Pleasure of a life

雪状況偵察ポタ

雪状況偵察ポタ



2014年2月10日(月)


■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:正月以来ひと月振りに柏へ帰宅し、たっぷりと自転車に乗ろうと思っていましたが、先週末の大雪で土日の予定は全てキャンセルになってしまいました。
今回の帰宅では今日月曜日も休暇を取っているため、道路状況を偵察に近隣をポタしてきました。
相棒は泥除け付きのミニベロ号です。
但し、午前中でしたが残雪がそこここに多く残っていたため、走ることが出来ない箇所も多くありました。
押し歩きも20回以上あり、まだ自転車で本格的に走行できる状況ではありませんでした。
終日晴れていましたので明日はもう少し状況が改善されると思いますが、押し歩きなしで走れるでしょうか。

■走行データ:自宅 → 布施弁天 → あけぼの山農業公園 → 新大利根橋 → 戸頭セブン→ クーロンヌ → 新大利根橋 → 左岸土手道 → 江戸取高校前 → 新大利根橋 → 大堀川遊歩道 → 高田セブン → 手賀沼CR北柏側より → 北千葉導水ビジターセンター前 → 手賀沼CR北柏側 → 自宅

   ※ランチ:「クーロンヌ」で『カレーパン・つぶあんパン』
   今日のセブンコーヒー:戸頭と高田セブンで¥100ホットコーヒー

   ※走行記録  Dst:38.46km Tm:2:50’ Av:13.5km Mx:34.3km



■ ミニベロ号シ出発準備
P1090889.jpg
9:00の段階ではまだ寒かったので、ステンレスボトルに暑い烏龍茶を入れて出発です。
玄関前も雪がたっぷり残っています。


■ 布施弁天
P1090890.jpg
布施入口交差点の歩道は冠雪していたため押し歩きしましたが、その後布施弁天までは走行できました。
弁天様にはさほど雪は多く残っていません。


■ 布施弁天の鳥居側
P1090891.jpg
弁天様の反対の鳥居側にはたっぷりと雪が残っています。
お茶屋もしまっています。


■ あけぼの山農業公園
P1090894.jpg
風車へのアプローチ道路は冠雪していました。
ここも押し歩きします。


■ 風車前
P1090897.jpg
風車の正面側にも雪が多く残っています。


■ 風車前の池
P1090898.jpg
風車前の池は部分的に凍っていましたが、雪景色がなかなか綺麗でした。

P1090899.jpg
これも池ですが、陸地と池の境が解りません。
池に落ちでもしたらえらいことです。

P1090900.jpg
木道から風車側を眺めると、池の凍結の様子が良く解ります。


■ 外土手からの眺め
P1090907.jpg
新大利根橋手前の外土手から取手方向を望みます。
田んぼは雪化粧しています。
筑波山も良く見えます。
これから、橋を渡って『クーロンヌ』へ向かいます。

■ 取手側
P1090908.jpg
新大利根橋の取手川からイオンの交差点まで歩道は冠雪しており押し歩きします。


■ 戸頭セブン
P1090909.jpg
イオンの交差点を右折し、坂を上って戸頭セブンでコーヒーブレイクを取ります。
駐車場は雪と氷で覆われています。
千葉県側のセブンは、しっかり除雪されていますがここは除雪が不十分ですね。


■ クーロンヌ
P1090913.jpg
ここは良く除雪されていました。

P1090914.jpg
軽く朝食を取りましたが、目的のカレーパンを食べます。
今日のカレーパンも焼きたてで相変わらず旨いです。
サービスのホットコーヒーを頂き、つぶあんパンも食べてしまいました。
土産のキャラメルラスクも仕入れました。

P1090915.jpg
クーロンヌのイートーインコーナーからは前の道路の雪の状況が見えます。
除雪された雪の小山がそこここにあります。


■ 新大利根橋北詰側
P1090917.jpg
橋の取手側歩道は、ご覧の通り冠雪しており走行できません。


■ 利根川左岸土手道
P1090919.jpg
橋の途中から左岸の土手道へ出ます。
ここには、日影部分以外に積雪はありません。


■ 江戸取高校前
P1090921.jpg
江戸取高校の前まで問題なく走行できました。
今日唯一まともに走れた区間です。


■ 水門の日影
P1090924.jpg
ここだけは積雪が残っており押し歩きしました。


■ 大堀川遊歩道入口
P1090925.jpg
コストコの倉庫横を抜けて大堀川の遊歩道へ出ます。
北柏側の入り口あたりには積雪は残っていません。


■ やはり路面にも積雪
P1090926.jpg
しばらく走ると、やはり路面上に積雪がありました。

P1090929.jpg
国道16号のアンダーパスを過ぎると、この様に積雪が残っている部分が5箇所ほどありました。
押し歩きするしかありません。


■ 高田セブン
P1090932.jpg
何とか高田のセブンへ到着です。
今日は一般道をあまり走りたくないので、ここでコーヒーを飲んで引き返します。

P1090930.jpg
今日2杯目のセブンコーヒーです。


■ 手賀沼CR
P1090933.jpg
北柏側から手賀サイへ入ります。
入ってすぐに、ふるさと公園の手前から路面に積雪が残っています。


■ 公園前の手賀川
P1090935.jpg
ふるさと公園前の大堀川です。
雪景色が綺麗です。

P1090936.jpg
ここから先の道路も冠雪しています。

■ 野鳥
P1090943.jpg
鴨の群れが泳いでいます。

P1090948.jpg
白鳥も気持ちよさそうです。


■ 遂に走れなくなる
P1090951.jpg
北千葉導水ビジターセンター前で積雪量が急に多くなり、とうとう走行不能になりました。
今日はここから引き返しました。


■ 復路、ふるさと公園前
P1090955.jpg
ふるさと公園も、ご覧の様に一面の雪景色です。



今日は、サイクリングロードを中心に偵察しました。
写真にはありませんが、とにかく一般道の残雪の状況が悪く、道路は狭いし水溜りも多く遠乗りは無理といった感じです。
明日は午後から長岡へ戻らなくてはなりません。
少し長距離を走りたいところですが、ちょっと無理の様ですね。
残念ながら、明日も泥除け付のミニベロ号で近隣ポタのみとなりそうです。
こうなると春の到来がいつも以上に待ちどおしいですね。
  1. 2014/02/10(月) 22:41:30|
  2. 柏(千葉)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<輪行大作戦:6号車:BSグランテック700C | ホーム | 下越には雪がない、けれど柏は雪がいっぱい!>>

コメント

大丈夫なんですね

エンツォRさん、こんばんは!

結構、走れてしまうもんなんですね。
雪慣れされているからでしょうか???

僕は、今週の自転車通勤を自粛中です。
今日も出勤時にママチャリが完全凍結の坂を高速で下っていくのを見て、
歩いているこっちが緊張しました(笑)

ホント、春が待ち遠しいですねー。




  1. 2014/02/10(月) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. ワンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ワンチャン、こんばんは!

いやいや、車での雪道は若い頃から鍛えた?(ラリーなどやっていたので、雪道をいかに速く走るかなど研究しながらトレーニングしていました)ので、なんとでもなりますが、自転車は無理です。
ミニベロだと余計に辛いですね。
20回以上の押し歩きだったので、いくらも走っていないのに気づかれしました。

今週のジテ通封印は正解だと思います。
自分がいくら注意しても、危険が廻りの状況に左右されてコントロールできませんからね。

  1. 2014/02/10(月) 23:13:02 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

エンツォRさん、おはようございます。
せっかくのご帰宅が雪で完全燃焼できず残念でしたね。
我が千葉市ではただ今再び雪が降っています。
先日除雪した道路も数センチの積雪があり、またもや雪かきをせねばと少しうんざりです。
暖かくなりましたら思いっきり走り回りたいですね。
  1. 2014/02/11(火) 08:16:42 |
  2. URL |
  3. かめまる #boQ1k0ls
  4. [ 編集 ]

かめまるさん、おはようございます。
仰るとおり、思うように走れなくてがっかりです。

朝TVのニュースで見ました。
柏は降っていませんが、千葉市は雪がかなり本格的に雪が降っているようですね。
いづれにせよ、充分にお気を付けください。

そうですね、早く暖かい春になって欲しいです。
  1. 2014/02/11(火) 08:45:16 |
  2. URL |
  3. エンツォR #.giG3XPc
  4. [ 編集 ]

*こんばんは*

せっかく柏でのお休みだというのにこんな大雪に降られてしまって残念でしたね

雨ならまだしも雪にはもううんざりのエンツォRさんにとっては
ちょっぴり気持ちが凹んでしまったんだろうなぁと... 

