日の晩に正月休暇以来1ヶ月振りに柏へ帰宅しました。
10日には休暇を取って4連休としました。
今回の休暇では8日(土)にテガさん企画の『小名浜ランチポタ』、9日(日)にはBさん企画の『銚子輪行ポタ』と今回も楽しみな予定が入っていました。
断腸亭さんとは両方のポタでご一緒できるはずでした。

しかし、関東地方にも大雪が降るとの、ありがたくない予報が出ています。
雪は長岡で嫌というほど堪能?しているので、自宅へ戻ってまで雪は見たくないもんだと思っていましたが、果たして予報通り8日未明から降り始めた雪は9日未明まで降り続き、なんと45年振りの大雪となりました。

東京でも27cmの積雪となり、柏でも30cmを超える積雪となってしまいました。
今回の大雪は首都圏のみならず関東一円に万遍なく降ったため、予定していたポタは残念なことに両方とも中止となりました。
今回の大寒波には、さすがに“すずらんさ”んの神通力も通じなかったようです。

今日9日は、午前中から良く晴れているので雪は急速に消えると期待しますが、なんせ記憶にある限り生れて始めての首都圏の大雪でしたからサイクリングロードなどは11日まで雪が残ってしまうかもしれません。

昨日『小名浜ランチポタ』は中止となりましたが、テガさんはまだ『小名浜』へ行ったことがありません。
是非にも行かれたいとのことで、雪の中を車で『小名浜ランチ』を楽しみに行ってきました。




<<テガさんと小名浜ランチ>>

■ テガさんと待ち合わせ
P1090827.jpg
私のレガシーは長岡地域で通勤にも使用しているため、冬季はスタッドレスタイヤをつけっぱなしです。
そこで私の車でテガさんをピックアップして『小名浜』へ向かうことにしました。
テガさんのお宅の近くでピックアップです。
この時点では、植え込みぐらいにしか雪は積もり始めていませんでした。


■ 『小名浜』到着
P1090828.jpg
開店と同時に入店します。
今日土曜日もランチサービスをやっていました。
ランチサービスがないのは日曜祝日、年末年始とお盆の時期だけの様です。


■ テガさん
P1090829.jpg
カウンター席で、板さんと話しながら食事を楽しみます。


■ ばらちらし御膳
P1090830.jpg
テガさんは『デラックス海鮮丼』と迷われたようですが、結局私共々『ばらちらし御膳』をオーダーしました。
これは旨いネギトロがたっぷり入ったもので、海鮮丼ほどのボリュームはありませんが天ぷらが一皿ついて¥1,500とリーズナブルです。
今日も、ちらしも天ぷらも旨かったです。
ごちそうさまでした。


テガさんにもご満足いただけたようで良かったです。
又、天気の良い日にお仲間と自転車で訪問したいですね。



8日は夕方からレガシーを車検前点検(車検時交換すべき部品などの確認をして、車検の際の見積もりも提示してくれます)のため17:00前から出かけて18:30頃帰宅しました。
その往復の時点では、道路にも10cm程度の積雪があり、雪道走行に不慣れな車が多いので数回怖い思いをしました。
やはり、不要不急の走行は控えた方が無難ですね。




<<9日の雪の状況>>

■ 9日朝の自宅の状況
P1090832.jpg
玄関から駐車場を眺めた様子。
すぐそこの門までも歩けそうにありません。

P1090839.jpg
駐車場のレガシーもこの通り。
ここは長岡ではありません柏です。


■ 私道の状況
P1090834.jpg
我が家は私道の一番奥にあります。
車通勤している長男の車は昨夜21:00頃の帰宅の際、契約している向こう隣りの駐車場に入れず、隣人などの助けを借りてようやく私道に車を入れたようです。
その時私は酔っぱらって居眠りをしていたため事の次第は不明でした。
長男のマークXはスタッドレスタイヤは履いていますがFR、且つシャコタン仕様なのでやはり雪には弱いようです。

長男は今日も出勤のため、朝早くから私道より出るための雪掻きをしていたようです。
私は久し振りに7時過ぎまで起きなかったため、1人で頑張っていたようです。


■ 自宅前の道路
P1090836.jpg
20~30cm程度積雪しており、自動車の走行も大変そうです。

P1090838.jpg
ホンダバモス(これ後輪駆動だったかしら)がチェーンをつけて、おしりを左右に大きく振りながら走行して行きます。
事故にあわなければ良いのですが、非常に危険な走行状態でした。

P1090862.jpg
その後、近隣の皆さんと道路の雪掻きをしました。
これで、この道で事故発生の可能性は低まったでしょう。
皆さん、お疲れ様でした。


■ “でべそ”と駐車場散策
P1090846.jpg

P1090852.jpg

P1090853.jpg

P1090860.jpg

P1090866.jpg

P1090873.jpg

P1090878.jpg
孫の“でべそ”と駐車場(長男が契約している50台ほどの規模)で雪合戦でもしようと誘い出しました。
しかし、雪合戦は冷たくて嫌だと言い雪の上を歩くだけでしたが、初めての大雪の上の歩行が楽しくてしかたがないといった様子でした。
家へ戻ると、“でべそ”の長靴の中は雪だらけでしたが。



明日は休暇を取っており、明後日まで自宅にいます。
この雪が早く溶けてくれることを望みますが、休みのうちはまだ自転車走行は無理かもしれません。
少しは走ることができると良いのですが、果たしてどうなることでしょうか。
  1. 2014/02/09(日) 16:09:03|
  2. 日々のくらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<雪状況偵察ポタ | ホーム | 下越には雪がない、弥彦ランチポタ>>

コメント

昨晩は都内も大変でした。幸い車も少なく隣に車がいなかったから良かったのですが、発進時に突風に煽られて危うくスピンしそうになりました。都内で地吹雪なんて初めてでした。
  1. 2014/02/09(日) 17:15:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

脱臼さん、かな?
昨日の夕方以降の降りかたは正に吹雪でした。
本当にこんな状況では、車は使わない方が無難ですね。
  1. 2014/02/09(日) 18:02:25 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

どうもです
えっ、小名浜に行っちゃったのですか?しかも、土曜日……羨ましい限りです。
明日は気温が低そうです。是非ともお気をつけて走ってください。
  1. 2014/02/09(日) 18:22:21 |
  2. URL |
  3. NOB #-
  4. [ 編集 ]

エンツォさん それは残念でしたね~ 今回自分が仕事なので全く晴れ祈願はしておりませんでした。 ごめんなさい~v-12
と言ってもいくら晴れ女と言えども、何十年ぶりの雪に勝てるはずもありませんねe-260
こちらは関東ほど降りませんでしたので、何とか昨日のお昼からは仕事に車で行けました。

でべそちゃん 可愛いですね~ 
家の子達もこんな頃があったんですね~ 雪だるまを一緒に作ったり顔をうずめて顔型をとったりして遊んでやったのが、昨日の事のようですe-252

もうすぐ。。。待ち焦がれた春が来るのを楽しみに、この寒~い冬を乗り切りたいですねe-235
  1. 2014/02/09(日) 18:44:55 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

失礼しました。3車線のところは轍が10本ぐらいありハンドルを取られることもしばしばでした。
  1. 2014/02/09(日) 18:48:42 |
  2. URL |
  3. 脱臼 #-
  4. [ 編集 ]

NOBさん、そうなんですよ。
テガさんが是非行ってみたいとのご希望だったので、2人で行ってきました。
次はNOBさんもご一緒いたしましょう。

了解しました。
朝は路面凍結しそうなので、ミニベロ号で出撃します。
  1. 2014/02/09(日) 19:37:16 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

やっぱり、すずらんさんの晴れ祈願がなかったんですね。

いずれにしてもこちらとしてはもの凄い雪でした。
皆さん本当に戸惑っていました。
事故も非常に多かったようですし、都知事選の投票率は30%以下と過去最低だったようです。

関西はたいした雪ではなかった様で良かったですね。

自転車に乗ることも出来ないので、でべそに少し遊んでもらいました。
  1. 2014/02/09(日) 19:46:15 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

明日も気をつけてください

脱臼さん、都内も交通事故が大変多かった様ですね。
明日の朝も間違いなく路面凍結しますから、充分お気を付けください。
  1. 2014/02/09(日) 19:49:29 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

土曜日曜と雪に潰されちゃいましたね。
残念です。
この雪で水仙もお釈迦でしょう。
今度は、頼朝桜かな。
やはり、早く春が来ないかなと願うばかりです。

  1. 2014/02/10(月) 05:56:41 |
  2. URL |
  3. B #-
  4. [ 編集 ]

Bさん、おはようございます。

ほんとにこの週末は残念でした。
雪掻きが多少運動にはなりましたが、せっかくの休みなので皆で走りたかったです。
NOBさん情報によれば江戸サイは走れそうなので、今日はちょっと探検してみるつもりです。
江戸サイまで行けるかが問題ですけれどね。
  1. 2014/02/10(月) 06:07:21 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ここまでの雪になろうとは小名浜帰りには思ってはいませんでしたが。
同様に雪掻き三昧の日曜となりました。
ばらチラシもさることながら、車中エンツォさんとのヨタ話がとても面白かったです。
同じような趣味嗜好で生きていたのですね。

今日は出社していますが明日はこの道路模様、行けそうなら近所に参りますか?

でべそちゃんに遊んで欲しい気もします ^^;
  1. 2014/02/10(月) 11:00:32 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

テガさん、本当に昨日は雪掻きでいつもと違う筋肉を使いましたね。

今日、本当は江戸サイ(昨日のNOBさん情報では走行OK)を走ろうと思いましたが、柏から流山へ出る大堀川遊歩道と一般道がまだ残雪多いとのことで諦めました。

守谷、大堀川、手賀サイを偵察しました。
守谷は歩道は大NG、車道の残雪多く明日もNG、手賀サイも同様、明日でもきつい感じでした。
泥除け必須でしょう。
大堀川は明日ならOKかなという感じでした。

明日は長岡へ戻るため14:00頃までには帰宅しなくてはなりませんが、それまでで良ければ江戸サイ方面でも行きますか?
ランチを流山の台湾料理店で食べて戻ってくるのはどうでしょう。

あとでメールか電話します。
Bさんなどもご都合つけば誘いましょう。
  1. 2014/02/10(月) 17:56:55 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/96-a47d9bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (94)
ツーリング&ポタリング (139)
柏(千葉) (92)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (45)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR