東京ベイから青物横丁ランチTg

2017年2月4日(土)

昨日(土曜日)は、しばらく食べていない旨い蕎麦を食べたくなりました。
我孫子の「松風庵」でも良いし、ちょっと足を伸ばして室町の「砂場」、駒形の「蕎麦上人」などと考えましたが、結局京急大鳥居駅近くの「ながおか」まで行こうと思いました。
東京勤務時代最後の勤務部署の近くにあり、昼食で頻繁にお世話になった店です。
店名の由来は経営者が長岡市出身ということで縁も感じますが、高い店ではありませんが本格的な江戸前蕎麦が食べられます。
しかしながら、自宅を出発したのが8時頃となったため時間的に厳しいかもしれません。

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:葛西臨海公園から台場へとベイエリアを走り、結局時間の関係で青物横丁の蕎麦屋「伊豆屋」で蕎麦とカツ丼のセットを食べて帰還。

■走行データ:自宅 → 流山 → 新葛飾橋 → 葛西臨海公園(マックのコーヒー)→ 荒川河口橋 → 台場 → 青物横丁(伊豆屋でランチ)→ 芝公園 → お堀端 → 日本橋 → 上野 → 浅草 → 向島セブン(コーヒー) → 中川橋 → 金町 → ウニ → 流山橋 → 角上魚類 → 自宅

※走行記録
        Dst:123.2km Tm:6:35' Av:18.7km Mx:41.8km

※ 「伊豆屋」で「カツ丼と蕎麦のセット」(¥720)

※ マックとセブンでホットコーヒー:2杯

■ 葛西臨海公園まで
暖かくなりそうでうが、朝はまだ気温が低かったのでキルティングのジャンパーを着て出かけます。
大堀川沿いから流山方向へ向かいます。

流山から江戸川CR左岸を走り、古ヶ崎で小休止です。

新葛飾橋を渡り都内に入ります。

江戸川CRの右岸を下流へ向かいます。
日差しが強く暑くなってきたのでジャンパーは脱ぎました。

旧江戸川沿いを走ります。

対岸にディズニーリゾートの大きなホテル見えてきました。

シンデレラ城

この山から噴火の炎が間歇的に見えたので写真に撮ろうと思いましたが、カメラを構えると赤い炎は終了してしまった様で煙しか写せませんでした。
時報の様に時間を決めて噴火を再現している様ですね。

葛西臨海公園へ到着です。

コーヒーが飲みたくなり、駅前のマックで購入しました。

サドルバッグに仕込んで公園へ戻ります。
この辺りにはコンビニが無いので、マックがあることで助かりますね。

クリスタルビューで定番撮影

ゲートブリッジがくっきりと見えます。

見通しが良いので、富士山も綺麗に見えました。

■ お台場まで
荒川河口橋を渡りますが、荒れていた歩道路面は再舗装され快適に走ることが出来るようになりました。

橋から上流方向を望みます。

ビックサイト前を通過し、公園で一休みしました。

ダイバーシティ前には10月には撤去されていた巨大ガンダムが戻っていました。
やはりこれはインパクトがある様で、外国人観光客が群がっていました。

こちらはの自由の女神です。

ベイブリッジを背景に。

■ 青物横丁まで
時刻は既に12時近くになってしまいました。
大鳥居まで行くには少し遅いと思いここで計画変更し、青物横丁のオフィスに勤務していた際に昼食で利用していた蕎麦屋でのランチに変更しました。
まずは築地方向へ向かいますが、最近都内で良く見かけるレンタルカートが並んでいます。

豊洲方向へ向かうと素晴らしい自転車道が出来上がっていました。

問題山積の豊洲市場前を通過します。

築地の賑わいです。
「井上」も50人待ち程度の混雑でした。

浜離宮の前を通って浜松町方向へ向かいます。

第一京浜を走り品川駅前を通過します。

八ツ山橋から青物横丁方向へ進むと、かつての勤務先のビルがあります。
私が最初に配属された部門のある場所です。
当時は2階建でしたが、今は6階建てのビルに変わっています。

青物横丁交差点に到着しましたが、自分的には日本一旨いラーメンを食べさせてくれた「樹利」(ジュリ)がラーメン屋から中華店へ変わって今も営業しています。
残念ながら、昔通り17:00開店で昼には食べることが出来ません。
いつか夕食を食べに訪問したいものです。
かつて連日深夜まで仕事をしていた当時、頻繁にここで「チャーシュー麺」「トンポル麺」(豚の角煮ラーメン)を食べたものです。
店主がマスコミ嫌いで、再三のマスコミ取材を拒否していたことも印象に残っています。
とにかくスープの味とチャーシューや角煮の旨さは抜群で、毎日食べても全く飽きることはありませんでした。

■ 伊豆屋
今日のランチスポットへ到着です。
この店も昼食で度々利用した蕎麦屋です。
美味しい上に盛りも良かった覚えがあります。
もり蕎麦も旨かったですが、カツ重あるいは天重と蕎麦のセットがボリュームもあり頻繁に食べた記憶があります。

カツ丼とぶっ掛け蕎麦のセット(税込み¥720)を食べました。
昔は中央で仕切られた大きな重にカツ重ともり蕎麦(通常の蕎麦猪口で食べる)が盛られていましたが、今は仕様が変わっていました。
今は通常のカツ丼と別の器にいれたぶっ掛け蕎麦(掛け蕎麦も選択可能)というスタイルです。
20年前にも¥600くらいの値段だったと記憶していますが、余り値上げされていないですね。
カツ丼は厚めのカツと味のしみたネギがたっぷりと入っており、卵もとろとろで相変わらずの旨さです。
蕎麦も旨くてボリューム充分、というよりカツ丼だけでお腹一杯になります。
これで¥720はとても安いですね。
大島屋と比較すれば、カツ丼だけで¥1,000といわれてもおかしくないですね。
味とボリュームに大満足でした。
今度はお仲間を誘って、この店を目的にしたランチポタもありだなと思いました。

■ 復路
まずは旧東海道を品川方向へ向かいます。

京急の踏み切りで旧道はおしまいです。

八ツ山橋の交差点で、先ほどお台場でも見たカートが走っていました。
マリオに変装した(以前も見た人)リーダーが6台を引き連れて走行していましたが、こんな扮装おねえちゃんもいました。

札の辻を左折し走行すると正面に東京タワーが見えてきます。

二重橋前を通過すると右に東京駅が見えます。

銀座中央通りを通って日本橋です。

三越前を通ります。

上野に到着すると今日も人が一杯です。

浅草に着くと、こんな人力車会社もありました。
海外からの観光客が増えたからでしょうか。

浅草からの定番風景です。

スカイツリーですが、そろそろ1度登ってみたいものです。

春のうららの隅田川、桜橋からの眺めです。

ブレイクをとった向島のセブンからもスカイツリーが見えます。

東金町運動場のベンチで一休み。

ウニでトイレ休憩を取りました。

最後に流山の「角上魚類」に立ち寄りました。

夕食はワイフに湯豆腐をリクエストしてあります。
そこでおかずになる魚を購入しました。

立春とはいえ今が1番寒い季節のはずですが、昨日の昼間は自転車を漕いでいると暑いくらいでした。
久しぶりに昔なじみの蕎麦屋も訪問でき、懐かしい当時の事をさまざま懐古しました。
これも歳をとったと言うことかもしれませんね。
最近は旧知の人、もの、事へのいとおしさがより一層増大しています。
次回は東京勤務時代の最終勤務地である大鳥居へも足を伸ばしてみたいものです。

1. 2017/02/05(日) 09:38:22|

1月の走行覚書

2017年1月 31日(日)

今年も例年通り元日の「初日の出ポタ」で幕があけました。
古傷の左膝不調が続いていますが、体調と相談しながら今年も走ります。
年間の目標走行距離は、年間6,000kmと少なめに設定しました。
とりあえず今月は走行目標距離を上回る距離を走ることができました。

■ 1月度走行データ
車体名称              型式          走行距離[km]
1号車ミニベロ号     Raleigh Small Sport       186.79
2号車ウノ号         Calamita UNO           95.64
3号車エクセラ号    ARAYA Excella Sportif        81.15
4号車マスター号   Colnago Master-X Light         0
全車合計                                363.58
目標走行距離                             300
単月差異                                +63.58

■ 2017年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
月度  目標走行距離[km]  実績走行距離[km]  差異[km]
1月       300           363.58       +63.58

■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
今月は特に何もしませんでしたが、今年はミニベロ号の駆動系を大幅に改装する予定です。
改造後の走行も2万キロを越えたのでホイール、クランクセット、BB、リアディレイラー、CSなど全て新しいものに置き換えしたいと考えています。
さていつできるかが問題です。

■ トピックス

① 1/1(金) 初日の出ポタ

今年も本来の主催者103さんが仕事の都合で「初日の出ポタ」を開けないとのことでした。
そこで私が代わって声がけさせてもらいました。
今年も天候に恵まれ、6人で初日の出を拝むことができました。
初日の出のあとは近くのガストでコーヒーを飲んで散会しました。

② 1/1(金) エンツォ家の元日

「初日の出ポタ」から帰ると、家族と新年の朝食です。
朝からエビスを飲み、雑煮とおせちで朝からお腹一杯でした。

③ 1/1(金) ニューイヤーコンサート

正月最大のお楽しみウイーンフィルのニューイヤーコンサートを、今年も画像はTVで音声はFMをオーディオセットで楽しみました。
今年のコンダクターは若干35歳のグスターボ・ルダメルでしたが、予想を裏切る素晴らしい出来栄えでした。
特にハイピッチのポルカなどはベテランより上ではと感じました。
アンコールの定番「美しき青きドナウ」も素晴らしかったです。

④ 1/7(土) 七福神ポタ

恒例の愚兵衛さん主催による「印西七福神ポタ」が開かれました。
ランチは昨年に引き続き木下の「キッチンおふくろ」で旨い生姜焼きを食べました。
無事8ヶ所の福神様を巡り、スタンプカードも完成しました。
今年も良い年となることを祈念です。

⑤ 1/7(土) 新年会(劉)

「七福神ポタ」の日、夜にはNOBさんにアレンジ頂き豊四季の「劉」で新年会が開かれました。
正月らしい料理のほか、今回もS店主の創意に満ちたコース料理でお仲間と中華を堪能しました。
サービスで出して頂いた白酒(マオタイ)も抜群でした。

⑥ 1/14(土) ピッパラの樹ポタ

輪友のテガさんと安食の「ピッパラの樹」まで出かけました。
そこへ成田のオーナーのグッドコンディションの56年製ヒーレー・スプライト登場です。
じっくり観察させて頂き、オーナーのお話も伺うことができました。
復路には小雪もちらつくなんとも寒い1日でした。

⑦ 1/15(日) 劉ランチ&ジロー珈琲

輪友のテガさん、ノリピーさんと劉ランチでした。
今年お初の「パイコー麺」を美味しくいただきました。
食事のあとは近くの「ジロー珈琲」でコーヒーを飲みながら歓談しました。

⑧ 1/18(水) ビックサイト展示会

16の展示会が同時開催のビックサイトまで見学に行きました。
JIMTOF(国際工作機械見本市)と同等の混雑でびっくりしました。
ランチは混雑する会場内を避け、近くのワシントンホテル20階の中華レストランで取りました。

⑨ 1/22(日) うな重ポタ-1

愚兵衛さんに新規開拓して頂いた「又兵衛」までうな重を食べに行きました。
焼きのみの大きな蒲焼の載ったうな重を堪能しました。
新川のうな重に近いボリュームの大きな蒲焼でした。
往路、本埜で白鳥を鑑賞したりとてんこ盛りの楽しいイベントになりました。
異常に暖かい日で快適に走行することができました。

⑩ 1/29(日) うな重ポタ-2

先週に引き続き、またまた「又兵衛」へうな重を食べに行くことになりました。
先週は巨大蒲焼のうな重を食べたので、愚兵衛さんと私は「肝焼き重」(蒲焼と肝焼きが半々)を食べました。
初訪問の4人の仲間は大きな蒲焼の「焼きうな重」を召し上がりました。
復路、佐倉ふるさと公園からやちよ農業センターへ廻り、旨いソフトクリームを食べて行程終了でした。
この日も曇り勝ちでしたが、暖かい日でサイクリングを楽しむことができました。

1. 2017/01/31(火) 21:52:15|
  2. 覚書

又兵衛うな重ポタ

2017年1月22日(日)

今日は輪友の愚兵衛さん企画の「鰻重ポタ」が開催されました。
本当は成田の「新川」へ行きたいところでしたが、日曜には予約を取るのも一苦労する状態です。
人数も確定できないので、今回は愚兵衛さんが新規開拓してくれた同じ成田市内の鰻屋へ初訪問することにしました。
この店は蒸焼きの関東風のみならず、関西風の蒸さない焼くだけの鰻も食べさせるそうで、私はこれが好きなので期待が膨らみます。

■使用車:3号車エクセラ号(EXS)

■概要:愚兵衛さんが開拓した成田の「又兵衛」へ関西風うな重を食べに行く。
食後のデザート?は安食の「ピッパラの樹」でしたが、お腹はパンパンでカロリー消費できず。
ラジコン飛行機と白鳥飛来地の観察も楽しむ盛りだくさんの1日。

■走行データ:
自宅 → 手賀沼CR → 布佐セブン → ラジコン飛行場 → 本埜・白鳥の郷 → 又兵衛(うな重ランチ)→ ピッパラの樹(食後のコーヒーとパン)→ 天名屋(土産購入)→ 布佐セブン → 手賀沼CR → 自宅

※走行記録(何処を走ったか覚えきれない為ルートラボは割愛)
        Dst:81.15km Tm:4:16' Av:19.0km Mx:41.0km

※ 成田「又兵衛」で「限定大きめうな重 直焼き」(¥2,500税込み)

※ 安食「ピッパラの樹」でコーヒー(¥120)とハム&チーズバニーニ(¥260)

※ セブンカフェ:ホット2杯

※ 土産:「白鳥の郷」で「韓国風裂きイカの甘辛」(¥300)
     安食「天名家」で「いちご大福」(¥160)と「くるみゆべし」(¥120)を各2個

■ 集合場所まで
自宅を8時過ぎに出発し、手賀沼CRを走っていると「しょうなん」で待ち合わせたkincyanさん、とIWAさんに合流しました。
そこで休憩は取らずに集合場所の布佐(正式には市境の印西市)の利根川土手下のセブンへ向かうことにし、曙橋から手賀川へ向かいます。

手賀川沿いを布佐方面へ向かいます。
今日も最高の天気で、もはや指先も冷たくないので鼻水も出ません。

集合時刻9時の20分まえにセブンに到着すると、既に愚兵衛さんがベンチで寛いでいました。

ここでコーヒーブレイクを取りましたが、IWAさんがちかくの「九七団子」まで団子を買いに行ってくれました。

朝からコーヒーを飲みながら団子を食べて休憩です。
この団子はIWAさんにご馳走になってしまいました。

そこへ本日不参加のはずのBさん登場です。
これから利根川土手にある、Bさんの趣味であるラジコン飛行機の仲間との飛行大会がありそこへ行くとのことでした。

■ ラジコン飛行場まで
それではBさんも一緒にうな重もということになり、5人で出発しました。
セブンのトイレが自転車乗りの大群到着で5人以上並んでいたので、七福神ポタで利用する最勝院横の公衆トイレへ立ち寄りました。
私の今日の相棒、エクセラ号です。

利根川CRを下流方向へ走ります。

土手を降りて河川敷の泥道をしばらく走り飛行場に到着です。
Bさんは今年初めてお仲間と顔合わせされた様で挨拶に余念がありません。

これから飛行開始するとのことで、しばらくラジコン飛行機を観察させてもらいました。
複葉機もあります。

これはパイロットが乗っていますね。

何台ものラジコン飛行機が並んでいます。

今日唯一のエンジン付モデルです。
バッテリーとモータの進化により、今では殆どの飛行機がモータでプロペラを廻す仕様だそうです。
エンジン付は調整が大変そうですが、最後にこの飛行機が飛ぶところを見ましたが、薄い排気煙を出しながら飛行する様と音は格別でした。

最初に飛行開始したスピットファイアです。
モータ仕様なので音が静かなことに驚きました。

飛行する姿はなかなか素晴らしいものでした。
しばらく飛行する数台の飛行機を見せていただきました。

■ 白鳥の郷まで
ラジコン飛行機を楽しんでから、次に本埜へ行きました。
ここは白鳥飛来の名所になっており、車で訪れる人が多いです。

たくさんの白鳥が飛来しています。

なかなか見事な風景ですが、手賀沼に住み着くファット白鳥と比べるとシベリアから飛来した白鳥は姿が良いですね。

白鳥とともに鴨も飛来しています。
この池は農繁期には田んぼになるそうで、冬だけ水を張り飛来する野鳥に開放しているとのことです。

あぜ道には説明書きもあります。

最後にテントで営業している韓国物産の店に立ち寄ります。

キムチやナムルなどが数種販売されています。

私はお甘辛い「裂きイカ甘辛」を土産に購入しました。
これかなり辛くて旨いです。

■ ランチスポット
今日のランチスポットの「又兵衛」へ到着です。
印旛沼の湖畔から程近いですが、住所は成田市になります。

店の前の駐車場の脇に自転車を停めます。

始めから直焼き(関西風の蒸していない蒲焼)を食べる積りだったので、迷わずこのうな重を5人共にオーダーです。

これは鰻が焼ける前に食べる突き出しの「肝のから揚げ」ですが、香ばしくて旨かったです。

これはお代わり自由サービスの「鯉のあら汁(味噌仕立て)」です。
これもなかなかの旨さで、うな重についてくる「もずくがに」の味噌汁より旨かったです。

いよいよ「うな重」の登場です。
この蒲焼でかいです。
1匹分がご飯の上に載っていますが、何と半分は上下で重なっており、ご飯は見えません。
もずくがに味噌汁、漬物以外にも佃煮や鰻の頭の煮付けなどが付きます。

大きくて厚みがありやわらかい鰻、なかなか旨いし安いですね。
皆さん同様に満足された様です。
「新川」ほど遠くないし、ここは並ばなくても良い店なので再訪確定です。

ここでBさんは用事があり離脱されました。

■ ピッパラの樹へ
どこかで食後のコーヒーでもということになり、今日も「ピッパラの樹」へ廻りました。

愚兵衛さんはこのあといちご大福を食べるのでとパンは召し上がりませんでしたが、kincyanさんは家人さんへの土産のクランベリーパンを1切れ、IWAさんはクリームパンを召し上がりました。

私は最近嵌ってしまった明太子味のハムとチーズのパニー二を食べました。
うな重もボリュームがあったので、これで完全に食べ過ぎでした。

暖かい外のテラスでしばし談笑しました。

■ 和菓子も土産に
最後にピッパラからほど近い安食市街の和菓子屋「天名家」へ立ち寄りました。
この店も愚兵衛さん推薦のお店です。

皆さん家族へのお土産に「いちご大福」を購入されました。

私はワイフに「いちご大福」と「くるみゆべし」を買いました。

皆さん土産をザックに入れます。
私はサドルバッグへ。

■ 復路
長門橋の交差点で愚兵衛さん、kincyanさんと別れ、IWAさんと手賀沼方向へ向かいます。

最後に今朝の集合場所、土手下セブンで最後のコーヒーブレイクを取りました。

ヒドリ橋でIWAさんともお別れしあとは自宅を目指すだけですが、あまりにポカポカと暖かかったのでヒドリ橋先の公園スペースで日向ぼっこをして帰宅しました。

3月並の暖かな天候の下、旨いうな重も食べることも出来、お仲間と楽しい1日を過ごしました。
正に今日はグルメツアーでした。
先導いただいた愚兵衛さん、ご参加の皆さんありがとうございました。
またご一緒いたしましょう。

1. 2017/01/22(日) 22:55:53|

印西七福神ポタ & 劉での新年会

2017年1月7日(土)

昨日は輪友の愚兵衛さん企画の「印西七福神巡り」が開催されました。
私も連続4回目の参加となり、自分にとっても新春の恒例行事となっています。
特に今年など正月休みが短期間で、初詣に行くことが出来なかったのでこれが初詣の代わりにもなりました。
夜には豊四季の馴染みの四川中華店「劉」で自転車仲間との新年会が開かれ、お仲間と新年を祝いつつ旨い中華料理に舌鼓を打ってきました。

<その1:印西七福神巡りポタ>

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:今回は木下駅前の朝市散策のオプション付き。 朝は寒かったが昼間はポカポカで新春恒例の「印西七福神巡り」を楽しむ。

■走行データ:
自宅 → 手賀沼CR → 曙橋 → 布袋尊(最勝院)→ 弁財天(厳島神社)→ 木下朝市 → 寿老人(上町観音堂)→ 恵比寿(三宝院)→ 福禄寿(宝泉院)→ 大黒天(長楽寺)→ 「キッチンおふくろ」(ランチ)→ 毘沙門天(泉倉寺)→ 弁財天(観音寺)→ 今井 → 手賀沼CR → 自宅
  ※走行記録
        Dst:53.51km Tm:3:03' Av:17.5km Mx:47.8km

※「キッチンおふくろ」で「生姜焼き定食」(¥800)

※木下朝市で「甘酒」¥100

※セブンカフェ:1杯

■ 手賀沼CRから曙橋
曙橋で集合なのでまずは手賀沼CRへ入ります。
時刻は8:30、素晴らしい天気です。
しかし、2重にした手袋ですが寒くて指先が冷たくなります。

曙橋へ1番に到着しました。
先導役の愚兵衛さんに続き、シャオさん、mihoちゃん、ウッチーさん、最後にテガさんが到着です。
今年初めて会うメンバーと新年の挨拶を交わします。

■ 出発
9:00にいよいよ出発です。
しばらく手賀川沿いを走ります。

発作橋欄干にはユリカモメの大群がとまっています。

川には白鳥と鴨が泳いでいます。

■ 布袋尊(最勝院)
最初の布袋さまへ到着しました。
ご利益は大漁・福徳円満です。
お参りをしてスタンプをMAPへ押して七福神巡りのスタートです。

■ 弁才天(厳島神社)
2つ目の弁才天です。
こちらのご利益は学術・知恵・福徳です。

浄水には氷が張っていました。

焚き火の燃え残りで体を温めました。

■ 木下の朝市
この日は月に1度の朝市が開かれていました。
しばらく朝市を散策しましたが、「あんこう汁」などの出店もあり、ここでの朝食もありでした。

体を温める目的もあり甘酒を1杯飲みました。
ここは骨董やガラクタが沢山ありましたが、そこで食べさせる出店も多かったですが、魚介類や干物、くだものなどがリーズナブルな価格で販売されています。
今度ゆっくりと訪問したいと思いました。

■ 寿老人(上町観音堂)
次は寿老人です。
ご利益は無病長寿です。

■ 恵比寿(三宝院)
4つ目は恵比寿さまです。
防災・商売繁盛のご利益があります。

■ 福禄寿(宝泉院)
次に福禄寿さまです。
ご利益は招福安泰です。
ここはハイテクを導入しており、福神の左側の投入口に賽銭を入れるとちりーんと音が出ます。

■ 大黒天(長楽寺)
午前中最後の訪問は大黒天さまです。
豊穣・有福蓄財がご利益です。

こちら長楽寺は庭木などが良く手入れされており、本殿前の松の葉が綺麗です。

少し離れたところに鐘楼があり、昨日も鐘を突くことが出来ました。
急なはしごの様な階段を上り下りしなければならないので、左膝の具合が悪い私は自重しましたが、仲間の突く鐘の音は素晴らしい音でした。

■ キッチンおふくろ
午前中に6箇所の福神を訪問し、今度はランチスポットへ到着しました。
ここは豚肉料理が抜群に旨い店です。

私は「生姜焼き定食」をオーダーです。
旨くてボリュームもあり、今夜の新年会が心配ですが難なく完食です。
この¥800は非常に良心的で、地元のお客さんでいつも混んでいることが理解できます。
この店はオーダーが入ってから、ブロックの豚肉から料理用の肉をスライスしています。
肉質が良いばかりでなく、旨い肉料理への拘りが感じられます。
丁度ここにリカンベントでかめまるさんが合流し、彼も生姜焼きを召し上がりました。

初訪問の仲間も大満足のランチとなりました。

手前の黄色のリカが、かめまるさんのバイクです。

■ 午後のスタート
午後はこんな愚兵衛道から始まりました。

■ 毘沙門天(泉倉寺)
泉倉寺も素晴らしく綺麗に手入れの行き届いたお寺です。

ここの毘沙門天さまのご利益は威光・七難即滅です。

■ 弁財天(観音寺)
この印西七福神は実は8ヶ所あり、最後が観音寺です。
弁財天さまのご利益は福徳・芸能・愛嬌です。

全ての福神様をお参りし、スタンプも全て押すことが出来ました。
これで今年も良い1年になることでしょう。

一応これでポタは終了で三々五々参加者は帰宅です。
私はテガさん、ウッチーさんと手賀沼まで同行し解散しました。

朝はとても寒かったですが、昼前からは好天で強い日差しもあったので汗ばむほどの暖かさでした。
先導いただいた愚兵衛さん、ご参加の皆さんお付き合いありがとうございました。

<その2:新年会>

夜はお仲間との新年会が豊四季の「劉」で開かれました。
いつもの様に、この店の私以上の常連であるNOBさんに段取りいただき、11人の仲間とともに新年を祝いました。
今回もS店長の渾身のメニューで、旨い料理と酒を堪能しました。

■ 乾杯
まずはビールで乾杯です。

■ 料理の数々
料理は正月らしく「真鯛の中華冷菜」から始まりました。
盛り付けも見事ですが、ぷりぷりの真鯛は歯ごたえも良く旨いです。
カマの部分は食べませんでしたが、塩焼きで食べたかったです。

次は「蒸し鶏の葱たっぷりソース」です。
文字通り、旨い鶏肉に合う葱たっぷりのソースでした。

続いて「トマト香味ダレかけ」とさっぱりした料理が続きます。

お次は「砂肝とパクチーの四川辣油」です。
ちょっとピリ辛の味付けでパクチーの香りの効いた素晴らしい味付けでした。

ここで紹興酒の甕割りです。
今回は初劉のテルミンさんの担当でした。

今度は通常メニューにもある「四川風胡麻ダレ水餃子」です。
これもいつも通りの旨さで満足です。

ここで、またまた正月らしい料理「お餅の七草風塩味炒め」です。
本当に七草粥を食べているような味で、餅とスライスした株?の食感がすばらしい。

引き続き「牡蠣と海老の中華風アヒージョ」です。
オリーブオイルをたっぷり使ったイタリアンレストランのマリネの様な味でした。
S店長の料理の懐の深さを実感する逸品でした。

これは私がリクエストした「豚モツの四川風麻辣煮込み」です。
これは前々回の宴会の際に供された料理ですが、あまりに旨かったので今回メニューに加えてもらいました。
前回同様これも抜群の旨さで大満足でした。

ここでS店長から、中国旅行の際に持ち帰った数種の白酒(マオタイ)の差し入れです。
いづれもアルコール度数は50を超えており素晴らしい香りと味です。
旨いのですが飲みすぎたら大変なことになるので、今回も舐めるに留めてその味を堪能しました。

ここでさっぱりした「ブロッコリーのガーリック風味炒め」です。
これで辛さでほてった舌を沈静します。

次は、これもリクエストが多かった「豚スペアリブの特製パン粉山」です。
このパン粉の中にから揚げにした豚のスペアリブが隠れています。

取り出した状態です。
3回目ですが、これも前回同様抜群に旨かったです。

最後に定番「四川風麻婆豆腐」です。
いつもの様にご飯の上にかけて麻婆丼で食べました。
いうまでも無く最高に旨い麻婆豆腐です。

デザートの「杏仁豆腐」です。
これで四川麻婆豆腐の辛さを沈静します。

■ 定番記念写真
いつもの様に店長夫妻にも入っていただいて記念写真をとり解散しました。

今日もS店長の素晴らしいレシピで旨くて辛い四川中華を堪能しました。
参加の皆さんも大満足されました。
旨い中華を食べながらの新年会は、とても楽しいひと時となりました。
皆さん、今年も良い1年になるよう頑張りましょうね。

1. 2017/01/08(日) 15:53:39|

2017賀正

新年あけましておめでとうございます

今年も高野山桃山公園からの初日の出でスタートです。
  1. 2017/01/01(日) 10:29:31|

12月の走行覚書&2016総括

2016年12月 31日(金)

いよいよ大晦日となりました。
今月の走行は目標の500kmを上回ることが出来ました。
しかし昨年から継続する左膝の痛みがあり、年間走行目標距離は6,000kmに短縮したにも関わらず目標を大きく下回ってしまいました。
体調に加え生活基盤となる再就職問題が大きくかかわりました。
年初再就職した会社は俗に言うブラック企業であり、今までの自身を発揮することが出来ず疲弊するだけとなりました。
これではいけないと考え6月に退社しましたが、それからの再就職活動に苦労することになりました。
9月に現在の会社へ勤務するまでの約3ヶ月間には無収入の恐怖をたっぷりと味わうことになりました。
正に人生最大の危機的状況でした。
新たな会社は11月まで試用期間でしたが、装置メーカでもあり自身のスキルや経験を活かすことが出来ました。
試用期間が明けた12月中旬には、新年から設計技術部長に就任するとともに、設計、製造、フィールドサービス部門など会社の技術部門を統括する責任者に任命されました。
この3ヶ月は装置の設計開発に専念してきましたが、来年からは会社のマネジメントもしなければなりません。
期待され与えられた役割ですから一所懸命取り組みますが、人生なかなか楽はさせてもらえませんね。
これで生活の基盤も安定するので、自転車活動も本格的に再開できるのではと楽しみにしています。

■ 12月度走行データ
  車体名称              型式         走行距離[km]
1号車ミニベロ号      Raleigh Small Sport      422.09
2号車ウノ号          Calamita UNO         117.35
3号車エクセラ号     ARAYA Excella Sportif        0
4号車マスター号    Colnago Master-X Light        0
全車合計                               539.44
目標走行距離                            500
単月差異                              +39.44

■ 2016年累積走行距離(年間走行目標距離:6,000km)
1月      300            323.0        +23.0
2月      300            310.03       +10.03
3月      400            238.44      -161.56
4月      500            269.02      -230.98
5月      500            173.32      -326.68
6月      400            209.52      -190.48
7月      700            275.61      -424.39
8月      600            205.82      -394.18
9月      600            594.64        -5.54
10月      600            444.54      -155.46
11月      600            526.19       -78.81
12月      500            539.44      +39.44
累計     6,000           4109.39     -1890.61

■ 今月のメンテ・改造実績など自転車ネタ
2号車ウノ号のタイヤ交換(コンチネンタルGP4シーズン)

■ トピックス
① 12/3(土) 「ピッパラ」から「まぐろや」ランチ

テガさんから安食の「ピッパラの樹」でお茶でもとお誘いがありました。
  ピッパラでパンを食べながら話すうちに、成田の先の「まぐろや」へランチを食べに行くことに。
  カーボンロード2台について行けず、ミニベロ号の私は疲労困憊でした。
  それでも思いがけずロングライドすることができました。

② 12/11(日) 「ハンス」でランチ、「サンタ」でデザート

シャオさんに誘われ、守谷の「ハンスホールベック」で久しぶりのランチを取りました。
  その後は「サンタムール」でデザートでした。
  初同道したY女史にも喜んでいただけて良かったです。

③ 12/14(水) Semicon Japan 2016

半導体製造装置の展示会へ出張してきました。
  これは勤務する会社が出展する唯一の展示会です。
  東京勤務時代に私が設計開発した装置も展示しました。
  会場には20年振りに再会した東京時代USA現地法人に勤務していたロブも来場してくれました。

④ 12/18(土) 「和多屋」忘年会

Gibsonさんに企画いただき、自転車仲間と本八幡の「和多屋」で忘年会が開かれました。
  Gibsonさんの奥様、リエさんとお2人の女性にも参加していただきました。
  楽しいひと時を過ごしましたが、1年の疲れが凝縮していたためか、いくらも飲みませんでしたが低血糖の症状が出てしまい皆さんにご心配をかけてしまいました。
  結局、nebaさんにタクシーで自宅まで送っていただいてしまいました。

⑤ 12/19(水) 長岡出張

朝7時過ぎに会社を出発し車で長岡まで出張してきました。
  前週までの雪も収まり思いがけず暖かい好天の中、長岡時代の友人の会社2社と長岡技術科学大学を訪問し、仕事の話も全て順調に済ますことが出来ました。
  全ての仕事を終え、朝日酒造の売店へ立ち寄り久保田を購入した際に、小松塾仲間のSさんと1年半振りに再会することも出来ました。
  彼もお元気そうで何よりでした。

⑥ 12/22(木) 会社の忘年会

戸田駅近くの「温野菜」で会社の忘年会が開かれました。
  昔からの仕事仲間もいる会社ですが、この3ヶ月間親身に私を受け入れてくれた同僚達に感謝です。
  ちょっと変わったしゃぶしゃぶを満喫しました。
  また、私の常備酒である芋麹の芋焼酎「一刻者」も飲み放題出来たので、ついつい飲みすぎてしまいました。

⑦ 12/24(土) 「銚子集合」

冬とは思えない温暖な好天の中、シャオさん企画の年内最後のロングライドイベントに参加しました。
  往路テガさんの前後タイヤ同時パンクもありましたが、皆さん無事犬吠崎灯台へ集合できました。
  その後、銚子駅前の食堂でプチ忘年会を開き、輪行で帰宅しました。

⑧ 12/28(水) 仕事納め

業務最終日、来年からの技術統括部長就任に備えて机の配置も変え、部長用の椅子も支給してもらいました。
  最後に納会を行い、我孫子に住む部下の車で自宅まで送ってもらいました。
  本年の業務も無事終了しました。

⑨ 12/30(金) 「小名浜」ランチポタ

最近落車し怪我をされた輪友のノリピーさんのリハビリを兼ねて、「小名浜」ランチへ出かけました。
  ノリピーさんは先日購入したばかりのTREKの超軽量カーボンバイクで参加です。
  いつもなら彼に付いて行くのは骨ですが、この日は彼のリハビリを兼ねているのでゆっくりです。
  「小名浜」では美味しい「海鮮丼」を堪能して来ました。

⑩ 12/30(金) ビンテージカーコレクション

「小名浜」の帰り自宅近くのお宅でとんでもないものを見せていただきました。
  まず目に入ったのはピッカピカの59年製のジャグァーEタイプクーペでした。
  オーナーのNさんは丁度、この車をガス補給する為に出かけようとされているところでした。
  失礼を承知で車を見せて欲しいとお願いしたところ、快く迎い入れていただいたばかりでなく、ガレージの中の同じくEタイプの赤いロードスターやセダンのXJやメルセデス280SLなども見せていただきました。
  ここにあった車は全てフルレストアされており、いずれも新車の様なコンディションです。
  対等に話が出来る私の存在が嬉しかった様で、Nさんはご自宅のガレージの中までご案内してくれました。
  そこには縦目の280SLやNSXなども置かれており、またまたびっくりしました。
  白色の新車の様にきれいな280SLはこれから京都の業者へ出して、内装なども新車同様にフルレストアするそうです。
  こんなエンスジャーストがお近くに住まわれていたことに驚愕しました。
  しかし、最初に目にしたEタイプクーペの素晴らしいスタイルには魅了されました。
  これだけのグットコンディションのクーペを見たことはありませんでしたし、クリスティー辺りに出品したら落札価格は5,000万円を下ることはあり得ないでしょう。
  良い目の保養をさせていただきました。
  とにかく驚きましたが、また遊びに伺うことにしました。

⑪ 12/31(土) 年内最後の「劉」ランチポタ

いつも美味しい中華を堪能させていただいている豊四季の「劉」へテガさんと今年最後のランチポタです。
  新メニューの「四川パイコー麺」を食べ、辛さで火照った舌をサービスでいただいた杏仁豆腐で中和してきました。
  併せて頼んでおいた正月用の叉焼も引取りました。

新しい年は仕事も更に忙しくなりますが、早く膝を完治させて公私共に充実した生活を楽しみたいと思っています。
  景色の良いところへのロングライドも増やしたいですね。
  今年も私のつたないブログにお付き合いいただいた皆さんありがとうございました。
  皆さんもどうか良いお年をお迎えください。

1. 2016/12/31(土) 15:19:13|
  2. 覚書

銚子集合2016

2016年12月24日(土)

昨日は年内最後のロングライドイベント、シャオさん企画の『銚子集合』に参加してきました。
これは『直江津集合』を真似て、参加者はそれぞれ自転車で好き勝手なルートで走り、15:00に銚子の犬吠崎灯台に集合するというイベントです。
集合のあとは銚子市内でプチ忘年会を開き、電車輪行で帰って来るというものです。
既に恒例行事となっていますが、私は今回初参加となりました。
例年であれば、とても寒い中の活動となるようですが、昨日は日差しの強い快晴でこの時期としては珍しく暖かい陽気で最高のサイクリングとなりました。

■使用車:2号車ウノ号(UNO)

■概要:素晴らしい快晴の中、ロードバイクで銚子まで走り、地元の旨いものを食べて電車で帰って来ました。

■走行データ:
自宅 → しょうなん → 布佐セブン → 利根川CR → 道の駅こうざき → 道の駅さわら(ランチ)→セブン津宮店 → 銚子さのや(今川焼)→ 銚子漁港 → 犬吠崎灯台 → 吉原食堂(宴会)→ 銚子駅から成田駅経由我孫子駅(輪行)→ 自宅

※走行記録
        Dst:117.35km Tm:5:08' Av:22.8km Mx:41.5km

※ 「道の駅さわら」でカレーライス(¥500)

※ 「さのや」で「今川焼き」(¥140)

※ 「吉原食堂」で宴会(¥3,400)

※ ファミマとセブンでコーヒー:3杯

■ ウノ号
今日は帰りは輪行となる為、クロモリロードのウノ号で出撃です。
このイベントに備え、先週タイヤもコンチネンタルのGP4シーズンに交換しました。

■ 往路
輪友のシャオさん、テガさんとしょうなんで待ち合わせです。
今日もまずは手賀沼CRでしょうなんへ向かいます。
北西の風が若干強いですが素晴らしい好天で足先も冷たくありません。

しょうなんでテガさんと合流し、大橋下で暫くシャオさんを待ちます。

シャオさんは出発時刻が遅れたとのことで、別行動をとることにして出発しました。

利根川CRに入り、後ろを振り向けば富士山がくっきりと見えました。

道の駅かんざきに立ち寄ります。

コーヒーブレイクをとり、今日のランチは「うずめ」でということにしました。

道の駅を出発します。

5kmほど走るとテガさんの自転車に魔王降臨です。
ところが何と前後輪同時パンクしていました。
私の使いにくいポンプでエアーを入れていると、今度はテガさん手持ちの予備チューブのバルブが破損です。
私は予備チューブを2本持っていたので何とかなりそうですが、私のポンプで2本のタイヤに空気を充填するのは無理があります。
またこれから100km近くの距離を走る為、2人で予備チューブなしでは銚子へ向かうのもリスクが高すぎます。
とりあえず、道の駅かんざきへ戻ろうということになり、私が先行して戻ることにしました。

ところが地獄に仏で何と、送れてスタートしたしゃおさんとCRで遭遇です。
事情を話すと予備チューブは2本お持ちで、なかなか使いやすそうなポンプも持っているとのことです。
テガさんのところまで戻り返し、2本のタイヤにも空気を充填できました。

これで再度、銚子へ向け出発できました。
しかし1時間ほど時間をロスした為、「うずめ」の豚肉にんにく焼きは諦めて利根川CRを直進して銚子へ向かうことにしました。

道の駅さわらへ到着です。

今日のランチは、ここのフードコートで取ることになりました。

¥500のカレーライスを食べましたが、なんとも微妙な味でした。
安いのでしかたがありませんね。

口直しに香取のセブンでコーヒーを飲みました。

ひたすら利根川沿いを走り、もうすぐ銚子です。
追い風の中、最高速度が40km/hを越えることもあり実に快適でした。

集合時刻までしばらく余裕があったので、飯沼観音の前の「さのや」に立ち寄りました。

観音の五重塔が目前に見えます。

ここは旨い今川焼きの店ですが、店内は昭和そのものといった雰囲気でかつて銚子商業高校が高校野球で活躍した頃のナインの写真なども飾られています。

これが今川焼きです。

餡もたっぷりでボリューム満点の旨い今川焼きでした。

さのやのあとは銚子漁港に立ち寄ります。

ポートタワーです。

海岸沿いを犬吠崎へ向かいます。

犬吠崎灯台が見えてきました。

ゴールも間近です。

灯台前の道路に到着です。

既に殆どの参加者が到着していましたが、emoさんは先日購入されたポロで参加です。
車なので宴会には参加せずここからお帰りです。

青空に灯台の白が眩しいくらいです。

灯台前からの海の眺めです。

バイクで来ていた若者に全員集合写真を撮っていただきました。

■ 宴会会場へ
集合も無事完了し、宴会場所の銚子駅方向へ向かいます。

「吉原食堂」到着です。
今日はここで宴会(プチ忘年会です)

自転車をまとめて店の駐車場に停めます。

2Fの座敷へ通されました。

旨そうな揚げ物(牡蠣フライ、メンチカツなど)が既に用意されています。

まずビールで乾杯です。

モツ煮込み

地魚刺身

金目の開き

カワハギ煮つけ

ホッケ開き

おでん

皆さんニコニコと盛り上がっています。

宴会途中で、何人かは隣の干物屋さんで「赤魚」の天日一夜干しを土産に購入です。

大きな干物が¥280と極安です。
私もこれをを2枚購入しました。

■ 復路
銚子駅前で自転車をたたみました。

18:34発成田行きで帰路につきます。
トイレも付いたきれいな車両でした。
成田で乗り換え、我孫子駅に21:00過ぎに到着しました。
再び自転車を組んで、途中セブンでコーヒーを1杯飲んでで無事帰宅しました。
この時点では相当冷え込んできていました。

自転車仲間との年内最後のイベントも無事終了しました。
パンクや予定変更はありましたが、またまた楽しい1日を過ごすことが出来ました。
ご参加の皆さんありがとうございました。

年が明ければ元旦には「初日の出ポタ」7日には「印西七福神ポタ」が開かれます。
来年も楽しいライドを楽しむことにいたしましょう。

1. 2016/12/25(日) 12:07:16|

和田屋で忘年会

2016年12月17日(土)

昨夜(1/23土曜日)は、今年最初の忘年会が本八幡の「和田屋」で開かれました。
いつもの通りこの店の常連でもある輪友のGibsonさんに企画していただきました。
今回も旨い料理と酒が楽しみですが、季節柄「かも鍋」も用意していただきました。
今年は自分にとっては、ちょっと大変な1年だったので、お仲間と行く年を忘れ新しい年を迎える糧としたいところです。
参加者はいつものメンバーで男性はnebanebaさん、Jazzさん、kinchanさん、そして主催のGibsonさんと私ですが、今回はGibsonさんの奥様とリエさん女性お2人にも参加していただきました。
尚、本来参加予定であったBさんは抜けられない所用の為欠席となりました。

■ 和田屋
和田屋へ開始時刻18:00丁度に到着しました。
既に辺りは真っ暗です。

■ 新年会
店には既にGibsonご夫妻、リエさん、nebanebaさんがお見えで、既にフライングで飲み始められていました。
女性に参加していただくのも良いですね。

Jazzさん、kincyanのお2人は少し遅れるとのことでまずは乾杯します。
私はまずは黒糖焼酎のオンザロックをいただきます。

ほどなく、kincyanさん、Jazzさんも到着です。

改めて全員で乾杯しました。
皆さん1年お疲れ様でした。

利き酒セットの3種の清酒です。

何と利き酒セットは女性陣のオーダーです。

利き酒セットのつまみ①鮭の燻製

もうひとつはホタルイカの干物(ミイラ)です。

Gibsonさん、nebanebaさんも日本酒に切り替えです。

刺身盛り合わせ
中トロとしめ鯖が絶品でした。

2杯目はひれ酒です。
これも久しぶりですが、旨いこと。

茄子のみぞれ煮

あん肝

メゴチの天ぷら

ふぐのから揚げ

鴨鍋の鴨肉です。

これも鴨鍋用の焼きネギ

鴨鍋用の焼餅

フラメンコダンサーでもあるリエさんによる鴨肉フラメンコポーズ。

メインディッシュの鴨鍋です。
旨かったですが、このころ3杯目の八海山を飲んでいましたが、だいぶ酔いが廻ってしまいました。

皆さんお腹も一杯ですが、話はまだまだ盛り上がっています。
この頃から私は低血糖の症状が出始めました。
お開きで清算した後は意識が飛んでしまいました。
なので、この後の写真はありません。

そんなこんなでいつもの店の前での記念写真も、私のカメラで撮ってもらうことも出来ませんでした。
店の前でしばらく皆さんに介護していただいてしまいました。
背中をさすっていただいたり、冷たい飲み物をいただいたりと皆さんにすっかりご迷惑をかけてしまいました。
それでも薄い意識の中でお仲間の優しさに感謝の気持ち一杯でした。

その後少し回復しましたが、皆がタクシーで帰ったほうが良いだろうとタクシーを手配してくれました。
その上、越谷まで帰られるnebanebaさんが自宅まで送って下さいました。
ご参加皆さん、ありがとうございました。

1. 2016/12/18(日) 16:18:53|

ハンスでランチ、サンタでスイーツ

2016年12月11日(日)

先週に引き続き、この週末も素晴らしい好天でした。
しかし仕事の方は相変わらずの忙しさであり、担当している引き合い案件の受注も決定したことから数ヶ月間は更に忙しくなりそうです。
連日業務終了は21時を過ぎ、帰宅は23時前後となっています。
気力、体力の続く限り頑張るしかありませんが、週末になると1週間の疲れが溜まりに溜まってしまいます。
今週も同様で、昨日も7時過ぎまで起きることが出来ませんでした。
昨夜もNHK・FMのJazz Tonightもパスして23時には床に着きました。

幸い、昨日予定されていたシャオさん主催のハンス・ホールベック(守谷の旨ドイツ料理店)ランチポタが今日に延期となったので参加してきました。

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:「ハンスホールベック」でランチ、「サンタムール」でデザート(私はコーヒーだけ)。

■走行データ:
自宅 → 手賀沼CR → 道の駅しょうなん → 栄橋 → 小貝川CR → 利根川CR → 新大利根橋 → ふれあい道路 → ハンス・ホールベック(ランチ)→ ふれあい道路 → ロール海岸(未営業)→ ふれあい道路 → サンタムール(デザート)→ ジョイフル本田 → 新大利根橋 → ミニストップ → 自宅

※走行記録
        Dst:63.67km Tm:3:23' Av:18.8km Mx:37.3km

※ 「ハンス・ホールベック」で「ザワーブラーテン」(¥1,600)

※ 「サンタムール」で「ホットコーヒー」(¥162)

※ ミニストップでコーヒー:2杯

■ 集合場所まで
今日もしょうなんで待ち合わせなので、まずは手賀沼CRに入ります。
風が冷たく、冬用グローブでも手が冷たくなります。
それでも日差しは強く素晴らしい好天です。

道の駅ではシクラメンなどの鉢植えが沢山並べられていました。
これからポタでなければ、ワイフの土産に買ってゆきたいところでした。

シャオさん登場ですが、女性同伴です。
最初お嬢さんかと思いましたが、八千代のY女史でした。
今日は1日お付き合いいただけるそうです。
彼女は自転車を始めて2年目とのことですが、なかなか元気な女性でした。

最後にテガさんが登場しました。

■ 「ハンス・ホールベック」まで
時間に余裕があるので、布佐から利根川CR経由で守谷まで行くことになり、まずはCRを布佐方向へ向かいます。
わずかな時間経過ですが、このころには指先の冷たさはなくなりました。

CRを抜け手賀川沿いを走ります。

布佐のミニストで最初のコーヒーブレイクをとりました。

利根川左岸を上流方向へ向かいます。

栄橋を渡り再び利根川CRを走ります。

取手の手前ではこんな細い道もありました。

利根パークゴルフ場から一旦土手上に出て、江戸取高の手前のダートをしばらく走りました。

江戸取高前でしばし休憩を取りました。

CRを新大利根橋へ向かいます。

橋の途中から歩道に入り茨城県へ向かいます。
この後、ふれあい道路を走ってハンスへ向かいます。

■ ハンスホールベック
ランチスポットへ到着です。

時刻も丁度11:30でレストランの開店時刻です。

いつもの様に入り口横のベランダに自転車を停めます。

今日のランチメニューです。
何を食べようかなー。

とにかく入店します。

ここで車で合流のノリピーさんから、田舎から送られてきた岩手の新種りんご「冬恋」をおすそ分けいただきました。
新種のとても甘いりんごだそうで、夕食後のデザートにいただくのが楽しみです。

ランチの前菜ソーセージの盛り合わせです。
付け合せのコールスローはいつ食べても一味違い旨いです。

皆さんまずは前菜に舌鼓を打ちます。

今日のスープは「サツマイモ」ベースとのことですが、これも良い味でした。

メインディッシュは「ザワーブラーテン」です。
牛肉の赤ワイン煮で、要するにビーフシチューです。
なかなか旨かったですが、自分で作るビーフシチューと比べるといまひとつの味でした。
これを食べたことで、今度の正月には久しぶりに旨いビーフシチューを作ろうと思い立ちました。

皆さんは定番のローストポークでしたが、いつもより脂身もあり旨そうに見えました。
初ハンスのY女史も満足された様で、何よりでした。

店を出るとテガさんの自転車のフロントタイヤ(チューブレス)がスローパンクを起こした様です。
先ほど走った江戸取高前のダート走行が原因の様です。
チューブレスの為、予備タイヤも無く手の打ち様がないので近くのTREKストアで空気入れを借用しました。
しかし、空気の抜けは収まらない様です。
仕方なく、彼はここで離脱することになりました。
自動車で合流したノリピーさんともここでお別れです。

それにしても綺麗な店です。

■ デザートスポットへ
3人で「ロール海岸」(ロールケーキ屋)を目指して出発です。

ふれあい道路をTXガード手前を左折し、鬼怒川方向へ向かいました。

「ロール海岸」へ到着しました。

しかし、何と日曜日は定休日でした。
この店は一般家庭の庭にある店なので、通常のケーキ屋とは経営スタンスが違う様です。
今度は土曜日に訪問することにいたしましょう。

気を取り直し、デザートを「サンタムール」で取ることに変更しました。
サンタムールへ到着です。

相変わらず庭の樹木が綺麗です。

シーズンなので噴水前の入り口にはクリスマスツリーも飾られています。

私はコーヒーだけでしたが、シャオさんとY女史はクレープを召し上がりました。

クリームが独特で美味しいとはY女史の感想です。

その後、店内を散策し、お2人はお土産まで購入されました。
お2人とも初サンタとのことでしたが、気に入っていただけて良かったです。
いつ来てもこの店の造りはインパクトがあります。

■ 復路
スケジュールを全てこなしたので帰路につきます。

私はジョイフル本田に立ち寄るため、ジョイフルの前で離脱です。
お2人は増尾駅目指して走り去りました。
お気をつけてお帰り下さい。

好天の中、新大利根橋を渡ります。

その後、ミニストップに立ち寄り帰宅しました。
膝の調子はいまひとつでしたが、お仲間との楽しいひと時でした。
24日に年内最後のロングライドである「銚子集合」が予定されています。
それまでには膝も少し回復していれば良いのですが、いかがなりますでしょうか。

明日からも忙しい業務が続きますが、来週には我が社の装置を出展するSEMICON JAPAN2016がビックサイトで開催されます。
これにはアテンドしませんが、1日は視察を兼ねて訪問しなくてはなりません。
また再来週には長岡への出張もあり、年内一杯は気の抜けない状況が続きそうです。
充実した日々ではありますが、早くのんびりと正月を迎えたいと思う昨今です。

1. 2016/12/11(日) 18:56:31|
  2. 柏(千葉)

ピッパラの樹」から「まぐろや」ランチTg

「ピッパラの樹」から「まぐろや」ランチTg

2016年12月3日(土)

今週末も良い天気でしたね。
昨日は朝から床屋へ行くつもりでした。
床屋のあとには検診の予約をしに、いつもの病院へと思っていました。
ところが輪友のテガさんから、突然お誘いの電話が入りました。
ピッパラの樹まで行くとのことで、道の駅しょうなんに8:30集合とのこと。
もうすぐ8時なので、すぐに出かけなければなりませんでした。
シャオさんも来られるとのこと。
本当はロードバイクで行きたいところでしたが、遠乗りするわけでもないし3階からバイクを下ろして組む時間も無いのでミニベロで出撃しました。

■使用車:1号車ミニベロ号(RSS)

■概要:「ピッパラ」でおやつのあと、何と成田の先にある「まぐろや」まランチを食べにゆくことに。

■走行データ:
自宅 → 手賀沼CR → しょうなん → 利根川CR → ピッパラの樹 → 成田 → まぐろや(ランチ) → 芝山セブン → 航空科学博物館 → 新勝寺前 → 成田街道 → 利根川CR → 布佐土手セブン → 手賀沼CR → 自宅

※走行記録
       Dst:117.67km Tm:5:41' Av:20.6km Mx:48.8km

※ 「ピッパラの樹」で「パニーニ」(¥260)「あんぱん」(¥180)とお代わり自由コーヒー(¥120)

※ 「まぐろや」で「まぐろカツカレー」(¥900)

※ セブンでコーヒー:2杯

■ 集合場所まで
しょうなんで待ち合わせなので、手賀沼CRに入ります。
ふるさと公園前では綺麗な白鷺が数羽、餌をついばんでいます。

水際のススキは最盛期です。

風は少し冷たいですが、日差しが強く素晴らしい好天です。

シャオさんと合流し、喫煙所にいるとテガさんも登場です。

■ 「ピッパラの樹」まで
ピッパラを目指してCRを進みます。

長谷川公園のところで利根川CRから一般道へ降り、栄町の市街地を走ります。
街路樹も紅葉し良い雰囲気です。

「ピッパラの樹」に到着です。

暖かいのでテラスで菓子パンおやつタイムです。

私は「パニーニ」と「あんぱん」を食べました。
この「パニーニ」はハムとチーズ以外に辛子明太子も入っておりかなりの旨さです。
定番の「あんぱん」も生地がモチモチで旨いこと。

我々以外にも自転車乗りが多数来店していました。

■ 「まぐろや」まで
「ピッパラの樹」でどこかへランチを食べに行こうということになりました。
劉へ四川中華、新川へ鰻重、おふくろへ生姜焼き、何とかうどん等候補に挙がりましたが、結局、成田の先、芝山(もう海の近く)の「まぐろや」まで行くことになりました。
成田市内を通過します。

こんな快適な道路も

空港の南側を通過します。

幹線道路の坂を上ったり降りたりして、ようやく目的地に近づきました。
この時点(60km走行)で平均速度は21.5kmでした。
こんなところまで来るのが解っていれば、やはりロードバイクで来るべきでした。
ミニベロではお二人のカーボンロードについて行くのが大変でした。

■ 「まぐろや」到着
今日のランチスポットに到着です。

まぐろが主体の店らしく「まぐろカツカレー」なんていうメニューもありますね。

店内の様子です。
「まぐろステーキ丼」やまぐろの様々な料理があります。
本来鉄火丼や海鮮丼などは酢飯であることが好みの私は、あえて「まぐろカツカレー」をオーダーしました。
シャオさんも同じですが、何故か彼はご飯少な目です。

配膳されてシャオさんの真意がわかりました。
この店は俗に言う「デカ盛り店」の様です。
カレー自体も癖のない中枢を行く味で、まぐろのカツと良く合います。
まぐろカツも厚肉で臭みも無く旨いですね。
これなら、生のまぐろメニューもOKでしょう。

こちらはテガさんオーダーの「まぐろ-しらす丼」(¥1,000)です。
まぐろも旨かったそうです。
次は「づけ丼」か「やまかけ丼」でも食べてみようと思います。

■ 復路
「まぐろや」をあとにし、まずは成田方面へ向かいます。

芝山のセブンで食後のコーヒーを飲みました。

往路でも気になった「航空科学博物館」に立ち寄ります。
入り口には小型の航空機(セスナ?)がオブジェとして展示されています。

しかし時間が無いので入館せず、広場に展示されている古い航空機をチェックします。
これは朝日新聞社の「朝風号」ですね。

先日完全に引退した国産第1号旅客機YS-11もあります。

これはジャンボ(ボーイング747)のカマ(先頭部)です。
操縦席などを見ることが出来るようです。

新勝寺前の参道に到着です。

新勝寺山門です。

坂道を押し歩きします。
写真では解りにくいですが、観光客でいっぱいでした。
テガさんはライト類を携行していないとのこと、暗くなる前に帰還しなければならないので甘味処もパスし帰りを急ぎます。

成田を出た頃から、左膝の痛みが増してロードバイクの二人に全く着いてゆくことが出来なくなりました。
患部を悪化させても仕方が無いので、すこしペースを落として走行しました。

安食駅前のセブンで休憩を取りました。
何とか明るいうちに帰れそうです。

もうすぐ利根川CRへ出ますが、この土手道も良い雰囲気です。

最後の休憩を布佐土手下セブンで取りました。
日もだいぶ傾いてきたので、ライトのないテガさんはお先に離脱です。

次にシャオさんが帰宅されました。
私は膝の具合と相談し、今しばらく休憩を取り帰宅します。

終日好天で昼間は暑いくらいでしたが、夕方の空も綺麗です。

手賀川を戻る頃から日が暮れ始めました。

曙橋からの手賀沼の夕景です。

5時過ぎに帰宅した時点では真っ暗でした。
今日は軽くランチポタ程度のつもりが、結構なロングライドとなりました。
復路は膝の具合と相談しながらの低速走行でしたが、それでも平均時速は20.6km/hとミニベロ号としては高速走行でした。
それでも終日好天で楽しい1日となりました。
テガさん、シャオさん、低速でご迷惑をお掛けしましたが、お付き合いありがとうございました。
「まぐろや」なかなか良かったですね。
またご一緒いたしましょう。