うちも千葉市なのですが今日はまた朝からずっとお昼ぐらいまで降っていました
私も雪かきをして改めて雪かきのたいへんさを体全部で感じました(汗)
近所の方と”長岡では毎朝毎晩やっているんですって。。。
今日だけでしょうから頑張りましょう!”などと叱咤激励しながら(笑)

あけぼの山の風車はいつもチーム東葛の方達のブログで拝見していますが
このような雪景色を見れるとは思いませんでした。

もう長岡にはお戻りでしょうが午前中はミニベロ号でお出掛けしたのでしょうか?
では。
  1. 2014/02/11(火) 19:41:38 |
  2. URL |
  3. かえるるるるん。 #2S/7VLnU
  4. [ 編集 ]

もうすぐお逢いできますよ♪

エンツオさん こんばんは~ 新潟では当たり前の雪、そして柏でも雪かきなんて嫌になりますよね(*ToT) それにしてもこんな雪道に偵察とは、その元気さにびっくりです(;゜0゜)
公園と自転車の写真が絵になりますね~ステキです(*^ー^)ノ♪

今日はお休みで、春の桜のパンフレットを見ていたら、楽しくなってきました(*^▽^*)
エンツオさんにお逢いできるまで、あと46日です。 そう思えばあっと言う間ですよ~
まだ休日届も出してませんが、叱られても休んでやりますヽ(^。^)ノ
  1. 2014/02/11(火) 20:01:09 |
  2. URL |
  3. すずらん #-
  4. [ 編集 ]

かえるるるるん。さん、こんばんは!

はい、先ほど長岡へ到着しました。

千葉市は今日もかなり降雪があったようで大変でしたね。
一昨日、やはり近隣の住民の皆さんと雪掻きをしましたが、長岡と違って雪掻きグッズ(スノーダンプetc)が完備されていないので余計に大変でした。
スコップと体力だけの勝負ですからね。

今日も11時頃から手賀サイを1往復だけ走ってきました。
そのころは、我孫子・柏も雪が舞っていました。
関越トンネルを超えても雪が降っていなかったのでほっと一息です。

くれぐれも雪や凍結路面での転倒にご注意くださいね。
  1. 2014/02/11(火) 20:59:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

すずらんさん、こんばんは!

先ほど、長岡へ戻りました。
今回は4連休だったのにまともに走れず、欲求不満と腹まわりの肉だけが溜まりました。

今回はテガさんとはご一緒しましたが、Bさん、ギブさん、断腸さんとは会えずで残念でした。

でもあと46日で、すずらんさんとお会いできるんですね。
それを励みにしばらく頑張ります。
  1. 2014/02/11(火) 21:12:18 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

無事にお戻りとの事、安心しました。
とんだお休みでしたね。

偵察の絵が下越と変わらないのが何とも・・・

セブンのコーヒーを日本一呑んでいるのはエンツォさんです!
  1. 2014/02/12(水) 10:16:40 |
  2. URL |
  3. テガ #-
  4. [ 編集 ]

テガさん、こんばんは!
土曜日はお付き合い頂きありがとうございました。

本当に今回は笑っちゃうほどの大雪でした。
しかしながら、大雪の雪掻きのお蔭で普段お付き合いの全くない近隣のオヤジ連中ともお知り合いになれたことが収穫でした。

セブンのコーヒー日本一ですかね?
今日も長岡技大への行き帰りで2杯飲みましたが、他に楽しみが少ないので当分続きそうです。
  1. 2014/02/12(水) 21:34:57 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

ざっと見させていただきましたが、まだまだ自転車で快適な走行とはいきませんね。しかも、関東は今週土日と雪かもしれません。まだまだ自転車のシーズンは先です。新潟は、4月くらいにならないと走れないのですか。
  1. 2014/02/13(木) 08:18:31 |
  2. URL |
  3. kincyan #mYbggkm6
  4. [ 編集 ]

kincyan、こんばんは!

先週土曜の関東の雪はなかなか本格的でした。
まさか柏で雪掻きをすることになるとは、全く予想していませんでした。
長岡では車の雪下ろしだけしかやらないので、日曜日は偉くくたびれました。

関東は今週末も雪の様で、皆さんフラストレーションが溜まりそうですね。
その通りで、長岡から南側(山側)は4月にならないと自転車は無理です。
今年も雪解けの後に、八海山の長森で山菜の天ぷら(この時期だけ提供してくれます)を食すのが今から楽しみです。
  1. 2014/02/13(木) 22:10:31 |
  2. URL |
  3. エンツォR #vz68Znc2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://adversewind.blog.fc2.com/tb.php/97-c2e02e0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エンツォR

Author:エンツォR
■10年以上続いた長岡単身勤務をを終え、柏へ戻って新たな生活が始まりました。これからは文字通り生活を楽しみたいと思います。
■オーディオ、音楽鑑賞、カメラ、登山、車、模型、モータースポーツ観戦など多趣味でしたが、ここ数年は自転車が趣味の中心です。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

日々のくらし (102)
ツーリング&ポタリング (150)
柏(千葉) (103)
長岡(新潟) (43)
愛車の紹介 (6)
自転車いじり&工作 (7)
覚書 (47)

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR